• 締切済み

何もかもが嫌になって、腹立ちが収まらず、何も手につ

何もかもが嫌になって、腹立ちが収まらず、何も手につかない状態をなんというんでしょか?またその状態からの抜け出し方は、あるのでしょうか? 異常固着とは少し違う気がします。何もしてないのだけどイライラして何かを始めることに吐き気を覚える程度に拒否反応があります。ヒステリーかなあ?

みんなの回答

回答No.2

カルシウム摂って落ち着いたら?

smtvqr5u
質問者

お礼

返答ありがとうございます。すでに、精神安定剤のかなり強いやつを飲んでいます。折に触れて、小魚などでカルシウム分は取れてると思うのですがよくなりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

そういう時こそ、できることを丁寧にやってみるということではないでしょうか。呼吸の仕方でもよいと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

自律訓練法も試してみてはいるのですが、気が散ってしまってうまく行きません。結局、いまはどうにもおさまらないときは、抗精神薬を早めに飲んでしまって普段以上に睡眠を取って落ち着くと言うか、半廃人になって、一切の感情を消して生活しています。統合失調症ではなく、うつ病のようです。

関連するQ&A

  • 手をつなぐこと

    今日、まだ正式には付き合っていない女性と2回目のデートをしました。 手をつなぎたくなって自分の方から「手つないでいい?」と聞いたんですが、 愛想笑いをして明確に返事をしなかったので、自分から手をつないでしまいました。 拒否はされなかったと思います。 その後、食事をしたり休憩したり何度か手を離す場面があって、 再度自分から3~4回、手をつなぎに行きました。 その時も拒否はされませんでしたが、彼女から握り返す感じはなかったです。 (自分が軽く握って、彼女は手を添えている感じです。) (1)彼女のこの反応と、(2)自分の手をつなぐ行為が少し強引だったかも という2点が気になっています。 みなさん、どう思われますでしょうか?

  • 手が震えるくらい・・・

    人間関係で悩んでいます。 その人のことを考えたり、電話がかかてきたりすると、手が震えるくらいの拒否反応が出てしまいます。 心療内科にも通って薬を飲んでいますが、なかなか人間関係がよい方向へいかず、拒否反応は改善されません。 仕事を辞めようかとまで悩んでいますが、好きな仕事でもあります。 でも、その人がいるだけで憂鬱な毎日を送っているのも事実です。 お世話になった社長に申し訳なくて、辞表を書く勇気もないですが、「辞めてしまえばラクだなぁ。でも、これは逃げているだけなのかも。」などいろいろ考えてはため息の毎日です。 何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手を洗わせる時、持っている物を離さない

    こんにちは。 1歳7ヶ月の息子がいます。 今、鍵が大好きで、外出時は、鍵の開け締めをしないと気がすみません。 家を出てすぐ鍵を欲しがり、そのまま持たせたままです。 途中で飽きても、帰って来て、鍵穴を見るとまた鍵を欲しがります。 別に渡していてもいいのですが、悩んでいるのは、手を洗うときです。 帰ってすぐ、手を洗うようにしてきたのですが、手を洗う間も鍵を離そうとしません。 すぐ返すからと言っても、泣いて渡してくれません。 最近では、洗面台に行く事すら拒否されるようになってしまいました・・・ 毎回、言い聞かせはするものの、号泣されるので、ついイライラしてしまい、落ち込んでしまいます。 「すぐ返すから」では、わかってもらえないものなら、 何か他に分かりやすい言い方があったりしますか? それとも、手洗いを待ったり、とか、他に手立てはありませんか? 鍵も一緒に洗ってしまおうか?とも思うのですが、キーケースが皮なのでそれも出来ず。 しつけにもならないような気がしてやめていますが、イライラして、怒ってしまっていては、しつけになってないですよね。 アドバイス、お願いします。

