水泳による不眠感と目のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 水泳暦12年の私が水泳後の不眠感と目のトラブルについて質問します。
  • 水泳をすると不快な症状が現れ、眠れない日が続いています。
  • 目にプール水が当たることが原因で、目のトラブルが起きる可能性があるので、効果的な目薬を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか?

趣味で、水泳をしています。水泳暦は12年くらいでしょうか? 最近、水泳後の不眠感があります。要因は水泳だけでなく、仕事など、いろいろでしょうが、その中の一つの要素としてあるとおもうのですが。水泳をしているときに、スポーツ全般に言えることでしょうが、するたびに、コンディションによって、 その日の不快さえ結果を残します。水泳もこれに関してはもれないと思います。 不眠感なんですが、私の場合、”水”を体感とコンディションで調子をとる為に、ゴーグルをはずしながら、 練習することがよくあります。ですので、プールの塩素による影響だとおもうのですが、目に直接プール水があたります。だからですかね...水泳後に目がショボショボしたり、不快なことがあり、就寝に支障をきたします。目はよく洗うようにしているのですが、いまいち良くありません。一応目薬は、差します。 この質問での、よく効く目薬が、ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

水泳歴20年以上のものです。私は出来る限りゴーグルはした方がいいと思います。 浄化設備にもよるでしょうが、温かくなるほど、水が汚れやすくなり これからの時期、ますます塩素の濃度が高くなる恐れがあります。 私自身、塩素に敏感で、不特定多数が入場するような屋内プールだと、スポーツ クラブよりも塩素が強くて、ゴーグルをしていても、目が赤くなってしまいますし 酷いと咳が出ます。 クラブのコーチも、水から上がった後は、シャワーだけでなく、必ずボディソープで 洗うように言ってました。そうでないと肌荒れがするそうです。 塩素で目にダメージを与えてから、目薬をつけるより、先ずは目にダメージを 与えないことが大事だと思います。不快感が残るのでしたら、何のために 水泳をやっているのか分からなくなってしまうのでは?

wasurennbou
質問者

お礼

なるほどですね。 わかりました、心がけます。ありがとうございます。 追加で、質問させていただきたいのですが、 ゴーグルの内側が、すぐに曇ります。 専用の曇りとめをつけているのですが、いまいちです。 消耗品として、買い替えなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.3

くもり止め機能の付いた新品のものでしたら、ほとんどくもりませんから、やはり買い換え時期に来ていると思いますよ

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

私水泳習っているんですが、ゴーグルをはめて無かったら目がショボショボしますよね! 目薬してますよぉ♪