• ベストアンサー

遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探しています

遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探しています。 気楽に読めて面白い作家の本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私は田辺聖子さんの著書をお勧めいたします。 古典、川柳からエッセィ、大阪弁を交えたユーモア小説まで幅広い領域の作品が出ています。 文庫本で簡単に入りますので、 手当たりしだいお読みになることをお勧めいたします。 特に「花衣 ぬぐや まつわる」は杉田久女は傑作です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%93%63%95%D3%90%B9%8E%71

その他の回答 (9)

  • banana16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

趣味趣向が合うかどうかわかりませんが、 黒柳徹子のトットちゃんシリーズで出ているエッセイ本はいかがでしょう?「トットの欠落帖」とかあります。ユーモラスな失敗談、経験談など 書かれています。 マニアチックかもしれないですが、淀川長治の映画に ついてのエッセイ、 中村紘子の「ピアニストという蛮族がいる」も、 興味のジャンルであるなら面白いと思います。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.9

ショートショート作家 星新一さんのエッセイは北杜夫さんに通じる面白さがあると思いますよ。常識をわきまえた非常識という感じでしょうか。 確か、北さんのエッセイに星さんが登場したり、その逆もあったような・・・。星さんと北さんが一緒に旅行したエッセイもあったような(思い出せなくてくやし~)。 『きまぐれフレンドシップPART2』には北さんに関するページもあります。同年代で同じ東京の山の手生まれなのだそうです。 ほかにも『きまぐれ○○』というタイトルでたくさんエッセイを出していますので、よかったらお読みくださいね。

回答No.8

藤原正彦「若き数学者のアメリカ」はいかがでしょうか? 作者の若き日の頃、数学者としてアメリカに留学した時の事を独特の視点から捕らえた名作です。数学者と題に入っているので、数学の事を主体にしたエッセイかと思いきや、どちらかというと生活していくうえで思ったことや感じたことを素直に描いています。 もう一つ上げるとしたら、原田宗典のエッセイ集は何を読んでも笑えます。電車の中で読むと回りから人がいなくなっていくくらいです。 両方とも非常に面白いので、ぜひ読んでみてください。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.7

#5さんお答えの清水義範さんにわたしも一票。 あらゆるタイプの人間の心理に通暁しているな、という印象ですね。 井上ひさし氏もおもしろい。世評高かった「吉里吉里人」もそうだったけど「腹鼓記」もそう。時は天保年間、狐と狸が化かしあいの覇権を争って屋島合戦なんてやってます。エッセーでは「にっぽん博物誌」が特におすすめ。パロディーの宝庫です。 それから、少し傾向が違うかもしれませんが、鹿島茂教授。「子供より古書が大事と思いたい」で古書をめぐるみずからの"涙ぐましい愚行"の連続を書いていらっしゃいます。 「背中の黒猫」「セーラー服とエッフェル塔」「関係者以外立ち読み禁止」(すべて文芸春秋社刊)いずれも49%のエスプリと51%の卑俗さにあふれていて、さすがは天下のフランス文学者、健康に猥雑であります。 丸谷才一氏はいずれを選んでも「気楽に読めて面白い」エッセーのたのしみを満喫させてくださるでしょう。文庫でたいてい揃うはず。 わたしも書いていてたのしくなってきました。今日は休日。この際いくつか読み返してみようかな。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 おはようございます。  村上春樹さんのエッセイは結構おもしろいですよ。特に「村上朝日堂」シリーズはなかなかいけます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

清水義範さん。 独特の視点がたまらないです。 http://homepage1.nifty.com/eien/ 中島らもさん。 こないだ麻薬で捕まってましたね。ひょうひょうとしてましたけど(笑 書くものもひじょうにユニークですし、「明るい悩み相談室」は爆笑です。エッセイもすごくおもしろいです。 子供むけ作家ですが、中山恒さん。 小学生のころむさぼり読みました。今読んでもやっぱり変なキャラクターばかりでおもしろいです。 すでに出ていますが田辺聖子さんはおもしろいです。大好きです。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

土屋教授(哲学の先生です)の、「ソクラテスの口説き方」なんて、いかがでしょうか。 私は、電車の中で吹き出して、困りました。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/58/80/4167588072.shtml
回答No.3

