• ベストアンサー

北京五輪!中止?続行?

 もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!  しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。  ではズバリ問いましょう! 1:北京五輪は中止すべきだったか? 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか? 3:応援している枠(スポーツ)は? 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。  擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.10

別に中国だけとはいいませんが、私には作られた平和、飾られた祭典です。 餃子問題も、薬物の中国での混在はあり得ないとか、限りなく低いといっていたので、今日(正式に中国から日本の領事館に通達があったのは7月)中国国内でも天津の餃子工場から持ち出されたと思われる、同メーカーの餃子で薬物中毒が起きていたことを、中国政府が正式に認め、公安で全力調査していると発表しています。 またメタミドホスによる死亡自体は、何年か前から問題になっていたようです。 結局何が実体で、なにが表面の虚飾かということについて、表面をかざるという程度にとどまらず、中国は実体を180度隠したり、隠蔽してもある見え方を大切にする(中国人のメンツというものもあり)国だと思います。 ですので、スポーツ観戦をしたいかは別として、平和の祭典かどうかについては、私はNoとしか言いません。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806-OYT1T00500.htm?from=navr http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805-OYT1T00896.htm?from=main1 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311249005-n1.htm

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 確かに、平和・・・じゃないですね。軍事力強化のみを進めている、兵和でしょう(笑)  8日は開会式。その開会式を以て締め切ろうと思いますが、果たして開会式がどうなるか。アメリカだけでなく、数国の代表がガスマスク着用だったら笑えますね。

その他の回答 (9)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんばんは。 1.勿論です!まあ現実問題としては中止は出来ないとは思っていましたが、中国のアホさ加減がさらに浮き彫りになってくれれば、結構な収穫かもしれませんね。でも何の罪も無い外国人を巻き込むのだけはご遠慮下さい。 2.絶対に行きません。中国に滞在していたから、中国のいい加減さや怪しさは良く分りました。お腹の弱い人なら1ヶ月に一度はお腹壊してました。やっぱり何か変な国です。中国人はとても器用なので食事は美味しく作るとは思うのですけど、いかんせん材料が...胸を張って安心とは言えません。鳥の巣の建造も建築費をケチる国です(建築者の外国人の方が、予算を削られ満足な物を作れなくて、この国の政府は理解出来ないと嘆いてました)はたして敵対する外国人選手のために安全な、しかし高価なオーガニック食品を提供してくれるでしょうか?不安です。せめて外国人の身の安全だけは提供して下さいね。旅行者は大丈夫です。短期ならさほど影響は有りません。でも比較的治安も良かった中国も今は治安が悪化しているし、観戦旅行の方も充分に気を付けて下さいね。 3.やはりメダル狙いの枠ですね。 4.地に落ちた気がします。かつても中華思想でプライドばかり高くて失敗している歴史があるようですが、そこから何も学んでないのですね。彼らは停滞してるんです。傍目には発展しているように見えますがそれは錯覚です。未来永劫国際社会と上手く共存出来る民族ではないように思います。公共のマナーも最悪でした。街中のマックなどでもこちらが大人しくしていればずっと何も買えませんでしたし、電車も降りる人を待つなんて芸当はとても出来ません。信号待ちの時に車からゴミ箱の中身をザーッと道にぶちまけたのには驚きました。タン吐き当たり前、エレベーターもぶつかり合いながら競争で乗りました。タクシーに至っては取り合い状態です。さて北京。短期間でどこまでマナーが良くなったか楽しみですね。けして全てが悪い人達じゃないんですよ。中国人民も。人懐こいし親切で優しい人も結構いるのです。日本に興味を持っている人もいるのです。本当は多くの人民が日本を良く知らないのだと思います。その根をおかしな教育で洗脳し、政治的に利用する政府が悪いのです。だから中国と言う国は嫌いです。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 発展していってるのは、あくまで日本企業であって中国の中小企業は地に落ちているらしいですね^^; これで日本企業が撤退したら「おまえらのせいだ!賠償金よこせ!」と、また騒ぐ事でしょう。  IOCは、もしかしてこれを世界に知らせる為に?いや、話が出来すぎてますね。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.8

