• 締切済み

2DKのマンションに泊まりにくるのは普通ですか?

30代で2歳と9か月の子供2人いる専業主婦です。 愚痴も含んでますがお願いします(>_<) 我が家は関東に2DKで50平米の賃貸マンションに家族4人で住んでいます。 狭いうえに子供のおもちゃや椅子なども徐々に増えていき、どうすればもっと快適に過ごせるか家具の配置などを日々考えています。引っ越しも考えましたが、転勤族であと数年でまた転勤になると思うのでその時にもっと広い部屋を探す予定です。 こんな狭い我が家にもお互いの両親が何度か泊まりでやってきました。 1回目、長男の産後の世話に実母、2週間。 2回目、義理両親が4泊。 3回目、義母が3泊。 4回目、義母が3泊(この時点で家族4人に増えてます) 5回目、実両親、4泊 産後、実母がお世話のため2週間滞在したのでその後も義理両親にも泊まってもらいました。 けど最近だんだんつらくなってきました。最初は義理両親だから気を使って疲れるんだろうなと思ってましたが、先月実両親が来たときもやっぱり大変で。。((+_+)) とにかく寝るスペースを確保するのが大変で、私たち家族はリビングに布団敷いて寝てます。準備するのはほぼ私。母乳で育てていて育児はもちろん休みなし、食事も泊まりに来たときはちゃんとしたご馳走を作っておもてなししなきゃいけないし、わざわざ遠いところから来てくれるので毎日外出してどこかに連れていきたい、外出から帰ると私だけ家事に追われてみんなゆっくり疲れを取ってくつろいでいる(食事の準備は手伝いがないので1人です)で、いつも泊まりの後はぐったりで数日疲れが残ります。今度は義母が今年か来年の春にくる予定でいます。義理両親は干渉もなく孫を可愛がってくれるので感謝です。しかも「迷惑なら言ってね」と言っていただくので私もついつい「そんなことないです、また遊びにきてくださいね」なんてルンルンと言ってますが、来たときは実両親以上に疲れます。 この前実両親が来たときに旦那が私に「○○(私)も少しはゆっくりできたー?」ってのんきな事言ってました。用意するのは全部私なのに、何を勘違いしてるんだと久々にイラッとしました。 その時は実両親もいたので笑ってうなずきました。そして近いうちに旦那の甥っ子(旦那の兄の子20歳)が関東に用事があってその時にうちに泊まらせてほしいということでした。けど泊まりに来る日は旦那が仕事で日中いなく、朝は早くに出て帰りもだいたい子供が寝た後(21時に子供は寝ます)なのでそこはさすがに旦那に無理だと言いました。 その時に旦那には「もう狭くなったし準備もほぼ私がするし人が泊まるのは大変」と言いました。旦那は「じゃあもう遊びに来るのは難しくなってくるねー」と。その時に今後は近くのホテルをとろうって提案したかったのですが、ちょっと冷たいかなって思いその話は終わりました。ついついその場の空気を悪くしたくないので、言いたいことを言えない自分もたまにいます… 最近になり旦那は甥っ子が関東に来るときには夏季休暇をずらして取り、休みになったので泊まりは無理だけど遊びに来るのはいいよって言ったみたいです。 けど今思うと、泊まらせてあげればよかったかな、ちょっと冷たい人間かなって少し後悔が残ります。ちょっと自分が我慢すればいいのに楽な方に流れる人間だなって自分が嫌になります。旦那もうちは狭いねってよく言ってるのに人が泊まりにくるのは大丈夫みたいで、やっぱり私がおかしいのか…よく分からなくなりました。