椎名誠ものは面白いです。 最近はファンをやめましたが・・・

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

阿川佐和子さんのが良いです。

関連するQ&A

  • 遠藤周作の小説で

    遠藤周作の本にハマっています。『海と毒薬』『沈黙』『白い人・黄色い人』は読んだのですが、それ以外でおすすめのものがあれば教えてください。

  • 笑えるエッセイ、小説を教えてください。

    こんにちは。よろしくお願い致します。 読んでいて思わず吹き出してしまうような笑えるエッセイや小説を教えて頂きたくて質問を致しました。 私は東海林さだおさんのエッセイがとても好きで、東海林さんの本はほとんど読みつくしてしまいました。東海林さんのほかには、落語を文章に起こしたもの(「柳家小三治の落語」など)を読んでいます。 他にも笑える文章、ユーモアを取り入れた文章を書く作家さんや、本をご存知の方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します!

  • 遠藤周作の作品について

    遠藤周作の小品で男の心を幼児に変えてしまう魔性の女が登場する怪奇小説を読みたいのですが、どなたかご存知ありませんか。

  • 北杜夫の奥さんのエッセイを教えて下さい

    もう15年以上前だと思いますが、北杜夫の奥さんが、うつ病のご主人をお友達のお宅に遊びに行く時まで 連れていった時の話(杜夫氏が お腹を壊して そのお宅の洗濯機にパンツを入れて帰ったとかいう内容だったような・・・)をどこかの週刊誌で読みました。 中途半端な記憶しかなく 一度だけの対談だったのか シリーズだったのか わかりません。もう一度読みたいと思い、その後 何度か本を探してみましたが それらしきものは 見つけられませんでした。 本として 存在するのか ご存知の方 教えて下さい。

  • 北杜夫の短編小説『百我譜』

    本を探しています。 北杜夫の短編小説『百我譜』が収録されている本をご存じないでしょうか。 国語の教科書に載っていたこともあるそうなのですが・・・。 すごく田舎に住んでいて、なかなか大きな本屋さんに行くこともできないので、インターネットで探してみたのですが、見つけだすことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 深い河 遠藤周作

    深い河の作品で、遠藤周作さんが、私たち読者に伝えたかったことは、なんでしょうか?わかる方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • 遠藤周作と宗教画集の融合?

    昔ふらっと入った本屋で見つけたのがなにやら宗教画集っぽい本。それには「遠藤周作の作品から見る聖書」もしくは反対に「宗教画を通じて探る遠藤周作の世界」みたいなサブタイトルがついてたんです。これをぜひ読みたいのですが、随分昔にちら見した程度で正式なタイトルも著者も出版社も全くわからないという五里霧中状態。もしぴんと来る方いらっしゃいましたらぜひその本の詳細を教えてください。

  •  遠藤周作氏のご子息 龍之介 の命名由来

     最近、作家の遠藤周作氏が、ご子息のお名前を龍之介と付けたことを知りました。  カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。  非常に違和感を感じました。  どなたか、遠藤氏がご子息に龍之介と名付けた理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?  また、そのことについて記述のある文章を、ご存知ありませんか?  なお、ウィキの遠藤周作の項目には、下記のような記述があります。 長男 龍之介 芥川賞受賞にちなんで龍之介と命名。2007年6月よりフジテレビジョン取締役。父周作との子どものころの約束は3つあり「うそをつかない。ともだちを裏切らない。弱い人間を馬鹿にしない」だった。また会話は、敬語を用い、周作からは含みを残す言い回しや比喩を用いた表現を常としたとの回想がある。  また、遠藤周作文学館、遠藤周作学会のHPも見てみましたが、おそらく、回答できそうも無いと思いました。  よろしくお願いします。

  • 遠藤周作さん、文章の絵本があるそうなのですが

    遠藤周作さんが文章を書かれた絵本があるそうなのですが、題名、内容などわかれば教えてください。遠藤周作氏の作品に興味があります。

  • 笑える本・インターネットのページなどがあったら教えてください。遠藤周作

    笑える本・インターネットのページなどがあったら教えてください。遠藤周作の狐狸庵とかも好きでした。