• ベストアンサー

水泳後の肌荒れ

こんにちは、健康維持の為、水泳をしていますが、泳いだ後は毎回、肌がひりひりして、痛いです。(多分、塩素によるものだと思いますが) 治るのに2、3日かかるので、もっと泳ぎに行きたくてもいけません。   なにか、肌を保護するクリームなどないでしょうか?? 水泳をされてる方、お肌のお手入れは、どうされていますか??

• sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塩素系消毒薬の濃度は、 国の基準で0.4~1.0ppmの範囲でなければならないことが決められています。 大腸菌を死滅させるのはいいのですが、1.0ppm以上になると、肌や目、髪の刺激が強くなり、粘膜や角膜に炎症を引き起こすことがあります。 プールに入った後はからだに塩素がいっぱいくっついています。 くっついた塩素が肌のなかに入り込んで炎症を起こし、かゆみの原因になります。 また、塩素は皮膚を乾燥させるので、プールから上がるたびに直ぐにシャワーを浴びた方がいいでしょう。塩素のついた皮膚のまま陽にあたると、症状が悪化します。 プールに入る朝は、ワセリンを塗って保護してみたらどうでしょう。(許可をとる必要があるかは分かりませんが) プールから上がったらシャワーで十分塩素を洗い流し、ボディローションでケアをしてから帰ったほうがいいでしょう。 http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_enso.htm

参考URL:
http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_enso.htm
sarube
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答有難うございます。 ワセリンですね。早速買いに行きます。  ニベア等をぬって行っても、プールに入る前にシャワーで流されてしまい、、なにかないかと探していました。 今日はこれから泳ぎに行くので、とても(^人^)感謝♪しています。