• ベストアンサー

手が震えるくらい・・・

人間関係で悩んでいます。 その人のことを考えたり、電話がかかてきたりすると、手が震えるくらいの拒否反応が出てしまいます。 心療内科にも通って薬を飲んでいますが、なかなか人間関係がよい方向へいかず、拒否反応は改善されません。 仕事を辞めようかとまで悩んでいますが、好きな仕事でもあります。 でも、その人がいるだけで憂鬱な毎日を送っているのも事実です。 お世話になった社長に申し訳なくて、辞表を書く勇気もないですが、「辞めてしまえばラクだなぁ。でも、これは逃げているだけなのかも。」などいろいろ考えてはため息の毎日です。 何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro7119
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

もう貴方の意識の中に、その人の存在自体が恐怖という概念でインプットされているのですね。 そこまで固定されてる状態であれば、それを払拭するにはなかなか難しい事だと思います。 肉体的なダメージよりも精神的なダメージの方がトラウマとなって、心のストレスとして自分の気持ちのコントロールが出来なくなる場合があります。 でも逆に考えれば、自分の気持ちのコントロールが出来るようになれば打開策は見つかる可能性があるということです。 今までは、その人の嫌な事・面をダイレクトに受け止め、それに対して嫌悪感を感じてストレスとなって自分のモチベーションを上げる事が出来なくなってしまう。 ならば、ダイレクトに受け止めなければいい。 そう、何も自分はその人の事で思い悩む必要はないんだと、自分の心がその人によって左右されるなんて有り得ない、と強く思ってください。 いわゆる自分向上のためのマインドコントロールですね。 自分に自信を持つ、今迄の自分に打ち勝つためにはそれなりの努力と継続性が必要ですが、必ず達成できるという想いがあれば上手くと思います。

nori0510
質問者

お礼

おっしゃる通り、すでに「恐怖」となっています。 昨日、投稿した後に相手から電話があったのですが、それだけで携帯を持っている手が震えているのです。 精神的に本当にツラいです。 要は自分の気持ちの持ちようなのだと思っているのですが、なかなかマインドコントロールというのは難しいですね。 もう何冊も自己啓発の本を読みました。 読むたびに「よし!長い人生、こんなことで悩んでどうする!気にしなければいいんだ!」とかなりプラス思考になるのですが、ちょっと相手と話すたびにズドンと落ち込んで・・・の繰り返しです。 相手は、私が思うに、私に競争心を持っているところがあるようなのです。 私はまったく正反対の性格で、人の悪口を言うのは大嫌いで相手の気持ちを考えて話をしますが、悪く言えば八方美人なのでしょうが。 あまりにも性格と考え方が違いすぎているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

なんだか今現在の私の職場での状況に似ていますねぇ。 私も職場でとても嫌な人がいます。 理由は質問者さんと同じ、「言い方」や人によって違う態度でかなり傷つけられています。 その人がいると思うだけで、仕事に行くのが憂鬱なんです。 仕事内容や勤務条件ももちろん大切ですが、仕事を続けるのに何より大切なのは「人間関係」なのかなぁ・・・と最近思い始めました。 「お互いそんな奴に負けずに頑張りましょう!!」と言えればいいのですが、私もかなり精神的にきているみたいで、頑張る気力がありません。とにかくその人が自分の前から消えて欲しい・・・そんな気持ちです。 スミマセン。(--) 全くアドバイスになってませんよね。 私は耐えられなくなったら「辞める」方向になると思います。 あえて試練だと思い込むより、そんな奴の為に体を壊されて、貴重な自分の人生を台無しにされたくないんです。

nori0510
質問者

お礼

booboo55さんも同じように悩んでいらっしゃるのですね。 本当に、その人がいるだけで仕事が憂鬱なのです。 考えてはいけないと思いながらも「あの人がいなければ・・・。」なんて思ったりします。 あまりに辛くて、車を運転しているときなんて「このまま交通事故にでも遭えば、会わなくてすむかな。」と考えていたり。 これはさすがに、我ながらマズイと思いました。 正直言って、その人が原因で体を壊しているような状態なのです。 仕事は楽しくプラス思考で・・・と思っているのですが、この状況ではなかなか難しいですね。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

社長は話が分かるタイプですか? 社長に話してみるのも手ではないでしょうか。

nori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相談した方がいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62439
noname#62439
回答No.1

初めまして。以前、その人から何かとても不快な事を されたのでしょうか?それとも生理的に受付けない人なのでしょうか?一度、社長か信頼できる人に現在の自分の心境をありのまま話して、その人をあなたから離れた所へ移してもらうのがいいと思います。

nori0510
質問者

お礼

とっても不快な事が多々あります。 「言い方」が問題みたいで、何でもかんでも思ったことをストレートに言ってくるのです。 自分の機嫌の良いときはニコニコ顔でやんわりと。そうでないときは眉間にしわを寄せて喧嘩越しで。 人の悪口もたくさん言ってきますね。 それに私は耐えられないのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。とりあえず社長に話てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憂鬱で仕方がない。。。

