デート中の主導権は女性が持つべき?彼氏との割り勘について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デート中の主導権は女性が持つべき?彼氏との割り勘について悩んでいます。彼は食事の支払いについて躊躇している様子で、割り勘を希望しています。彼に自分の考えを出すことを聞いたところ、「大丈夫」と返事がありましたが、私がリードすることになるのか心配です。
  • 私は彼に「男の人にリードしてもらいたい」と伝えましたが、彼は向き合わずにコメントをくれませんでした。割り勘のことについても指摘され、「自分の考えをたまには出してほしい」と言われました。私がリードすることになると、食事代を払ってもらえなくなるのではないかと不安です。
  • 彼とのデート中、彼が食事代を払うのに躊躇している様子があります。私は収入が彼よりも少ないため、彼は割り勘を希望しているようです。私がリードすることになると、責任を持って支払う必要があるため、ストレスを感じています。彼の誕生日は1980年8月7日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中の主導権は女性が持つべきなのでしょうか?

彼氏に「自分の考えを出してほしい」と言われました。 私はこれまでの彼氏に対しては、自分の考えを出さなくても相手が決めて、それに従う形が多かったので、どうしたらいいか戸惑っています。 具体的にはデートの行先のことだと思います。 私はパート勤務なので、収入が彼ほどありません。彼は私の倍以上稼いでます。 彼は以前から食事の時の支払いについて、支払うのが嫌というわけではないようですが、払うのに躊躇しているような対応だったので、食事代について割り勘希望なのか尋ねたところ、「全部出すのはきついかもね。まあ、無理しなくていいから」と言われました。 割り勘の時は機嫌が良く、そうでない時は終始、無言で食事してるので、本音は2人分の食事代を払うのは嫌なのだと思います。 払うのを避けるためにレジに置き去りにされたこともあるし、1万円を崩すのが嫌なために900円のメニューを2人分オーダーしておきながら、「1万しかなくて細かいのが無いから千円払って」と言われて、割り勘でした。 そういう対応をされると、2人のデートを楽しんでないのかなと思って、自分の考えを出したら出したで、こちらが全部責任を持って支払から時間の計算など私1人が頑張らないと駄目なような気がしました。 彼に「(私が)考えを出したら、私がリードすることになるけど大丈夫ですか?」と聞いたら、「こっちは大丈夫~」と返事がありました。 女性に決めてもらった方が楽だからですよね? その後、「私が提案したら私が全部やらなきゃですよね。そうなるとつらいんですけど。一応、全体的には男の人にリードしてもらいたいです。そうでないと友達と変わらないので。」とメールしました。 その後、返事がありません。 彼は「何でも話せる仲が理想」と、お見合いのプロフィールに書いていました。 結婚前提でお付き合いして下さいと言われ、ずっと気になっていた割り勘のことを聞いたら、私の考えを出さない点が彼にとっては気になっていたらしく、そのことについて指摘されました。 それについて私はちゃんと向き合って話したのに、私が「全部決めると大変だから」と伝えても向き合わずに何のコメントもくれません。 「男の人にリードしてもらいたい」という言い方がいけなかったでしょうか。 私が割り勘になっていることについて不安なので尋ねたら、それについて答える前に私の欠点に見える部分を指摘して「自分の考えをたまには出してほしいかな、と。」言われました。 頭に来てそう言ったわけですよね。 本来、女性の方がリードするって変じゃないでしょうか? リード役を引き受けたら、食事代とか払ってくれなくなりますよね。 完全なる割り勘じゃ、男友達と会ってるのと変わらないんですが…。 