デート中の主導権は女性が持つべき?彼氏との割り勘について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デート中の主導権は女性が持つべき?彼氏との割り勘について悩んでいます。彼は食事の支払いについて躊躇している様子で、割り勘を希望しています。彼に自分の考えを出すことを聞いたところ、「大丈夫」と返事がありましたが、私がリードすることになるのか心配です。
  • 私は彼に「男の人にリードしてもらいたい」と伝えましたが、彼は向き合わずにコメントをくれませんでした。割り勘のことについても指摘され、「自分の考えをたまには出してほしい」と言われました。私がリードすることになると、食事代を払ってもらえなくなるのではないかと不安です。
  • 彼とのデート中、彼が食事代を払うのに躊躇している様子があります。私は収入が彼よりも少ないため、彼は割り勘を希望しているようです。私がリードすることになると、責任を持って支払う必要があるため、ストレスを感じています。彼の誕生日は1980年8月7日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中の主導権は女性が持つべきなのでしょうか?

彼氏に「自分の考えを出してほしい」と言われました。 私はこれまでの彼氏に対しては、自分の考えを出さなくても相手が決めて、それに従う形が多かったので、どうしたらいいか戸惑っています。 具体的にはデートの行先のことだと思います。 私はパート勤務なので、収入が彼ほどありません。彼は私の倍以上稼いでます。 彼は以前から食事の時の支払いについて、支払うのが嫌というわけではないようですが、払うのに躊躇しているような対応だったので、食事代について割り勘希望なのか尋ねたところ、「全部出すのはきついかもね。まあ、無理しなくていいから」と言われました。 割り勘の時は機嫌が良く、そうでない時は終始、無言で食事してるので、本音は2人分の食事代を払うのは嫌なのだと思います。 払うのを避けるためにレジに置き去りにされたこともあるし、1万円を崩すのが嫌なために900円のメニューを2人分オーダーしておきながら、「1万しかなくて細かいのが無いから千円払って」と言われて、割り勘でした。 そういう対応をされると、2人のデートを楽しんでないのかなと思って、自分の考えを出したら出したで、こちらが全部責任を持って支払から時間の計算など私1人が頑張らないと駄目なような気がしました。 彼に「(私が)考えを出したら、私がリードすることになるけど大丈夫ですか?」と聞いたら、「こっちは大丈夫~」と返事がありました。 女性に決めてもらった方が楽だからですよね? その後、「私が提案したら私が全部やらなきゃですよね。そうなるとつらいんですけど。一応、全体的には男の人にリードしてもらいたいです。そうでないと友達と変わらないので。」とメールしました。 その後、返事がありません。 彼は「何でも話せる仲が理想」と、お見合いのプロフィールに書いていました。 結婚前提でお付き合いして下さいと言われ、ずっと気になっていた割り勘のことを聞いたら、私の考えを出さない点が彼にとっては気になっていたらしく、そのことについて指摘されました。 それについて私はちゃんと向き合って話したのに、私が「全部決めると大変だから」と伝えても向き合わずに何のコメントもくれません。 「男の人にリードしてもらいたい」という言い方がいけなかったでしょうか。 私が割り勘になっていることについて不安なので尋ねたら、それについて答える前に私の欠点に見える部分を指摘して「自分の考えをたまには出してほしいかな、と。」言われました。 頭に来てそう言ったわけですよね。 本来、女性の方がリードするって変じゃないでしょうか? リード役を引き受けたら、食事代とか払ってくれなくなりますよね。 完全なる割り勘じゃ、男友達と会ってるのと変わらないんですが…。 最初にデートした時も、公園を歩いてて「奢ってあげる」と言われて缶ジュース1本でした。 そもそもこの時に違和感に気づくべきで、奢ってあげるとは普通言わないですよね。 缶ジュースを買ってきて、さっと差し伸べるのが普通の男性の対応のような気がします。 彼とこの先、やっていけるのか不安です。 ちなみに彼の誕生日は1980年8月7日です。 女性に対して甘えたがりな性格でしょうか? こちらが期待しているほど、男らしくない方なんでしょうかね。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数16
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 ものすごく根本的なことなんですけど、あなたはこの彼のことが好きですか?お見合いの様なので、自分の感情よりも、相手の条件とか要望とかの方に気持ちが行っているようですが、案外これが重要なことですよ。  かく言う私もお見合いで結婚していますが、私は主人のことが大好きで、毎日この人と結婚できて良かったなと思っています。結婚当初は生活習慣の違いで噛み合わないこともあったし、役割分担をどうするかで揉めたこともありましたが、お互いに好きで一生一緒にいたいと思っているから、話し合いや妥協も出来ます。  デートプランを提案してほしいとか、相手にリードしてほしいとか、そういうプランを必ず立てなくてはいけないようになっていること自体が、ちょっと違うんじゃないかなと感じます。お互いに好きなら、会うこと自体が目的なので、プランなんて立てても大雑把で、お金はともかく時間の計算なんていらないと思います。所要時間を考えた計画を立てるということが、デートすることが目的ではなく、デートプランを実現することが目的になっているみたいで、なんだかおかしな感じがします。  それに、彼の収入があなたの倍以上あると言っても、本気で結婚をするつもりなら、結婚後の生活に備えて貯めておいてもらう方が良いんじゃないかと思います。新生活を始めるとしたら、その費用の大半は彼が持つことになりますよね?家を買うか借りるかして、家具家電をそろえるとしたら、かなりまとまったお金が必要です。数回の食事代くらい大したことないじゃないかって思うかもしれませんけど、逆に大したことのない金額なら、割り勘か奢りかなんて、そこまで気にしなくて良いんじゃないでしょうか。  結婚するならお金のことも大切ですが、時々会うくらいの相手にこれだけ気になる部分があって、一緒に暮らせますか?結婚って生活そのものですから、お付き合いの段階でこれだけ違和感というか、不満があるのなら、一緒に暮らし始めたら我慢できなくなりますよ。わざとなのかもしれませんが、あなたの文章を読んでいると、彼への好意が全くないというか、お見合いでなかったら友達にすらなっていたかったんじゃないかと、そんな印象を持ちます。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう私も歳が歳なので、彼のことが大好きなのか分かりませんし、この先、人を好きになることがあるのかも分かりません。 もう少し若いうちから本気で婚活を始めてれば、話しやすい人に出会えたのかもしれないですが、相手は滑舌悪くて、まず何言ってるのか分からない時があって、聞き返すこともあります。 すると嫌そうな顔してきます。 いちいち目くじら立てなくてもいいのに、と思いますし、そこらへん気を遣って欲しいという細かい心理は私には掌握しかねます。 好意が無いわけではないです。 私自身、雰囲気に酔ってるだけかもしれないですが。 もう少し、相手のことを見る努力も必要なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

