• ベストアンサー

手が震えるくらい・・・

人間関係で悩んでいます。 その人のことを考えたり、電話がかかてきたりすると、手が震えるくらいの拒否反応が出てしまいます。 心療内科にも通って薬を飲んでいますが、なかなか人間関係がよい方向へいかず、拒否反応は改善されません。 仕事を辞めようかとまで悩んでいますが、好きな仕事でもあります。 でも、その人がいるだけで憂鬱な毎日を送っているのも事実です。 お世話になった社長に申し訳なくて、辞表を書く勇気もないですが、「辞めてしまえばラクだなぁ。でも、これは逃げているだけなのかも。」などいろいろ考えてはため息の毎日です。 何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro7119
回答No.4

もう貴方の意識の中に、その人の存在自体が恐怖という概念でインプットされているのですね。 そこまで固定されてる状態であれば、それを払拭するにはなかなか難しい事だと思います。 肉体的なダメージよりも精神的なダメージの方がトラウマとなって、心のストレスとして自分の気持ちのコントロールが出来なくなる場合があります。 でも逆に考えれば、自分の気持ちのコントロールが出来るようになれば打開策は見つかる可能性があるということです。 今までは、その人の嫌な事・面をダイレクトに受け止め、それに対して嫌悪感を感じてストレスとなって自分のモチベーションを上げる事が出来なくなってしまう。 ならば、ダイレクトに受け止めなければいい。 そう、何も自分はその人の事で思い悩む必要はないんだと、自分の心がその人によって左右されるなんて有り得ない、と強く思ってください。 いわゆる自分向上のためのマインドコントロールですね。 自分に自信を持つ、今迄の自分に打ち勝つためにはそれなりの努力と継続性が必要ですが、必ず達成できるという想いがあれば上手くと思います。

nori0510
質問者

お礼

おっしゃる通り、すでに「恐怖」となっています。 昨日、投稿した後に相手から電話があったのですが、それだけで携帯を持っている手が震えているのです。 精神的に本当にツラいです。 要は自分の気持ちの持ちようなのだと思っているのですが、なかなかマインドコントロールというのは難しいですね。 もう何冊も自己啓発の本を読みました。 読むたびに「よし!長い人生、こんなことで悩んでどうする!気にしなければいいんだ!」とかなりプラス思考になるのですが、ちょっと相手と話すたびにズドンと落ち込んで・・・の繰り返しです。 相手は、私が思うに、私に競争心を持っているところがあるようなのです。 私はまったく正反対の性格で、人の悪口を言うのは大嫌いで相手の気持ちを考えて話をしますが、悪く言えば八方美人なのでしょうが。 あまりにも性格と考え方が違いすぎているのでしょうね。

その他の回答 (3)

• booboo55
回答No.3

なんだか今現在の私の職場での状況に似ていますねぇ。 私も職場でとても嫌な人がいます。 理由は質問者さんと同じ、「言い方」や人によって違う態度でかなり傷つけられています。 その人がいると思うだけで、仕事に行くのが憂鬱なんです。 仕事内容や勤務条件ももちろん大切ですが、仕事を続けるのに何より大切なのは「人間関係」なのかなぁ・・・と最近思い始めました。 「お互いそんな奴に負けずに頑張りましょう!!」と言えればいいのですが、私もかなり精神的にきているみたいで、頑張る気力がありません。とにかくその人が自分の前から消えて欲しい・・・そんな気持ちです。 スミマセン。(--) 全くアドバイスになってませんよね。 私は耐えられなくなったら「辞める」方向になると思います。 あえて試練だと思い込むより、そんな奴の為に体を壊されて、貴重な自分の人生を台無しにされたくないんです。

nori0510
質問者

お礼

booboo55さんも同じように悩んでいらっしゃるのですね。 本当に、その人がいるだけで仕事が憂鬱なのです。 考えてはいけないと思いながらも「あの人がいなければ・・・。」なんて思ったりします。 あまりに辛くて、車を運転しているときなんて「このまま交通事故にでも遭えば、会わなくてすむかな。」と考えていたり。 これはさすがに、我ながらマズイと思いました。 正直言って、その人が原因で体を壊しているような状態なのです。 仕事は楽しくプラス思考で・・・と思っているのですが、この状況ではなかなか難しいですね。 コメントありがとうございました!

• ki-tora
回答No.2

社長は話が分かるタイプですか? 社長に話してみるのも手ではないでしょうか。

nori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相談した方がいいのでしょうね。

noname#62439
noname#62439
回答No.1

初めまして。以前、その人から何かとても不快な事を されたのでしょうか?それとも生理的に受付けない人なのでしょうか?一度、社長か信頼できる人に現在の自分の心境をありのまま話して、その人をあなたから離れた所へ移してもらうのがいいと思います。

nori0510
質問者

お礼

とっても不快な事が多々あります。 「言い方」が問題みたいで、何でもかんでも思ったことをストレートに言ってくるのです。 自分の機嫌の良いときはニコニコ顔でやんわりと。そうでないときは眉間にしわを寄せて喧嘩越しで。 人の悪口もたくさん言ってきますね。 それに私は耐えられないのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。とりあえず社長に話てみます。