• ベストアンサー

感情?

イライラしちゃうと 人を叩いてしまう 基本イライラしても 手は出さないように しているんですが 溜まって溜まっると 口より手が出てたりします どうしたら止められますか ヒステリーチックな所は あります でも泣き叫んだり わめいたりはしません 止められる方法 教えてください 叩く相手は母親だけです 他は何とか耐えられます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

母親に甘えているからです。 あなたは何歳ですか? 母親を介護する年齢になったら、あなたが叩かれる番です。

noname#137357
質問者

お礼

18です でも イラつかせたのは彼女です 自分でも甘えてるのは わかってます 感情が抑えられないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情を理性でコントロールするには

    私は自分のことを感情的で怒りっぽい性格であると思っています。 日常生活の中で特に感情を抑えられないことが、マナーの悪さです。 歩き煙草をする人、電車でのマナーが悪い人、職場で咳やくしゃみを手でおさえない人、 食べるときに口を閉じず音を出して食べる人…。 とくにこの4つに対し我慢ができなくなります。 心の中では相手を殴りたい衝動や暴言を吐きたい衝動に駆られ、 それができないことから、毎回相手を蔑視することで自分を落ち着かせています。 私が困っているのは、このようなマナーの悪い人たちに出会ったとき、 恋人が一緒だとその文句や愚痴を言ってしまうことです。 また、同僚でマナーの悪い人がいたときに、その同僚の全てが嫌いになってしまうことです。 こういうことで苛々した場合、感情を理性でコントロールするとしたら具体的にどうすればいいのでしょうか。 毎回苛々することでストレスは溜まる一方です。 何か良い方法があれば教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 怒りの感情を自傷にぶつけないでいい方法

    私は怒る感情がないまま生きてきました そこ怒るところよと友達に言われても怒り方がわからない ずっと疑問だったけど4年前にこれでもかと怒りを目覚めさられるような仕打ちにあい、こみ上げてくる怒りを必死に押さえながら生活しています 最近は落ちついていました 先日、母親の回りくどい説明と苛々した様子に私もいらっとしたことがありました それを口調に表した途端に、母親が「何怒ってるのよ!!!」と顔を真っ赤にしてヒステリックにを喚かれました ブルブル震えながら狂ったかのように「私は怒ってない!あんたが苛々した口調でいいかげんにしなさい!ぐあー!」と最後は奇声を上げてました 普段は穏やかな母親です。私が母親の意に背かなければ その瞬間、私の中で何かが爆発して無意識に口から「やっぱりダメなんだね私が苛々したら!私には怒ることも苛々を表すことも許されないんだ!そうやってお母さんが私の気持ちを押さえつけてきたんだ!だから怒り方がわからない」と叫んで部屋に やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ と繰り返し 行き場のない怒りを晴らすようにカッター握って腕を切りつけました スッキリしたけど腕が痛いです 上手に怒りの感情を出す方法を、解消する方法を教えてください 気分転換に運動や好きな趣味をつくれなどはけっこうです

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どんな感情からするのかな

    私には最初のころは自分の話はしませんでしたが 母の日が近い時に 相手から両親は健在か聞かれて答え ○○さんは?と返したら 俺の父親は○歳の時に事故で亡くなって母親が働きに出なきゃいけなくて祖父母に育てられて小学〇年の時にようやく一緒に暮らせたんだ。 だから甘えん坊なんだよねと言われました。 普通は父親はもう亡くなってるけど母親は元気だよって話すと思います 変なあだ名で呼んだり ふざけてメモ用紙をペタペタと貼ってきたり冗談を言ったり ちょっと普段と違うことをすれば〇〇さんらしくないって言われたり 経費削減の為週に何日かは半日の勤務日がある時には何時終わりなのと聞かれ 人数がギリギリなのでタイムカードをきった後3名が残ってひっそりと手伝ってるいたときは 「気持ちはありがたいけどやめて あんまり大袈裟にしないで」と私だけ言われてしまいました 他の人は何も言われてないそうです その日の朝に何時終わりか聞かれてたのでそのせいもあるのかな かといってその数日後には前に言われたから帰ろうと思い挨拶すると「帰っちゃうんだ。手伝って欲しいな」とコロコロいうことが違うし 最近あった飲み会では みんなの前で ・好きな人の目の前にある料理をとったら 「可愛い手」とか言われ それ好きなのって言われて帰る時にテーブルにあったその料理手掴みでお土産って渡されるし その一週間後位にその好きな人が飲み会で言った血液型のB型はないな、ムリあった試しないなと言われた。 好きな人にその後、私のほうをみてそういう意味じゃないからねと言われた そういう意味じゃないってどういうこと? 私と好きな人と好きな人と兄弟のように仲いい男性同僚がB型なのに を考えてたら食欲なくて 差し入れのお菓子食べなかったら 他の人(C)にこの前のあれ買ってきてあげてと言って私も言われたCさんもピンと来ないくらい忘れてたものを覚えてた あと、この頃○さん(実際は名字)俺見透かしたような言動とるし反抗的なんだよね。 口上手いとかいうしまるで俺結婚詐欺師じゃんね と言われたり(私がいった〇さん口上手いから向いてますよって言ったら まるで俺、結婚詐欺師みたいじゃんとわざわざ追いかけてきて仕事場で言ったやりとりを覚えてたみたいです。) でも普通ただの詐欺師って言葉の方が浮かんできません 後、好きな人がモップで床拭いていて近くに私が出すものあって立って作業終わってじゃまになるなと思って横に移動したら モップで私を追うように、ちょっかいだしてきたから 「そんなことしたら彼女さんに嫌われますよ」って言ったら おぉ~言うねみたいな笑顔で返され、ちゃんとした返答はなかった 彼女がいるから言わなかったのかな?