最初にデートした時も、公園を歩いてて「奢ってあげる」と言われて缶ジュース1本でした。 そもそもこの時に違和感に気づくべきで、奢ってあげるとは普通言わないですよね。 缶ジュースを買ってきて、さっと差し伸べるのが普通の男性の対応のような気がします。 彼とこの先、やっていけるのか不安です。 ちなみに彼の誕生日は1980年8月7日です。 女性に対して甘えたがりな性格でしょうか? こちらが期待しているほど、男らしくない方なんでしょうかね。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数16
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 ものすごく根本的なことなんですけど、あなたはこの彼のことが好きですか?お見合いの様なので、自分の感情よりも、相手の条件とか要望とかの方に気持ちが行っているようですが、案外これが重要なことですよ。  かく言う私もお見合いで結婚していますが、私は主人のことが大好きで、毎日この人と結婚できて良かったなと思っています。結婚当初は生活習慣の違いで噛み合わないこともあったし、役割分担をどうするかで揉めたこともありましたが、お互いに好きで一生一緒にいたいと思っているから、話し合いや妥協も出来ます。  デートプランを提案してほしいとか、相手にリードしてほしいとか、そういうプランを必ず立てなくてはいけないようになっていること自体が、ちょっと違うんじゃないかなと感じます。お互いに好きなら、会うこと自体が目的なので、プランなんて立てても大雑把で、お金はともかく時間の計算なんていらないと思います。所要時間を考えた計画を立てるということが、デートすることが目的ではなく、デートプランを実現することが目的になっているみたいで、なんだかおかしな感じがします。  それに、彼の収入があなたの倍以上あると言っても、本気で結婚をするつもりなら、結婚後の生活に備えて貯めておいてもらう方が良いんじゃないかと思います。新生活を始めるとしたら、その費用の大半は彼が持つことになりますよね?家を買うか借りるかして、家具家電をそろえるとしたら、かなりまとまったお金が必要です。数回の食事代くらい大したことないじゃないかって思うかもしれませんけど、逆に大したことのない金額なら、割り勘か奢りかなんて、そこまで気にしなくて良いんじゃないでしょうか。  結婚するならお金のことも大切ですが、時々会うくらいの相手にこれだけ気になる部分があって、一緒に暮らせますか?結婚って生活そのものですから、お付き合いの段階でこれだけ違和感というか、不満があるのなら、一緒に暮らし始めたら我慢できなくなりますよ。わざとなのかもしれませんが、あなたの文章を読んでいると、彼への好意が全くないというか、お見合いでなかったら友達にすらなっていたかったんじゃないかと、そんな印象を持ちます。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう私も歳が歳なので、彼のことが大好きなのか分かりませんし、この先、人を好きになることがあるのかも分かりません。 もう少し若いうちから本気で婚活を始めてれば、話しやすい人に出会えたのかもしれないですが、相手は滑舌悪くて、まず何言ってるのか分からない時があって、聞き返すこともあります。 すると嫌そうな顔してきます。 いちいち目くじら立てなくてもいいのに、と思いますし、そこらへん気を遣って欲しいという細かい心理は私には掌握しかねます。 好意が無いわけではないです。 私自身、雰囲気に酔ってるだけかもしれないですが。 もう少し、相手のことを見る努力も必要なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#244657
noname#244657
回答No.16

