• 締切済み

哀れな人生でしょう。。。よかったら見てください

僕の人生設計どう思いますか? 僕は中学生のころから、自分に自信が持てなくなりました。 顔がキモイ。身長が高くない、顔が大きいといったことで外に出るのが億劫になりました。 人から嫌われていると思うこともおおい人生でした。 親が小さいころから勉強して医者になれという教育方針で、東京の国立大学の医学部に進学しました。 しかし大学生活を送ってきましたが、考えに特に変化はなく。。。 ますます、自分のことが嫌いになりました。 自分は持病を持っています。しかも一生付き合わなければいけない病気です。そしてキモイ体型とキモい顔。 こういう劣等な性質をもっている人間は子供を残してはならない(残せない?)という考えが浮かび、頭から離れないようになりました。 その結果、独身で生きていくことを決意しました。 幸いなことか?自分には趣味があり。その一つがダイビングです。 海の中にもぐることが私にとっての幸せです。 一生独身だし。お金を儲ける必要もない。自分ひとりが生きていけるだけの給料があればいいという考えで、まったく上昇志向がない医者になりそうです。 そして、その趣味のために移住し、離島の病院でバイトで働くつもりです。 もちろん。患者さんに不利益がないように患者さんのために一所懸命働き勉強はするつもりです。 ただ、何か地位にしがみついたり給料とかは全く上昇志向のないにんげんということです そんな人生やっぱむなしいですか? なんかしっくりきません。 やっぱりおかしいのでしょうか??

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.9

No.5 です。 精神的虐待行為をされる中で育ったみたいですね。 愛されている実感を持てる状況もなかったようですね。 その上、 質問者さんは競争とか闘争とか勝ち獲るとかの必要が無かったから 人生を受動的でいる習慣がついている。 受動的なので、受けた心理的虐待の結果も素直に受け入れてしまっている。 しかも、 変化しないままのほうが楽だし。って、今までの溜まってる疲労感もあって 変化に使用するエネルギー発生を惜しんでいる。 というのが、潜在意識に鎮座してるように思えます。 上記は、質問者さんの現在の状態の半面を書き表してみました。 もう半面の、質問文を書いた心理 の部分がそれなりに活動を始めるのに 少しはお役に立つかもと思って。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

趣味に生きるんですよね。 むなしくは感じませんが、コンプレックスを起点に立て始めた人生設計が自分でもちょっと引っ掛かってるんですよね。 何が起こるかわからない人生なのに今全部決めて、外が何も見えないように塞いじゃってるから。 本当の気持ちが別にあるからしっくりこないんだと思いますけどね。

shinukotobakari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当は別に気持ちがある。。。 そうです。ぼくは本当は生きたくない。死にたいんです。 家族がいなければすぐに死にます。 しかし、恐怖があったり、迷惑をかけることを考えてなかなか実行できません。 趣味もその場は楽しいですが、やはり、趣味をするのも億劫という気持ちもあります。何もしたくないんです。 ご飯も食べなくていい。 早く死にたいです。 でもそれができないから趣味に生きようとかこじつけをしているわけです。 本当は早く死にたいんだと思います。なぜだかはわかりませんが、自分はこのまま生きてはいけない人間だと感じます。 気持ち悪いから自分を好きになれないし。自分が一番憎いですwww 回答ありがとうございました。

回答No.7

全然虚しくない。 自分の好きなように生きる素敵な人生ですよ。

回答No.6

>そんな人生やっぱむなしいですか? 他の生き方と同じ程度に虚しいだけです。 >やっぱりおかしいのでしょうか?? 特におかしくありません。 貴方の個性の範囲ですから、堂々と自分の人生を歩みましょう。 みんなそのうち死ぬ運命ですから。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

 >顔がキモイ。身長が高くない、顔が大きい  >キモイ体型とキモい顔  >こういう劣等な性質  (「性質」じゃなくて『外形』でしょっ。   書き間違いは自分を追い込むから侮れないヨ。気を付けてね~。) この、外形にこだわる価値観はどこから来ているのか? また、似ている外形の先輩でありお手本でもある両親が普通に出会い結婚して子を生んで問題ないのに、なぜに、あえて自分に関しては問題視するのか? その価値観を発生させた発生源者のほうこそに、問題点があると認識して、 その問題点を分析し自分の中で明白にすることで その発生源者と価値観を自分の中から排斥でき、さらに 新たに現れる同様の発生源者を防いだり言動を封じたりできます。 または、平和的に回避する術を見出したりすることもできます。 質問者さんの優しくて穏やかな性質だと、『平和的な回避術』を選ぶと思いますが、 上に私が書いた『平和的な回避術』は、 【自分自身(質問者さん自身)を活かす】という    本能的人生の目的(根幹) を踏まえて使用するものを指します。    >そんな人生やっぱむなしいですか?   なんかしっくりきません。   やっぱりおかしいのでしょうか?? そう感じる原因を、すぐ上に書きました。 それと、 「親に大切にされ護られる自分(受動的自分)」から、 【自分で自分を護り大切に自分を活かす自分】に脱皮する必要もあると思うので、その機会でもあるかもしれません。

