• ベストアンサー

既婚女性への質問。理想と現実。

既婚の女性の方へ質問です。 結婚相手に対して、 (1)結婚前に重要視していた・ここがいいなと思っていたが結婚後にはどうでもよかったこと (2)結婚前には重要視していなかったが、結婚後に悩まされたこと・重要だったこと をお聞かせ願います。 また、結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき!という点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代後半既婚女性です。 主人とは婚活を経て結婚に至りました。 (1)結婚前に重要視していた・ここがいいなと思っていたが結婚後にはどうでもよかったこと 人によってはそういうこともあるのでしょうけれど、私の場合は思いつきません。。 (2)結婚前には重要視していなかったが、結婚後に悩まされたこと・重要だったこと をお聞かせ願います。 主人のちょっとした癖ですかね。肘をついて食べる癖とか。。結婚前は毎日会うわけではなく、外出時には見られなかった癖なので、毎日一緒にいるようになると目につくようになります。そして子供が生まれてから、子供が真似しないか心配です^^;「子供が大きくなって真似したら大変だから」と主人に毎日口をすっぱくして言っていると、徐々には減ってきていますが、早いうちから癖を治してもらえるに越したことはないかと思います。 >また、結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき!という点があれば教えてください。 「喧嘩の相性」が良いことです。喧嘩してもすぐ仲直りできて、引きずらないでいられるか。「雨降って地固まる」か。喧嘩をした後ますます仲良くなれたら言うことないですね! あと個人的には、女性側が主導権を握れる関係性だと円満なのかな?と感じます。結婚するにあたって新婚旅行はどこへいくのか、家計をどちらが握るのか、お互いの実家には年に何回帰るのかなどなど、ふたりで決めていくことで重要なことがたくさん出てきます。自分の決断に自信がなく、ご主人を頼りにされてご主人の意見で満足いくなら男性主導でも構わないと思いますが、そうでなければ女性側に主導権を譲ってくれるパートナーであれば物事が潤滑に運びやすいのではないかと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき! ・おかしな宗教をやってないか ・本人だけじゃなくて家族の借金の有無 ・出自

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.3

(1)婚活当初は年齢が近い方がいいとか趣味が似てたほうがいいとか、引っ張ってくれる人とか、自分を受け止めてくれる人がいい(包容力)など一方的に思っていました。 先入観とか自分とは合わないという思い込みをしないように気をつけていた時に主人に出会い、付き合った後にやっぱりそれはどうでも良かったんだなとはっきり気付きました。 (2)結婚前に重要視していなかったことで悩んだものはありません。 重要視していたのは内面的なことだったので結婚してもやはり重要でした。 最終的にこれを重要視すべき、というのは一つではないと思いますが、 やはり「人柄の良さ」に尽きるのではないでしょうか。 結婚してとても辛い状況(例えば失業や減給・浮気・嫁姑問題・金銭問題・ご近所トラブル・病気・介護・不妊や流産など)になったと仮定してみたらいかがでしょう。 それでもその人と一緒になって良かったと思えたのはどうしてか?というのを想像すれば、 どういう相手だったのか自ずと分かるのではないでしょうか。 そしてその内面を持ってはいても他が自分の好みではない男性と、 他は全て条件通りだけども、自分の願う理想の内面は持っていない人。 結婚してどちらの自分が何年幸せを感じていられるか。 その間に、上記のような辛い状況が訪れたとして、想像してみて下さい。 リアルに想像すればするほど何が大事なのか分かるのではないかと思います。 私の場合は「(依存的ではない)私が助けを望んだ時だけは、絶対に逃げないと思える人」でした。 相手の表面では到底分からず、内面でも深い部分に食い込まないと見えない部分です。 自分の仕事が大変な時であっても仕事の全体像が見えている客観性、 遅れやミスのある同僚や後輩を手伝ったり、サポートしている様子。 私よりも彼を見てきた人たちの彼に対する評価や信頼。 家族に対する態度、他人に対する態度に大きなムラや性格に裏表がないかとか、 色んな視点で彼の人間性をこっそりチェックしていました。 出会って5年経ちましたが、歳を取り、外見や収入は変わっても基本的な人間性は変わりません。 何もかもが至らない私を、これほど日々大切に扱ってくれる人は他にいないと思います。 これまで自分を可愛いと思ってくれた男性の中から、最も信頼できそうだと感じた人を選んだと思います。 今のところその信頼は裏切られてはいません。 あなたが結婚生活という『日常』にどんな幸せを求めているのか、 その幸せを継続し続ける為にはお互いに何か必要なのか。 それが無かったら他がどんなに満たされていても幸せとは思えないもの。 それがあなたの結婚相手に最も重要な条件だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.1

