• ベストアンサー

北京五輪を支持しますか?

わたしは中国嫌いです。靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間です。 開会式で胡錦濤主席が中国語で挨拶をしました。中国語ですから意味はわかりませんでしたが、胡錦濤氏のまじめな人柄や中国語の響きを聞いていて「中国はいろんな問題を抱えながらも一生懸命やっているんだなあ・・・」と深く感銘を受けました。 その時わたしは北京五輪を支持しようと思いました。いろんな問題がある北京五輪ですが、中国が一流国を目指して頑張っていることだけはひしひしと感じます。隣国としてここはやはり成功を祈るべきだと感じました。皆さんは北京五輪が成功して欲しいと望みますか? それとも失敗を望みますか? なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

始めてしまった以上は、もちろん成功を祈ります。そもそも五輪は、(政治や経済も含めて)人々の気分を高揚させ、やる気を高めるための行事だと私は常々思っているので、予算をかけて始動しちゃったからには、ぜひともみんなで幸せな気分になり、明日への活力につなげたいと思っています。 一方で、はたして北京五輪によって万人が幸せになっているのか、という問題があります。ここに多大な予算をけておいて、貧しい国民は医療や食料の乏しさにあえいでいますし、報道規制が国家礼賛寄りに厳しく、他国の五輪でできたような取材が思うようにできず、地元メディア自身が足掻いているという記事を読みました。美しい晴れ舞台の裏で、大勢の人がひっそりと苦しまぬよう、本当の意味での成功と幸せに結びつくオリンピックであってほしいと思います。 なお、大イベントの演出が吹き替えだったりCGだったりというのは、これに限りませんし、他国の五輪でもやっています。「演出」ですから何でもありのはずですし、むしろ、ここまできれいなCGと音声を誇示するのは、(他国民を大勢含む)製作側として当然でしょう。また、街頭インタビューでは、「日本の選手団が日中両国の国旗を掲げて入場したのに感動」と言っていた地元民らしき人もいましたし、君が代・日の丸の授賞式でも中国の応援団が整然と起立してくれていますし、ブーイングはどこでもある程度はありますので、気にしていません。

nishikasai
質問者

お礼

>一方で、はたして北京五輪によって万人が幸せになっているのか、という問題があります。 たしかにそうですね。少数民族の問題もありますし、経済格差の問題もあります。中国は万里の長城を作りました。あの世界史に残る長城を作り上げた陰にどれだけ搾取された貧民がいただろうかと考えます。中国はやはりそういう国でしょう。「オリンピックは万難を排して成功させよう」という強い意気込みを感じます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

成功を望みます。競技の良好な進行や、選手・観客その他の安全の他にも、中国自身が開幕式のテーマとした中国全56民族の協和を願います。一つの民族だけが賞賛されるだけでも失敗です。そして一つの民族でも五輪に不満を感じていれば失敗でしょう。  中国政府・オリンピック委員会には実行する力があります。誠実な実行を望みます。

nishikasai
質問者

お礼

そうあってほしいですね。 中国はまだ一人当たり所得は低いですからどうしても力のない少数民族が貧乏くじを引くことになります。現実は厳しいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

始まる前はテロが怖くて反対してましたが 始まったからには無事成功することを願っています。

nishikasai
質問者

お礼

わたしも開会式になにかが起こるんじゃないかと心配していました。何事もなくてよかったです。 中国が大嫌いでオリンピックが失敗に終わることを願う人でもよく考えるとオリンピックは失敗させてはだめなんです。 次回はロンドンです。イギリスは過去において世界を搾取した国ですからテロリストに狙われてしまいます。二回連続でテロに遭えば日本だって危ないです。オリンピックはどのような立場の人にとっても平和の祭典であるべきです。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

頑張っている姿は評価出来ます。 (なんか偉そうな言い方ですが) 耳に穴の空いたミッキーもどきも結構素早い対応で撤去してましたからね。 なので五輪に関しては応援しますし成功して欲しいとも思います。 (まぁ今の所 特に問題ないようなので良いかと思います) ただ 今後の 一流国家としての発展ですか??? それは無いと思います。 一党独裁国家に資本主義って 見た事も聞いた事もないですよね。 そもそも 今の物価の高沸は中国が発展したからだと思いません?? 何年も前から「中国に発展されたら困るんだよなぁ」と思っていましたが 考えていた通りの結果になってます。 別に経済的に発展せずに いつまでも貧乏してろ とは言いませんが どこもかしこも経済的に発展させる必要があるのでしょうか?? というのが 今の所の疑問です。 で、じゃー中国の発展が成功して成熟期に入ったとして 次は どこを? その頃にはインドも かなりの発展を遂げてますよね?? まぁ どの国が正しくて どの国が理想的でって事も無いのでしょうが 色々と将来的に不安にはなりますよね。

nishikasai
質問者

お礼

>今後の 一流国家としての発展ですか??? それは無いと思います。 中国は問題を抱えながらもそこそこのレベルまで行くような気がしています。理由はハングリーであることと知能が高い人間が、パーセンテージではそれほどでもないが、なにしろ13億も人口がありますから一割としても日本国民全体より多くなります。これはすごいパワーです。中国がずっこけるとしたら貧富の差による暴動で7つくらいに分割することだと思います。ご回答ありがとうございました。

• go_go_v7
回答No.1

今回は、露骨に政治が絡んでいますよね。 開会式の演出が偽装だったり、声のすり替えだったり。 仮に北朝鮮でこう言った大会が開かれた場合、 もっと露骨になりますね。 競技自体はいいと思いますよ。 どの国際大会もそうですが、 ホスト国は全てにおいて有利です。 ただ、応援マナーは、まだまだですね。

nishikasai
質問者

お礼

>ただ、応援マナーは、まだまだですね。 そうですね。まだブーイングが多いようです。しかしこれでもかなり努力しているようです。日本大使館を襲撃していた頃と比べると「だいぶまし」になった感があります。これから少しずつ良くなり、友好国になれるのではないかと感じています。ご回答ありがとうございました。