• 締切済み

北京五輪水泳種目

水泳 オリンピック:北京五輪で水泳のプールの水はどこの水を使うのでしょうか?中国の水を浄化しても使えるのでしょうか?選手がゴーグルを着けても目が赤くなりませんか?

みんなの回答

回答No.2

chin01さん、どうも。 私、なんだかんだ、累計しますと、 中国には15年住んでいます。 中国の水道の水は飲んだことありませんが、 歯磨きでは、毎日2回使っています。 また、プールにも200回以上は入ってるでしょう。 でもなんともありません。 北京でも (普段私は上海に住んでますが、今は北京にいます) ココのところ毎日、屋外プールで600m前後泳いでますが、 なんともありません。 しかし・・・・ そのプールは日本人が多く住むマンションにあるプールなんですが、 私以外誰も泳いでいません。土日でも私だけ。 殆んどの日本人は、chin01さんと同じような感覚なんでしょう。 思うに皆さん、マスコミの針小棒大な情報をまともに受けて、 変な思い込みを持ってしまってるんでしょう。 とは言うものの、私だけが特別なのかも知れませんけどね。

chin01
質問者

お礼

Luwanquさん、ありがとうございます。10年ほど前に北京・洛陽・西安・上海と団体ツアーで行きましたが、ホテル事情は快適でした。いい処ばかり行ったのかも知れませんが。日本では塩素消毒のし過ぎでプールでは目が赤くなることもありますね。感謝です。chin01

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 五輪プールの水がどうなっているのかは知りませんが、常識的には、日本と同様に上水道水に消毒用の薬を添加しているのだと思います。北京の水道水は、そのままごくごく飲もうとは思いませんが、少なくともうがいをしたくらいで下痢をするようなものではありません。日本のプールの水とそんなに差があるとは思えません。先日、北京市内の某プールで泳いできましたが、別に目が赤くなったり、はれたりしたということはありませんでした。 なにより、オリンピックは中国が国家の威信をかけてやる大会ですので、おかしなことが起きるような水を使うとは思えません。 質問者が何を心配されているのかがよくわからないのですが…。

chin01
質問者

お礼

早速に北京からご回答ありがとうございます。北京へは水量を優先されるとはおもいますが、汚染・などの噂があるので心配でした。感謝。