• ベストアンサー

中国共産党 党大会

とても基本的なことかもしれませんが~ 調べたのですが、詳しく分からなかったので質問することにしました。 中国の国家主席が現在は、胡錦濤ですが、時期の党大会で 習近平 に変わるんですか? この辺りがよく分かりませんでした。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

予定だとそうです。  習近平は2010年10月18日、第17期5中全会で党中央軍事委員会副主席に選出されました。  これは中国共産党中央軍事委員会は、共産党が国家を領導するという中国の政治構造上、事実上の最高軍事指導機関である。副主席として党中央軍事委員会に入ったことで、習は胡の後継になることが事実上確定しました。  次回の大会までによほどのヘマをしない限り交代の予定です >調べたのですが、詳しく分からなかったので  グークルなどのインターネットには検索機能があります  『習近平』とキーワードを入れて検索すれば  例えばグークルではTOPにウィキペディアの『胡錦濤』の項目が出てきます   そこに詳しく書いてあります

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ知識が乏しくて勉強段階です。とてもよいヒントになりました。感謝です。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.3

根本的には、党大会は党内事項の決定でしかありません 本件でいえば、総書記が話題。 国家主席(実は中国の憲法上には、国家主席ではなく、「国主席」が正しい)は、全人代(全国人民代表大会)は選出されます ただし、注意するべきは、党大会の決定では、総書記以外でも背広の軍統制指導者も決定されることです。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜんぜん知りませんでした。感謝します。

• hekiyu
回答No.2

まだ流動的な部分はありますが、胡錦濤さんの次は 習近平だと言われています。 そして、温家宝の次は李国強氏でしょう。 習近平さんは、中国では、国民的歌手である彭麗媛の 夫として有名でした。 最近問題となった発言に 「日本など核で脅せば一発だ」 というのがあります。 政治姿勢は江沢民に近いのではないか、と言われており 日本に対しては厳しい姿勢で臨むと思われます。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。習近平になると、日本は厳しそうですね。