• ベストアンサー

源泉徴収票の社印について

会社によって源泉徴収票に社印が押してある所と 押してない所があるのですが、社印は押してあっても なくてもどちらでも良いのでしょうか? ちなみに自分は会社名の所に社印を押すように 習いました。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

所得税法においては、源泉徴収票に押印すべき旨の記述はありませんので、何も押印していなかったとしても、所得税法上は全く問題ない事となります。 ただ、手書きのものについては押印するのが一般的で、PCでプリントアウトされたものについては、必ずしも押印していなくも良い、という感じと思います。 (要するに社印がなければ、誰でも勝手に書けてしまう、という趣旨と思いますが、PCでもソフトを持っていればどのようにでも作れてはしまいますが) 但し、源泉徴収票をなんらかの証明書代わりに使用される場合は、押印がなくてはならない、という所もあったりしますので、社印は押されておいた方が良いものとは思います。 手間さえ、気にされなければ、押しておいて損する事はありませんので。 (ただ、人数が多くて、その手間が大変であれば、プリントアウトされたものであれば、社印は押さなくて、従業員から言われた場合だけ社印を押してあげる、というのもありとは思います。) ただ、対・税務署という事であれば、所得税法上で要求されていない訳ですから、押印していなくても全く問題ないこととはなります。

miniwata2
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

ゴム印で会社名を押している時代はよかったのですが、コンピューターで作成できるようになってから、「赤いハンコを押しておきなさい」といわれるようになりました。税務署にたずねるときっと、そう答えると思います。ただ、たとえなくても、つき返されることはないとは思いますが。

miniwata2
質問者

お礼

参考になります。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社印のない源泉徴収票

    前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。 こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票は社印がなければ無効ではないのですか。 夫の会社は社印がありません。 私の勤務している会社は必ず、社印を押印してあります。 正式なものはどちらでしょうか。

  • 源泉徴収票の証明印について

    社会労務士さん、税務署に勤務されてる方や、 会社の経理又は給与ご担当さんで「源泉徴収票」について 詳しい方にお伺いしたいと思います。 先般まで勤務在籍(*退職)した会社から「源泉徴収票」をもらいました。 その「源泉徴収票」には、社印が押印されていませんでした。 今まで在籍した過去の会社からの「源泉徴収票」には、 必ず社印が押印されていました。 なので、前職会社に社印の押印をお願いした所、 「社会労務士及び税務署に確認した所、印刷(*手書き以外)の場合は、  社印の押印が不要。手書きでの源泉徴収票のみ社印が必要」との 回答がされました。 これって、本当なのでしょうか? 詳しい方からのお返事をお待ちしております。

  • 源泉徴収票に社印なしで大丈夫?

    源泉徴収票に社印がなくても大丈夫だそうですが、知識があれば誰でも書けるのでは?と思ってしまいます。 源泉徴収票にはどの程度重要性があるのですか? 保育園の入園申し込みに必要なので、フリー以外で、週3日ほど働いている仕事先に源泉徴収票が必要と言ったら、金額も低いから自分で申告してほしいと言われました。 役所に聞くと、パートとして働いているのだから、職場からもらって添付した方がスムーズですと言われ困っています。 現在、保育園に通っています。 前回の申し込み時点では、外勤(元職)の仕事7割と、フリー3割だったので、白色申告に源泉徴収票も添付しました。 現在、割合は逆転しています。 どちらにしても、フリーの仕事の申告をしなければならないのに…源泉徴収票の必要性がわかりません。 専門家の方、ご教授ください。お願いします。

  • 源泉徴収票について

    昨年の6月に退職したため、確定申告を行おうと思うのですが、退社した会社から送られてきた源泉徴収票はコピーでした。会社の社印は押してあるのですが、コピーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    お願いします。どうか、お答えください。 今月から新しい会社に就職しましたが、先方に前の会社から貰った源泉徴収票を提出したくありません(前の会社の事を一切知られたくありません)。 1)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうか?また、入社後どれくらいで求められるのでしょうか? 2)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められた場合、どう断れば良いでしょうか?(怪しまれない断り文句など・・・) 3)どうしても断れなかった場合、源泉徴収票の右上に記載されている「受給者番号」のみを担当者に報告する事で対処できないでしょうか?(所得と会社名を知られたくありません) 初歩的な質問で大変、申し訳ありません。でも、とても困っております。どなたかお答えください。宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について質問をします。 私は、今年の6月に就職先が決まりました。今年に入り私の収入は、短期バイトを少しして、その後1ヶ月ほど前の会社に勤務しておりました。そして現在の会社で源泉徴収票の提出を求められているのですが、この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか?また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 1ヶ月で辞めた会社にはこちらからアクションを起こさなければ、源泉徴収票は貰えないのでしょうか? 質問は以上の3つです。どうすればいいのか分からず非常に不安です・・・。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    以前はたらいていた会社に源泉徴収票を請求した所、会社側は「給料明細を送り返せ 多重債務になるから   送りかえさない場合源泉徴収票は送らん」というってきました。  会社がわの言い分て正論なんですか  わかる人教えてください

専門家に質問してみよう