1:北京五輪は中止すべきだったか? 中止するべき 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか? 行きません。 3:応援している枠(スポーツ)は? すべての選手が生きて帰ってきてその後も選手生命が継続することを応援しています。 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。 中国ウン千年の歴史というけど 中国の人類/文明としての発展はそのウン千年に停滞した。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 停滞どころか、減退の可能性すらありますよね。  私も中国人2家族と接触があり、どちらも正反対の性格でした。日本に融和しようと一生懸命努力している人で、すごく親切でやさしい人と、仕事があるから会社まで来てほしいと行っても来ない。約束は守らない人。やはり個人差にはなってしまいますが、調べてく中で後者が多い事にびっくりしています。  民度低~!あっ・・・言っちゃった。。。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.7

1.五輪開催「中」に運営側に問題が発生した場合はそう思います。 2.たとえ日本で開催するとしても、行きません。 3.出場される選手がいる競技すべてです。 4.(マナー、モラル感覚が)神がかり的な模造国家。 五輪開催によって少しでもいい方向に傾くことに期待したいです。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 もうすでに発生している気がしないでもありませんが^^; って、運営じゃありませんね。水泳のトレーニングをしていた大学生が緊急帰国とか、マラソン選手(よく知っているあの人)が不調を訴えて緊急帰国なんて一部報道されていますよね。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.6

1:はい、そう思いますね。あれだけテロだの何だの起きてますから。選手たちが危ないです。 2:いいえ、行きたくありませんねぇ…。怖いよ。 3:種目全てです。 4:危ない国。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 選手達、やっぱり危険ですよね。その危険を冒してまで取りに行く金メダルって、一体何なんでしょうかね。私も行きたくありません。まだ死ねないので(笑)

回答No.5

1:北京五輪は中止すべきだったか?   いいえ。決めてしまったらやるしかないし、他国も協力するべき   それ以前に、中国に決めた事が問題だと思っています   西側諸国の国際ルールやマナーを中国に実行して欲しくて開催させた感が大きい今回   西側諸国の責任もあると思う(日本も含む) 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか?   いいえ   日中双方のアンケート結果も出たように、中国人は日本のイメージが好転したが   日本人の中国へのイメージは悪化しました。私も同じです。   毒餃子問題もウヤムヤにしようとして、チベットなど人権問題も踏み付けで   認めず、反省せず、謝らず、改まらずの中国は魅力が無い 3:応援している枠(スポーツ)は?   野球・柔道・テニス・サッカー・体操・卓球 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。   認めず、反省せず、謝らず、改まらずの中国は魅力が無い   資源があると知ると日本領土の手を伸ばしてくる中国は危険な存在   日本は押せば引くと公言して外交する図々しさも嫌い   反日を止めると言いつつ、昨年末に南京大虐殺資料館を大きくリニューアルしているので信用できない   問題ある軍事国家&独裁国家を支援して資源をむさぼる外交方針が嫌い   でもこれは、政治のイメージであって、中国人民のイメージではない   しかし政治を握る数%に、かなり問題ありだと思ってます。   日本ではもう害があると分かっている農薬も使い続けて食の安全が無い   食の安全や著作権の問題は、政治だけでなく国民の問題もありそう。。。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 旅行客が減るのにも、大きなわけがある・・・という感じですかね。北京五輪が騒がれ始めて以来、中国の素行が世界に配信されるようになりましたね。  4に関して、私も同意見です。国民、政治家両方に問題がある訳です。北京五輪時に選手から死者が出ないか心配です。

回答No.4

1 中止すべき、開催中にもっと大きなテロが起きそう。 2 行きません、命が惜しい。 3 野球。 4 共産党の一党独裁なので近代国家とは言えない。  選挙の無い国なんて考えられますか?

