• 締切済み

北京五輪やるの?

例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

みんなの回答

  • sutesen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

とりあえずは「やる」でしょうね。 でも、気に入らなければ暴動を起こす。 あの自己中な国民性、好きになれません。 餃子事件に関しての対応をみてもわかりますが、とにもかくにも俺さまは悪くないぞ状態で、まるで子供のけんかレベル。 個人的には、開催国としてはまだ早かったんじゃないの?と思えます。 この節の餃子事件をふまえ、日本が勝ってしまったら身の危険にさらされそうな感じで怖い。 辛口ですが。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.8

本音を言えば、選手も応援の人も行って欲しくないなぁ・・・。 特に日本人は・・・。 「政治とスポーツは無関係!」とか綺麗事を叫んだところで・・・。 「国家の威信がかかってるから安全だろう!」と楽観視したところで・・・。 あの国ですよ? 『五輪』だからこそ国民はヒートアップするでしょう。 『威信』を守る為に国家はどんなことでもするんじゃない? 最近起きた一連の毒物混入騒ぎとその対応を見てたら『あの国』の本性って見えません? 今までの対日外交姿勢ってどうでした? 私はヤバイと思う・・・。(--; ずっと努力してきた選手達の晴れ舞台『五輪』はもっと『色々な意味で綺麗な環境』で開催しようよ!

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.7

まぁ、やるんでしょう。 やろうがやらまいが今の中国のままでは、経済効果は上がったとしても各国の心象を悪くするだけなんでしょうけどね。 この間も「海外からの食材の持込みは認めない」なんて傲慢なお触れを出したそうですし。 参加国の色んな選手がギリッギリまで日本か韓国に居ようと計画しているそうですね。 それにしても選手にとって五輪を主催する国の環境汚染が最大の敵って、そこから既に間違ってる気がします……。

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.6

中華人民共和国の威信にかけて何としてでも開催するでしょう。 ボイコットするにも、モスクワ五輪のアフガン侵攻のような大義名分もないですし。 いろいろの方が回答されているように、直前合宿やベースキャンプを日本におく国は以外と多いようです。 この件はあまり報道されていないので知らない人も多いでしょう。 サッカーWカップの日韓大会のキャンプをはった縁で、多くの国が日本の自治体と接触しているようです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

とりあえず > 向こうで何食わされるかも分からない。 に関連して。 アメリカ選手団は食糧を自前で持ち込むことを決定しています。要するに中国から出されたものを食べない、と宣言しているのです。 誤解の無いように書いておきますが、これはドーピング関係の懸念からです。 また、通常は開催国で行われる直前の調整も、日本など中国以外の国で行う国が多いようです。 > 日本の加工食品の何分の一は中国産、何千万人の日本人が何十年食べ続けているにもかかわらず、それで調子の悪くなった人間の数は何人でしたっけ? 相当程度、日本の水際作戦で止められている事実を無視していますね。たとえば白ごまにタールで黒い色を付けて黒ごまとして日本に輸出しようとして失敗しています。 日本ほど防疫体制の整っていないモンゴルでは、中国製のインスタント麺で死者すら出ています。またペットフードなどは防疫体制の網をすり抜けてアメリカなどでひどい被害を起こしたのも記憶に新しいですね。 > 北京五輪はボイコットすべきだ!! ボイコットは兎も角、日本から当日だけ、或いは前日と当日だけ中国に行って試合に参加する、というのも当然ありかな、とは思いますし、実際に検討されているとも仄聞しています。

ryou026
質問者

お礼

ありえますね中国の出された食事にドーピング剤混入で 獲得したメダルの剥奪なんて考えただけでもありえそうです。 そんな事考えると選手やコーチは競技に集中できないのではないでしょうかね。 まったく困った国だ!

