• ベストアンサー

五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

金メダルにもやはり価値のある金メダルと価値の薄い金メダルはあると思います。 価値のあるとなると競技人口の多いスポーツ、花形といわれるものです。 例えば陸上の100mであり、水泳自由形短距離でありと、逆に価値の低いものとなるとアーチェリーだったり体操だったり高飛込みであったり。 そう考えると日本のとったものは、一番の花形ともいえない中間的なもの、柔道(少なくもないが多くも無い・やたらメダルが多い)だったり、平泳ぎだったり、中国は飛込みとか体操とか。 実際日本も中身を見ればそこまで誇れるほど価値あるメダルを取っているわけではないですし、中国も数が多いだけかもしれません。 とはいえ数が多いにこしたことはないわけで、その点は立派なものだと思います。 まあ数がこれだけ違えば日本のほうが成績は悪いでしょう。

その他の回答 (5)

• hunahuna
回答No.6

だいたいメダルに価値云々いうような人は下品な人と思って放っとけばいいんです。 競技人口の多いスポーツほど価値があると思い込んでる人はナンセンスです。もしそうだとすると自転車、ゴルフの順に価値があって、野球なんか無価値かな。

• TAKEUSA
回答No.5

N04と同じです。 有った、無かったは知りません。 しかし、そんな(根拠のない)批判で熱くなる日本人は居ません。 逆に中国はどうですか?

• jkpawapuro
回答No.4

ところで”日本評論家の批判相次ぐ ”と書いていますが、別に相次いではいませんよ。ごく一部の人間です。 開会式の演出は、かなり批判が続出しました。

• hunahuna
回答No.2

どこの国にも役に立たない評論家というのはいると思うので、気にしないのがいいのでは。 個人的には、金メダルは金メダルで、なんら違いはないと思います。

• FromCn-A
回答No.1

日本は前回アテネから7個減と最大の減少幅となっているが、日本選手団がすでにベストを尽くして、特に女子ソフトボールと北島選手がすごいなぁ~ 金メダル質の話をすると、とても言いにくい 中国は、例えば伝統的に強い体操、飛び込みなどに加え、ビーチバレー、セーリングなどでも金メダルが取れたのは、歴史的な転換点であり、 これらの金メダルは非常に意味ある価値が含まれた つきましては評論係はなぜかこんなにコメントを出るが、 皆様もオリンピックを見てるので、暗黙の了解だ思います。