• ベストアンサー

車谷長吉さんの「世捨て」について

作家の車谷長吉さんの「世捨て」の思想を理解するには 何を読めば良いですか? これまでに私は、車谷さんの「贋世捨人」という小説を1冊、 エッセイを3冊ほど、旅行記を2冊読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

kirakiraarukuさん、こんにちは。  回答が付きませんね。あまりお役に立てないかもしれませんが、とりあえず。 >「贋世捨人」という小説を1冊 エッセイを3冊ほど、旅行記を2冊読みました。  ノンフィクション(?)は書名が不明ですが、これだけ読めば十分な気もします。物事を理解するためならば、一度読んだだけ、というわけではないでしょう?  「贋世捨人」の中にポロッと漏らしている一節があり、そこで作者の底辺迷走が腑に落ちる、という仕掛けになっていたとおもいます。渚夕子のくだりではありません(笑) 確認しようと思いましたが、半月前図書館に寄贈した後でした。残念。  ただしこの作家は超クセ者で、書いているからといって、それを丸呑みにはできませんけどね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。