• ベストアンサー

鶏そぼろを鍋で作る時に

油を入れても入れなくても 鍋にこびりついてしまい 取るのが大変です。 何かいい対策は無いでしょうか? ガスコンロを使っています。 鍋の所為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.6

鍋の性能は関係ないと思います。 かつてはテフロン加工の鍋なんてなかったのですから。 調理の火加減が強すぎるのだと思いますよ。 それと、少しくらいのこびりつきであれば 調理物の水分が残っていることを前提にすると 鍋からそれを取り出さずに10分も放置しておけば こびりついたものも水分で柔らかくなって簡単にはがせるようになっているはずです。 ただし・・・火加減が強すぎて黒く焦げている場合はその限りではないでしょうけれど。 時間がかかって面倒かもしれませんがそこは我慢して 火を弱めにしてゆっくり作ることもおいしい料理を作るには必要なこともあります。 高温で手早く作らなければいけないものもありますけれどね。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

テフロンなどこびりつき対策された フライパン(あるいは鍋)を使うのがいいですよ。 たいていは挽肉入れて加熱して、 味付けしていくと(水分が入ると) こびりつきは取れてくるんですけどね。 最初から味付けしたものを火にかけるという 方法もありますが、おすすめしません。 挽肉って独特の臭み(豚でも牛でも)があるので 最初にきっちり火入れしてパラパラになってから 味を入れる方がいいです。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

鍋のせいかもしれませんが、 私はクックパッドのレシピで作っていて、 ひき肉200g 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 醤油 大さじ3 で、火を通す前に調味料とひき肉をよく混ぜておいて、グツグツ掻き回しながら焼いてきます。油が結構出るし、常に細かくかき混ぜてるから焦げ付かないような… なんだかズレてたらすみません。 ちなみに小さいフライパンで作ってます。 お役に立てたら嬉しいです^^

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>鍋の所為でしょうか? その可能性が高いですね。もしくは、火が強すぎるかですけど。。。 1.出汁、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて沸騰寸前で火を止める 2.挽き肉を投入して、1の調味液に馴染ませる 3.弱火にして、調味液がなくなるまで火を通す

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

炒めるというよりは、だし醤油で煮込みつつ水分を飛ばすという感じなので、こびりつくのはある程度は仕方ないけれど、テフロン加工のものがあるならそれを使うと少しは改善するかも。 油を入れる前にしっかりと鍋やフライパンを熱することも重要です。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

火の上にずっと置いているからこびりつくだけです。 こびりつく前に火から外す。 それを何度か繰り返すだけです。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お鍋をする時はガスコンロ?

    現在一人暮らしをしていますが、友人を誘ってお鍋をしたいと考えています。 そこで質問なんですが、火元はガスコンロを買うべきか、グリルパンを買うべきか悩んでいます。 IH鍋専用のコンロ(?)もありますよね。 一番費用が安くつくものがわかれば教えて欲しいです。

  • 鍋料理について

    一人で夕食を食べることが多く、これから寒くなるので「一人鍋」をしようと思っています。 ただ、鍋料理=卓上ガスコンロの上で作りながら複数人数で食べる、というイメージがどうしてもあって、どんな風にしたらいいのかよく分かりません。やはりガスコンロを買わなくてはいけないのでしょうか。野菜など後から入れたいものなどは、食べながら入れていったことしかないので・・・。土鍋もあったほうがいいですか?土鍋は欲しいと思っているのですが、できればガスコンロを使わずに工夫できないものかと悩んでいますので、教えてください。また簡単鍋料理のレシピも教えていただけるとありがたいです。

  • 兼用鍋がほしい

    電子レンジ・ガスコンロ兼用鍋 電子レンジとガスコンロで兼用できる鍋ってありますか?

  • 適正な鍋の大きさは?

    このガスコンロで使うのに適した鍋の大きさは何cmですか。一人暮らしです。

  • 揚げ物にいい鍋を教えてください。

    結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。 初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。 そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、 ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。 友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。 キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、 便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、 ネットで調べました。 がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。 経験者の方・・・ お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や ネットのお店などあればお教えください。 あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。 温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので そこの温度の点は考えなくていいです。

  • 普通の圧力鍋と電気圧力鍋・味の違いは?

    現在はガスコンロを使用する圧力鍋を使っていますが、故障したため買い替えを検討しています。 色々調べていると、電気圧力鍋というのも自動で、タイマーなどもあり便利そうだなと思いました。 しかし、普通の圧力鍋のように一度焼いてから煮込むなどということができませんよね。 油を回すことで美味しくなったり、表面を焼くことで旨みを閉じ込めたりできると言われることも多いと思いますが、やはり電気圧力鍋は普通の圧力鍋に比べると味は落ちると思いますか? 他の鍋で焼いたりしてから電気圧力鍋で煮込むぐらいなら、普通の圧力鍋でも不自由はしていないので普通の圧力鍋を買い換えようと思います。 両方使ったことのある方など、ご意見・ご感想お聞かせください。

  • 鉄鍋の使いはじめ

    鍋の季節になったので、鉄鍋を買いました。 今日は、鍋しよう!と思いまして 取説に 使いはじめは、 一度水洗いし、 油をひき、 鍋を熱し、 やさいくずを炒め、 鍋を洗い、 油を薄くひき保管する。 とあったので、やってみました。 色々なサイトみても大体同じようなこと書いてあるのですがいまいち不安です。 実際やったこと 1.鍋をあらう 2.油をいれまんべんなく鍋に油を行き渡らせる 3.鍋を熱し 4.人参等の野菜くずを焼き色が付くまで炒める(この時も油を染み込ませたキッチンペーパーで鍋に油をひいてました。) 5.鍋が冷めたら洗い、水気をきり油をひく。 初めて自分用に鍋買ったのでなにがなにやらなんです。

  • 鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか?

    蕎麦やラーメンを作る場合 鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか? 1つは麺をゆでるようで、 1つはつゆを作るようで 二つの鍋、コンロがないとキツイですか? 1つの鍋、一つのコンロで作る方法があれば教えてください。

  • 彼女と2人で鍋します。いくらかかりますか?

    家で鍋をしたことがなかったのですが 友達からいらなくなった鍋セットをもらいました。ガスコンロのやつです。 そこで彼女と家で鍋することになり 二人分の予算はどれくらいか?何を買えばいいのか? を教えてください!

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。