• ベストアンサー

中国における国家主席と首相の違い

中国の胡錦濤国家主席(総書記)と温家宝首相はどちらが地位が高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が仰るように、国家主席は国の元首に当たるので、こちらの方が格が上です。 首相は、行政の実務を担う最高責任者という位置付けです。 例えば、フランスに大統領と首相がいるのと同じような形態です。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411297319
baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

国家主席が上です。 国家主席は他の国の大統領に相当します。

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。