• 締切済み

破滅への序曲・・・史上最悪な北京五輪の予想は?

真剣に私なりに個人的な意見ですが… 大変なことになるんじゃないですか? 開幕を前にどんどん世界中の批判が集ってる もう開幕まであと少しなのにこんな状況で開幕したら大変なことになるんじゃないですか? しょうじきどう思いますか? 北京五輪は成功ですか? それとも失敗に終わると思いますか? 個人的な意見でいいので理由もつけて予想を教えてください。 モラルもマナーもない人民の行動と交通状況 会場周辺で観光客目当てで売られてる海賊版と偽物コピー商品、そして五輪便乗商売への強引な客引き 会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) 晴れでも遠くが見えない大気汚染、 一方会場を外れる衛生のない飲食店 道路がゴミ捨て場化してる町並み… 環境問題・人権問題で日本より敏感なアメリカ・EUの人が見たらと考えると 競技が無事終わっても21世紀もっとも発展市場とされた中国への投資や関心はさめるでしょうね。 今フランスが叩かれてますけど 中国人はなんでも自分が正しいと思うエゴな民族です。 共産党に操られてると思わない間違った愛国者です フランスが反対した理由は全く考えないで反対した行為に反対ww 本末転倒もいいところ このまま行けば自分はこうなると思います。 1 すでに中国国内ではチベット旗を禁止したし共産党 北京五輪開催中に人権団体が抗議活動 ↓ 逮捕されて、もしくは、なぞの失踪・不可解な死亡事故  共産党発表によると反社会思想のテロリストとして逮捕・極刑 ↓ 国際社会が抗議するも共産党の仏頂面を崩せず・・・ ↓ 人民は中国国内で盛り上がる ↓ 抗議する諸外国 ↓ 五輪競技中に不可解な審判及び観客の暴動 国歌の妨害 ブーイング 試合終了後の乱闘 ↓ 諸外国撤退 ↓ 共産党が陰謀と発表 ↓ フランスなどを批判するとEU全体を敵に アメリカも賛同 ↓ 日本が悪い(おきまりのパターン) 日本は外交弱いから・・・ これになりそうで怖いです。 あと建物崩壊・・・ ありえないシナリオではないでしょ