noname#52016
noname#52016
回答No.4

日本の加工食品の何分の一は中国産、何千万人の日本人が何十年食べ続けているにもかかわらず、それで調子の悪くなった人間の数は何人でしたっけ? 頻度を考えれば中国で加工された食品は日本のそれと同じくらい十分安全。冷静に考えれば誰でもわかることです。 「毒物混入は日本のでっちあげ」というのも日本が中国に責任があることを証明できないのですからそういわれて仕方ありません。 懸念?されていることは、1964年の東京オリンピック開催前に、日本が言われていたことと全く同じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3263279.html 輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例 http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1q.html アメリカ産、台湾、フィリピン、オーストラリア産もありますよ。中国が特別多いわけではありません。

ryou026
質問者

補足

人間性を疑います。 >頻度を考えれば中国で加工された食品は日本のそれと同じくらい十分安全。 これだけ犠牲者出ていてどこが安全なの? >アメリカ産、台湾、フィリピン、オーストラリア産もありますよ。中国が特別多いわけではありません。 確かに他国もあります、しかし他国の製品はカビや生成時の問題や成分の分量の間違いなど故意にやったものは少ないです。 今回のはまだ結論は出ていませんが人為的にやった可能性が高いです。 そういう意味で中国は決して安全な国ではないと思います。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

日本では食品の毒物混入問題が話題を独占していますが、欧米の北京五輪ボイコット運動の根底にあるのは人権問題みたいですね。 チベットへの弾圧・スーダンのダルフールの虐殺に中国の武器が関与していた等の問題が欧米各国で批判の的になっているようです。 私個人としては最近の中国の動きに関しては眉をひそめたくなりますが、政治とスポーツを結びつけてほしくはないです。 モスクワ五輪ボイコットの時に流した選手達の涙が忘れられません。 サッカーなどは五輪よりW杯の方が規模が大きいですが、ほとんどの競技では4年に一度の五輪を目指してみんながんばっているはずですから。

ryou026
質問者

お礼

確かにスポーツと政治とは別ですし一緒にはしたくない気持ちは同じです。 しかし、この問題はある意味、反日中国人のテロかもしれません (少し大袈裟ですが) 国を挙げて真剣に取り組んだほうがいいような気もします。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

どこの国の選手も日本とかに滞在するんじゃないですか。競技だけは北京みたいな感じで。空気がすっごい悪いんでしょ。 選手は4年に一回のオリンピックにすべてをかけているのでボイコットは気の毒だと思います。

ryou026
質問者

お礼

確かに五輪に賭けているアマチュアの選手には気の毒ですね 今回逃すと4年後ですから、年齢的にも厳しい人も居ると思いますし。 やるからには対中国戦は何がなんでも勝って欲しいものです。

noname#62531
noname#62531
回答No.1

そこまで詳しくないので、軽く流しながら見てくださればうれしいです。 もう決まっていることなので、「北京で五輪をやるの?」と聞かれれば「やる」と言うことじゃないでしょうかね。 いくら安全に保証がなくても、今年の夏開催ですし、今更場所の変更なんて出来ないんじゃないかと。 選手の皆さんには、無事に帰ってきて欲しいです。 失礼いたしました。

ryou026
質問者

お礼

まぁ実際はやるでしょうね 私が言っているのは場所の変更ではなく、日本不参加って意味です。 先日行われた中国でのサッカーは酷かったらしいです。 選手の乗せたバスに物を投げられたり 気をつけるのは食だけではなく治安も心配です。

関連するQ&A

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 北京五輪水泳種目

    水泳 オリンピック:北京五輪で水泳のプールの水はどこの水を使うのでしょうか?中国の水を浄化しても使えるのでしょうか?選手がゴーグルを着けても目が赤くなりませんか?

