• 締切済み

北京五輪やるの?

例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

みんなの回答

• sutesen
回答No.9

とりあえずは「やる」でしょうね。 でも、気に入らなければ暴動を起こす。 あの自己中な国民性、好きになれません。 餃子事件に関しての対応をみてもわかりますが、とにもかくにも俺さまは悪くないぞ状態で、まるで子供のけんかレベル。 個人的には、開催国としてはまだ早かったんじゃないの?と思えます。 この節の餃子事件をふまえ、日本が勝ってしまったら身の危険にさらされそうな感じで怖い。 辛口ですが。

• Kunishige
回答No.8

本音を言えば、選手も応援の人も行って欲しくないなぁ・・・。 特に日本人は・・・。 「政治とスポーツは無関係!」とか綺麗事を叫んだところで・・・。 「国家の威信がかかってるから安全だろう!」と楽観視したところで・・・。 あの国ですよ? 『五輪』だからこそ国民はヒートアップするでしょう。 『威信』を守る為に国家はどんなことでもするんじゃない? 最近起きた一連の毒物混入騒ぎとその対応を見てたら『あの国』の本性って見えません? 今までの対日外交姿勢ってどうでした? 私はヤバイと思う・・・。(--; ずっと努力してきた選手達の晴れ舞台『五輪』はもっと『色々な意味で綺麗な環境』で開催しようよ!

• non_no_no
回答No.7

まぁ、やるんでしょう。 やろうがやらまいが今の中国のままでは、経済効果は上がったとしても各国の心象を悪くするだけなんでしょうけどね。 この間も「海外からの食材の持込みは認めない」なんて傲慢なお触れを出したそうですし。 参加国の色んな選手がギリッギリまで日本か韓国に居ようと計画しているそうですね。 それにしても選手にとって五輪を主催する国の環境汚染が最大の敵って、そこから既に間違ってる気がします……。

• 63krdm
回答No.6

中華人民共和国の威信にかけて何としてでも開催するでしょう。 ボイコットするにも、モスクワ五輪のアフガン侵攻のような大義名分もないですし。 いろいろの方が回答されているように、直前合宿やベースキャンプを日本におく国は以外と多いようです。 この件はあまり報道されていないので知らない人も多いでしょう。 サッカーWカップの日韓大会のキャンプをはった縁で、多くの国が日本の自治体と接触しているようです。

• at9_am
回答No.5

とりあえず > 向こうで何食わされるかも分からない。 に関連して。 アメリカ選手団は食糧を自前で持ち込むことを決定しています。要するに中国から出されたものを食べない、と宣言しているのです。 誤解の無いように書いておきますが、これはドーピング関係の懸念からです。 また、通常は開催国で行われる直前の調整も、日本など中国以外の国で行う国が多いようです。 > 日本の加工食品の何分の一は中国産、何千万人の日本人が何十年食べ続けているにもかかわらず、それで調子の悪くなった人間の数は何人でしたっけ? 相当程度、日本の水際作戦で止められている事実を無視していますね。たとえば白ごまにタールで黒い色を付けて黒ごまとして日本に輸出しようとして失敗しています。 日本ほど防疫体制の整っていないモンゴルでは、中国製のインスタント麺で死者すら出ています。またペットフードなどは防疫体制の網をすり抜けてアメリカなどでひどい被害を起こしたのも記憶に新しいですね。 > 北京五輪はボイコットすべきだ!! ボイコットは兎も角、日本から当日だけ、或いは前日と当日だけ中国に行って試合に参加する、というのも当然ありかな、とは思いますし、実際に検討されているとも仄聞しています。

ryou026
質問者

お礼

ありえますね中国の出された食事にドーピング剤混入で 獲得したメダルの剥奪なんて考えただけでもありえそうです。 そんな事考えると選手やコーチは競技に集中できないのではないでしょうかね。 まったく困った国だ!

noname#52016
noname#52016
回答No.4

日本の加工食品の何分の一は中国産、何千万人の日本人が何十年食べ続けているにもかかわらず、それで調子の悪くなった人間の数は何人でしたっけ? 頻度を考えれば中国で加工された食品は日本のそれと同じくらい十分安全。冷静に考えれば誰でもわかることです。 「毒物混入は日本のでっちあげ」というのも日本が中国に責任があることを証明できないのですからそういわれて仕方ありません。 懸念?されていることは、1964年の東京オリンピック開催前に、日本が言われていたことと全く同じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3263279.html 輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例 http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1q.html アメリカ産、台湾、フィリピン、オーストラリア産もありますよ。中国が特別多いわけではありません。

ryou026
質問者

補足

人間性を疑います。 >頻度を考えれば中国で加工された食品は日本のそれと同じくらい十分安全。 これだけ犠牲者出ていてどこが安全なの? >アメリカ産、台湾、フィリピン、オーストラリア産もありますよ。中国が特別多いわけではありません。 確かに他国もあります、しかし他国の製品はカビや生成時の問題や成分の分量の間違いなど故意にやったものは少ないです。 今回のはまだ結論は出ていませんが人為的にやった可能性が高いです。 そういう意味で中国は決して安全な国ではないと思います。

• cedia678
回答No.3

日本では食品の毒物混入問題が話題を独占していますが、欧米の北京五輪ボイコット運動の根底にあるのは人権問題みたいですね。 チベットへの弾圧・スーダンのダルフールの虐殺に中国の武器が関与していた等の問題が欧米各国で批判の的になっているようです。 私個人としては最近の中国の動きに関しては眉をひそめたくなりますが、政治とスポーツを結びつけてほしくはないです。 モスクワ五輪ボイコットの時に流した選手達の涙が忘れられません。 サッカーなどは五輪よりW杯の方が規模が大きいですが、ほとんどの競技では4年に一度の五輪を目指してみんながんばっているはずですから。

ryou026
質問者

お礼

確かにスポーツと政治とは別ですし一緒にはしたくない気持ちは同じです。 しかし、この問題はある意味、反日中国人のテロかもしれません (少し大袈裟ですが) 国を挙げて真剣に取り組んだほうがいいような気もします。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

どこの国の選手も日本とかに滞在するんじゃないですか。競技だけは北京みたいな感じで。空気がすっごい悪いんでしょ。 選手は4年に一回のオリンピックにすべてをかけているのでボイコットは気の毒だと思います。

ryou026
質問者

お礼

確かに五輪に賭けているアマチュアの選手には気の毒ですね 今回逃すと4年後ですから、年齢的にも厳しい人も居ると思いますし。 やるからには対中国戦は何がなんでも勝って欲しいものです。

noname#62531
noname#62531
回答No.1

そこまで詳しくないので、軽く流しながら見てくださればうれしいです。 もう決まっていることなので、「北京で五輪をやるの?」と聞かれれば「やる」と言うことじゃないでしょうかね。 いくら安全に保証がなくても、今年の夏開催ですし、今更場所の変更なんて出来ないんじゃないかと。 選手の皆さんには、無事に帰ってきて欲しいです。 失礼いたしました。

ryou026
質問者

お礼

まぁ実際はやるでしょうね 私が言っているのは場所の変更ではなく、日本不参加って意味です。 先日行われた中国でのサッカーは酷かったらしいです。 選手の乗せたバスに物を投げられたり 気をつけるのは食だけではなく治安も心配です。