• ベストアンサー

3Lの圧力鍋は小さいでしょうか(2人+乳児)

圧力鍋の購入を考えているのですが、大きさで迷っています。 夫婦2人と乳児の3人暮らしで、今はまだ料理は2人分で作っています。 いつもカレーなどは、市販のルー(箱に2パック入りのもの)の1パック(4~5人分)を1回で作っているのですが、 3L鍋でもこの分量は、問題なく作れるものでしょうか。 圧力鍋は、あまり中身を入れられないと聞いたこともあり、 是非、普段お使いの方にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20250
noname#20250
回答No.1

圧力鍋は大体3分の2くらいまでしか入れられません。豆類は4分の1程度と書いてありました。 うちは夫婦二人ですが、直径25cm高さ18cmのかなり大きいものを使っています。カレーはルー2箱分くらい作れます。作りおきしてます。 お子さんが大きくなった時のことを考えてもう少し大きめでもいいのではないでしょうか?今のカレーの量でしたら大丈夫だとは思いますが、そんなに買い換えるものではないですし。 ちなみにうちはティファールのを使っています。ふたは重たいですが、本体が軽いので持ち上げたりするのに良いです。1万5千円くらいだったかなぁ。あと、ストッパーが付いているので、開けても大丈夫な状態になるまであかないようになっています。ガラスのふたが付いているので、普通の鍋としても使えます。取手も取れます。蒸すのに便利なかごと台も付いているので、蒸し器代わりにもなります。 カレーの場合、具を圧力した後水を足せばかさは増えますので、今の作っている量でしたら足りるかもしれません。メーカーによって入れても良い量が違うかもしれないので、売り場で確認した方がよさそうです。 圧力は便利ですよ~。ご飯もあっという間に炊けますし、お肉も柔らか、お芋もホクホク。ぜひ活用してみてください。

namamugi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、子供が大きくなることを考えると大きい鍋の方が・・。と悩んでしまいます。 ティファールの鍋は使い易そうですね!普通の鍋としても使えるとは魅力的です。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momotan3
回答No.2

同じ家族構成です。 最初に4.2Lの物を購入しましたが、小振りなものを使っている人の話を聞いて2Lのものを購入しました。 付属のレシピ集によると6皿分(恐らく1/2パック)でカレーの作り方が紹介されています。 私は作り置きしないので、3皿分くらいの分量で作っていますが、鍋にゆとりはあります。4.2Lのものは今はどちらかというとご飯のまとめ炊き(6合)やパスタをゆでるのに使うことが多く、普段は2Lが活躍しています。いずれもドウシシャのクレスという商品です。スーパーやホームセンターで3000円ほどで買えます。(他の鍋はル・クルーゼやビタクラフトだったりするんですが・・・) 大きい鍋だと三脚(フィスラーなどから出ています)という部品とスノコを使うと2段調理が可能で、同時に3品作れたりします。 小さい鍋用の三脚は見つけきれませんでしたが、根菜類の煮物の準備をした上にスノコを重ねてその上で肉団子を同時に蒸したりは出来ますよ。工夫次第でかなり効率よく料理が出来ますよ。

namamugi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございます。 2Lの鍋はかなり使い勝手がいいようですね! 3Lだと、却って中途半端かもしれませんね・・。 三脚やスノコなど、沢山の情報などもご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。