  • 感情をコントロールしたいです。

    片思いをしていた高一男子です。 同じ部活に好きな人がいました。本当に大好きで、そのために学校に来ていました。 ですが、その相手は同じ部活の先輩に恋をしているようです。直接聞いたわけではありませんが、態度でわかってしまうくらいです。 自分の目の前で先輩とニコニコしていたり、メアドを交換しているのを見ると本当にイライラしています。 自分は相手が幸せになって欲しいので、手を引こうと思ったのですがどうしてもイライラしています。 最初は、絶対振り向かせてやる!と思っていましたが、ある日、大会前で緊張している彼女にメールを送って励ましたのですがそれ以来引かれたのでしょうか、避けられてるきがします。 それを機に、諦めようと思ったのですがやはりイライラしています。どうすればこの感情をコントロールできますか?もう、自分にはわかりません。お願いします。

  • この感情は何…

    おはようございます。私自身、笑ってしまうのですが、同じクラスに普通の男子がいます。中学に来て知り合ったのですが、最近その人が他の女と話してるとイラッとします。馬鹿らしいって思って放っておいてるのですが、お風呂とかで涙がでます。 私とその人は仲も良く普通に話していますが、私じゃない人と話してたり、私じゃない女の肩を触ったりするのを見るとマジでムカツク私がいます。 好きなの?って自分に問いかけてもわからず… 塾は別のところなんですが、最近その人の塾に行きたいと考えてしまったり… 学校で、私と私の友達とその人で話すことが多く、私の友達はその人と同じ塾です。それだけでも落ち着かない。 二人で遊びに行きたいと思いますし、一緒に勉強したい。もし、その人が告白してきたら付き合っても良いけど、絶対言わない感じの人なのでさらにイライラ。 私はその人が好き?だと思いますか?以前、違う男子と少し付き合って、からだ目当てみたいだったので認めたくないのかな? 目の前に素敵な女の子が手を振ってたらどうする?って聞いたら、無視すると言われました。普通の男子なら振り返すんじゃないの?と思いました。 なんでこんなにイライラするのでしょうか…?

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 祖母の介護、愚痴、感情の整理

    25歳のわたしには、95歳のおばあさんがいます。就活に迷っています。 彼女に話をされました。 昔、困っていた友人にお金をあげたことがあったそうです。 3万円を2回あげたそうでした。 しかし、お金をあげたのに、その友人は横着な態度だったそうです。そのイライラがこみ上げて、返してもらいたいとずっと愚痴を言っています。 こんなに小さなことですが、本人の怒りが込み上げています。その友人に電話をしたそうです。祖母は気を使ってかなり遠回しに伝えたけど、それがつたわりにくいし、余計祖母をいらいらさせるし、相手はヘラヘラしているしさらにイライラするらしいです。 ですが95歳同士の喧嘩なのでヨボヨボでわかりません。 そこに祖母の介護をしている母が介入してやめて!!!警察沙汰になる!!とヒステリーを起こします。母も介護でおかしくなっています。父も祖母とは関係が悪く、喧嘩が始まります。 わたしとしては、よくあるただの喧嘩で、相手からごめんなさいと一言言われれば済む話だと思います。祖母の感情がすっきりしないかぎり、悪愚痴を言い続けます。2人とも祖母の話を聞く気もないので、母がヒステリーを起こして、父も大きな声をあげて押し込めます。 わたしのできることは、祖母の愚痴に共感して思いっきり毒感情の排出に付き合うことかな?と思います。 母は、祖母と話す気もないですが、ただ共感して話を聞くだけで解決するんじゃないかな?と思います。 祖母の身に起きたことは、わたしの身にも起きたらわたしもきっと気分を害されてむかつくし、悪口が出てきてもしょうがないと思います。が、母はそれがわからないので愚痴にヒステリーを起こすサイクルです。 でも、祖母は本気でお金を返して貰いたいそうです。借用書があったわけでもないです。本人同士の話なので勝手にやらせてもいいと思います。でもトラブルにつながりかねないと、母が過剰に反応してます。 祖母は気持ちがおさまらずわたしにその友人に取り合ってもらいたいそうです。 どうするのがいいのでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 家族に手を出してしまいます。

    ここ2年ほど引きこもっています。度々、母親に手を出してしまいます。 先日、母親から一緒に精神科へ行こうと言われたのですが、 病院に行って何か変わるのでしょうか。どんな治療をしてくれるのでしすか?イライラしない薬なんてありますか? 自分の気持ちをコントロールできません。かっとなったら口と手が出てしまいます。自分は何と言う病気なのでしょうか? 自分と同じ様な人は居るのでしょうか? 精神科に行った事がある方、教えてください。

専門家に質問してみよう