• 締切済み

デートの割り勘について(女性に質問です)

今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.8

状況によります 私の側から男性を誘ったんであれば 素直に¥2000払います 男性側から誘われたのであれば お金は払うけど二度と会わないと思います 例外として その男性の顔が大タイプで 収入差が二倍の場合は また会いたいかな 収入の比例配分に応じて 2:1で払うなら納得できるから 男性が多めに払うからいいだろ的な考え方は 【多めに】の根拠がわからないから合点がいかない

回答No.7

まだ付き合ってない段階でそれなら、ふーん、それくらいしか思ってないのだと判断してしまいたくなりますね。 付き合っているのなら、きっちり半々よりそれくらいのほうがいいのかな?です。

回答No.6

こんにちは! 19歳 女子学生です 私だったら自分の分は自分で出します。 でも割り勘ねと彼氏の口から直接言われると あまりいい気はしません。 それは「そのぐらいおごれよ」といっているのではなくて あまりデート中にお金の話はしたくなのと、 割り勘ねと言っている男性はどこかカッコ悪く見えてしまいます 私だったら相手に気づかれないように出しますし、 私がお金を出したことによって出した分を返してくる子もいれば 次は自分が出そうと思って行動に移してくれる子もいます。 女性でもデートは男性がお金を負担するものだと 押し付けがましく、男性の好意をはきちがえている 人もいますが、決してそんな人達ばかりではありません。 だから、楽しいと思えるデートにするためにも 自分が出せるところはさりげなく出すと 彼女はあなたの行動にとても好感度も上がりますし、 次は自分があなたの分を出そうと考えてくれると思います。

noname#181158
noname#181158
回答No.5

初めてのデートで、男性からこのように言われたら、ちょっと引きます。 私なら、次は無いかな…。 「自分で払えないなら、見え張らずにもっと安いお店に行きゃいいじゃん」と、思っちゃうかも。 女性だって、いつもいつもご馳走になろうなんて思っていませんよ。 最初に出してもらったら、「今度は私にお礼させてください。」って女性から誘いやすくなるじゃないですか。 気持ちにもお財布にも余裕を持ってね。

回答No.4

男性ですが今までの経験論で言うと・・・ デートで割り勘はタブーです。 先ず、最初のデートで割り勘にすると次はない場合がほとんどです。 だから最初はデートしてくれたお礼でおごります。しかし、次のデートで黙って会計を済ませると・・・ コレ、私の分・・・と後で渡してくれるかどうか今後交際を続けるべきかの別れ道かな。 女の人も就職して仕事をしてるのが普通です。学生でもバイトくらいはしてるので稼ぎはあります。 そういった経済事情の中、一方的に彼に払わせて何とも思わないってのは交際したり、結婚したりすると大変ですよ。

回答No.3

相手や関係性にもよりますが、気になっている人との初デートで上記のように言われたら私は内心がっかりするかな。 でも普通に「うん」と相手にあわせて、多く払ってくれている事に対してお礼を言いつつお金は払うと思います。

  • 512-E1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

すいません、男性です。 付き合いの状況は置いといての話をします。 仮に6.000円の支払いだとしたら、自分が会計をしてお店を出る。 相手からいくらだった?と聞かれたら2.000円で良いよって答え、ちゃんと割り勘で!って言われたら言うし、言われた金額を渡す人もいます。 スマートな運びの方がいいと思いますし、割り勘宣言+出してって要求される方があまり良い反応はしないと思います。 それと今の時代、割り勘は普通にありだと思いますよ。 男性が奢るのが当たり前って時代ではないと少なくとも私の周りの女性は答えます。

  • komesako
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

お付き合いはされてるんですか?

関連するQ&A

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • 女性からの最初のデート代割り勘の提案

    こんばんわ。 私は先日お見合いをしました。新宿のレストランで食事をしたのですが、あまり話は盛り上がらず・・・。 私が食事代を二人分払おうとしたら、相手が割り勘にしましょう、と言ってお金を渡してきました。これってやっぱり、お断りしますって言う意味でしょうか。私はそう受け止め,お金を受け取り、その縁談は終わりました。 その後,別の相手との最初のデートが決まり,今度会いにいくのですが・・・。相手の住んでいる地域が少し遠い(電車で片道3時間ぐらいかかる)のです。そうしたら、相手の女性から、申し訳ないから電車代は割り勘にしましょう、と提案してきました。 私は、全部出しますから気を使わなくても大丈夫,と伝えたのですが、相手の提案を無視して、自分が全額出してしまっても失礼じゃないですよね・・・?でも、少しだけ、疑問がぬぐい去れないのです。 私は、相手は時間を割いて会ってもらっているので全額出してあげたいのですが、やはりこの場合は、「最初からあまり借りを作りたくない」という意味なのでしょうか・・・? 考え過ぎですいませんが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • 初デート?割勘だとダメ?

    20代の半ばの男性です。 職場の女性と2人で映画見て食事することになりました。 別に告白もお互いしてないし、取り合えず嫌いじゃないからいくような感じだとお互い認識してるはずです。 しかしながら一般的には20代半ば同士が2人で遊びに行く時点で意思はなくともデートのようなもの 私はこれまで付き合ってきた女性達は全て割勘でやってきましたがそれは大学院を卒業するまでで、卒業して社会人になってからは初デートです。 私としては映画~食事~アミューズメント、カラオケ~食事を全額払うだけでも結構な額になると思うので割勘にしたいのですが・・・・ ちなみに自分は社会人1年目のヒラです。 彼女も同僚で同じ歳?だと思います。 男性陣、女性陣の意見が欲しいです。

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 女性と食事、デートの時は割勘?

    I 20代男性が女性と食事(友人)orデート(彼女)の場合は割勘ですか? (1)自分から誘った場合    (2)女性から誘われた場合   II 払う男性の場合は内心では割勘がいいですか?また、過去に嫌な女性を体験して失敗したことありますか?  

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。