みんなの回答

  • AMOLAD
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

> 皆さんのように、政治も経済もよく分からないんですが、 あまりご心配なさることなさいませんよう(笑)。ここで中国の悪口を言っている人もほとんど分かってません。もっとも、政治や経済が専門である人たち、たとえば政治家の皆さんが本当に分かってるのかも最近怪しいですけど! ただここはちょっと気になります… > 中国もほかの発展途上国も、豊かな国が歩んできた道を歩んでいます。 お願いですから、盲目的に踏襲なさる前に一歩立ち止まって考えて下さい。日本人である僕が今のお国を見ていていちばん気になり、憂慮するのは、たとえば日本のようないわゆる先進国がやったことを、その失敗や過ちまで模倣していることです。それも我々の時とは比べ物にならないような猛烈なスピードと、正直言ってかなりの乱暴さで。 たとえば日本は東京オリンピックの前後から始まる高度成長のなかで、とんでもなく自分たちの国の国土を破壊して来ました。自然は失われ、農業はめちゃくちゃになり、恐ろしい公害で殺された人、一生不具にされた人もたくさんいます。たとえばこんなページもぜひご覧下さい。 http://www.soshisha.org/nyuumon/nyuumon_frame.htm そして単に環境が破壊されただけでなく、その進歩についていけない人々のなかで価値観も美徳も忘れ去りました。はっきり言えば、ここで中国の悪口を書いている何人かの方は、そうして自分たちが失ってしまったことの空虚さを、他人の悪口で埋め合わせているに過ぎません。 しかし同じことは、たとえばフランス系のスーパーにデモをかけろと中国のインターネット上で扇動している人たちにも言えるでしょう。中国人でることのプライドが他人への悪口と憎しみと敵意でしかなくなれば、その「愛国者」たちのなかで実は中国が本来持って来たもの、歴史のなかで育んで来たもの、人々を結び合わせている文化や道徳は失われていることに他なりません。 さらに大変なことは、我々のように先に先進国になっちゃった人たちが言っても説得力ありませんが、我々がやったような自然のぶっ壊し方をもし中国がやれば、地球全体がもたなくなる可能性が高い、ということです。本当かどうか知りませんが、先日のプレ・オリンピックの競技中に北京で大雨が降ったのは、人工の雨だったと一部の中国のメディアが報じました。それが中国の科学技術を誇ることになるともしお思いなら、それは大変な過ちです。我々の科学は自分たちを取り囲む自然の複雑さについて、ほとんどなにもまだ解明していません。傲慢に分かったフリをすれば、とんでもないしっぺ返しが待っています。 > 人間同士にしても、国同士にしても、 > お互いに相手を思いやることの大切さです。 まったくその通りです。だからこそなによりも中国の皆さんにも、そのことは忘れない頂きたいと思います。もし中国の皆さん、とくに政府首脳の方々がその大切さを思い出せば、チベット問題の解決は始まるでしょう。東トルクメニスタン独立運動だって収まるでしょう。他の少数民族の人々の不満も、少しは減るでしょうし、中華人民共和国のなかで自分たちが自分たちとして生きる道を見いだすこともできるようになるでしょう。残念ながら、中華人民共和国の政府はその希望をたとえばチベットの人々に与える努力や思いやりの心を、まったく実践しておいででありません。そのことが世界中で批判を集めています。 > 女性的な考え方なのかもしれませんが、 もっとその女性的な考え方に耳を傾ける人が増えれば、世の中ちたあマシになります。だいたい、あくまで一般論ですが、日本の女性の多くのホンネ、「男ってばかよねぇ」って、これはたぶん真実です(笑)。賭けてもいいですけどここで中国をいたずらに貶めようとしている人は、たいがい男ですよ。 ーーーー 地球を外から撮った写真を初めて目にしたとき、わたしは、しみじみと感じました。なんて小さくてはかない星なんだろう、その上で争いごとをしている我々はなんてちっぽけなんだろう、と。目に見える違いにとらわれすぎると、世界のあらゆる宗教にしてもイデオロギーにしても政治制度にしても、人類を破壊するのではなく人類に寄与することを目的にしているのだということを、忘れてしまいがちです。1970年代のことでしたが、旧ソビエトでわたしは、ごくごく普通の人たちにまで、自分たちを憎悪している西側諸国が今にも侵略をしかけようとしている、という偏執的な思いが広まっているのを目の当たりにしました。もちろんただの思い込みにすぎないとわたしはわかっていましたが。 [中略] 人間社会に思いやりの心を育んでいくにあたっては、女性の果たす役割が特に重要になります。母親には自分の体内で胎児を育てるという生物学的な条件があるからでしょうか、一般に女性は、感受性や共感能力をより強く持つようです。初めてわたしに愛と思いやりを教えてくれた先生は、わたしの母親でした。母親はわたしに最大限の愛を注いでくれました。  けれども、思いやりを説く上での母親の役割について述べているからといって、女性を家庭の中に閉じこめるような古い考え方を強めようとしているわけでは、いかなる意味においてもありません。人びとを導く上で、肉体的な強さよりも教育と心の広さが大切になる時代となり、人間社会のあらゆる分野で女性がより積極的役割を果たすときが来たのだと、わたしは確信しています。そうして、より公平で思いやりに満ちた社会ができていくことでしょう。 ーーーーー 今も「中華人民共和国という大きな家族の一員になる準備はできている」と言い続けている、今の世界でまるで「思いやり」思想の教祖(笑)みたいになっている人の言葉です。まあ72歳の男性、いわゆる「親父ギャグ」が大好きなかなりおかしなおじいちゃんですが、男でも人によっては女性なみに賢くなることもあるってことでしょう。ちなみにその人がそこまで賢くなったのは、本人の弁を借りれば、 ------ 敵は、私たち自身の進歩や忍耐の実践の手助けとなり、大変貴重な存在です。もし私がチベットにずっといたならば、もし私の国が侵略されなかったならば、おそらく私は今よりずっと保守的になっていたことでしょう。中国人は私を、強靭で決意の固い人間にしてくれました。私は、自分を進歩させてくれた中国人に、感謝しているのです。 ------- …ってことだそうです。もうこの親父ギャグ大好きなおかしなおじいちゃん、「思いやり」の教祖が誰かは、お分かりかと思います。 http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/080328_to_the_chinese_people.html こんな文章も読んでみて下さい。

