• ベストアンサー

鶏そぼろを鍋で作る時に

油を入れても入れなくても 鍋にこびりついてしまい 取るのが大変です。 何かいい対策は無いでしょうか? ガスコンロを使っています。 鍋の所為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.6

鍋の性能は関係ないと思います。 かつてはテフロン加工の鍋なんてなかったのですから。 調理の火加減が強すぎるのだと思いますよ。 それと、少しくらいのこびりつきであれば 調理物の水分が残っていることを前提にすると 鍋からそれを取り出さずに10分も放置しておけば こびりついたものも水分で柔らかくなって簡単にはがせるようになっているはずです。 ただし・・・火加減が強すぎて黒く焦げている場合はその限りではないでしょうけれど。 時間がかかって面倒かもしれませんがそこは我慢して 火を弱めにしてゆっくり作ることもおいしい料理を作るには必要なこともあります。 高温で手早く作らなければいけないものもありますけれどね。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

テフロンなどこびりつき対策された フライパン(あるいは鍋)を使うのがいいですよ。 たいていは挽肉入れて加熱して、 味付けしていくと(水分が入ると) こびりつきは取れてくるんですけどね。 最初から味付けしたものを火にかけるという 方法もありますが、おすすめしません。 挽肉って独特の臭み(豚でも牛でも)があるので 最初にきっちり火入れしてパラパラになってから 味を入れる方がいいです。

質問者

お礼

回答No.4

鍋のせいかもしれませんが、 私はクックパッドのレシピで作っていて、 ひき肉200g 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 醤油 大さじ3 で、火を通す前に調味料とひき肉をよく混ぜておいて、グツグツ掻き回しながら焼いてきます。油が結構出るし、常に細かくかき混ぜてるから焦げ付かないような… なんだかズレてたらすみません。 ちなみに小さいフライパンで作ってます。 お役に立てたら嬉しいです^^

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.3

>鍋の所為でしょうか? その可能性が高いですね。もしくは、火が強すぎるかですけど。。。 1.出汁、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて沸騰寸前で火を止める 2.挽き肉を投入して、1の調味液に馴染ませる 3.弱火にして、調味液がなくなるまで火を通す

質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

炒めるというよりは、だし醤油で煮込みつつ水分を飛ばすという感じなので、こびりつくのはある程度は仕方ないけれど、テフロン加工のものがあるならそれを使うと少しは改善するかも。 油を入れる前にしっかりと鍋やフライパンを熱することも重要です。

質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

火の上にずっと置いているからこびりつくだけです。 こびりつく前に火から外す。 それを何度か繰り返すだけです。

質問者

お礼