デートを仕切ることと、食事代を払う話は別だと思うよ。 彼が選んでも食事代は基本的に割り勘だというなら、あなたが仕切っても同じでしょう? あなたの収入に見合う店に行けばいいだけの事でしょう? 普通の対応ってなんだろう。 「喉乾いた?ジュースでも買ってこようか?」と颯爽と自販機に向かうのがいいのか。 「喉乾いた?じゃその辺のカフェを探して座ろうか」の方が良いと思う人だっているかもだし。ジュースを「奢り」ということそのものについては違和感はない。「ありがとー」で終わっていい話だと思う。奢りなのは当たり前だから黙って買って来いよ…っていう感覚はない方が良いと思うけどねえ。 行き先を提案しても、なぜにあなたが仕切ることで全部やらなきゃと思うのかがわからない。私の理解度を超えたところにあなたのひっかかりがあるみたい。 次どこにく?という普通の会話をすればいいだけでは?その際に「どこでもいいです」という回答だけは避けて、ここからならどこどこに行けますよね?行きたかったんですけど良いですか?という会話ならあなただけが主導権を握るという話にはならないのでは? 映画に行く。その後はそれぞれ分かれてでもいいし、一緒にその辺をぶらぶらでもいいだろうし。例えばですけどね。ゆっくりお話ししたいです。でもいいだろうし。その際に公園のベンチなのか、カフェなのかはその時々で変わっていいと思うし。 なんか、すべてにおいてまだ他人行儀っていうか、本当に付き合っている二人の話なのかな?って思った。遠慮があるのはわかるけれど、少しだけ、あなたの心が読めない。 彼が楽をしたいからあなたに決めてほしいというのではなく、あなたの趣味嗜好を探りたいという気持ちも汲むべきではないかなと思うんです。 リードされたいという女性の心ももちろんわかりますけれどね。 その辺の塩梅をもう少し学ぶと、異性とのお付き合いが楽しくなるのではないかと…思います。