回答No.4

この方に対して、同じように私個人の意見を述べます。 私は沢山の日本人の友人を持つ中国人ですが、 私の祖国に大変関心を持ってくださったことに まず感謝を申し上げたいと思います。 皆さんのように、政治も経済もよく分からないんですが、 一つだけお伝えしたいことは、 人間同士にしても、国同士にしても、 お互いに相手を思いやることの大切さです。 50年前の日本の写真を見たことはありますか。 坊主頭の子をよく見かけ、いまの子みたいに 全くおしゃれなんかしていませんでした。 クーラーがない暑い日に、 上半身裸の人はいなかったとは考えられないんですね。 環境は人を作り上げます。 中国もほかの発展途上国も、 豊かな国が歩んできた道を歩んでいます。 道のりは険しいけれど、 困難を乗り越えてどんどんよくなっていくことを願っています。 そういう視点から考えれば、 ここがよくないっと気付いてほしい ここを直してもらいたい、、、 という言い方になると思います。 女性的な考え方なのかもしれませんが、 「同じ地球にいる身近な存在同士が、 あんなに言い争ったりしているよ」っと 夜空の星たちがつぶやいているのが聞こえます。 祖国の中国、そして深い縁ができた日本、 全ての国の平和と幸せをお祈りしています。 そして、中国に関心を持つ全ての人に ありがとうございます。

  • AMOLAD
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

> 会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) そんなもん気にするのは日本人だけでしょう。日本は今となってはなぜかよく分かりませんが、「近代化」つまり西洋化のプロセスのなかで、なぜか裸体と身体性を公共の場から排除しましたから。江戸時代以前の日本文化が混浴の公衆浴場など、裸体について極端におおらかだったからかも知れませんが、どっちにしろ裸体を拒絶したり、上半身裸で働く労働者を忌避する文化なんて欧米にはございませんので、ちっとも問題にはならないでしょうね。 > 開幕を前にどんどん世界中の批判が集ってる そんなのんきな話じゃ住まないでしょうねぇ。このまま聖火リレーが続けば、エヴェレストを超えてチベット入り、ラサ通過というのが待ち構えています。暴動が起る可能性は限りなく高く、世界が注目するなかでまさかまた治安部隊が発砲なんてことはできないでしょうから。 で、チベットを万が一無事通過できても、聖火リレーは大長征の八路軍ルートを踏襲しながら、他の少数民族自治区を通過します。チベットはダライ・ラマへの世界的な敬意の高まりで注目されてますが、決して中国国内でもっとも危険な少数民族問題ではありません。いちばん危険視されているのは東トルクメニスタン独立運動です。これは中近東のイスラミズム運動やロシアのチェチェン独立運動と連動している可能性が高いと言われてますから、もっと大騒ぎになる可能性は否定できません。 で、新彊ウイグル自治区で虐殺騒動にでも発達すれば、動き出すのはアルカイダ。正直なところ、よくもまあこうも空気が読めずに危険なことばかりやるのか、いささか不思議ですね。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  >国歌の妨害 >試合中のブーイング >試合終了後の乱闘 他に マラソンの妨害 選手の食中毒 などが起こりそう。 私としてはこんな事が起こって共産党が崩壊してほしいが… そうすればもう少しマトモに話ができるのだけど……… 自己と身内の保身の為に明らかな嘘をつくのを止めてほしい、企業として改善に結びつかない。    

