• ベストアンサー

大人になって水泳を始めた方へ。お肌の状態は変わりましたか?

これから水泳を始めようかなと考えているのですが、プールの水(塩素が含まれている)によってお肌の状態が悪くなるのでは?とちょっと心配になっています。 そこで大人になってからプールに定期的に通われている方でなるべく女性の方であれば嬉しいです、プールに通われる前と比べてお肌の状態は変化しましたか?また、その変化に伴い新たなお肌に対してのお手入れ法などされましたか? 今後の為にいろいろアドバイスを下さいませ。 よろしくお願いいたします!!

• pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.1

30代女性です。 20代からプールで泳ぎ始めました。 週に何度も行きます。 一回で20~30分は泳いだり、歩いたりしています。 肌の状態は、特にプールに入る前と比べて変わったと感じていません。 泳いだ後、シャワールームで身体を洗って、化粧水や保湿液も使っています。 ちゃんとケアしていれば問題ないと思います。 もし、行かれるプールにジャグジーバスのようなものがあるようでしたら、そちらの方が塩素など消毒用のものが多く入っていると思います(私の通っている所は多いとただし書きが貼ってあります)ので、気になるようでしたら避けられたほうが無難です。

その他の回答 (3)

• myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ ダイエットと運動不足解消を兼ねて(?)、スポーツクラブのプールに週に4回ほど通ってます。 メニューはスイム中心、1回で1時間半程度でしょうか。 私の通ってるクラブも「塩素臭さ」はないのですが、お肌の変化はやはりありました。 元々乾燥肌寄りだったんですが、腕や足が白く粉をふいているのを見てびっくりしたこともあります(^^; それ以来ボディーソープを敏感肌用に変え、帰宅後ボディーローションを欠かさずつけるようにしています。 あとは髪の痛みですね。 水を通さないシリコンのキャップを使ってますが、それでも隙間から入ってきますので、完全に防げるわけではありません。 シャンプーやトリートメントは、より保湿効果の高いものにした方がいいと思います。

• bikke999
回答No.3

僕は男なので彼女の事を書きます。 少し前まで一緒にジムに行っていたのですが、 お肌については何も言ってなかったです。 しかし、髪の毛が痛んだきた~と言って最近は一緒に泳いでません。 参考までに。

• NonNon5
回答No.2

スポーツクラブのプールに3年くらい週に1,2回入っていますが、ここはそんなに塩素が多い感じではありません。塩素クサくもないし。プールの後でシャワーを浴びて、しっかり洗って、肌の手入れをすれば、全然問題を感じません。 そうそう、肌はもともと毎日お手入れするのでそんなに問題は起きないですが、以外に痛むのが髪です。私はさらっとしたリンスが好きなんですが、プールに入らないときはそれでいいですが、プールに入った後はしっかりトリートメントしないとだんだんガシガシになってきます。気を付けてください。 あと、冬になってくると、どうしても、すねや脂分の少なそうなところがかさつくのが早いような気がします。乾燥した季節には、プール上がりはしっかり保湿しておきましょう。