• ベストアンサー

水泳後の肌荒れ

こんにちは、健康維持の為、水泳をしていますが、泳いだ後は毎回、肌がひりひりして、痛いです。(多分、塩素によるものだと思いますが) 治るのに2、3日かかるので、もっと泳ぎに行きたくてもいけません。   なにか、肌を保護するクリームなどないでしょうか?? 水泳をされてる方、お肌のお手入れは、どうされていますか??

  • sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塩素系消毒薬の濃度は、 国の基準で0.4~1.0ppmの範囲でなければならないことが決められています。 大腸菌を死滅させるのはいいのですが、1.0ppm以上になると、肌や目、髪の刺激が強くなり、粘膜や角膜に炎症を引き起こすことがあります。 プールに入った後はからだに塩素がいっぱいくっついています。 くっついた塩素が肌のなかに入り込んで炎症を起こし、かゆみの原因になります。 また、塩素は皮膚を乾燥させるので、プールから上がるたびに直ぐにシャワーを浴びた方がいいでしょう。塩素のついた皮膚のまま陽にあたると、症状が悪化します。 プールに入る朝は、ワセリンを塗って保護してみたらどうでしょう。(許可をとる必要があるかは分かりませんが) プールから上がったらシャワーで十分塩素を洗い流し、ボディローションでケアをしてから帰ったほうがいいでしょう。 http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_enso.htm

参考URL:
http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_enso.htm
sarube
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答有難うございます。 ワセリンですね。早速買いに行きます。  ニベア等をぬって行っても、プールに入る前にシャワーで流されてしまい、、なにかないかと探していました。 今日はこれから泳ぎに行くので、とても(^人^)感謝♪しています。

関連するQ&A

  • 大人になって水泳を始めた方へ。お肌の状態は変わりましたか?

    これから水泳を始めようかなと考えているのですが、プールの水(塩素が含まれている)によってお肌の状態が悪くなるのでは?とちょっと心配になっています。 そこで大人になってからプールに定期的に通われている方でなるべく女性の方であれば嬉しいです、プールに通われる前と比べてお肌の状態は変化しましたか?また、その変化に伴い新たなお肌に対してのお手入れ法などされましたか? 今後の為にいろいろアドバイスを下さいませ。 よろしくお願いいたします!!

  • 肌の弱い人の水泳

    体力増進の為、水泳を検討しています。元来肌が弱く(アトピー体質)プールの塩素で肌と髪の磨耗が心配です。水泳愛好家(中村江里子さん等)には、スタイル抜群・美肌の持ち主で健康美の人が多い印象を受けます。私は痩せ型の脆弱体質なので、スポーツジムのマシンやエアロビよりもゆったりと水中歩行やバタ足で全身を鍛えて行きたいと思っています。肌の弱い人の水泳は向かないのでしょうか?そして、シリコンキャップを着用すれば、髪の毛は濡れずに済むのでしょうか?

  • 水泳って本当に痩せるの?

    よくダイエットのためにいいスポーツランキングなんかでいつもだんとつで1位にきてるのが水泳なんですけど、ウォーキングやテニスなんかの激しいスポーツよりも本当に水泳は痩せるんでしょうか? 塩素が体や肌によくないとも聞くんですが…。 水泳をやってた方や、水泳の効果について(具体的な体験談とか☆)知っている事がある方は教えてください(^^)

  • 肌荒れ

    質問させていただきます。 僕は16歳の男ですが、顔のニキビなど肌荒れで困っています。 最近は、胸の辺りも少し荒れてきています。 水泳部に所属していて、毎日プールに入るので塩素のせいかもしれません。生まれつき肌が弱いのも重なって肌は荒れる一方です。 一度皮膚科に行った方がいいでしょうか? また、肌荒れにいい薬があったら教えてください(なるべく手ごろな価格で) お願いします

  • 水泳するときに肌が荒れる

    肌が弱くて、水泳すると毎回肌があれるのですが、 何か荒れない方法はありませんか? 何かで、水泳する前にグリセリンか何かを塗ると いうことを聞いたことがあります。 何か良い製品を知っている方、ぜひ教えてください。

  • 水泳の後は体がピカピカに。塩素?

    スポーツクラブのプールでよく水泳をします。 以前から不思議に思っている事があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 水泳の後、体を拭くと、いつも肌がピカピカでツルツルになってます。夏場、水泳の後ノースリーブ姿で友人に会った時も、なんか光ってるよ。。。と言われました。 これは何故なんでしょうか。肌の表面に何が起きてるのかが知りたいです。 ちなみに、お風呂では神経質によーく洗う方です。でも水泳後程光らないので、プールの塩素のせいかな?と思ったりもしてます。 肌は強い方ではないので、水泳の後は、ちょっとしつこい位によくシャワーを浴びてます。放っておくと多分乾燥のせいであちこちかゆくなるので、最近はボディローションで潤い補給してます。ローションを塗る前から光ってるので、これは関係ないです。 宜しくお願いします。

  • 水泳をする方に質問

    私は数ヶ月前から水泳を習いに行っているものです。 当初、ひとつきに4回のペースだったのですが、今月から8回ペースに替えました。 プールには塩素が使われているようですが、これはやはり髪にとって大ダメージなのでしょうか? 普段のシャンプー後は特別抜け毛が気にならないのですが、水泳後のシャンプーでは肩にかなり抜け毛が付着していて怖くなりました。 私はどちらかというと髪が少ない方だと思います。 水泳は健康の為にも続けていきたいのですが、回数を増やしたので髪に悪いのかなとも思います。 そこで水泳をする方に質問ですが、水泳を始めてからなんとなく髪の量減ったと言う方いらっしゃいますか?また、月に何回のペースで水泳しますか? 水泳した後のシャンプーでは髪の抜け毛が水泳してない日に比べて多いと感じていますか? その他、こうしたらいいよということがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肌荒れ!!

    こんにちは!初めて質問させて頂きます! 最近肌が荒れていてとても悩んでいます。 私は混合肌の為、夕方になるとテカリもでてくるのですが、一方ではかさついて肌がかゆくなってしまいます。今ニキビもでてしまい、更に 目元や、Uゾーンがかさつきかゆくなってしまいます。どのような手入れが適切化是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水泳をするにあたってのお肌の手入れ

    私は10代後半の女で、ダイエットのために水泳をしようと考えています。 近所の温水プールに通う予定です。 そこで気になっていることがあるのですが…… プールの水にはもちろん塩素が含まれていますよね。それによって肌や髪が傷んでしまわないか不安に思っています。 プールに入る前とプールから出た後の、お肌や髪のケアはどうすればいいのでしょうか? おすすめの方法や、実際に通われていて「こういうことをしてるよ」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳部の日焼け

    こんにちは。私は水泳部です。昨日からプール(外)に入りました。水泳部だから、絶対に焼けるとは思うのですが、出来る限り防ぎたいと思っています。そこで質問です!! 1)どの日焼け止めがオススメですか?(顔と体で分けた方がいいのでしょうか?) 2)SPFは数字が大きいほど肌に負担がかかると聞いたことがありますが・・どうして数字が大きいと肌に負担がかかるのですか?数字が大きいやつよりもちょっと低いのにしてこまめに塗り返した方が良いといってましたが水泳部も同じなのでしょうか? 3)日焼け止めを落とすもの(方法)とかも教えてください!! 4)単純に水泳部の私に一日のお手入れ方法の流れを教えてください!! 値段は問いません。皆さんの意見を参考に頑張りたいのでよろしくお願いします!!