nisi332
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「次どこへ行く?」と聞かれて、「今回はこっちが決めたから次はそっちが決めてよ」と言われました。 それに対して、車を出してほしいと伝えました。 以前、ドライブに連れてってくれたので、車を運転するのはストレス発散とも言っていたし、ちょうどいいのではないかと思ったからです。 行先も伝えましたが、そこは道が混んでるから、と断られました。 それを断られると、どこも混んでるかもしれないし、後は遠出しか考えられないし、何とも言えなくなりました。 あまり遠出だとガソリン代がかかるし、負担をかけるから無理だと思いました。でも車を出す方向で話は動いてしまっているので、後は彼に決めてもらったほうが良いのではないかと思いました。 そうすれば、私が我儘を言って遠出するはめになった、などとはならないし、彼が責任を持って決めたことだから彼の責任だし、彼が機嫌悪くても私は罪悪感を感じずに済むからです。 缶ジュース1本の件では、ちゃんとお礼を伝えました。その時、ちゃんとお礼を言うか観察している感じがしました。 颯爽と無言で買ってきてほしいわけではなく、「奢ってあげる」とわざわざ口にして言わなくてもいいのではないかと思ったのです。 レジで置き去りにされたことや、1万あるのに千円要求する時点で、かなりケチでなおかつ、私のことどう思ってるんだろう、って思いました。 友達同士なら全然構わないんですが、あくまで将来を考えてる相手に対してですよね。無責任というか、人間性が垣間見えるんですよね。 いざというとき、置き去りにして責任を全部私になすりつけるんじゃないかと。子育ても何もかも。 ゆっくり話すも何も、彼はほとんど私が話しかけないと答えてくれません。 話しかけるといっても、内容は時事ネタだと面白くなさそうなんです。 だからその辺の見える物を指して面白い、とかネタを広げるしかなくて、それもネタが尽きるし、私もいつも新鮮に何もかも相手にお届け出来るほど頭に引出し持ってるわけじゃないですから、テレビじゃあるまいし、こっちも話題が尽きてくるわけですよ。 だから仕方が無く、自分の話するしかないです。相手が話そうとしないから。 相手の知らない人の話とか、昔の話とか、そういう話して、私という人間がどういう人物なのか伝えていくしかなくて、そうやって努力してやっと、相手は少し心開いたというか、歩み寄ろうとしてきました。 何でこんなに自閉症みたいな精神年齢が中学生相手に頑張らないと駄目なのか分かりません。 私の趣味嗜好を探ろうとしているのは察しがつきました。 「普段、友達とはどこへ行くのか?」と聞かれたので、「ショッピングモールで一日過ごす」と伝えました。なので、「ドライブがてらショッピングモールへ行こう」と伝えたら却下されました。 行きたくないところがある相手にこれ以上、何を要求すればいいのでしょうか? 結局、自分が決めたところにしか行きたくないのではないでしょうか? なのに、「自分の考えを出してほしい」と言ってくるのはおかしくないでしょうか? 私が「割り勘じゃなくて、パート勤務だから支払いはなるべく負担してほしい」と伝えたから、機嫌を損ねてそう(「自分の考えを出してほしい」)言ったと解釈して良いのでしょうか。 「天秤にかけるとあなたはこちらの支払に対して気遣いが出来てないですよ」と言いたいということですよね?だから割り勘を否定せず、「全部出すのはキツイ」と言って返してきたということでしょうか。 長々とすみません。ありがとうございました。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.5