みんなの回答

noname#222243
回答No.5

No.三です。 すみませーん 私は姑の立場です。 下手な回答で理解できなかったですね… 私はほぼ行かないですが 行ったなら 歩いて買い物に出て お嫁さんの好きな物を買ってきます。 料理も洗濯もします。 子守りは助かりますが 舅がいれば 見てもらえば良いと思います。 たまには お嫁さんを楽させてあげますね。 極めつけ 観光的なことも 子供二人もいたら 無理でしょー なんと 気の効かない二組両親かと思います。 私は逆に クタクタになって帰りますよ(笑) でもね… とても良いお嫁さんですよ。 そりゃあ図太く行けば 貴方の我慢もストレスも無くなりますが 経験は 人より多いと得したりしますよ。 周りが子供っぽく感じます(笑) 私も若い頃は 沢山の人面倒見ました。 人のもてなしかたも知りました。 それまでは 大人の世界の事って感じだったのかも。 私はお酒飲みませんが 義親戚は全員飲みます おまけに 甥たちが何人も泊まります。。 その中で オタオタできなく 見栄と根性で 色んな事をこなして 覚えました。 考え方も変わりますしね。 そんな時が 今の自分を作り上げてくれたと思えます。 面倒くせ~…買ったら済む。。 耳にしませんか? 面倒なことほど 経験したほうが勝ちです(笑) うちのお嫁さんも いつも笑顔で可愛いです きっと嫌な時もあるとおもいますが(笑) でも 私も経験してるから そう思えるのだと思います。(元々、気の効かない私) 無駄ではなかったと思います。

• mindy73
回答No.4

狭かろうがなんだろうが泊まりに来るのは仕方ありません。それならあなたの両親も呼ばず旦那の両親も呼ばない。あなた達から出向くしかありません。あなたの親が泊まり来てるときは旦那さんだって気を使うので疲れると思いますよ。自分の親は良くて旦那のは嫌だと言うのはあなたのわがままですね。

marine320
質問者

お礼

旦那は気使うタイプじゃないって言っててお気楽な感じです(^-^; けど厳しい意見受け止めます。ありがとうございました。

回答No.3

狭くても雑魚寝はありだと思いますけど 朝昼晩のご飯は 私ならば 弁当を買いにいったり 買い物したり 洗濯したりしますよ。 泊まりの分 お金を使ったり 手間をかけない様にします。 周りの意識が不足しすぎです。 自分の親には 自分で言われたらどうですか? 布団などかさばると イライラしますものねー。 でも 泊まりたい気持ちは分かります。

marine320
質問者

お礼

適度に手抜きが出来るようになるといいな~と思います。ありがとうございました。

回答No.2

Q、2DKのマンションに泊まりにくるのは普通ですか? A、人生色々、普通もそれぞれ。 我が娘は、 娘:お邪魔しまーす。 妻:今夜の宿は? 娘:ウン、ホテルを予約しているから大丈夫。 と、もっぱらホテルを利用しています。 でも、妻の義母、弟らは、(今日から)一家5人揃って我が家に連泊する予定です。なお、数日後には、義母を置いて帰るそうです。義母は、どうやら命が尽きるまで我が家に居座るそうです。 娘にとっては、ホテルに泊まるのが普通。義家族は、我が家に泊まるのが普通。と、人生色々、普通もそれぞれですよ。

marine320
質問者

お礼

普通はーなんて考えてるから分からなくなるんでしょうね。。。 普通もそれぞれ、確かにそうですね!ありがとうございました。

回答No.1

単純な話ですが、貴女の優柔不断な性格が貴女自身を苦しめているんです。 良い妻に見てもらいたい、良い嫁に見てもらいたい、良い娘だと思って欲しい という間違った考えを持つから自分がしんどくなって疲れるんです。 自宅は妻である貴女が守っている場所です。であれば旦那に文句を言わせない もしくは旦那とお泊りしてもらう条件を話し合って双方の親に伝えましょう。 良い顔をすればするほど貴女自身の疲れは溜まるんです。家庭の主役である 貴女の条件を分かってくれない旦那や親なら来てもらう必要はないと言う位の 気持ちを持ちましょう。母親が疲れたりすることでお子様にも影響が 出てくるんですからね。 これから親にはホテルに泊まってもらいましょう。

marine320
質問者

お礼

優柔不断な性格が貴女自信を苦しめている…ハッとしました。 たしかに愛想振りまいてて後で疲れる自分がよくいます。これから旦那と話し合って決めていきたいと思います。ありがとうございました。