• 締切済み

北京五輪水泳種目

水泳 オリンピック:北京五輪で水泳のプールの水はどこの水を使うのでしょうか?中国の水を浄化しても使えるのでしょうか?選手がゴーグルを着けても目が赤くなりませんか?

みんなの回答

回答No.2

chin01さん、どうも。 私、なんだかんだ、累計しますと、 中国には15年住んでいます。 中国の水道の水は飲んだことありませんが、 歯磨きでは、毎日2回使っています。 また、プールにも200回以上は入ってるでしょう。 でもなんともありません。 北京でも (普段私は上海に住んでますが、今は北京にいます) ココのところ毎日、屋外プールで600m前後泳いでますが、 なんともありません。 しかし・・・・ そのプールは日本人が多く住むマンションにあるプールなんですが、 私以外誰も泳いでいません。土日でも私だけ。 殆んどの日本人は、chin01さんと同じような感覚なんでしょう。 思うに皆さん、マスコミの針小棒大な情報をまともに受けて、 変な思い込みを持ってしまってるんでしょう。 とは言うものの、私だけが特別なのかも知れませんけどね。

chin01
質問者

お礼

Luwanquさん、ありがとうございます。10年ほど前に北京・洛陽・西安・上海と団体ツアーで行きましたが、ホテル事情は快適でした。いい処ばかり行ったのかも知れませんが。日本では塩素消毒のし過ぎでプールでは目が赤くなることもありますね。感謝です。chin01

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 五輪プールの水がどうなっているのかは知りませんが、常識的には、日本と同様に上水道水に消毒用の薬を添加しているのだと思います。北京の水道水は、そのままごくごく飲もうとは思いませんが、少なくともうがいをしたくらいで下痢をするようなものではありません。日本のプールの水とそんなに差があるとは思えません。先日、北京市内の某プールで泳いできましたが、別に目が赤くなったり、はれたりしたということはありませんでした。 なにより、オリンピックは中国が国家の威信をかけてやる大会ですので、おかしなことが起きるような水を使うとは思えません。 質問者が何を心配されているのかがよくわからないのですが…。

chin01
質問者

お礼

早速に北京からご回答ありがとうございます。北京へは水量を優先されるとはおもいますが、汚染・などの噂があるので心配でした。感謝。

関連するQ&A

  • 北京五輪やるの?

    例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 五輪水泳スタートについて

    北京五輪が始まって1週間近くになり、北島選手の2種目金メダル獲得で盛り上がっていますが、水泳で日本では、スタート前に『ヨウイ』の後にピストルなどの合図音がなりますが、北京五輪では、何語で、何と言っているのでしょうか?是非教えてください。

  • 北京五輪音頭をだれか歌っていますか

    北京オリンピックでは北京五輪音頭を誰か歌っているのですか

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • プレ五輪と北京五輪の選手候補

    わからなくなてしまいました。北京オリンピックの前にプレ五輪というのがあるそうですがその選手候補は同じメンバーですか。春に楽天の田中投手が候補に上がったと聞いていましたがそれはどちらの選手の意味だったのですか。現在も候補ですか。

  • 北京五輪を支持しますか?

    わたしは中国嫌いです。靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間です。 開会式で胡錦濤主席が中国語で挨拶をしました。中国語ですから意味はわかりませんでしたが、胡錦濤氏のまじめな人柄や中国語の響きを聞いていて「中国はいろんな問題を抱えながらも一生懸命やっているんだなあ・・・」と深く感銘を受けました。 その時わたしは北京五輪を支持しようと思いました。いろんな問題がある北京五輪ですが、中国が一流国を目指して頑張っていることだけはひしひしと感じます。隣国としてここはやはり成功を祈るべきだと感じました。皆さんは北京五輪が成功して欲しいと望みますか? それとも失敗を望みますか? なぜですか?

  • 北京五輪

    こんにちは  ダンボール肉まんやマナー、その他有害物質等・・・ 最近何かと問題視されている中国ですが、 北京五輪が開催されないって事は現実としてありえるんですか? ちょっと気になったので質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 北京五輪に香港代表が参加?

    先日何かの新聞記事で、香港在住のある種目の中国人選手が来年の北京五輪に何と 「香港代表」 として参加するそうです。 香港はイギリスから中国に返還されたはずですよね? という事は、香港市民も北京市民と同じ 「中華人民共和国の国民」 のはずですよね。 これは例えるなら、日本で開催される五輪大会にどこかの自治体が勝手に 「日本代表ではなく、ウチは○○市代表として選手団を参加させる」 というのと同じ事になるような気がしています。 一体どうなっているのでしょうか? 1国2制度とかで、香港や深センは中国国内でも別格の扱いになっているようですが、それでも中国内のひとつの自治体にすぎないのではと思うのですが ・・  もし 「香港には五輪事務局が存在するから、香港代表として本国の五輪にも参加できる」 というのであれば、日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能?

  • 水泳のときのゴーグル

    私の小中高の頃の水泳の授業ではゴーグルなしで目を開けて泳いでいました。 ところが最近はゴーグルをつけるようになったためか、最近行ったプールではゴーグルをせずに泳ぐと目をつぶってしまいます。目をつぶってクロールで泳ぐと他の人にぶつかってしまうかもしれないので、平泳ぎをしました。(呼吸のときだけ目を開けて) 今は水泳のときにゴーグルをするのが当たり前のようになっていると思いますが、一昔前はそうでもなかったと思います。みなさんの世代はどうでしたか?

  • 北京五輪!中止?続行?

     もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!  しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。  ではズバリ問いましょう! 1:北京五輪は中止すべきだったか? 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか? 3:応援している枠(スポーツ)は? 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。  擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。