• 締切済み

彼女と2人で鍋します。いくらかかりますか?

家で鍋をしたことがなかったのですが 友達からいらなくなった鍋セットをもらいました。ガスコンロのやつです。 そこで彼女と家で鍋することになり 二人分の予算はどれくらいか?何を買えばいいのか? を教えてください!

みんなの回答

回答No.7

肉 ネギ しらたき 豆腐 四分の一の白菜 鍋つゆで… 魚を入れても美味しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 何鍋だよっ!!て突っ込みは置いておいて、概ね必要なものは以下。 1.メイン食材(肉・魚介類)  肉は牛・豚だが、やや高めというか、ピンからきりまで。鶏肉は100円/100g以下で安定。魚はこの時期には適当なものが少なく、タラやアンコウは時期外れで価格も高め。安価なところでタラが250円/100gくらい。カニが入ると桁が一つ上がる。  量は2人分で300gもあれば十分なので、魚だと500円、鶏肉だと400円、豚肉だと600円くらい。牛肉はその倍程度。カニは2000円以上か。   2.野菜、きのこ  白菜、水菜、ほうれん草、ネギなど。白菜とほうれん草は高いが、水耕栽培である水菜は比較的安定価格。300円もあれば一通り揃う。しいたけ、エノキ、ブナシメジなど、シイタケ以外は1パック100円以下。 3・調味料  だし昆布、つけだれのポン酢など。レトルトパックの鍋つゆは300円前後と安価で便利、失敗がない。  ということで、メイン食材以外で500円から800円程度とみておけばもう十分かと。  で、予算別おすすめは、 (1)1000円以内コース  ⇒鶏肉を使った水炊き。(彼女に「ショボイ」と思われる可能性あり) (2)1001円~コース  ⇒豚肉とほうれん草の常夜鍋、豚と野菜の豆乳鍋、飛鳥鍋等。安価な割にインパクトは大きいかも。 (3)2001円~コース  ⇒牛肉ですき焼き、魚介で寄せ鍋。いい魚介が入手できないと悲惨かも (4)3000円~コース  ⇒カニすき、高めの牛肉を使ったすき焼き。(彼女に「太っ腹」と思われる可能性あり)  こんなところでどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

彼女と一緒にスーパーに買い出しに行こう。値段はそうしないとわからない。 フグチリ、とかアンコウ鍋、松阪牛のシャブシャブ・・ それとも、すき焼、 ひょっとして温野菜

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>ガスコンロのやつです。 予算は2人前なら1,000円前後で考えればいいでしょう。 それとは別にカセットガスコンロのことだとガスの予備が必要ですね。 途中でガス切れしたらかっこ悪いでしょうから。。。 ・豚バラと白菜の重ね鍋 ※4人前なので、半分と考えてください。 http://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html ・もつ鍋 ※4~5人前なので、半分と考えてください。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b55b98288a29174037e2603e9f2aa0b4.html ・キムチ鍋 ※4人前なので、半分と考えてください。 http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe162.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

そりゃあすき焼きか鶏鍋かでもまったく違ってくる話ですよね~。 今は野菜が高騰してるのでちょっとお高くつくかもです。 白菜とかかなりお高いですΣ(゜д゜lll) 二人分だと具材を別々に買うと無駄が多いと思うので寄せ鍋セットみたいなのを買うと良いでしょう。 それに野菜や豆腐を買って3000円くらいあればとりあえず出来るんでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

今は野菜が高い、特に青い葉物野菜が超高いです。野菜は鍋にすると少ししかありません。逆に鍋にすると野菜がたくさん食べられるのがメリットなんですが。 ということで、嫌いでなければおでんはどうですか。 卵、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく・・・大根はちょっと高いからやめて冷蔵庫にあるものを入れれば整理にもなりますな。 市販の「おでん出汁」と根野菜を中心にすれば、お二人で1000円あれば行けます! ちなみにちくわやゴボ天とか、異常にふくれますからたくさん入れると鍋一杯になりますよ。少しずつ足しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.1

するものによりますよ。 しかも近くのスーパーで何が安いかにも寄りますし。 あんこう鍋とかありますが、うちの近くでもひとパック1000円前後しますし、それをいくついれるのかとか、後野菜等も色々あるので、まず何鍋をしたいのかから始まって、そこで何がいるのかですから。 レシピを見て、そこからスーパーとか行けばいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスコンロでIH対応圧力鍋を使えるか。 

    以前、卓上IH調理器と圧力鍋がセットになったものを景品かプレゼントでもらいました。 が卓上で圧力鍋で調理することもなく、うちはガスコンロなので、 ガスで使うのが怖くてその製品はずっとお蔵入りしてしまっています。 圧力鍋は便利なのでよく使うので、それを出して使おうかなぁと思っていますが、 IH対応調理器とセットになった圧力鍋はガスコンロで使えるのか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • アムウェイの鍋でのふきこぼれについて

