• ベストアンサー

胡錦濤氏について

中国の共産党大会で、なぜ習近平主席は、胡錦濤前国家主席を退場させたのですか?前国家主席に対する敬意は、ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.5

>前国家主席に対する敬意は、ないのですか?  劉少奇元国家主席の事例が示す様に、中国共産党には権威が失墜した元国家主席の最後は、ただただ悲惨です…。  劉少奇元国家主席の最後は、散髪・入浴も許さず警備員からの執拗な暴行や暴言の中、体調を壊し寝たきりとなり、着替えや排泄物の処理などもされない状態で、寝台にしばりつけられて死亡しています…。  共産国家にて権力を喪失した国家元首と言うのは、ロシアのゴルバチョフも殆ど裸一貫で放り出された様な物なので、悲惨です。  中国の他の国家主席は、江沢民の様に自身の息がかかっている者を共産党内および軍などに残し、院政の確立を目指します。  (なお江沢民は、国家主席党を退いても、人民解放軍の指揮権を有する中央軍事委員会主席の座は放棄しませんでした。)  なお、今回の強制退場に関しては、映像は外国メディアがすっぱ抜いただけで中国国内では、報じられていないとの事です。  私が受けた印象では、恐らく映像を公開するつもりはなく、中国共産党内での隠れ胡錦濤派(あるいは、反胡錦濤派)を炙り出すための踏み絵だったのではないでしょうか?  私がそう思ったのは、前国家主席が想定外に体調不良等に成ったのなら、周りの人物(共産党の幹部)が起立して立ち寄る等が有っても良いのですが、殆どの人物が自分の後ろを通った時ですら、振り向いたりもせず、必死に前を向いて平常の表情を保とうとしている様に見えます。  胡錦濤に同情的だと見られたら、排除されると戦々恐々としていたと思うのは、穿ち過ぎでしょうか?  (胡錦濤が退席する際に、肩をたたいた李克強首相も退陣させられる事に成りましたし…。)

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (4)

• keizo99
回答No.4

共産党独裁政権には、権力を持った物が、全てです、新しい法制度を作ればよいのですから、日本も自民独裁政治に、よく似た事が、起こっていますよ、国民の年間予算が、何に、使われているか、公開してきませんでしたので、莫大な、お金が、余計な利権とか、闇金が、国民の知らぬ所に、使われ、その、付けを赤字国債を発行したり、色んな税制に上乗せされてます、いずれ2000兆になるのわ早いでしよう、岸田政権大判振る舞いしているので、統一教会隠しのために、九州、韓国トンネルの予算もありますので、たいへんです、

noname#253263
noname#253263
回答No.3

折からの反不正運動やゼロコロナ政策の影響で、胡錦涛氏の派閥はだいぶ追い詰められてましたし。 世界中のカメラが入ってる前で突然つまみ出されるなんて、何よりも面子を重んじる中国人には耐え難い屈辱でしょう。 しかし習近平氏はそれをやった、つまり「これで習王朝が完成した」と言うアピールなのでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そうですね。 同じ共産党でも元々派閥が違うそうです。 (自民党でも派閥がありますよね?) 胡錦涛氏は、 中国共産主義青年団出身者の高学歴の超エリート集団の団派なので 習近平氏からすると気に入らない存在だったようです。 初めから退席させるようになっていて 配られた用紙に書いてあった人事に胡錦涛氏の名前が なかったのを見せないようにするためと言われています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a32e4e33b25d00cb1e4dd75b5d2c47c45f8683

• pluto1991
回答No.1

音声がない映像だけで様々な憶測が生まれていますよね。 それにしてもわずか10年でこんなに老けるものなのか、って思うぐらいヨボヨボになってしまったのが衝撃でした。 私が感じた様子では健康問題ですね。 もう習近平にかみついて喧嘩するような元気ではなかったでしょう。 ボケてしまって、見当違いのことを言うかなんかして、これは様子がおかしい、退席させて休憩した方がよい。 という判断だったのだと思います。