• ベストアンサー

軟らかい湯タコ 薬品ですか?

モロッコ産の湯タコですが、AスーパーとBスーパーとでは全く軟らかさが違うんです。 これって何か薬品とか入れて湯がいているんでしょうか? それとも、いい解凍機とかあるのでしょうか? 宜しくご見解をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

茹で時間でしょうね。 大根で叩くとかそんなことしなくても、本当に1~2分違うだけでも別物になります。 脚の付け根付近に箸が通るくらい(半生)で湯から引き上げてやると柔らかい。 余熱で十分に火が通るので、気を付けないと茹で過ぎで固くなる。 知らずにしっかり茹でようとすると火が通り過ぎて固くなってしまいます。

kfjbgut
質問者

補足

コストが掛からないからそうなのかもです

その他の回答 (3)

回答No.3

加工方法が違うのではないでしょうか? 例えば、ゆでる温度と時間の違いとか?

kfjbgut
質問者

補足

コストが掛からないそのような方法かもしれませんね

• mshr1962
回答No.2

>家庭じゃないんで、そんな小技使ってないと思う さすがに大根で叩くことはないだろうけど。。。 大根おろしに付け込んだ状態で揉んでから、そのまま煮込むとかはできるでしょう。

回答No.1

多分だが 下処理の仕方が違うのでしょうね・・ タコを柔らかくするには大根で叩く・・こうする事に依り 大根のジアスターゼの働きでタコが柔らかくなる・・ それをしないのと したタコの違いは大きい・・

kfjbgut
質問者

補足

家庭じゃないんで、そんな小技使ってないと思う だって、大量ですからね・・