    新卒でなりたかった職業につきましたが、向いていないと思うことが多く、上司からも怒られてばかりで、人間関係も上手くいかず、精神的にまいっています。 1年目なら当然とも思うのですが、仕事がある日はもちろん、休日も次の日の仕事が嫌で1日中憂鬱で、最近心療内科にかかり始め軽いうつ症状だと言われました。 そんな状態で、今年度で辞めたたいと思っているのですが、仕事上半年前には辞めることを伝えなくてはならないことになっていて、今伝えるととても迷惑をかけると思いますし、今から伝えて辞められるか不安です。 辞めると伝えるなら、一刻も早くと思っているのですが、辞めると伝える勇気がなかなかでません。 また、なんと話したらよいのかもわかりません。 憂鬱すぎて、寝るにも寝れません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしたらこの気持ちは治まるでしょうか? どうしたら、辞めると伝える勇気が出るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱

    私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱な気分が続いてます。原因は人間関係、特に直属上司のことです。仕事なのだからと割りきれない部分もあり正直つらいです。先日、心療内科にも行ってきました。結果、社会適応障害云々と言われデパスとルボックスという薬を処方してもらいましたが、まだ効果が現れていないのか単に効果がないのかは分かりません。ここまで憂鬱な気分が続き、出勤するのが億劫だというのは初めてです。休日でもそのことばかり考えてしまい、ため息ばかり出てしまいます。会社を辞めれば簡単な話だと思いますが、どうやって話を進めていいのかも分からず何かと考えがまとまりません。情けない話、もうどうしていいものやら・・・。程度にもよると思いますが、これが鬱だとしたら薬で治るものでしょうか。

  • 頭痛・手のしびれ

    夕方になると、頭痛がひどくなります。 痛くなり始めると、頭くらくらしてまともに仕事になりません。 また、最近手のひらの小指側がしびれた感じになってきたのも気になります。 仕事が変わってストレスが増大したせいかもしれませんが、いわゆる「うつ」の典型的な症状(やる気が起きない、はっきりした原因がわからないが憂鬱だなど)や、会社を辞めたい、なにか病気か事故で入院でもしないかなーと常に思ったりと、非常に調子悪いです。 何度か心療内科に行こうと思ったことがありますが、「なんでもないよ」と言われそうで、躊躇しています。 一度心療内科に行った方がよいでしょうか?

  • 上司に対する恐怖感

    おせわになります。 心療内科に通っている30代サラリーマンです。原因は、新しい職場でなじめないこと(仕事内容、人間関係)です。 上司にも心療内科に通っていることは話してあります。 心療内科の先生からは、上司と業務内容を調整しながら仕事をしてくださいと言われています。 ですが、上司は常にピリピリしていて相談しづらいんです。 特に、先月私がミスをして、「ぶち殺すぞ。」と言われたり、お前の立場でこんな給料もらっているんだから、もっと真剣にやれと言われたりして、とてもじゃないけど本音を話せる状況ではないんです。 これは、パワハラにあたりますか? また、こういった人間関係では精神的に落ち着かず、薬で紛らわしても、解決しない気がします。 このことも、診療内科の先生に話しても大丈夫でしょうか? 気になるのは、心療内科の先生は会社の嘱託医で、会社と密接に結びついており、上司とも連携している点です。上司を訴えるみたいで気が引けるんですが・・・。 書きながら、あまりの勇気のなさ、小心者に自分で情けなくなってきました。 明日、心療内科に行こうと考えています。その際、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 毎朝めまいと頭痛がして...

    入社して3ヶ月がたとうとしています。会社へ行くのがすごく苦痛で心療内科へいって軽い鬱と判断され薬をもらってのみながら仕事へなんとかいってましたがここ最近めまい、頭痛がかなりひどく仕事も休みがちになってしまっています。このままだと会社の人に迷惑をかけるしかといってこの不況の時代、せっかくはいった会社に辞表を出す勇気もなくどうしていいか迷っています。この人は休みがちでダメだなと会社が判断したらやめるように言ってくるもんなんでしょうか?僕以外にもこういった軽い鬱状態になられているかたっているのでしょうか?もしいるのなら、どうやってたいしょされているんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • 仕事を休んでしまいました(>_<)

    私は心療内科に1度行ったことがあるのですが 鬱ではなく特に日常生活には支障がないので軽い心身症と言われました。 ただ仕事の人間関係においてはキツイ人とは過剰に反応してしまいなかなか話せないことがありビクビクしてしまうのでそれが悩みです。 新しい職場(パート)に就いて1カ月・・色々と人間関係に難しい職場で人も多く辞められるところで胃が痛いときもありますがなんとか頑張って続けてみようと思うので今のところ辞めようとは思わないのですが(私は今まで職が長続きしない為今回こそは・・という感じで頑張るつもりです) ただ・・今日は気分が憂鬱なのでどうしようか・・と思いましたが休んでリフレッシュしたい気持ちが多かった為休んでしまいました。。。 その分、半時間は家で1カ月間の仕事内容で分からないこと不明なことを書き出したりするつもりです。 でも第3者の方からしたらただのズル休みだと思われると思いますが私みたいな経験ってありますか?

  • これって鬱ですか?

    現在、就活中ですが、今までとは違った職業に就くため、かなり不安があります。 それに、未経験で雇ってくれるのも少ないので、求人を見ただけで、やっぱダメだな~と思う毎日なのですが、仕事が決まるだろうか、新しい職場でスムーズに仕事ができるだろうかなどと考えて憂鬱になると、胃が痛くなり、眠くなります。 それで10分くらい寝るとスカっとするんです。 心療内科に行ったほうがいいでしょうか? もし、東京都下でおすすめの心療内科があったら教えてください。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。