shinukotobakari
質問者

補足

そうですね。。。。 まあ親は金と地位で結婚できたような気がします。 実際結婚してからは不細工だのなんだのと悪口ばっかりです。 子供からは嫌がられているし。 不細工は人から好かれないことをなんか実感しました。

  • mevius007
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

「患者さんの為に」という思いを大切にし続けてください。 そうすれば貴方はしっくりきます。 貴方が一番欲しかったものに出会います。

回答No.3

こんばんは。あなたはご自分のことをかなりマイナス的に思われてるようですが、きもいとかいうのは、 自分ではなく、他の人が感じる印象ではないでしょうか?また、人間、それぞれ好みも違います。 あと、人間、外見ではありません。中身、心です。まだ学生さんですよね?わたくし、社会に出て ウン十年ですが(笑)最近、よくそう思います。 病院にかかったりしていると、「あー、この医者、絶対、面倒くさいと思ってるな…」と思う医者も。。。 あなたの文面からは、「患者さんのために・・・」そんな優しい気持ちがよく伝わってきます。 患者さんは、あなたのような医者に診て欲しいと思うはず。あなたのような人を待っていると思います。  外見がどう、というのはあなたが気にしているほど周りの人は、気にしていないはずです。 社会に出たら、分かられると思います。  なので、あなたの今の気持ちを大切に、自分の思う道を進まれて下さい。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

全然、哀れな人生じゃないです。 顔がキモイ、身長が低い、顔が大きい? そういうのを気にするなんて、頭のいいあなたらしくないです。 自分で自分のことをキライだ、キモイなんて思っていると 他の人も絶対にそう思ってしまうんです。 自分が気にしていると、それが不思議にも他人に伝わってしまいます。 自分でまったく気にせず、 自分の顔は味のあるいい顔だ、って、なんとなく自分の顔って好きなんだ、という 気持ちがあるなら、他人もそう思ってくれるものです。 ただ、これは、 ナルシストであるのが良い、というのではないです。 多くの人は、自分の顔を、好きという言葉にはしないけれど キライではないのです。 どこかしらに良いところを見つけて、自分を好きでいるものです。 そうしないと、毎日つらい気持ちを持ったままでいることになり 人前に出ることができなくなるからです。 今のあなたも似たようなものでしょうか・・・ 持病があるとのことですが、 だれしもいろんな病気をもっていたり、 一生薬を飲み続けなければならない人って五万といます。 医者を続けていくことができる上、ダイビングもできるのですから どのような持病かはわかりませんが 前向きに生きていっていいって思います。 容姿コンプレックスなど捨ててしまいましょう。 人間は中身です。 どんなにイケメンであっても、身長が高くて小顔であっても 中身がうすっぺらでは、モテません。 イケメンでなくても、頼もしく、頭もよく、包容力のある男性のほうが どれほど魅力的か・・・ 頭もよく、素敵な趣味もあるあなたです。 容姿コンプレックスを持つなんて、そのほうがよっぽど変です。 もっと自信を持って、堂々と生きていってください。 だって、あなたは医者なのでしょう? なりたくても簡単になれる職業ではないんですよ。 それだけでもどれほど恵まれているか・・・ なので、 ご自分のこと、どうか好きになってくださいね。

回答No.1

誰の人生も初めての人生・・ ならば どんな人生が良い人生なのかは 誰にも解からない・・ 人生の途中では 良いか悪いかは 解からない様になってる・・ そうしないと 成長しないから・・

関連するQ&A

  • 独身人生を楽しむために役立つこと

    30歳男性です。 自分の性格や考えが恋愛に向かない、もしくは魅力がないようです。 もう疲れてしまったし、少し女性不信になってきたので、一生独身を覚悟しました。 そこで、独身の人生を楽しむために、役に立つことを教えてください。 収入は安定していて、趣味も多数ありますので、それ以外のことでお願いします。 とりあえず寂しさ対策にペットを飼うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自分があゆんだ人生が哀れに見えてつらさを感じます。

