• ベストアンサー

エッセイストになるにはどうすればいい?

さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、こういった↓ものに応募して、キャリアを重ねて行かれたらどうでしょう。

参考URL:
http://koubo.kitayu.com/html/04_04.html
bekky1980
質問者

お礼

あっ、こういうリンク集を探してたんです…。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#15164
noname#15164
回答No.3

私が知っている中で、作家として一からエッセイを書いていたのは、群ようこさんくらいです。 その他は、有名人・著名人のエッセイが多いですねー。 さくらももこさんも本業は漫画家ですし。 群ようこさんの『別人「群ようこ」のできるまで』は、エッセイストになるまでの経緯が詳しく書かれているようなので、そちらを読んでみてはどうですか? 「アメリカ一人旅」や「トラちゃん」とか、おもしろいですよ。

bekky1980
質問者

お礼

すごく参考になりました。さっそくその本読んでみます。ありがとうございます。

回答No.2

有名人になることでは。