彼は自立した女性を求めているのではないでしょうか。 支えあっていける方ではないようにみえます。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立した女性を求めてるのですね。 割り勘重視に見えますし、自分が可愛いということは、女性にもある程度、自活できるだけの経済的ゆとりを持った人が理想とのことかもしれないです。 そうすれば、互いに幸せにできると考えてるのかもしれないですね。 一応、パートだと伝えましたけど、あまり伝わってなかったようです。 ありがとうございます。

noname#230546
noname#230546
回答No.15

このお話の場合、 自分の考えを出して欲しいっていうのも、 なんだか違うなって思いました。 あたかも、君が俺にお任せだからこういうふうにやらせてもらってるんだよ? 文句があるなら良いなよ? っていうふうに聞こえて、 そんな状況で「わたしはこういうところに行きたい」とか、考えがあっても言いづらいですよね。 金銭面の感覚の違いって大きいですよ。 仮に結婚したとして、お出かけだけでなく 家で必要な出費についてもその都度もめそうじゃないですか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 割り勘希望のように見られるので、ここ行きたいとか言いづらいです。 どこへ行ってもお金かかるし。 前に会った時に彼が言っていたショッピングモールを思い出したので、そこはどうかな、と思って彼に提案したら、「車となると道が混んでるから無理」という理由で断られました。 電車で行こうという話にもならず…。 私にリクエストしておきながら、即、却下してるし、彼に聞くしかなくて、「車出してくれたらどこでも」としか言いませんでした。 その後、なかなか彼が自分の意見でまとめようとしないので、「なんだかなぁこの人…」って思ってしまいました。 結局、自分が行きやすいところにしか行こうとしないのだから、自分が提案すればいいのにと思いました。 私が決めたほうが良かったみたいですが、運転するのは彼なので、私が決めても変だし、ガソリン代云々とかの話に飛躍しそうだし、怖かったので彼にお任せしたかったのです。 家のこととか、共働きとかいろいろ聞きましたけど、なんかいまいち現実的に将来のことを考えてるとは思えず、とりあえず婚活やってるような感じがしました。なので、本気でない人に対してお金を払おうっていう意思が働かないのかもしれないです。 生活費を割り勘希望か尋ねたところ、「共働き希望」と返事が来ました。 生活費についての割り勘希望かの質問に答えてないのですが、遠回しに割り勘と言っているんですよね。きっと。 その辺、経済的にも頼りたいこちらとしては、「そんなこと悩んでいたんだ。おいおい考えていこうよ」と2人の将来について明るい展望を言って欲しかったです。欲深いかもしれないですが。 ありがとうございました。

回答No.14

なんだかねえ。よくあるのは「本来、女性の方がリードするって変じゃないでしょうか?」って言っておきながら実権は手放さない女性が非常に多いってこと。男からすれば「せっかくリードしているのに文句言うんじゃないよ」と言いたくなるものだ。 片方だけがリードすることに拘りすぎるとデートがつまらなくなる。これではホストと客の関係とあまり変わらない。デートというのは2人で協力して楽しむものではないかね? 2人でいろいろ意見を出し合うところがないと、マニュアル便りの味気ないデートばかりになるぞ。 あと前回も読んだが、未だに彼の舛添い(セコい)ところが気になっているようだな。でもそれとリードとは全く別物だ。一緒にする意味が分からないぞ。 よくあるパターンは女性が実権を握っていて、でも勘定は男持ち。早い話、女性のシモベとして男がついているように見えるデートだな。マゾ気質のある男なら喜ぶだろうな。 >ちなみに彼の誕生日は1980年8月7日です。 最後に、私はこの発言広場では「2人の年齢を書け」と口うるさく言っている。それは正確な回答をするのに欠かせない情報だからだ。しかし、誕生日を書くのはさすがに問題だ。個人情報をバラしているも同然だよ。 しかも彼のだけ書いて、君は秘密かい?彼をさらし者にしているように見えたぞ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味についてはき違えていたようです。すみません。 彼と私は年齢差2歳です。彼が年上です。 以上になります。

回答No.13

お互いの歩み寄りとうか思いやりがなくなった、正直別れどきではないかなと感じます。 割り勘の時は機嫌がいいけど、そうでない時は終始無言というのを読んでびっくりしました。 傲慢というかケツの穴が小さいというか、そんなことでふてくされるような男なら 一緒にいてもしんどいだけだと思います。 さっさと別れて新しい人を探したほうが賢明かと思いますよ

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり変ですよね。私の思い込みもあるかもしれないけど、本当に無言だったし、黙って立ち上がって自分の分のゴミ捨てに行くし、怖かったです。 テーブルの下に鳩が歩いてて、「ポップコーン狙ってる」と呟いたので少し気が楽になったけど、真相は何考えてるのか分からなくて、怖いです。 割り勘の時は、私の飲み水も持ってきてくれたのに。 割り勘でない時は、「1人で持てるよね」と言って、2人分のメニューを1人で抱えて持ち運びました。その間、彼はポップコーンを食べながら席に歩いて行ってました。 結婚してからもきっと奴隷扱いですよね。態度がそうですし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.12