noname#58768
noname#58768
回答No.1

北京オリンピックは成功します。 中国政府に踊らされた中国国民が一体となって国民総警備員に成るからです。 中国に見方する気持ちはないが、中国国民は良きにつけ、悪しきにつけ愛国心が高いから騒動の小さい内に鎮圧。 諸外国もボイコットはせず協力する。今の段階でボイコットしては内外的に自国に不利益が多いからです。 >>史上最悪な北京五輪 私はモスクワオリンピックの方が最悪だと思います。 >>モラルもマナーもない人民の行動と交通状況 >>会場周辺で観光客目当てで売られてる海賊版と偽物コピー商品、そして五輪便乗商売への強引な客引き >>会場の工事をヘルメットなし上半身裸で工事してる関係者(中国では夏場上半身裸の男性が大量発生) >>晴れでも遠くが見えない大気汚染、 >>一方会場を外れる衛生のない飲食店 >>道路がゴミ捨て場化してる町並み… よその国の批判をしても良いですが、それと同時に我を見よ。です 東京オリンピック開催当時の日本と大差ないと思います。(暴動はなかったが) 何か起きると一方的な見方しかできない事は大変危険な事です。 こう言う考えが後で取り返しがつかない辞退を招く(イラク戦争のように) 良い悪いで判断する事も大事だが、冷静な見方が必要です。 参考までに、以前私が質問したどろどろQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939665.html

関連するQ&A

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 北京五輪結果

    北京五輪で各競技でどの国がメダルを獲得したのかを知りたいのですが、そんなサイトはありませんか? 日本のメディアはテレビでもネットでも日本のことしか伝えないので情報が入らずに困ってます。 個人的にはこの北京五輪で中国とロシア、アメリカのメダル数にも注目していますが、各国のメダル数じゃなくても結果だけ教えてくれるようなサイトは無いですか?是非教えてください。

  • 北京五輪!中止?続行?

     もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!  しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。  ではズバリ問いましょう! 1:北京五輪は中止すべきだったか? 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか? 3:応援している枠(スポーツ)は? 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。  擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。

  • 北京五輪に香港代表が参加?

    先日何かの新聞記事で、香港在住のある種目の中国人選手が来年の北京五輪に何と 「香港代表」 として参加するそうです。 香港はイギリスから中国に返還されたはずですよね? という事は、香港市民も北京市民と同じ 「中華人民共和国の国民」 のはずですよね。 これは例えるなら、日本で開催される五輪大会にどこかの自治体が勝手に 「日本代表ではなく、ウチは○○市代表として選手団を参加させる」 というのと同じ事になるような気がしています。 一体どうなっているのでしょうか? 1国2制度とかで、香港や深センは中国国内でも別格の扱いになっているようですが、それでも中国内のひとつの自治体にすぎないのではと思うのですが ・・  もし 「香港には五輪事務局が存在するから、香港代表として本国の五輪にも参加できる」 というのであれば、日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能?

  • 北京五輪前に問題となった、沿道の前に作られた壁

     北京五輪開催前に、中国政府が五輪会場前の見栄えが悪くなるからといって、古くからある住宅街の前に壁を作ったり、その地区の住民を追い出したりした問題があったと、小耳にはさみました。  この事件について、詳しく知っておられる方がいましたら、なるべく詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 北京五輪にて日本人選手を人質に取られる可能性は?

    つい先日,女子テニス選手について拘束(?)事件がありました。 国際社会からの非難なんて屁の河童で平気で世界を恫喝する中国共産党になりあがってしまった今日ですが。 北京冬季五輪で遺憾砲しか発射できない国々の五輪出場選手に対して適当ないちゃもん(観光での記念写真撮影を中国をスパイしようとしたとか)をつけて五輪出場選手を逮捕・拘束し国際政治取引用の人質に使う可能性も(最近の中共の傲慢な行動を鑑みて)十二分に有り得ますよね? 流石にアメリカの選手には手を出さないと思いますが, もし(遺憾砲の発射しかできない情けない国の)日本選手に手を出した場合, 日本政府は「五輪に出場するのは自己責任ですし,中国内で悪い事をしたのですねー。それならしかたないですねー。邦人は中国の国内法でご自由に裁いて下さい」というのでしょうか? もしこのような事態(特に超人気のアスリートに対して)が発生したら,日本世論は絶対に無傷で日本選手を救い出せとか日本国民が大騒ぎすると予想されます。 日本政府は世論に物凄く弱いので もし事態が発生した時, 日本選手を無傷で返して欲しかったら台湾侵攻を見てみぬふりをせよ,とか 尖閣諸島を差し出せとか日本は中共を賞賛する発言をしろとか在日米軍の機密情報を教えろとか裏で日本政府に有り得ますか? もしそうなったら日本国内はどうなりましょうか?