(1)は、ありません。基本的に重要視していたことは、今でも重要。 (2)は、夫家族の性格とか家庭環境。親とは別居だったので、それほど考えていませんでした。  これは、よくよく観察するべきでした。  夫の性格も、もっと踏み込んで観察する必要が、あったと思います。 重要視することは、多すぎて・・・。価値観と人に対しての許容性でしょうか。価値観が違っても 自分の価値観を押し付けず、相手を尊重し、まず冷静に客観的に話しあえ、相手の気持ちになって 考えれるか、どうか。 自己中心的ではなく、客観的に物事を見れるかどうか。 それから、家事能力。一通り出来て面倒くさがらない。相手の努力を認める人。 長年、一緒にいても「ありがとう。」「ごめんね。」を言える人とは、喧嘩しても仲直りできる 気がするし穏やかに暮らせるような気がします。 いざという時に頼りになる人。何があっても冷静に確実に対処できる人。尊敬でき、自分を心から 大切にしてくれる人。そんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚女性に質問です。

    既婚女性に質問です。 不倫する既婚女性は本気で好きになったとして、最終的にどうなりたいのでしょうか? 子供は自立して、夫婦仲は離婚までいかないまでも愛情はない場合。

  • 既婚者の女性に質問です。

    既婚者の女性に質問です。 結婚する前、プロ野球選手と結婚したら短期間で大金を稼いでくれるから贅沢で遊び放題の生活が、できると思たことありますか??

  • 既婚者様に質問です。理想の異性と現実。

    「自分の理想の異性=結婚相手」 ってどれくらいだと思いますか? 私的には50%だと思います。 残りの50%打算や妥協で結婚したのではと。 結婚相手の事は、 人間として、家族としては とても大切だし、大好きだけど、 異性としては、 「もっと違う異性がタイプだ。」 「過去お付き合いした人がよかった。」 と言う方どれくらいいらっしゃいますか? 家族の前では大きい声では言えないが、 こっそり回答して頂けばと思います。 出来れば、 現実と理想を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 既婚女性に質問です。

    既婚女性に質問です。 結婚指輪をしていますか? 1.してる 2.してない

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • 既婚者に質問があります!

    今の旦那or妻は現段階で思うことは (1)やっぱり性格がいいから結婚したんだなぁ~ (2)やっぱり外見がいいから結婚したんだなぁ~ どちらでしょうか? 私は未婚ですが、結局外見はタイプではなくても 性格重視の方がうまくいくのかなぁ~と思います。 私は半年前に彼女と別れました。 原因は簡単に言うと性格の不一致 外見は好みの女性だったのですが・・・ 最近、ちょっと気になる女性がいるのですが 外見的には私のタイプではないのですが とても愛嬌があって話していてとても楽しいんです。 私はいままで付き合った女性は外見から入って 付き合って相手がどんな風なのか探りながら相手に 合わしてきたのですが、今回みたいにとても話があって 意心地がいい気になる女性も初めてです。 ちょっと戸惑っています 自分の中では可愛くて綺麗な彼女を連れて歩きたい 相手から羨ましがられたいという願望が確かにあります。 今度その彼女にアタックしようかなと思っているだけで 付き合うも何も決まっていないのですが、もし上手くいったなら 私としては適齢期なので結婚を視野にいれて考えたいと思っています。 そして既婚者からすれば外見を気にするようなことは結婚すると さほど重要ではないものなんでしょうか? 特に男性の既婚者に聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ質問です。結婚した決め手は?

    できれば数年以内に結婚したいと思っています。 相手はこれから探します。。 そこで既婚者の方へ質問です。 ・相手との出会いはどこで? ・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか? 宜しくお願いします。