「今までの彼氏はみんなそうだった」ということですが、じゃあなんでその歴代の彼氏どなたとも結婚に至らなかったのでしょうか。もし歴代の彼氏の多くがオレオレでモラハラだったとかそういう男性側に問題があった場合は、過去の彼氏と同じタイプだったらまた同じことになるのではないですか?と申し上げる次第です。 もし歴代の彼氏に特に問題はなかったが結局どの人も結婚に至らなかったのだとしたら、その歴代彼氏も質問者さんに対して内心「なんでもかんでも俺に丸投げでしんどいなー。結婚したら全部丸投げしてくるんだろうなー。そんな奥さんじゃ俺も仕事に専念できないから結婚はないなー」と思ってご縁がなかったんじゃないかしらん。 質問者さんがおっしゃりたいことを一言でまとめると、「私は今までそういうやりかたで生きてきました」ということなのではないかと思います。でも、その今までのやり方ではご縁に恵まれなかったわけですよね。そしたら相手が誰であっても、今まで通りのやり方では上手くいかないのと違うでしょうか。つまり、自分自身も変わらないといけない時期にきているということなのではないかと思います。 今の彼が問題ある人なのかどうかはわかりません。質問者さんのちょっと否定的なバイアスがかかった情報しか知らないからです。でも、今の彼と上手くやることができるなら、他の男性でも上手くやることはできるのではないかなと思います。

nisi332
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今の彼が精神的に幼いところがある、というのだけはご理解いただけるかと思います。レジで置き去りにされた件や、1万円はあるけど2人分を支払いたくない心理など、誘った側のする対応ではないと思います。しかも年齢も上ですし。 今までの彼氏ですが、1人、プロポーズしてきて、結婚しそうな彼はいました。ですが、彼は自己中で、周りがあまり見えておらず、振り回された結果、付いていけないと感じ、こちらから去りました。 オレオレ系だったと思います。 その前の彼は、神経質でグルメな人でしたが、1年付き合って私に飽きたらしく、音信不通になりました。 丸投げというか、結構、自己主張もした相手たちだったと思います。 ディズニーに行きたいと言いまくったし、そんなそぶりも見せたし、お腹すいたらご飯食べに行こうって自然となって、相手のおすすめのお店を紹介してくれたりしました。 しかし、今の彼はこちらが仕切らないと何も考えがないみたいで、「せっかく来てくれたから一緒の食事でもして楽しく会話しましょう」という紳士的な人じゃないんです。 こちらが何か言ったら、「じゃあ後は全部お任せ」というタイプなのだと思います。なので、言いたいようにリクエストできません。 ちょっと何か言うと機嫌損ねるように見えるし、顔色窺うのが面倒なのです。だったら、向うが何かリクエストしてきて、それに対してこっちが意見する方がスムーズな気がします。 自分の考えを述べずに、相手に察してもらおうとする態度が嫌なのです。 私は彼の母親でもないし、都合の良い女でもないので、この態度は嫌だったとかどうかと思うとか、何でもいいから彼のほうが何か言うべきなのだと思います。 何のコミュニケーションも無くて、こっちが相手が喜ぶような話題を振ってるのっておかしくないでしょうか。 問題がある人なのではないでしょうけど、お見合いで私から申し込んだと思ってるみたいで、そこらへん、楽してあぐらかこうと思ってるんだと思います。 「そっちが申し込んできて会ってあげてるんだから、リードしてよ」といった感じなのかと思います。 実際には彼が先に申し込んできて、こちらの事情で期限切れの不成立にしてしまい、その4ヶ月後に、以前申し込んできたのを覚えていたので、こちらから申し込みし直しただけなんですけどね。

回答No.11

何それ。 そんな人と付き合ってて楽しいんですか? 性格合わなくないですか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格合わないのか、もはやよく分からないです。 一応、ストレートに聞いてみるつもりですが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

