• 締切済み

五輪水泳スタートについて

北京五輪が始まって1週間近くになり、北島選手の2種目金メダル獲得で盛り上がっていますが、水泳で日本では、スタート前に『ヨウイ』の後にピストルなどの合図音がなりますが、北京五輪では、何語で、何と言っているのでしょうか?是非教えてください。

• 水泳

みんなの回答

回答No.4

NO3の補足ですが水泳では審判員のホイッスルの合図によりスタート台に立ちます(背泳ぎは入水)、段階的にはこれが日本語の「位置について」になり、その後take your mark「用意」で最後に「ドン」という流れです。 あくまでも日本語の「位置について」→「用意」→「ドン」に当てはめればですが。

回答No.3

すでに回答は出ていますが、陸上競技などではtake your mark(テイク ユア マーク)の後にget set(ゲット セット)という「用意」にあたる言葉が入りピストルでスタートだったと思います。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 take your mark(テイク ユア マーク)英語です。 「位置に付いて」です。

• catsamurai
回答No.1

確か英語で『位置について』take your mark(テイク ユア マーク)だと思います。