• 締切済み

デートの割り勘について(女性に質問です)

今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3103jyo
回答No.8

状況によります 私の側から男性を誘ったんであれば 素直に¥2000払います 男性側から誘われたのであれば お金は払うけど二度と会わないと思います 例外として その男性の顔が大タイプで 収入差が二倍の場合は また会いたいかな 収入の比例配分に応じて 2:1で払うなら納得できるから 男性が多めに払うからいいだろ的な考え方は 【多めに】の根拠がわからないから合点がいかない

回答No.7

まだ付き合ってない段階でそれなら、ふーん、それくらいしか思ってないのだと判断してしまいたくなりますね。 付き合っているのなら、きっちり半々よりそれくらいのほうがいいのかな?です。

回答No.6

こんにちは! 19歳 女子学生です 私だったら自分の分は自分で出します。 でも割り勘ねと彼氏の口から直接言われると あまりいい気はしません。 それは「そのぐらいおごれよ」といっているのではなくて あまりデート中にお金の話はしたくなのと、 割り勘ねと言っている男性はどこかカッコ悪く見えてしまいます 私だったら相手に気づかれないように出しますし、 私がお金を出したことによって出した分を返してくる子もいれば 次は自分が出そうと思って行動に移してくれる子もいます。 女性でもデートは男性がお金を負担するものだと 押し付けがましく、男性の好意をはきちがえている 人もいますが、決してそんな人達ばかりではありません。 だから、楽しいと思えるデートにするためにも 自分が出せるところはさりげなく出すと 彼女はあなたの行動にとても好感度も上がりますし、 次は自分があなたの分を出そうと考えてくれると思います。

noname#181158
noname#181158
回答No.5

初めてのデートで、男性からこのように言われたら、ちょっと引きます。 私なら、次は無いかな…。 「自分で払えないなら、見え張らずにもっと安いお店に行きゃいいじゃん」と、思っちゃうかも。 女性だって、いつもいつもご馳走になろうなんて思っていませんよ。 最初に出してもらったら、「今度は私にお礼させてください。」って女性から誘いやすくなるじゃないですか。 気持ちにもお財布にも余裕を持ってね。

回答No.4

男性ですが今までの経験論で言うと・・・ デートで割り勘はタブーです。 先ず、最初のデートで割り勘にすると次はない場合がほとんどです。 だから最初はデートしてくれたお礼でおごります。しかし、次のデートで黙って会計を済ませると・・・ コレ、私の分・・・と後で渡してくれるかどうか今後交際を続けるべきかの別れ道かな。 女の人も就職して仕事をしてるのが普通です。学生でもバイトくらいはしてるので稼ぎはあります。 そういった経済事情の中、一方的に彼に払わせて何とも思わないってのは交際したり、結婚したりすると大変ですよ。

回答No.3

相手や関係性にもよりますが、気になっている人との初デートで上記のように言われたら私は内心がっかりするかな。 でも普通に「うん」と相手にあわせて、多く払ってくれている事に対してお礼を言いつつお金は払うと思います。

• 512-E1
回答No.2

すいません、男性です。 付き合いの状況は置いといての話をします。 仮に6.000円の支払いだとしたら、自分が会計をしてお店を出る。 相手からいくらだった?と聞かれたら2.000円で良いよって答え、ちゃんと割り勘で!って言われたら言うし、言われた金額を渡す人もいます。 スマートな運びの方がいいと思いますし、割り勘宣言+出してって要求される方があまり良い反応はしないと思います。 それと今の時代、割り勘は普通にありだと思いますよ。 男性が奢るのが当たり前って時代ではないと少なくとも私の周りの女性は答えます。

• komesako
回答No.1

お付き合いはされてるんですか?