• ベストアンサー

既婚女性への質問。理想と現実。

既婚の女性の方へ質問です。 結婚相手に対して、 (1)結婚前に重要視していた・ここがいいなと思っていたが結婚後にはどうでもよかったこと (2)結婚前には重要視していなかったが、結婚後に悩まされたこと・重要だったこと をお聞かせ願います。 また、結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき!という点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代後半既婚女性です。 主人とは婚活を経て結婚に至りました。 (1)結婚前に重要視していた・ここがいいなと思っていたが結婚後にはどうでもよかったこと 人によってはそういうこともあるのでしょうけれど、私の場合は思いつきません。。 (2)結婚前には重要視していなかったが、結婚後に悩まされたこと・重要だったこと をお聞かせ願います。 主人のちょっとした癖ですかね。肘をついて食べる癖とか。。結婚前は毎日会うわけではなく、外出時には見られなかった癖なので、毎日一緒にいるようになると目につくようになります。そして子供が生まれてから、子供が真似しないか心配です^^;「子供が大きくなって真似したら大変だから」と主人に毎日口をすっぱくして言っていると、徐々には減ってきていますが、早いうちから癖を治してもらえるに越したことはないかと思います。 >また、結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき!という点があれば教えてください。 「喧嘩の相性」が良いことです。喧嘩してもすぐ仲直りできて、引きずらないでいられるか。「雨降って地固まる」か。喧嘩をした後ますます仲良くなれたら言うことないですね! あと個人的には、女性側が主導権を握れる関係性だと円満なのかな?と感じます。結婚するにあたって新婚旅行はどこへいくのか、家計をどちらが握るのか、お互いの実家には年に何回帰るのかなどなど、ふたりで決めていくことで重要なことがたくさん出てきます。自分の決断に自信がなく、ご主人を頼りにされてご主人の意見で満足いくなら男性主導でも構わないと思いますが、そうでなければ女性側に主導権を譲ってくれるパートナーであれば物事が潤滑に運びやすいのではないかと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>結婚相手を選ぶには最終的にこれを重要視すべき! ・おかしな宗教をやってないか ・本人だけじゃなくて家族の借金の有無 ・出自

• inuusagi_8
回答No.3

(1)婚活当初は年齢が近い方がいいとか趣味が似てたほうがいいとか、引っ張ってくれる人とか、自分を受け止めてくれる人がいい(包容力)など一方的に思っていました。 先入観とか自分とは合わないという思い込みをしないように気をつけていた時に主人に出会い、付き合った後にやっぱりそれはどうでも良かったんだなとはっきり気付きました。 (2)結婚前に重要視していなかったことで悩んだものはありません。 重要視していたのは内面的なことだったので結婚してもやはり重要でした。 最終的にこれを重要視すべき、というのは一つではないと思いますが、 やはり「人柄の良さ」に尽きるのではないでしょうか。 結婚してとても辛い状況(例えば失業や減給・浮気・嫁姑問題・金銭問題・ご近所トラブル・病気・介護・不妊や流産など)になったと仮定してみたらいかがでしょう。 それでもその人と一緒になって良かったと思えたのはどうしてか?というのを想像すれば、 どういう相手だったのか自ずと分かるのではないでしょうか。 そしてその内面を持ってはいても他が自分の好みではない男性と、 他は全て条件通りだけども、自分の願う理想の内面は持っていない人。 結婚してどちらの自分が何年幸せを感じていられるか。 その間に、上記のような辛い状況が訪れたとして、想像してみて下さい。 リアルに想像すればするほど何が大事なのか分かるのではないかと思います。 私の場合は「(依存的ではない)私が助けを望んだ時だけは、絶対に逃げないと思える人」でした。 相手の表面では到底分からず、内面でも深い部分に食い込まないと見えない部分です。 自分の仕事が大変な時であっても仕事の全体像が見えている客観性、 遅れやミスのある同僚や後輩を手伝ったり、サポートしている様子。 私よりも彼を見てきた人たちの彼に対する評価や信頼。 家族に対する態度、他人に対する態度に大きなムラや性格に裏表がないかとか、 色んな視点で彼の人間性をこっそりチェックしていました。 出会って5年経ちましたが、歳を取り、外見や収入は変わっても基本的な人間性は変わりません。 何もかもが至らない私を、これほど日々大切に扱ってくれる人は他にいないと思います。 これまで自分を可愛いと思ってくれた男性の中から、最も信頼できそうだと感じた人を選んだと思います。 今のところその信頼は裏切られてはいません。 あなたが結婚生活という『日常』にどんな幸せを求めているのか、 その幸せを継続し続ける為にはお互いに何か必要なのか。 それが無かったら他がどんなに満たされていても幸せとは思えないもの。 それがあなたの結婚相手に最も重要な条件だと思います。

• zabusakura
回答No.1

(1)は、ありません。基本的に重要視していたことは、今でも重要。 (2)は、夫家族の性格とか家庭環境。親とは別居だったので、それほど考えていませんでした。  これは、よくよく観察するべきでした。  夫の性格も、もっと踏み込んで観察する必要が、あったと思います。 重要視することは、多すぎて・・・。価値観と人に対しての許容性でしょうか。価値観が違っても 自分の価値観を押し付けず、相手を尊重し、まず冷静に客観的に話しあえ、相手の気持ちになって 考えれるか、どうか。 自己中心的ではなく、客観的に物事を見れるかどうか。 それから、家事能力。一通り出来て面倒くさがらない。相手の努力を認める人。 長年、一緒にいても「ありがとう。」「ごめんね。」を言える人とは、喧嘩しても仲直りできる 気がするし穏やかに暮らせるような気がします。 いざという時に頼りになる人。何があっても冷静に確実に対処できる人。尊敬でき、自分を心から 大切にしてくれる人。そんな感じでしょうか。