• ベストアンサー

北京五輪に香港代表が参加?

先日何かの新聞記事で、香港在住のある種目の中国人選手が来年の北京五輪に何と 「香港代表」 として参加するそうです。 香港はイギリスから中国に返還されたはずですよね? という事は、香港市民も北京市民と同じ 「中華人民共和国の国民」 のはずですよね。 これは例えるなら、日本で開催される五輪大会にどこかの自治体が勝手に 「日本代表ではなく、ウチは○○市代表として選手団を参加させる」 というのと同じ事になるような気がしています。 一体どうなっているのでしょうか? 1国2制度とかで、香港や深センは中国国内でも別格の扱いになっているようですが、それでも中国内のひとつの自治体にすぎないのではと思うのですが ・・  もし 「香港には五輪事務局が存在するから、香港代表として本国の五輪にも参加できる」 というのであれば、日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

多分サッカーですいよ イギリスなんか凄いぞ4つも出る可能性ありますので イギリスでは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、4つのサッカー協会が存在しており、それぞれ独自の代表チームでワールドカップや欧州選手権などの国際大会にエントリーしている。 もちろんオリンピックも予選にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドですので・・・ 同じく 香港チームも存在してますね まあ、イギリス 4つは反則 いや伝統なのだ いや The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland   (グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国) 国が連合しているので国別ともいえる じゃ香港は 1国 2国体制みたいなので特別で 特に返還前はイギリスの地域見たいなので サッカーは香港代表がある おそるべぎイギリス さすがサッカー発祥国 国際サッカー連盟(FIFA)は「1国1協会」と定めていますが、この4協会だけは特例として 個別の加盟が認められています。 ... サッカー発祥国としての歴史的な背景を考慮して4協会は「ホームネーションズ」 (サッカーの発祥国) さらに香港が特例で イギリスは5つか・・反則じゃ・・・・

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 イギリスは4つもあるんですか ・・ いいですねえ。 それだけメダルのチャンスが増えますよね。 昔は香港までいれて5つだったんですね。 スポーツ発祥の国として敬意を評するのは分かるのですが、少しやり過ぎのような感じもしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、ほぼ答えは出揃っているようですが… 香港だけでなく、マカオ特別行政区も独自のオリンピック組織を持っているはずです。 台湾は、もともと独立した五輪組織ですが、中共の政治的脅迫に屈したIOCが、「中華台北」という地域五輪組織に格下げしてしまいました。個人的には、このような国(中共)が、平和の祭典である五輪を主催することは許されないと思います。ベルリン大会やモスクワ大会の再来ですね。 英国の「4つの組織」は、サッカーに関してのみですね。 意外なことに、このことを理由に、英国は五輪のサッカーへの出場権はありません。 IOCは「出場したければ統一競技組織を作れ」と言っているのですが、英国側が頑として認めないのが実情のようです。 考えてみれば、他の競技は「United Kingdom」で参加しているのに、サッカーだけ4代表なんてのは不公平ですよね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 考えれば考えるほど、スポーツに関しては香港もイギリスも私たちの常識を超えるような存在ですね。 イギリスはサッカーの種目で五輪への出場権がないというのは初めて知りました。4つの代表権というのに固執しているようですね。 とても勉強になりました。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.3

いや~、日本と中国の事情はじぇ~んじぇんちがうっしょ。 もともと中華人民共和国・台湾・香港の3地域から出場していてそれの名残。 ちなみに3地域はパスポートも別でっせ。ビザ免除などの基準も別。 北京市民と香港市民は同じ中国籍でありながら、違う旅券をもっている。 あとは法律も別。香港は自治政府があり議員は選挙で選ばれる。香港独自で外国と条約を結べるなどなど、返還後も独立した自治を行っている。 オリンピックだけじゃなくて、ほとんどの国際大会で別枠だよ。 これは中国の法律で定められている。別枠で代表を出すってことをね。 だから日本も法律さだめて九州なりを独立させて、国際的に認められればジャパニーズキュウシュウってことはできるかも。 九州在住の人は悲惨な運命になるだろうけど。どう考えても税収足りない。 香港がなくなるのは時間の問題かもしれないけど、台湾はこれからもチャイニーズタイペイで出場し続けるんじゃねぇかなぁ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 香港という自治体は準独立国家として扱われているようですね。 日本からみると少し理解し難いところがありますね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