  • 【北京五輪】日本はボイコットすべき?【オリンピック】

    チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。 ダルフール問題などの人道問題。 毒餃子などの食品問題。 大気汚染などの環境問題。 ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。 オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。 さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ? YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。 (以下参考までに) ・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。 ・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。 ・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。 ・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

  • 星野ジャパーン北京五輪結果。

    皆さんに質問です? 北京五輪野球競技で、 どうして、日本チームは優勝出来なかったのでしょうか? どんなことが原因だと思いますか? また、来年の世界野球WBC野球選手権に、 同じく星野監督が、もし行くとしたらどう思いますか。 万が一、本人が辞退した場合、 WBC野球選手権の監督コーチには 誰が、なってもらいたいでしょうか、 大勢のファンの皆様からいろんなご意見をお聞かせ下さい。 お礼は、まとめてさせていただきたいと思います。

  • 五輪予選でのサブロー選手

    今回の北京五輪アジア最終予選に出場している、千葉ロッテマリーンズのサブロー選手の名前が、本名の「大村三郎」になっていました。 昨年のWBCではイチロー選手は「イチロー」で出ていたと思いますが、サブロー選手はなぜ本名で出ているのでしょうか?WBCとオリンピックでは規定が違うのでしょうか?

  • 今夏の北京五輪の野球・韓国代表チームについて

    こんにちは。 来春の第二回WBCの日本代表監督の人選を巡って議論がかまびすしい ですが、今夏の北京五輪の韓国代表チーム監督は、韓国プロ野球チームの現役監督なのでしょうか。プロフィールをご存知の方、ご教示下さい ませんか。 野球・北京五輪の準決勝?の対日本戦に先発した21歳の長身痩躯の 韓国の左腕投手は、所属チームはどこでしょうか。あの素晴らしい投球で年俸400万!(某スポーツ紙の引き写し)とは驚きました。 同投手のプロフィールもご存知の方、お願い致します。

  • 問題続出の北京五輪、開催地を決めたIOCに責任はないの?

    北京五輪は大気汚染問題、食品や玩具の汚染問題、さらにチベットの人権問題など深刻な問題が次々に出てきます。以前からオリンピック施設建設のために住民の家を壊し、立ち退きを強制するなどの問題も報道されていました。この段階ではまだ国内問題であって、外国から公式に非難することは難しかったと思いますが、チベットの問題でついにボイコットの声がでてきました。 こういうトラブルの多い国を開催地に決定した国際オリンピック委員会には責任はないのでしょうか?マスコミの報道で、「国際オリンピック委員会」が話題になった記憶がありません。 私は「どういう基準で、どういう視察をして北京でOK!と判断したの?今起きている問題について、なんかコメントはないの?」と大いに疑問に思います。IOCの見解、責任などについて何か知ってる方、教えてください。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 北京オリンピックの詳しい日程

    お世話になります。 夏に北京でオリンピックが開催されますね。 中国で行われるので、都合が合えば見に行こうかと考えています。 そこで、公式サイト等でスケジュールを調べて 以下のようにわかったんですが、 http://www.joc.or.jp/beijing/pdf/schedule20070323.pdf これでは少しざっくりしていて 水泳はいつどの種目があるのかわかりませんし、 陸上でまとめてしまってあるので マラソンや短距離走がいつあるのか全然わかりません。 JOCの連絡先もわかりませんし、少し困っているのですが オリンピックの日程って毎年こんなもんなんでしょうか。 それとも、まだ未定ということなんでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 最近のオリンピックで、水泳が前半で、陸上競技が後半なのはなぜですか?

    最近のオリンピックでは、水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されますが、ずっと昔のオリンピックではかならずしもそうではなかったと聞いています。 例えば、1928年のアムステルダムオリンピックでは、織田幹雄選手が三段跳びで金メダル、人見絹枝選手が800m走で銀メダルをとったのが8月2日で、鶴田義行選手が水泳200m平泳ぎで金メダルをとったのが8月8日ですから、水泳より陸上競技の方が先行していたことが分かります。 どうして、最近のオリンピックでは水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されるようになったのでしょうか? また、そうなったのがどのオリンピックのころからなのかも、もし分かったら教えて下さい。 例えば、ヘルシンキ五輪(1952年)、メルボルン五輪(1956年)、ローマ五輪(1960年)ではどうだったのでしょうか。