• 締切済み

肌の弱い人の水泳

体力増進の為、水泳を検討しています。元来肌が弱く(アトピー体質)プールの塩素で肌と髪の磨耗が心配です。水泳愛好家(中村江里子さん等)には、スタイル抜群・美肌の持ち主で健康美の人が多い印象を受けます。私は痩せ型の脆弱体質なので、スポーツジムのマシンやエアロビよりもゆったりと水中歩行やバタ足で全身を鍛えて行きたいと思っています。肌の弱い人の水泳は向かないのでしょうか?そして、シリコンキャップを着用すれば、髪の毛は濡れずに済むのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete33
回答No.3

はじめまして。私も同じ立場です。 一時ジムで水泳をしていましたが、 どうしても水泳後、肌がかゆくなりだんだん 感想肌になってきたのでやめました。 アトピーに限らず、塩素は肌に悪いです。 (塩素を抜く)浄水器を使うようになって改善しました。 肌の強い人なら、水泳をするとよいと思いますが 肌が弱い方にはおすすめできません。 最近は塩素を抑えて、こういった装置をつかう プールもあるようですが、地方ではまだ少ないですね。 まずは近くのプールに、数回通ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.iwasaki.co.jp/info_lib/magazine/back/040414/01.html
回答No.2

スポーツジムには、一回体験できるサービスを設けている施設が多くあるので一度、体験しに行かれてはどうでしょう?低額ですし、体験してから入会するか否か決められますよ。 私はアトピーの人はプールは避けたほうがよいと聞いたことがあります。塩素濃度によっては、肌や髪への影響は多少あるみたいです。以前、お世話になった皮膚科の先生がおっしゃってました。 でも、アトピーといっても、軽度の人から重度の人までさまざまですよね。肌質もいろいろですし。質問者様が軽度のアトピーなら、それほど神経質になる必要は無いとおもいます。体験して、肌や髪の様子をみてきめられたら良いかと思います。 私は、軽度のアトピー体質(肘や膝の関節、首まわりなどに症状)ですが以前、スイミングスクールに通ってました。私の場合、肌の傷みはほとんど気にならなっかったです。髪の毛先のぱさつきは少し気になりましたが、きちんとトリートメントすれば大丈夫でした。シリコンキャップは使ったことが無いのでわかりません。プールに入る時と出る時の、シャワーをしっかり浴びることが大切です。特に出る時は重要です。塩素が肌に残ると悪いですからね。 プールとの相性が良いといいですね。 質問者様が健康になられますよーに☆

回答No.1

肌の弱い人がプールに向かないなどというのを聞いた試しがありませんし`肌と髪の摩耗!´などさらに見たことも聞いたこともありませんので大丈夫と思います。むしろ薄い塩素分がアトピーの症状に殺菌効果で改善させるのにわずかに役立つ場合もあるくらいです。大切なのはプール後にちゃんと全身を洗うことではないでしょうか。確かにそのままだと髪とかバリバリになったり肌がカサカサになったりは時々ありますね。 <そして、シリコンキャップを着用すれば、髪の毛は濡れずに済むのでしょうか? まず、最初に全身をシャワーで洗ってから入水するのが常識的な原則ですから、プールに入る前に髪も体も全て濡れなくてはなりません。そしてシリコンキャップといえども頭にボンドで貼っ付けたわけではないので、動いてるうちに多少はちびりちびり水は入ってくると思いますよ。そこまで濡れるのがNGなら水泳は完全に無理ですね。 気合入れて全身濡れる覚悟で水に入ってください。脆弱な体質ではなく、あなたの「脆弱な心」こそあなた自身が跨ぎ越さなければならないのではないでしょうか。あなたの体はあなたが思っている以上に水に強いかもしれないんですよ! くどくど考えてないでプールに行ってらっしゃい、大丈夫だから。