  • オリンピック会場内での言葉

    北京オリンピック会場でのアナウンスや競技説明は、英語、フランス語、中国語の3カ国語で行われていたと聞きましたが、これで正しいでしょうか?

  • 【北京五輪】日本はボイコットすべき?【オリンピック】

    チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。 ダルフール問題などの人道問題。 毒餃子などの食品問題。 大気汚染などの環境問題。 ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。 オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。 さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ? YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。 (以下参考までに) ・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。 ・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。 ・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。 ・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

  • 中国批判北京五輪の砲丸職人に黄綬褒章??

     秋の褒章受章者が3日付で発令される。県内からは人命救助に尽力した人に贈られる紅綬褒章に  2人、社会奉仕活動に贈られる緑綬褒章に1団体、業務に精励した人に贈られる黄綬褒章に7人、  公的な仕事などに尽力した人に贈られる藍綬褒章に11人が輝いた。    この中で、旋盤工として五輪で使用される砲丸づくりを手掛け、黄綬を受章する辻谷政久さん  (75)=富士見市=に喜びの声を聞いた。 (山口哲人)    ◆世界一の砲丸生み出す 黄綬・旋盤工 辻谷 政久さん(75)    「受章で仕事が増えるわけでもなく何も変わらない。でも今までもらった賞の中で一番です」と、  職人らしく喜びを表現した。      アトランタ、シドニー、アテネ五輪と三大会連続で、辻谷さんの丹精した砲丸を使った選手が  表彰台を独占した。世界一の砲丸を生み出す旋盤加工の技術や後進の育成に対する貢献が  評価された。    砲丸投げは、砲丸の重心が一ミリずれるだけで一-二メートルも飛距離が落ちる競技という。  砲丸は数種類の鋼材が配合され比重も異なり、数値制御(NC)旋盤で完全な球体にしても重心は  合わない。「ど真ん中」に持ってくるのは至難の業だ。    辻谷さんも重心に悪戦苦闘した。一九八五年、砲丸の重量の国際規格が厳しくなり製造業者が次々  に撤退する中、辻谷さんは「職人は一度引き受けた仕事を『無理だった』と断ることはできない」  とあきらめなかった。    失敗に失敗を重ねるうちにいつしかコツをつかんだ。砲丸を削っている時に手に伝わってくる感触  などで重心を探り、寸分違(たが)わず最適な位置に持ってこられるようになった。      だが、世界のトップアスリートから愛される辻谷さんの砲丸も、北京五輪では放物線を描くことは  なかった。日本の模造品が横行する中国に抗議する意味を込め、砲丸の提供を固辞したのだ。  「逆にそれが評価されて今回の受章につながったのだと思う」    四年後のロンドン五輪については「体力が持てばの話ですが、要望があれば出したい」と目を  輝かせた。   大変素晴らしい砲丸職人への褒章授与の記事ですが、 この職人は北京五輪時に公に中国批判を表明し砲丸の提供を拒否することによる抗議活動を実行した人です。 平穏な生活を送る小市民ではなく自らの強い反中姿勢をマスコミなどにもより大々的に報道されたのは記憶に残っていることと思います。 国が褒章授与をする際には十二分な身辺調査を当然行い問題が無いことを確認した上で決定しなければ問題となるでしょうが、 たとえ素晴らしい職人だとしてもこの反中抗議活動を行ったことは日本として中国との国際関係に問題ではないのですか? あるいは日本の上層部は中国のことを良くは思っておらずこの褒章によって中国にその意思を示しているのでしょうか? デリケートな問題のような気がしますがどうなんでしょうか? いろいろ教えてください!

  • 福田首相の北京オリンピック開会式への出席に賛成?反対?

    福田首相が「中国政府から北京オリンピック開会式へ招待されたら出席する」という発言をしましたが、福田首相の出席に賛成ですか、反対ですか。 ちなみに私は、反対です。チベットを軍事侵略し、チベット人を弾圧し、チベット人の人権を侵害する中国の軍と党と政府に抗議するため、首相は招待を断るべきだと思います。 また、東支那海の日本の海底資源(ガス)を横盗りする中国に抗議するため、毒ギョーザの毒は日本で入れられたと、とんでもない言い掛かりをつける中国に抗議するため、首相は招待を断るべきだと思います。

専門家に質問してみよう