交際は異文化交流です。 生理的に受け付けない、治しようがない、歩み寄りあえないなら恋人未満とすべきです。 そして、何でも話し合える事はかなり大事です。 独断、偏見、思い込みで相手を値踏みすることはするべきではありません。 何でも話し合える仲が望みなのですし、本心を聞いてみてください。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「独断、偏見、思い込みで相手を値踏みすることはするべきではありません。」 そうですね。思い込みが強いのかもしれないです。 ただ、割り勘の件は一生続くかと思うと、不安なので、相手が結婚後の生活費についてどう考えてるのか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<割り勘の時は機嫌が良く、そうでない時は終始、無言で食事してるので、本音は2人分の<食事代を払うのは嫌なのだと思います。 モテル女性ほど全て女性が払います、なぜならよく誘われているので 食べるのに困らない。モテナイ女性ほど食事を理由に断ってきます 男性からすれば、食事目当ての人はいらないということです。 <最初にデートした時も、公園を歩いてて「奢ってあげる」と言われて缶ジュース1本でし<た。 どのように歩いたのでしょうか、男性というのは魅力的な女性なら 手をつないで仲良く歩きたいものですよ、皆がふりむくように 目立つことしないと、雰囲気でないのではないですか うれしそうに歩くだけでも対応は全然違ってきます 傘など持っていれば二人の距離は縮まりますけどね もてる女性ほど傘あげると彼にまた二人で一緒に歩きたいと いう感じですよ。 <私はパート勤務なので、収入が彼ほどありません。彼は私の倍以上稼いでます。 収入が少ない女性ほど彼にプレゼントしますよ それで男性への熱意が伝わります つまり貴方が本気にならないと男性は遊ばれているとしか思いません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には誕生日プレゼントをあげました。 公園では、2人の間隔が1mくらい空いて歩いてました。 その時は単なる知人でしたので、お互いに手をつなぐとか意識は無かったと思います。

回答No.2

結局は相性が悪いのかなーと。 世の中には自分がグイグイ引っ張ってくのが当たり前という男性もいるし、女の人にリードして欲しいなという男性もいます。 個人的には女性がリードする関係もアリと思いますよ。別に今時変ではないです。 若い時は多数の人が男性にリードされたいと感じていると思うけど、子供生まれちゃうと女の人のほうが頼もしくなる家庭も多いですしね。 基本的にはちゃんとリードできる男性は20代のうちにさっさと売り切れちゃいます。女性からの需要が高いので。 彼はお察し通り女性と対等に、もしくは女性にリードされて生きていきたい人なんじゃないかなーと思いますね。 そしてあなたも男性側にリードされたい人なのですよね。やっぱ相性悪いかな。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとリードできる男性は20代のうちに売り切れるのですね。 女性にリードされて生きていきたいということは、楽したいということですよね。 リードしてもらったほうが楽ですしね。 それで支払いも割り勘なんですよね。もうお友達でいるほうが賢明ですね。 ありがとうございました。

noname#222292
noname#222292
回答No.1

貴女も彼氏もお互いの主張をしたいだけでお互いに分かり合おうとしない からお付き合いしても無駄でしょうね。 誰しも考え方を分かり合わないと先には進めませんが、それ以前の問題だと 思いますよ。 今は結婚を前提のお付き合いだとしても将来像が見えない相手であれば 付き合ってもしょうがないと思いますね。 貴女の言葉に対して無責任な態度を取るという事は相手の男性も自分の 収入が低くてあまり他人にお金を出したくないタイプなのかもしれないね。 もし結婚しても共働きが続くだろうし、妊娠しても貴女を思い遣る事は 出来ない人でしょうね。金銭に細かくていろいろ言う男性は私の知る限り 家庭生活には向いていないですよ

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話がそもそもあまり成立しないです。いつも私から話しかけて相手に和んでもらうよう仕向けてましたが、この間、「やっと喋るようになったね」と言われて、異様な違和感を感じました。 喋るようになったのはそっちじゃないのか、と。 こういう方は自分を棚に上げて人のせいにする傾向がありますよね。 自分が一番可愛いのでしょうか? 彼女が困ってるのに、払うのがキツイと言っている男性は、結婚後も困っていたら自分優先ですよね。きっと。ガッカリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デートの割り勘について(女性に質問です)

    今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

  • デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき?

    デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき? 今年社会人になったばかりの男です。 氷河期で何とか就職したけど給料も安いです。 友達の紹介で女性とお付き合いすることになったのですが(同じ年)紹介ということもありお見合いみたいな感じになってしまったので、とりあえず最初のデート代は私が払いました。でも、次も次も全部私が奢ってたら私は破産してしまいます。なので、次のデートでスパゲッティを食べた時、映画を見た時は割勘にしました。そしたら、その日に「楽しかったです^^」というメールを境に彼女からメールが来なくなりました。(最初から返信はルーズなタイプだったけど) これは割勘にしたらフェードアウトされたのでしょうか? それとも「男なら押して来い!」という彼女なりの無言のメッセージなのでしょうか? でも、もしも割勘できないタイプの子だったら諦めるしかないんでしょうかね?

  • 女性から誘った時って!?

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • デートのお会計のやりとり・・

    男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね? 私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。 最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。 気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか?? みなさんはお会計ってどうされてますか?

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?