• 締切済み

破滅への序曲・・・史上最悪な北京五輪の予想は?

真剣に私なりに個人的な意見ですが… 大変なことになるんじゃないですか? 開幕を前にどんどん世界中の批判が集ってる もう開幕まであと少しなのにこんな状況で開幕したら大変なことになるんじゃないですか? しょうじきどう思いますか? 北京五輪は成功ですか? それとも失敗に終わると思いますか? 個人的な意見でいいので理由もつけて予想を教えてください。 モラルもマナーもない人民の行動と交通状況 会場周辺で観光客目当てで売られてる海賊版と偽物コピー商品、そして五輪便乗商売への強引な客引き 会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) 晴れでも遠くが見えない大気汚染、 一方会場を外れる衛生のない飲食店 道路がゴミ捨て場化してる町並み… 環境問題・人権問題で日本より敏感なアメリカ・EUの人が見たらと考えると 競技が無事終わっても21世紀もっとも発展市場とされた中国への投資や関心はさめるでしょうね。 今フランスが叩かれてますけど 中国人はなんでも自分が正しいと思うエゴな民族です。 共産党に操られてると思わない間違った愛国者です フランスが反対した理由は全く考えないで反対した行為に反対ww 本末転倒もいいところ このまま行けば自分はこうなると思います。 1 すでに中国国内ではチベット旗を禁止したし共産党 北京五輪開催中に人権団体が抗議活動 ↓ 逮捕されて、もしくは、なぞの失踪・不可解な死亡事故  共産党発表によると反社会思想のテロリストとして逮捕・極刑 ↓ 国際社会が抗議するも共産党の仏頂面を崩せず・・・ ↓ 人民は中国国内で盛り上がる ↓ 抗議する諸外国 ↓ 五輪競技中に不可解な審判及び観客の暴動 国歌の妨害 ブーイング 試合終了後の乱闘 ↓ 諸外国撤退 ↓ 共産党が陰謀と発表 ↓ フランスなどを批判するとEU全体を敵に アメリカも賛同 ↓ 日本が悪い(おきまりのパターン) 日本は外交弱いから・・・ これになりそうで怖いです。 あと建物崩壊・・・ ありえないシナリオではないでしょ