どちらも、二人の時間を楽しんでいるのではなく 結婚はしたいから付き合ってやってるけどほんとは もっといい相手がいいな という状態なんじゃないでしょうか(;^ω^) 双方、自己評価が高くそれに見合っていない相手の反応に 不満を持っているように感じました。 彼はそういう付き合い方でないとnisi332 様とは付き合う気がありません。 だからそれに違和感があるのであれば その人ではない人を探したほうがいいです。 モヤモヤしながら付き合うより 時間が無駄にならないので。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り勘前提が彼の本性なのだと思います。 割り勘が嫌だというわけではないのですが、彼の割り勘に強引に持っていこうとするやり方と、割り勘でない場合は無言で機嫌が悪くなり、割り勘だった場合は機嫌が良くてやたら接近してくる、このあたりが私にとってそろそろ限界になりそうなところです。 自分の機嫌で相手を振り回さないでほしいということです。 彼に結婚後も割り勘希望なのか一応、聞きました。 もしそうだと答えたら、この先付き合っていくのは難しいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

男女に限らず、リードするかは人によってかわってくるかと思います。 私は自分でリードすると疲れてしまうので、リードして欲しいですね。 甘えたがりな正確というよりはケチだなと思いました。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチですよね。 だいたいレジで無言で消えていなくなる時点でおかしいですよね。 後で戻ってくるにしても突然、何も言わずにいなくなるって大人としてどうかと思います。 私のような性格の人間だったから大事件にならずに済んでるけど、普通の女性だったら怒って帰ってると思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

お互いに嫌なことを押しつけ合ってる感じですね。 二人で楽しもうとはしていなくて、 楽しくデートできてないのはそれぞれ「向こうのせい」だと思っている気がします。 お互いに感謝するという意識がなくて、 何となくどちらも妥協で付き合ったんじゃないのかなと思えます。 だから思いやりが足りていないのかも。 どちらも相手からの愛情を求めているけれど、 それぞれが自分が先に愛情表現をしてしまったら損をしてしまうという意識があるのか、 なぜか愛情を出し惜しみしてどちらも満たされていない。 だからさらに愛情を求めるけれど自分の愛情は出さない。 さらに関係が悪化する。 という負のスパイラルに入っているみたい。 妥協というか、そこまで愛情がない段階でまあいいかなという感じで付き合い始めたとしても、 すごく仲良くなったり恋心が芽生えるような関係になれたりするのは、 カップルのどちらか(または二人とも)に他人に注げる愛情が溢れているからではないでしょうか。 自分だけで手一杯とか、人から愛されないと満たされないくらい愛情に飢えている人だと、 自分の愛情を出さずに人からの愛情を先に求めてしまう傾向は強いです。 お金を出してくれたら、私のことを愛してくれていると実感できたら、 あなただって彼のことをそこまで違和感のある相手とは思わないのでは。 あなたが求めている愛情を彼が与えてくれないから、 「男らしくない」と非難する気持ちになってしまったのではないでしょうか。 一見自分が損をしているように見えても、 自分は何のリスクも担保せず、大きなリターンを得ようというのはなかなか難しい。 彼は彼で損する勝負はしないかできないタイプのように見えます。 あなたから自分が期待する愛情が返ってきそうにないのに、 さらに投資金額を上げるなんてことはしないでしょう。 あなた自身の株価(評価)が下がってきている時に、 株主優待の廃止とか、配当比率を下げちゃったら暴落するのは当たり前のことです。 今は株価が低くても、経営は安定しているとか、ヒット商品が出たとか、中間決算が良かった等の「いいニュース」が見えてこないと株主は他の株を探すようになります。 彼とこの先やっていけるかは「この先彼とやっていきたいか」ではありませんか? ごめんだと思えばもういちど婚活市場に再上場してもいいし、 もう少し頑張ろうと思うのなら、 株主総会で話し合い、お互いにリスクを取りながら歩み寄るという方法もあると思います。 それぞれが自分の立場だけで要求をぶつけ合っても、 相手の思いが理解できていなければぶつかるだけです。 昨日読んだ本に「視座」が一つしかない人は成長は頭打ちだというようなものがありました。 相手の視点、赤の他人の視点など、色んな視点に立って自分を見た時に、 自分の要求が通るかどうか、通せるだけの条件を備えているか、 その批判は適正なものかがわかります。 うちは初デートでそれぞれが二人分の飲み物を買ってきてしまいました。 男友達と変わらないと言う前に、彼のことを男友達以上に一生懸命想ってあげられていますか。 彼に言われたとおりにしていれば当然のように愛されるのではないと思います。 あなたの気持ちが彼にないと気付いたから、彼もあなたを愛せないのかもしれません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一種の綱引きみたいな状況なのでしょうか? お互い、想ったほうの負け、みたいな気がしました。 確かにそういうのはあります。 彼に「俺は申し込んでくれたほうが嬉しいんだよね」と言われました。 お見合いで私から先に申し込んで彼が承諾した形をとったのだと思っているようですが、実際には、その4か月前に一度、彼のほうから私に申し込みがあって、それに対してこちらの都合もあって期限切れのお見合い不成立になってしまい、プライベートのゴタゴタが収束したので、こちらから申し込みし直したというだけなのです。 なので、申し込んできたのは実際は向こうが先です。 申し込んだのが私だから、あぐらをかいて楽したいという気持ちがあるのかもしれないし、女性側がこっちを振り向かせるべく努力するのは当然だと言う気持ちもあるのだと思います。 長々と書いてすみません。ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