  • 手が震える

    イラっとしたり緊張したりすると手が震えます。 2年前に対人関係でトラブルがあり、その時の事がきっかけで手が震えるようになりました。 日常生活や仕事でイライラする事があったり、嫌だなぁと思う事があったり、人前で緊張する事があると震えます。 酷い時では足まで震えます。 そのうち治るかな~と思ってましたが、最近癖になっているような気がします。 自分は趣味でピアノとギターを弾くのですが、適度の緊張感でも人前では震えてしまうので演奏できなくなりました。 できれば治したいです。 どうすれば治るのでしょうか? 同じ状況の方などいたらアドバイス頂けると嬉しいです。 補足 歳は23歳、女です。 今の生活はストレスもなく(イラつくと言っても強いストレスではないし、仕事面でも人並み程度のストレスだと思ってます。)精神的にも安定している状態です。

  • 手のしびれ

    20代後半の女性です。 先日、朝から熱と吐き気があり、風邪かと思って休んでいたのですが、 夕方から手にしびれを感じ、夜には動きづらくなってしまいました。 麻痺かと思い、救急の脳神経外科に行きましたが、脳には異常がなく、 甲状腺の方かも?とのことで、紹介状をいただき、後日内科へ。 しかし、甲状腺の検査をしてみても、異常はなく、症状が出ている時に診てみないと、 他の病名もわからないと言われてしまいました。 その後、症状は出ていないのですが、原因が分からない状態で、 またいつ麻痺になるか・・と不安に思っています。 また症状が出る前に検査なり受診なりしたいのですが、どこの課に行ったら良いのかわかりません。 考えられる病名は何でしょうか?

  • 手が震える・・異常でしょうか

    私は、寒いときなどに人前に立ったりすると手が震えます。(人前に立たなくても、手を机などに置いていないで、半分浮かせている状態ときなども。)細かい作業をするときも同様に・・・。これは異常でしょうか。

  • 手が熱くて寝られない!

    46才男です。1.若いころからですが、運動や飲酒(特に最近は後者)の後、手のひらや顔(もちろん全身もですが)が異常に熱く、夏場や大量飲酒の後などは、洗面所の水に手を漬けていないといられないくらいです。2.また、10年前から突然(男性ホルモンが増えたのか) 体毛が濃くなり、体臭もきつくなりました。35才以前は、体毛もほとんどなく、汗をかいてもにおいがほとんどしないクリーンな状態でした。1.2両方の症状とも、ホルモンのバランス異常のような気だしてます。甲状腺等の異常でしょうか?治療すべきでしょうか?よろしくアドバイスください。

  • 手を繋ぐことを拒否されるんです。

    彼氏に「手を繋ぐこと」を拒否されます。 あとは、「くっついて寝ること」も拒否されます。 ただ、他は問題ありません。 好きで居てくれていることには間違い無いのですが。。 やっぱり寂しい自分がいます。 拒否されるといくら楽観的な私でも傷つきます。 一度、「何で繋ぐの嫌なの?」と軽く聞いてみたら、 「暑苦しいから。」「俺は手に汗かく方だから。」と言っていました。 手を繋ぐのでは無く腕を組んでみたら、 「重たい。」と言われてしまいました。 ちなみに変な話ですが、エッチはあります。 因って、エッチの時だけスキンシップがある状態です。 あ、手を繋いでくれた!とか抱きしめてくれた!と思ったら 即効エッチが始まるので複雑な心境です。 それだったら、エッチも断ろうかなと思ってしまいます。 どうやったら手を繋げるのでしょう。 それとも私の考え過ぎで我慢すればいいのでしょうか。。 他には不満は無く、とても誠実な彼なので付き合いは 続けていきたいと思っています。 何かアドバイスがあったら 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 感情?

    イライラしちゃうと 人を叩いてしまう 基本イライラしても 手は出さないように しているんですが 溜まって溜まっると 口より手が出てたりします どうしたら止められますか ヒステリーチックな所は あります でも泣き叫んだり わめいたりはしません 止められる方法 教えてください 叩く相手は母親だけです 他は何とか耐えられます

  • 男で手が綺麗とよく言われるのですが

    特にケアとかしてないですし、気にもしてなかったので「ああ、そうですか」みたいな反応しかできないのですが、男で手が綺麗って良いのでしょうか?(そもそも手が綺麗、汚いって何?と思うのですが)