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 選挙も無ければ道○もない。国際社会で浮いてる存在中国。時代の流れに、付いて行けてないのでしょう。  そういえば、中国で日本のジャーナリスト(日テレ?)が暴行を受けましたね。低いな~(笑

noname#67432
noname#67432
回答No.3

1.開催するべきです。 2.行きたくありません。 3.金メダルが期待出来る水泳と女子マラソン 4.とにかく悪いのは政治家です。(日本も同様)   国民に非は無いと思います。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 悪いのは政治家。というより、思想ではないでしょうか。いい加減共産主義辞めた方が良いと思いますがねぇ。まっかっか~♪

回答No.2

報道局員の暴行。 オグシオの練習場所の拒否。 オグシオを練習させない。 国のやることかと思います。 オリンピックを政争に利用してます。 もう、どうでもいい。

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 世界の二十数カ国でしたっけ?日本に滞在してるんですよね?練習場所も確保できず、中国でオリンピックとは選手たちも命がけですね^^;  国よりも、民…という考えもありますよ?中国。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

1、「人生にとって大切なのは、成功することではなく、努力すること。」という考え方を、主催者が見失わなければ、開催してもいいと思う。 国と国との「戦い」ではなく「交わり」なのだから。 目的は、「金メダル」ではなく、「自己ベスト」。 2、はい。 3、マラソン。「野口、周、ヌデレバの争いと見た。」 4、「百均男」である私が、大変お世話になっている国。   中国製の食品が、売れないため「店頭に並ばないのが、残念。」   ダメなものは、ごく一部。「美味しいもののほうが、圧倒的に多い」   人間も同じ。        雑技団=体操、金メダル。    

sil_master
質問者

お礼

 開会式始まりましたので締め切らせて頂きます。  回答ありがとうございました。  日本選手には是非がんばって金メダルを取って頂きたいですね。

sil_master
質問者

補足

 あの環境(大気汚染・水質汚染)の中で自己ベストがどこまで出るか、注目ですね。今だけの大気汚染改善努力でない事を祈ります。マラソンきつそー><

関連するQ&A

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 北京五輪を支持しますか?

    わたしは中国嫌いです。靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間です。 開会式で胡錦濤主席が中国語で挨拶をしました。中国語ですから意味はわかりませんでしたが、胡錦濤氏のまじめな人柄や中国語の響きを聞いていて「中国はいろんな問題を抱えながらも一生懸命やっているんだなあ・・・」と深く感銘を受けました。 その時わたしは北京五輪を支持しようと思いました。いろんな問題がある北京五輪ですが、中国が一流国を目指して頑張っていることだけはひしひしと感じます。隣国としてここはやはり成功を祈るべきだと感じました。皆さんは北京五輪が成功して欲しいと望みますか? それとも失敗を望みますか? なぜですか?

  • 【北京五輪】日本はボイコットすべき?【オリンピック】

    チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。 ダルフール問題などの人道問題。 毒餃子などの食品問題。 大気汚染などの環境問題。 ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。 オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。 さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ? YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。 (以下参考までに) ・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。 ・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。 ・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。 ・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

  • 北京五輪開会式の国旗掲揚

    北京五輪の開会式で、中国国旗か五輪旗を掲揚する際、 軍服っぽい服装の人たちが旗を持ち、コミカルにテクテク歩いてました。 あれって、中国軍の軍人さんでしょうか? それとも公安か何かでしょうか?

  • 北京五輪のノウハウ・東京五輪に協力?

    舛添都知事:北京市長と会談 東京五輪を協力 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20140426k0000m010067000c.html 2020年東京五輪・パラリンピックでは北京側が協力することで一致した。ということらしいですが、果たして日本が参考にするようなことがあるのでしょうか? 要するに、大気汚染などの環境問題の解決に向けて技術協力を進めることについて、五輪ノウハウの提供と環境技術協力が金銭的・結果論的にみて釣り合うはずがないと思うのですが、参考にできる協力内容、東京(日本)にとってのメリットなど、皆様のご意見をお願いします。 なお、「日中友好に役立つ」とか、「東京五輪の運営を妨害をされずに済む」等の意見はご遠慮願います。

  • 北京五輪

    こんにちは  ダンボール肉まんやマナー、その他有害物質等・・・ 最近何かと問題視されている中国ですが、 北京五輪が開催されないって事は現実としてありえるんですか? ちょっと気になったので質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 北京に持っていったほうがいいもの

    久保さん、はじめまして。中国について大気汚染や、水問題など色々な噂を耳します。北京に旅行で短期滞在する場合に日本から是非持って行った方がいいものを教えてください。大気汚染なら、マスクとか?!あと、北京の町のトイレ事情も気になります。主に衛生面での問題と、対応策を教えてください。久保さんが普段の生活の中で気をつけていることなどでも良いかと思います。

  • 問題続出の北京五輪、開催地を決めたIOCに責任はないの?