質問文を読んで、私(男性)が感じたのは、まったく貴方と同じ内容です。彼の年齢(30後半)からみても、缶ジュースおごるとかちょっと金銭感覚が違うような気がします。 もちろんデートの際は、男が全部おごる必要はないと思いますし、そこら辺はコミニュケーションをとりながらだと思います。 ただこれは私の場合はという事で、女性もどんどん主張し、話し合いながらという人も否定はしません。 ながなが書いてきましたが、一言で言えば、かれとの相性が良くないという事になるんでしょうね。なんと言っても、貴方の文章にかれへの好意が一切感じられません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、お会計の時にいちいち機嫌を損ねるような態度をとらないで欲しいのです。 無いなら無いで「ごめん。今日、持ち合わせないんだ。」と言ってくれれば全然払いますし、たとえ嘘でも気づかないふりします。 けど、「1万しかなくて、細かいの無いから千円出して」って変じゃないでしょうか? これまでお付き合いした方々は、1万を払ってくれました。 「細かいの」って言ったら、100円200円の単位です。 さっさと割り勘希望って言った方が潔い気がします。 いちいち後になって不安を抱くっていうのは上手く行かない前兆なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デートの割り勘について(女性に質問です)

    今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

  • デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき?

    デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき? 今年社会人になったばかりの男です。 氷河期で何とか就職したけど給料も安いです。 友達の紹介で女性とお付き合いすることになったのですが(同じ年)紹介ということもありお見合いみたいな感じになってしまったので、とりあえず最初のデート代は私が払いました。でも、次も次も全部私が奢ってたら私は破産してしまいます。なので、次のデートでスパゲッティを食べた時、映画を見た時は割勘にしました。そしたら、その日に「楽しかったです^^」というメールを境に彼女からメールが来なくなりました。(最初から返信はルーズなタイプだったけど) これは割勘にしたらフェードアウトされたのでしょうか? それとも「男なら押して来い!」という彼女なりの無言のメッセージなのでしょうか? でも、もしも割勘できないタイプの子だったら諦めるしかないんでしょうかね?

  • 女性から誘った時って!?

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • デートのお会計のやりとり・・

    男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね? 私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。 最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。 気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか?? みなさんはお会計ってどうされてますか?

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?