    アムウェイの鍋セットを頂いて使っているのですが、使い方でわからないことがありますので、どうか教えてください。 煮物を煮込んでいる時ですが、どうしても蓋のふちから細かな水滴が噴出します。 鍋に対して中身の量は半分以下で、火加減はごく弱火です。 頂いた方によると煮込み中は布巾をかけておくといいとのことでした。 その方はアムウェイの電磁調理器を使用しています。 しかし私は普段ガスコンロを使っているので、危ない気がするのですが…。 ガスコンロでも布巾をかけて使用するのでしょうか? なにか使い方がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 鍋料理について

    一人で夕食を食べることが多く、これから寒くなるので「一人鍋」をしようと思っています。 ただ、鍋料理=卓上ガスコンロの上で作りながら複数人数で食べる、というイメージがどうしてもあって、どんな風にしたらいいのかよく分かりません。やはりガスコンロを買わなくてはいけないのでしょうか。野菜など後から入れたいものなどは、食べながら入れていったことしかないので・・・。土鍋もあったほうがいいですか?土鍋は欲しいと思っているのですが、できればガスコンロを使わずに工夫できないものかと悩んでいますので、教えてください。また簡単鍋料理のレシピも教えていただけるとありがたいです。

  • 兼用鍋がほしい

    電子レンジ・ガスコンロ兼用鍋 電子レンジとガスコンロで兼用できる鍋ってありますか?

  • 適正な鍋の大きさは?

    このガスコンロで使うのに適した鍋の大きさは何cmですか。一人暮らしです。

  • 土鍋かグリル鍋か

    つい最近引越をしました。 引っ越し先ではガスコンロではなくIHヒーターです。 前の家で使っていたダイソーで購入した土鍋があるのですが、他の鍋に関してはIH対応の物に変えましたが、土鍋だけは引っ越した後に「対応してないじゃん!」と気づきました。 そろそろ寒くなってきており、キムチ鍋のCMが出てくるたび鍋が食べたくなってきたのでIH対応の土鍋を買うか、グリル鍋を買うかで迷っています。 どちらを買った方がいいでしょうか?

  • 鍋の簡単なおいしい作り方

    1人暮らしを初めて半年程度の男です。 最近、スーパーで出来合いの鍋(アルミホイルみたいな器で具がすべて入ってるやつ)が おいしかったので、もっとたらふく肉を食べたいと思って自分で鍋を作ることにしました。 しかし、失敗というか、美味しくできませんでした。 以下のように作ったのですが、もっとこうした方がよいというやり方があれば ご教示ください。 (ただし、できるだけ手軽に作りたいです。  調味料もなかなか一人では使えきれないので、できるだけミニマムでいきたいです) 1.買ってきたあらかじめカットされてる白菜を適当に洗って水を切る 2.鍋に水150ccとエバラのプチッと鍋(鍋用のシロップのようなやつ)と白菜を入れる   (白菜全部入れてしまって、ちょっと多すぎたと反省)   (水の量は、プチッと鍋の裏に二人分で300ccと記載があったため、一人分は150ccとしました) 3.買ってきた豚バラ200g全部をさらに鍋に入れる 4.買ってきたえのき全部をさらに鍋に入れる 5.火をかける 6.豚肉の赤いところがなくなり、白菜が適当に柔らかくなった感じになったら完成 結果としては、白菜もえのきもがなんだか青臭く、 豚バラは臭くて気持ち悪かったです。つらい思いをしながら食べきりました。 どうしたらおいしい鍋が食べれるでしょうか。 よろしくお願い致します。。。

  • 揚げ物にいい鍋を教えてください。

    結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。 初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。 そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、 ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。 友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。 キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、 便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、 ネットで調べました。 がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。 経験者の方・・・ お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や ネットのお店などあればお教えください。 あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。 温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので そこの温度の点は考えなくていいです。

  • IH対応ではないお鍋

    ガスコンロから、IHの家に引っ越しました。同じ経験ある方は、IH対応でないお鍋やフライパン、どうしてますか?

  • 3Lの圧力鍋は小さいでしょうか(2人+乳児)

    圧力鍋の購入を考えているのですが、大きさで迷っています。 夫婦2人と乳児の3人暮らしで、今はまだ料理は2人分で作っています。 いつもカレーなどは、市販のルー(箱に2パック入りのもの)の1パック(4~5人分)を1回で作っているのですが、 3L鍋でもこの分量は、問題なく作れるものでしょうか。 圧力鍋は、あまり中身を入れられないと聞いたこともあり、 是非、普段お使いの方にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。