オリンピックは中国語で奥林匹克運動會、略して奥運會と書きます。 香港が初めてオリンピックに参加したのは、1952年のヘルシンキ大会で、1996年アトランタでは香港初のメダル、それも金メダルを獲得しました。(長洲島出身の女性、李麗珊がウインドサーフィンで金メダル) これが英国植民地香港として最後のオリンピックでした。 しかし、返還後も香港は参加しつづけてますよ。 香港は1841年以前には中国(清朝)の広東省新安県にある小さな漁村でした。その後、156年間英国植民地。そして1997年7月1日に返還されて中華人民共和国の特別行政区となりました。 特別行政区は中国憲法に定められた行政区分で、どの省にも属さずに中央政府の直轄です。そして、一応社会主義を国是とする中国にあって、返還時の公約である50年間の「一国ニ制度」の建前のもとで香港はそれまでの資本主義での諸制度を残しています。香港住民は「香港政府」発行のパスポートで旅行し、相手国・地域は中国とは別に入国条件を定めています。経済や文化方面では香港独自に他の国家や地域との関係を定めたり、国際組織に加盟したりできることになっています。その際の名義は「中国香港(Hong Kong, China)」となります(香港基本法149条)。したがって、IOC(国際オリンピック委員会)も「中国香港」として加盟を認めていますし、中国とは別枠で参加できます。香港選手がメダルを取ると、中国の五星紅旗でなく、赤地に白の花柄の香港特別行政区旗が掲揚されます。 > 日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能? そんなことIOCが認めるはずもないでしょ?大阪や福岡が日本から分離独立でもしない限り無理ですね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、香港は外交的にも準独立国家として認められているようですね。 でも香港代表選手がメダルを取った場合ですが、中国の獲得数に入るんでしょうか。 ちょっと気になるところですね。

関連するQ&A

  • 香港代表が五輪で金を取ったとき流れる国歌は?

    五輪に中国とは別枠で香港が参加していますが、ここの代表が金メダルを取ったら、中国の国歌が流れるのでしょうか?だとすればおかしいし、別の歌が流れるとすれば、それもおかしい。香港は誰しもが認める中国領なのだから。教えてください。

  • 北京での五輪熱は今どんな感じ?

    久保さん、はじめまして。 今は北京にお住まいなのでしょうか。 日本では今各種競技の五輪代表選考が続き、少しずつ今年は五輪の年だと感じ始めているところですが、 北京での五輪熱は今どうでしょうか。 建物の様子、市民の五輪に向けての意識改革など、何か変わってきているところはありますか? 北京の今の雰囲気をぜひ教えてください。

  • 北京五輪女子マラソン代表選考基準(案)

    北京五輪女子マラソン代表選考基準を考えています。 「指定3レースの最上位日本選手」でよろしいでしょうか?

  • 中国で人気のある北京五輪代表選手(女子)は?

    中国の五輪代表選手で人気のある女子選手はどなたですか?

  • 北京五輪やるの?

    例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 北京五輪は中国民主化のきっかけになりますか?

    香港で行われた聖火リレーでも民主化を訴える市民が大量に駆けつけた ようですね。 かつて、天案門事件で弾圧された自由化、民主化の波が北京五輪を きっかけに再び盛り返す事になるでしょうか?

  • 北京冬季五輪(女子ジャンプ)

    こんばんは。 今回、ジャンプ女子選手の中でゴールドメダル候補だったマリタ・クラマー選手(オーストリア)が2度の検査で陽性反応だったため、北京冬季五輪は欠場することになってしまいました。「北京冬季五輪に参加できなくて悔しい」などと話しているそうです。4年後の冬季五輪に参加の可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 北京五輪結果

    北京五輪で各競技でどの国がメダルを獲得したのかを知りたいのですが、そんなサイトはありませんか? 日本のメディアはテレビでもネットでも日本のことしか伝えないので情報が入らずに困ってます。 個人的にはこの北京五輪で中国とロシア、アメリカのメダル数にも注目していますが、各国のメダル数じゃなくても結果だけ教えてくれるようなサイトは無いですか?是非教えてください。

  • 北京五輪

    こんにちは  ダンボール肉まんやマナー、その他有害物質等・・・ 最近何かと問題視されている中国ですが、 北京五輪が開催されないって事は現実としてありえるんですか? ちょっと気になったので質問致しました。 よろしくお願いいたします。