奇妙な同居人とは?

このQ&Aのポイント
  • 奇妙な同居人のテーマの最初はなにだったの?
  • 実質的な主人公の家にひょんなことで同居してくる
  • オバケのQ太郎が初めではないかと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な同居人

アニメ、漫画、実写何でもいいのですが、「奇妙な同居人」テーマの最初は何だったのでしょうか。 説明しますと、  実質的な主人公ともいえる人物の家にひょんなことで同居してくる。  同居人とその家族は知り合いでも親類でもない。  同居人は家賃やお礼は支払わず、居候である。  同居人は人間とは限らない。  同居人が人間の場合でも、ふつうの格好はしていない。  同居人が子供と思われる場合でも、地元の子供たちと同じ学校には行っていない。  同居人はその家族に、家族同様の扱いを受けている。  同居人は人間でなくても、ふつうに会話ができる。外を出歩いても、誰も不思議とも怪しいとも思わない。  多少の例外も構いません。  私は、「オバケのQ太郎」が初めではないかと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

遠野物語には座敷童子の話があります。 ザシキワラシ 孫左衛門家の盛衰 明治43年(1910年)発表とあります。

tzd78886
質問者

お礼

確かに、民間伝承のこういった話がもとになったのかも。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

50代♂ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA NHK 少年ドラマシリーズ 実写版だとこれが最初だと思います。 シリーズ中には、最近リメイクされた作品も多く含んで居ます。

tzd78886
質問者

お礼

このシリーズはすべて見ていたわけではないので、どれが当てはまるのかわかりません。

• mshr1962
回答No.1

>私は、「オバケのQ太郎」が初めではないかと思います。 そうですね。漫画初登場が1964年1月22日だそうで。。。 それ以降なら、 「さるとびエッちゃん」1964年(漫画) 「忍者ハットリくん」1964年(漫画) 「ロボタン」1966年(漫画) 「快獣ブースカ」1966年(特撮) 「おらぁグズラだど」1967年(アニメ) 「いなかっぺ大将」1968年(漫画) 「ウメ星デンカ」1968年(漫画)