• ベストアンサー

「国家主席」と「国務院総理」はどう違うのですか

中国はの政治体制には「国家主席」と「国務院総理」があります。それぞれ国家主席は胡錦濤さんで、国務院総理は温家宝さんですが、それぞれの役職はどのように違うのでしょうか?特に国家主席というのがイメージわきません。日本で言えばどのようなポジションの人なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既出質問に詳しい回答があります。 中国の階級 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5524055.html

ftetuo2006
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tyr134
回答No.2

「国家主席」は国家の元首、「国務院総理」は首相です。 国家元首というのは、その国の代表者ですね。 首相というのは、その国の政府(行政)を構成する中で一番偉い人です。 日本にたとえると、元首(国家主席)は天皇で首相(国務院総理)が内閣総理大臣となります。(天皇を元首とするかは異論もありますけど) ちなみに、「国家主席」の英語表記は「President(大統領)」です。 ということで、「大統領」も国家元首となります。 通常、「大統領」職がおかれるのは、共和制国家となります。 言い換えれば、君主国家には大統領は存在しません。 なぜなら、君主国家では当然国家の元首は君主に帰属するからです。 つまり、共和国において国際関係上君主と同等の地位と見なされるのが大統領です。 ただ、一言で大統領といっても米国のように国家元首と首相の権限を有するものから、フランス共和国のように大統領は外交権を首相に行政権をと分担しているもの、ドイツのように儀礼的な行事(日本の天皇のようなもの)しか権限がないものなど、色々と種類があります。(当然、各国の政治事情によって様々です。) 参考:外務省の中華人民共和国の基礎データ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/data.html