    50代の独身の男です。父も母も亡くなり1人暮らしです。 どうしようもないやりきれなさを感じることがあって質問してみました。 自分があゆんできた人生が哀れに見えてつらさを感じ、うつ状態になることがあります。 私は20~30代のときはサラリーマンでした。 30歳の頃、見合いの話がありましたが、その当時私は異常なほどにオタク趣味(鉄道関係)に没頭してました。 せっかく稼いだ給料もオタク趣味につぎこみ将来のことなど考えてませんでした。 話題も鉄道の話題ばかりで他の話題はできませんでした。会社が休みの日ごとに鉄道関係のイベント会場へ出かけてました。 両親からは「いい加減結婚のことなどを考えなさい!」とか 「鉄道に没頭するにはやめなさい!」とよく言われました。 しかし我儘な私は結婚より趣味を優先してたので、見合いはすべて断ってしまいました。 付き合った女性もいたのですが異常なほどのオタク趣味が災いして、うまくゆかず別れました。 40代になり父が亡くなり、ようやく自分を客観的に見ることができるようになってきました。 そしてオタク趣味が自分をダメにしてるような気がしてくると、鉄道に嫌悪感を感じるようになりました。 それまで部屋をうめつくしていた膨大な量の鉄道グッズや鉄道の本などを次々と捨てました。 鉄道関係のイベントにも一切興味がなくなり出かけなくなりました。 仕事面では、ちょうどその頃、会社の業績が悪化して希望退職を募ってました。 心機一転しようと思い会社を退職してあたらしいことを人生をあゆもうと色々試みましたが、うまくゆきませんでした。 それからしばらくして母は持病で寝込むことがあり、私は母の介護をしていました。 その後母も亡くなり、私は相続で賃貸マンションをもらい、生計はなんとかやってゆけるようになりました。 しかし親からもらった賃貸マンションの収入だけで生活してるなんて情けないと自分で自分を責めるようになりました。とにかく自分が大嫌いで自己嫌悪になりました。 やっとの思いで去年、アルバイトに採用され、不定期でアルバイトの仕事もしています。 でも自分のあゆんだ人生を見つめなおして、自分が恥ずかしいと思うのです。 死んだ親にも申し訳なく思いますし、 今思えば、趣味を捨ててダメ元で見合いをしたら良かったとも思います。 今思えばオタク趣味への没頭ぶりは尋常ではなかったと思います。 しかし今、無趣味になり、からっぽな日々が続いてるようで、やりきれなさも感じます。 長々と書きましたが、はたからみて、私のような人間は愚かですよね。 それとも「まともな部分」もあるでしょうか。 今からでも、やりなおしはできるとも思いますか?

  • どうすれば人生楽しくなるか??

    自分なりの考えですが、 人生を楽しむためには ・人と接すること(心の触れ合いを持つこと) ・目標持って行動するということ ですか? 今、一応目標(本当にやりたいことなのかどうか分からないけれど)があって それに向けて行動、勉強しているつもりなんですが、なかなか楽しくならないし、集中できません。頭に入ってこない。 また人と一緒に居ても気を使ってしまって楽しめないことが多いです。 というか生きていて、楽しいと思えることが極端に少ないです。 趣味はありません。楽しいと思えることがないから、何しても続かないのです。 あ、現在事情があって派遣バイト生活です。 やはり定期的に働くことも大事ですか?

  • 【人生の原動力は何ですか?】

    【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

  • 趣味があれば独身でも人生楽しめますか?

    30代の独身女性ですが、独身とのことで周りが不思議な顔をしてきます。 私には仕事もあり楽器の趣味もあるので、もしよい男性と会えなかった場合でも人生一人で頑張れるかなと思います。 独身で人生楽しんでいる方がいらっしゃったら、一人で楽しく生きるコツを教えていただけますか? やはり趣味や情熱を持ち、それを通しての仲間との出会いでしょうか?

  • 41歳の自分の人生が

    もし、うまくいったとしても長時間働いて全国の自分の年齢のはるか平均以下の 給料です。 考えも会わない親と暮らし、実家をでたら生活費で貧乏になり職場でもプライベートでも一生彼女も作れなかったむなしい、風俗に行って女性を解消する人生を歩まなけれないけないんでしょうか?それがお似合いでしょうか?終わるにしたい。

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。