• ベストアンサー

車谷長吉さんの「世捨て」について

作家の車谷長吉さんの「世捨て」の思想を理解するには 何を読めば良いですか? これまでに私は、車谷さんの「贋世捨人」という小説を1冊、 エッセイを3冊ほど、旅行記を2冊読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

kirakiraarukuさん、こんにちは。  回答が付きませんね。あまりお役に立てないかもしれませんが、とりあえず。 >「贋世捨人」という小説を1冊 エッセイを3冊ほど、旅行記を2冊読みました。  ノンフィクション(?)は書名が不明ですが、これだけ読めば十分な気もします。物事を理解するためならば、一度読んだだけ、というわけではないでしょう?  「贋世捨人」の中にポロッと漏らしている一節があり、そこで作者の底辺迷走が腑に落ちる、という仕掛けになっていたとおもいます。渚夕子のくだりではありません(笑) 確認しようと思いましたが、半月前図書館に寄贈した後でした。残念。  ただしこの作家は超クセ者で、書いているからといって、それを丸呑みにはできませんけどね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この小説のタイトル、わかる方いらっしゃいますか?

    その小説の内容は、 ・バスだけを使ってパリまで行こうとした主人公(作家自身のエッセイ) ・数巻でている ・旅を通じて感じる人との触れ合いが描かれている ・作家は男性 好きな人から、『旅行が好きな君が好きだと思う。読んでみなよ』って言われて、いざその本を探そうとしたのですが、タイトルをあいまいに覚えていたため見つかりません・・・ もう一度聞くのも、失礼なので聞きたくはないのです・・・覚えてない自分も恥ずかしいし・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?お願いします!(_ _)

  • エッセイストになるにはどうすればいい?

    さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

  • 新本格作家のエッセイ集を教えてください

    新本格ミステリ作家のエッセイ集を教えてください。 SFやミステリを読むより、SF作家やミステリ作家が書いたエッセイ集を読むほうが好きな人間です。 アヤツジ以降の新本格作家で、エッセイ集を出している人はあまりいないようですが、お奨めのものがあれば、教えてください。 私が読んで気に入ったのは、「アヤツジユキト」、あと、有栖川有栖さんのエッセイ集くらいです。 北村薫、乙一、森博嗣、山口雅也がエッセイ集を出しているのは知っているのですが、どうもこの人たちは、私の好きな作家ではなくて。 他にエッセイ集出している人はいませんか?

  • 遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探しています

    遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探しています。 気楽に読めて面白い作家の本を教えてください。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 文章のきれいな作家

    美しい日本語で書かれた小説・エッセイ等の文庫本を探しています。 “この作家の文章はきれい・・”と思われた事のある方、 教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お奨めの小説を教えて下さい。

    お奨めの小説を教えて下さい。 私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。 まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。 他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。 基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。 ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

  • 作家の名前を調べたいのですが・・・

    大阪府吹田市に現在住んでおられる女流作家(小説やエッセイを執筆されている)を探しております。そういう情報を検索できるサイトまたは資料はないでしょうか。

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。