OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

五〇肩に、打たせ湯やジェットバスは宜しいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.213218
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

宜しくお願い致します。
3ヶ月前から右肩の五〇肩で、右腕の動きに制限があったり夜間痛みで困っています。
スーパー銭湯にありますジェットバス・打たせ湯が良いかと思い何度か行っておりますが、その後は普段以上の痛みが起こってきます。
これは良いことでしょうか?
また、カイロを日中肩に貼り続けるのは良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

40肩・50肩は、肩関節周囲炎といいます。
動かさないと悪循環になってしまいますが、急激な刺激よりもストレッチ(肩こり体操)や、軽いマッサージ程度を心がけてください。

ジェットバスや打たせ湯より、普通に入浴して痛むところを軽くマッサージしたほうが、効果的だと思います。

患部が熱をもっているようでしたら冷シップ、熱をもっていないようでしたら温シップします。
3ヵ月以上経っていますので、多分慢性期に入っていますので、温シップになると思います。

熱をもっていないのでしたら、貼り付けるタイプのカイロを下着の上から貼ることも効果的だと思います。

肩関節専門の病院もあるようですし、痛みが強い場合整形外科で温熱治療してもらったほうがよいと思います。

*肩関節クリニック
http://www.ocoa.gr.jp/cgi-bin/map/cgi-bin/show.cgi?rec_id=handai

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home1.html

*肩関節周囲炎
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_40shoulder.htm
お礼コメント
milk_cocoa

お礼率 91% (11/12)

Rikosさま
ご回答有難う御座います。
今まで動かさないで悪循環になっていたようです。
ストレッチや軽いマッサージを心がけます。
もっと早く質問させて貰っていれば良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 22:26:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

milk cocoa さん こんにちは 五十肩はそうとう痛いそうですね。私の父も悩んでいる時期がありました。 さて、急性期でしたら痛みを和らげる為に、冷シップをします。慢性期でしたら肩を冷やさない為にカイロ、入浴などで肩の血流が良くなり痛みが緩和するそうです。よってカイロは良し、ですが低温火傷には気おつけてくださいね。 五十肩を癒す目的でジェットバス・打たせ湯などを謳っている温泉がありま ...続きを読む
milk cocoa さん こんにちは

五十肩はそうとう痛いそうですね。私の父も悩んでいる時期がありました。

さて、急性期でしたら痛みを和らげる為に、冷シップをします。慢性期でしたら肩を冷やさない為にカイロ、入浴などで肩の血流が良くなり痛みが緩和するそうです。よってカイロは良し、ですが低温火傷には気おつけてくださいね。

五十肩を癒す目的でジェットバス・打たせ湯などを謳っている温泉がありますが、その後は普段以上の痛みが起こるのであればやめてみては如何ですか?普通にゆっくり熱くないお風呂につかるのをお勧めします。

一度整形外科に行くことをお勧めします。対処療法ですが、神経ブロックもしくは関節内に麻酔、ステロイドの注射などしてくれるでしょう。またお薬で消炎鎮痛剤などを処方してもらい、幾らか楽になるはずです。

お大事に

それでは  byクアアイナ
お礼コメント
milk_cocoa

お礼率 91% (11/12)

kuaainaさま

早速のご回答、有難う御座います。
やはり、お風呂で温めるだけの方が良いようですね。
鍼灸以外、整形外科受診は思いつかなかったです。
ブロック注射は相当痛いらしいので、躊躇してしまいますが受診してみます。

このたびは有難う御座いました。 
お嬢さま可愛さが伝わり、笑ってしまいました。
また回答2000回でハワイに行けるのか、と思ってしまいました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:47:54
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (125/329)

milk_cocoaさん どうして四十肩・五十肩がおきると思いますか。 簡単に申しますと腕の付け根の筋肉と肩の筋肉が 癒着して起こる病気なんですよ。これをはがすには 肩麻酔をしないと痛くて癒着している部分をはがすことが出来ません。 私も右手首軟骨損傷という病気のときに全身麻酔のときに右肩の筋肉が癒着している部分を剥がしてもらい ました。 あなたのお気持ちよく分かります。 病気をなを ...続きを読む
milk_cocoaさん

どうして四十肩・五十肩がおきると思いますか。
簡単に申しますと腕の付け根の筋肉と肩の筋肉が
癒着して起こる病気なんですよ。これをはがすには
肩麻酔をしないと痛くて癒着している部分をはがすことが出来ません。
私も右手首軟骨損傷という病気のときに全身麻酔のときに右肩の筋肉が癒着している部分を剥がしてもらい
ました。

あなたのお気持ちよく分かります。
病気をなをすには、病院(整形外科)へ行く必要がありますね。
私は今四十肩(左肩)で悩んでおりますが、先日整形外科へ行って筋肉注射をしてもらってからは痛みもだいぶ取れてきましたが、その後の処置方法は、胃ため止め・胃の粘膜を荒らさない薬を一日三回食事後及び
睡眠薬を処方箋に従って服用しております。

入浴する場合は、ぬるめのお湯にゆっくり肩までつかり左手で痛い箇所をゆっくり揉んでやることです。
また、痛い右手を湯船の壁に沿って少しづつ上へ伸ばす訓練をしなくては行けませんよ。
これを毎日繰り返せば五十肩も何れか治ります。

ジェットバスや打たせ湯は病気に対し私は逆効果と思います。
一番大切なのは肩を冷やさないと言うことです。
私は毎日病院で処方してもらっている発布剤をしています。
お礼コメント
milk_cocoa

お礼率 91% (11/12)

pucciniさま
ご回答有難う御座います。
整形科受診をします。 筋肉注射はかなり痛そうですね。
今まで動かさず大事にしていたので、教えて頂きました事
実行してみます。
pucciniさまも、四十肩お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 22:05:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