みんなの回答

• AMOLAD
回答No.5

> 皆さんのように、政治も経済もよく分からないんですが、 あまりご心配なさることなさいませんよう(笑)。ここで中国の悪口を言っている人もほとんど分かってません。もっとも、政治や経済が専門である人たち、たとえば政治家の皆さんが本当に分かってるのかも最近怪しいですけど! ただここはちょっと気になります… > 中国もほかの発展途上国も、豊かな国が歩んできた道を歩んでいます。 お願いですから、盲目的に踏襲なさる前に一歩立ち止まって考えて下さい。日本人である僕が今のお国を見ていていちばん気になり、憂慮するのは、たとえば日本のようないわゆる先進国がやったことを、その失敗や過ちまで模倣していることです。それも我々の時とは比べ物にならないような猛烈なスピードと、正直言ってかなりの乱暴さで。 たとえば日本は東京オリンピックの前後から始まる高度成長のなかで、とんでもなく自分たちの国の国土を破壊して来ました。自然は失われ、農業はめちゃくちゃになり、恐ろしい公害で殺された人、一生不具にされた人もたくさんいます。たとえばこんなページもぜひご覧下さい。 http://www.soshisha.org/nyuumon/nyuumon_frame.htm そして単に環境が破壊されただけでなく、その進歩についていけない人々のなかで価値観も美徳も忘れ去りました。はっきり言えば、ここで中国の悪口を書いている何人かの方は、そうして自分たちが失ってしまったことの空虚さを、他人の悪口で埋め合わせているに過ぎません。 しかし同じことは、たとえばフランス系のスーパーにデモをかけろと中国のインターネット上で扇動している人たちにも言えるでしょう。中国人でることのプライドが他人への悪口と憎しみと敵意でしかなくなれば、その「愛国者」たちのなかで実は中国が本来持って来たもの、歴史のなかで育んで来たもの、人々を結び合わせている文化や道徳は失われていることに他なりません。 さらに大変なことは、我々のように先に先進国になっちゃった人たちが言っても説得力ありませんが、我々がやったような自然のぶっ壊し方をもし中国がやれば、地球全体がもたなくなる可能性が高い、ということです。本当かどうか知りませんが、先日のプレ・オリンピックの競技中に北京で大雨が降ったのは、人工の雨だったと一部の中国のメディアが報じました。それが中国の科学技術を誇ることになるともしお思いなら、それは大変な過ちです。我々の科学は自分たちを取り囲む自然の複雑さについて、ほとんどなにもまだ解明していません。傲慢に分かったフリをすれば、とんでもないしっぺ返しが待っています。 > 人間同士にしても、国同士にしても、 > お互いに相手を思いやることの大切さです。 まったくその通りです。だからこそなによりも中国の皆さんにも、そのことは忘れない頂きたいと思います。もし中国の皆さん、とくに政府首脳の方々がその大切さを思い出せば、チベット問題の解決は始まるでしょう。東トルクメニスタン独立運動だって収まるでしょう。他の少数民族の人々の不満も、少しは減るでしょうし、中華人民共和国のなかで自分たちが自分たちとして生きる道を見いだすこともできるようになるでしょう。残念ながら、中華人民共和国の政府はその希望をたとえばチベットの人々に与える努力や思いやりの心を、まったく実践しておいででありません。そのことが世界中で批判を集めています。 > 女性的な考え方なのかもしれませんが、 もっとその女性的な考え方に耳を傾ける人が増えれば、世の中ちたあマシになります。だいたい、あくまで一般論ですが、日本の女性の多くのホンネ、「男ってばかよねぇ」って、これはたぶん真実です(笑)。賭けてもいいですけどここで中国をいたずらに貶めようとしている人は、たいがい男ですよ。 ーーーー 地球を外から撮った写真を初めて目にしたとき、わたしは、しみじみと感じました。なんて小さくてはかない星なんだろう、その上で争いごとをしている我々はなんてちっぽけなんだろう、と。目に見える違いにとらわれすぎると、世界のあらゆる宗教にしてもイデオロギーにしても政治制度にしても、人類を破壊するのではなく人類に寄与することを目的にしているのだということを、忘れてしまいがちです。1970年代のことでしたが、旧ソビエトでわたしは、ごくごく普通の人たちにまで、自分たちを憎悪している西側諸国が今にも侵略をしかけようとしている、という偏執的な思いが広まっているのを目の当たりにしました。もちろんただの思い込みにすぎないとわたしはわかっていましたが。 [中略] 人間社会に思いやりの心を育んでいくにあたっては、女性の果たす役割が特に重要になります。母親には自分の体内で胎児を育てるという生物学的な条件があるからでしょうか、一般に女性は、感受性や共感能力をより強く持つようです。初めてわたしに愛と思いやりを教えてくれた先生は、わたしの母親でした。母親はわたしに最大限の愛を注いでくれました。  けれども、思いやりを説く上での母親の役割について述べているからといって、女性を家庭の中に閉じこめるような古い考え方を強めようとしているわけでは、いかなる意味においてもありません。人びとを導く上で、肉体的な強さよりも教育と心の広さが大切になる時代となり、人間社会のあらゆる分野で女性がより積極的役割を果たすときが来たのだと、わたしは確信しています。そうして、より公平で思いやりに満ちた社会ができていくことでしょう。 ーーーーー 今も「中華人民共和国という大きな家族の一員になる準備はできている」と言い続けている、今の世界でまるで「思いやり」思想の教祖(笑)みたいになっている人の言葉です。まあ72歳の男性、いわゆる「親父ギャグ」が大好きなかなりおかしなおじいちゃんですが、男でも人によっては女性なみに賢くなることもあるってことでしょう。ちなみにその人がそこまで賢くなったのは、本人の弁を借りれば、 ------ 敵は、私たち自身の進歩や忍耐の実践の手助けとなり、大変貴重な存在です。もし私がチベットにずっといたならば、もし私の国が侵略されなかったならば、おそらく私は今よりずっと保守的になっていたことでしょう。中国人は私を、強靭で決意の固い人間にしてくれました。私は、自分を進歩させてくれた中国人に、感謝しているのです。 ------- …ってことだそうです。もうこの親父ギャグ大好きなおかしなおじいちゃん、「思いやり」の教祖が誰かは、お分かりかと思います。 http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/080328_to_the_chinese_people.html こんな文章も読んでみて下さい。

