• ベストアンサー

鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか?

蕎麦やラーメンを作る場合 鍋やガスコンロはふたつないと、作りづらいですか? 1つは麺をゆでるようで、 1つはつゆを作るようで 二つの鍋、コンロがないとキツイですか? 1つの鍋、一つのコンロで作る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.4

乾麺では無く、チルドの麺を使えば問題ありません 汁が煮える少し前に、麺をレンジで温めておけば良いのです

その他の回答 (3)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

かけそばの場合、鍋は二つあった方がいいでしょう。 コンロはひとつで大丈夫。 まず湯を沸かし、蓋をして火から外します。 次に、もうひとつの鍋でつゆを作ります。できたら蓋をして火から外します。 湯の入った鍋を火にかけ、そばを茹でます。 茹で上がったそばを流水で締める間につゆを温め直します。 そばの水を切って器に盛り、つゆをかけてできあがり。 冷たいそばを温め直さなくても、この方法で十分に熱いそばがいただけます。 鍋がひとつでも電子レンジがあれば、つゆを作ってからそばを茹で、つゆをレンジで温め直せばいいでしょうが、レンジがあるくらいなら鍋ももうひとつ買えそうですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

つゆは、丼に入れて電子レンジで温めています。 卵を落として、そのまま温めたりしてます。 インスタントラーメンは鍋ひとつでいけます。

• jzajza
回答No.1

ひとつの鍋、ひとつのコンロで作るなら、先にヤカンでお湯を沸かしておくか、電気ポットでお湯をわかしておく必要があります。 <ラーメンの場合> ドンブリにタレを入れておきます。 鍋で麺を茹でます。 茹で上がったら、ザルに取り湯を切ります。 タレの入ったドンブリに、ヤカンまたは電気ポットからお湯を入れ、その後麺を投入します。 <蕎麦の場合> 温かい蕎麦を作る場合は、先に蕎麦を少し硬めに茹でておきます。 鍋に、タレ、具材をいれ汁を作ります。 その後、蕎麦を入れ沸騰したら出来上がりです。 料理の道具は、使いようです。 数がなければ料理が出来ないというものでもないですね。 チャレンジしてみてください。