    北京五輪は大気汚染問題、食品や玩具の汚染問題、さらにチベットの人権問題など深刻な問題が次々に出てきます。以前からオリンピック施設建設のために住民の家を壊し、立ち退きを強制するなどの問題も報道されていました。この段階ではまだ国内問題であって、外国から公式に非難することは難しかったと思いますが、チベットの問題でついにボイコットの声がでてきました。 こういうトラブルの多い国を開催地に決定した国際オリンピック委員会には責任はないのでしょうか?マスコミの報道で、「国際オリンピック委員会」が話題になった記憶がありません。 私は「どういう基準で、どういう視察をして北京でOK!と判断したの?今起きている問題について、なんかコメントはないの?」と大いに疑問に思います。IOCの見解、責任などについて何か知ってる方、教えてください。

  • 北京オリンピックへのテロ攻撃とは?

    いよいよ北京オリンピックまであとわずかとなりました! 平和の祭典が無事行われることを切に願っています。 しかし中国は他国から反感を買うことが多いのか、 開催前ですがテロリストによるバス同時爆破テロが実行されてしまいました… これは絶対に許せない行為ですがこれからも攻撃が予想されますよね? 開催中のテロ攻撃はどのようなものが予想されるのでしょうか? GPSなどで精密にポイントを狙えるミサイルを外洋から発射し鳥の巣を撃破とか簡単に出来てしまいそうですが? 知的好奇心を満たすため教えてください!

  • 破滅への序曲・・・史上最悪な北京五輪の予想は?

    真剣に私なりに個人的な意見ですが… 大変なことになるんじゃないですか? 開幕を前にどんどん世界中の批判が集ってる もう開幕まであと少しなのにこんな状況で開幕したら大変なことになるんじゃないですか? しょうじきどう思いますか? 北京五輪は成功ですか? それとも失敗に終わると思いますか? 個人的な意見でいいので理由もつけて予想を教えてください。 モラルもマナーもない人民の行動と交通状況 会場周辺で観光客目当てで売られてる海賊版と偽物コピー商品、そして五輪便乗商売への強引な客引き 会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) 晴れでも遠くが見えない大気汚染、 一方会場を外れる衛生のない飲食店 道路がゴミ捨て場化してる町並み… 環境問題・人権問題で日本より敏感なアメリカ・EUの人が見たらと考えると 競技が無事終わっても21世紀もっとも発展市場とされた中国への投資や関心はさめるでしょうね。 今フランスが叩かれてますけど 中国人はなんでも自分が正しいと思うエゴな民族です。 共産党に操られてると思わない間違った愛国者です フランスが反対した理由は全く考えないで反対した行為に反対ww 本末転倒もいいところ このまま行けば自分はこうなると思います。 1 すでに中国国内ではチベット旗を禁止したし共産党 北京五輪開催中に人権団体が抗議活動 ↓ 逮捕されて、もしくは、なぞの失踪・不可解な死亡事故  共産党発表によると反社会思想のテロリストとして逮捕・極刑 ↓ 国際社会が抗議するも共産党の仏頂面を崩せず・・・ ↓ 人民は中国国内で盛り上がる ↓ 抗議する諸外国 ↓ 五輪競技中に不可解な審判及び観客の暴動 国歌の妨害 ブーイング 試合終了後の乱闘 ↓ 諸外国撤退 ↓ 共産党が陰謀と発表 ↓ フランスなどを批判するとEU全体を敵に アメリカも賛同 ↓ 日本が悪い(おきまりのパターン) 日本は外交弱いから・・・ これになりそうで怖いです。 あと建物崩壊・・・ ありえないシナリオではないでしょ