回答No.4

この方に対して、同じように私個人の意見を述べます。 私は沢山の日本人の友人を持つ中国人ですが、 私の祖国に大変関心を持ってくださったことに まず感謝を申し上げたいと思います。 皆さんのように、政治も経済もよく分からないんですが、 一つだけお伝えしたいことは、 人間同士にしても、国同士にしても、 お互いに相手を思いやることの大切さです。 50年前の日本の写真を見たことはありますか。 坊主頭の子をよく見かけ、いまの子みたいに 全くおしゃれなんかしていませんでした。 クーラーがない暑い日に、 上半身裸の人はいなかったとは考えられないんですね。 環境は人を作り上げます。 中国もほかの発展途上国も、 豊かな国が歩んできた道を歩んでいます。 道のりは険しいけれど、 困難を乗り越えてどんどんよくなっていくことを願っています。 そういう視点から考えれば、 ここがよくないっと気付いてほしい ここを直してもらいたい、、、 という言い方になると思います。 女性的な考え方なのかもしれませんが、 「同じ地球にいる身近な存在同士が、 あんなに言い争ったりしているよ」っと 夜空の星たちがつぶやいているのが聞こえます。 祖国の中国、そして深い縁ができた日本、 全ての国の平和と幸せをお祈りしています。 そして、中国に関心を持つ全ての人に ありがとうございます。

• AMOLAD
回答No.3

> 会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) そんなもん気にするのは日本人だけでしょう。日本は今となってはなぜかよく分かりませんが、「近代化」つまり西洋化のプロセスのなかで、なぜか裸体と身体性を公共の場から排除しましたから。江戸時代以前の日本文化が混浴の公衆浴場など、裸体について極端におおらかだったからかも知れませんが、どっちにしろ裸体を拒絶したり、上半身裸で働く労働者を忌避する文化なんて欧米にはございませんので、ちっとも問題にはならないでしょうね。 > 開幕を前にどんどん世界中の批判が集ってる そんなのんきな話じゃ住まないでしょうねぇ。このまま聖火リレーが続けば、エヴェレストを超えてチベット入り、ラサ通過というのが待ち構えています。暴動が起る可能性は限りなく高く、世界が注目するなかでまさかまた治安部隊が発砲なんてことはできないでしょうから。 で、チベットを万が一無事通過できても、聖火リレーは大長征の八路軍ルートを踏襲しながら、他の少数民族自治区を通過します。チベットはダライ・ラマへの世界的な敬意の高まりで注目されてますが、決して中国国内でもっとも危険な少数民族問題ではありません。いちばん危険視されているのは東トルクメニスタン独立運動です。これは中近東のイスラミズム運動やロシアのチェチェン独立運動と連動している可能性が高いと言われてますから、もっと大騒ぎになる可能性は否定できません。 で、新彊ウイグル自治区で虐殺騒動にでも発達すれば、動き出すのはアルカイダ。正直なところ、よくもまあこうも空気が読めずに危険なことばかりやるのか、いささか不思議ですね。

• n4330
回答No.2

>国歌の妨害 >試合中のブーイング >試合終了後の乱闘 他に マラソンの妨害 選手の食中毒 などが起こりそう。 私としてはこんな事が起こって共産党が崩壊してほしいが… そうすればもう少しマトモに話ができるのだけど……… 自己と身内の保身の為に明らかな嘘をつくのを止めてほしい、企業として改善に結びつかない。    

noname#58768
noname#58768
回答No.1

北京オリンピックは成功します。 中国政府に踊らされた中国国民が一体となって国民総警備員に成るからです。 中国に見方する気持ちはないが、中国国民は良きにつけ、悪しきにつけ愛国心が高いから騒動の小さい内に鎮圧。 諸外国もボイコットはせず協力する。今の段階でボイコットしては内外的に自国に不利益が多いからです。 >>史上最悪な北京五輪 私はモスクワオリンピックの方が最悪だと思います。 >>モラルもマナーもない人民の行動と交通状況 >>会場周辺で観光客目当てで売られてる海賊版と偽物コピー商品、そして五輪便乗商売への強引な客引き >>会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) >>晴れでも遠くが見えない大気汚染、 >>一方会場を外れる衛生のない飲食店 >>道路がゴミ捨て場化してる町並み… よその国の批判をしても良いですが、それと同時に我を見よ。です 東京オリンピック開催当時の日本と大差ないと思います。(暴動はなかったが) 何か起きると一方的な見方しかできない事は大変危険な事です。 こう言う考えが後で取り返しがつかない辞退を招く(イラク戦争のように) 良い悪いで判断する事も大事だが、冷静な見方が必要です。 参考までに、以前私が質問したどろどろQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939665.html