友達付き合いを修復する方法

このQ&Aのポイント
  • 友達付き合いを疎かにしてしまったが、修復する方法について相談です。
  • 約2年ほど前から友達との集まりを断ってしまっていました。理由は仕事の忙しさや周囲のプレッシャーでした。
  • 連絡を取り会いたい気持ちはあるけれど、どのように連絡すればいいか迷っています。忙しかったことを伝えるべきか、何事もなかったかのように連絡するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いを修復出来た方

私は25歳、独身、女です。 いくつかの学生時代のグループの友達付き合いを疎かにしてしまいました。 以前までは長期休暇があれば集まっていました。 しかし約2年ほど前からみんなの予定も聞かないし誘われても理由を付けてはお断りをしていました。 理由はその時仕事が忙しかったことと、周りから恋人がいないことをとやかく言われるのがツラかったことです。 結婚、出産してる方もいるし、みんな楽しそうな生活の話しを聞くのが正直聞くのが嫌な時もありました。 そんな気持ちでは会いたくないし、向こうにも嫌な思いをさせてしまうかもしれないので会うのをやめてしまいました。 ただ誘ってくれるというのは有難いことですし、いずれかはちゃんと連絡を取り会いたいという気持ちはあります。 都合のいい奴と思いますし、もう会ってはくれない子もいるかもしれません。 そこは仕方ないなと思います。 そこで質問なのですが、疎かにした友達にどのように連絡をとった方がいいでしょうか? 忙しくてなど言いごめんねなどを伝えた方がいいでしょうか? それとも何事もなかったかのように久しぶりとお誘いした方がいいでしょうか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し悩んでしまいますね… あなたからみた相手の方の雰囲気にも、対処の仕方が違うような気もします。 さっぱりしている方なら、自分の過去の状態をそのまま伝え、謝りも入れた上で、「あってもらええる?」って誘っちゃえばよいでしょうし… ウェットなかたなら、適度な相談をみつけて、「相談事があるんだけど時間ない?」ってそれらしくて話すしかないかも… あんまり悩まず、ノウテンキに、「今度、また、みんなであわない⁉︎」ってメールかチャットなげて、あとは様子見るとか… "「一度疎遠になった友人」と上手に連絡できるテク4つ 1:受け身の姿勢を捨てる から連絡があるかもしれないし、私も忙しいし、気長に連絡を待ってみよう」 ちょっと待って! これは会うことが先延ばしになってしまう王道パターン。 … 2:具体的な日時を決める 思い切って、電話をしてみたものの留守電。「仕方ない。メッセージを残すか、メールでもするか」と思うこともありますよね。あなたは、そこで、どんなメッセージを残していますか? … 3:無理に会おうとしない 「でも、彼女は多忙だし、連絡しても、都合がつかないかも……」。はい、この考えも捨てましょう! … 4:イベントを上手に活用する 「そうは言っても、間があくと切り出しにくい」というあなたは、イベントを活用しましょう。相手の興味をひきそうなイベントに誘ってみるのです。例えば、ワインパーティー、読書会、マラソンなど。 「久しぶり。あなたの好きそうなイベントがあるので、一緒にどう? 久しぶりに話したいし」と軽やかに連絡してみましょう。" http://wooris.jp/archives/200020 こちらも参考に! "「疎遠な友人」「誘う」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=c5d9c7ada047d01790b16aef6c8dc7b57965db59&word=%E7%96%8E%E9%81%A0%E3%81%AA%E5%8F%8B%E4%BA%BA+%E8%AA%98%E3%81%86 うまく会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://wooris.jp/archives/200020

関連するQ&A

  • 別れた彼との付き合い

    長々失礼しますがよろしくお願いします。 クリスマスに彼から別れを切りだされました。 「嫌いじゃないし、いいヤツだし、これからもずっと仲良い友達になりたい。でもお前がもう会いたくないならそうする。」といわれ、複雑な気持ちながらも「友達」をOKしました。 しかし直後のメールも明るく何事もないように接するのが非常に辛く、メッセンジャーで話かけられて、耐えかねて「つらい」とグズグズしてしまいました(やや厄介そうでした)それ以降オンラインであっても話しかけられません。 別れた理由は、いまいちはっきり説明が出来ないのですが、本人が言っていた言葉は、「恋愛がめんどうくさい、合わない」、「お前と手を繋いだりキスしたいと思えなくなった」「割切るところを割切れば友達になれる」など。 別れる一週間前までは何も変わらなかったのですが、彼は12月から拍車をかけて忙しくなり、連絡が途絶えている不安から私が深夜に電話してしまったりデートの別れ際にグズグズしてしまったり、「会いたい」をしきりに言ってしまいましたのが追い詰めてしまったのかも?本人は「気持ちがあればどんなに深夜だって疲れてたって電話するし、話聞くし、時間を裂いても会うと思う。でもそこまでではないから、俺は気持ちが足りないんだと思う」ということも言っていましたが・・・。 友人たちは、「一直線な人だから、研究室が忙しくなって恋人よりウェイトが移り、気持ちが解らなくなったんじゃないか。しばらく連絡しないで、彼が落ち着いたときにもう一度話をしたらどうか」と。 その話に沿う形で落ち着いたのですが、彼のブログやオンライン状況(メッセ)に動揺してしまっています。 こんな時どうしたらいいと皆様は感じられますか? また、こんな時彼にアクションを起こされた場合どうしたらいいと思いますか? ご参考までにご意見頂戴したく思います。

  • 友達づきあいで受身タイプの方にお伺いしたいのですが・・・

    私の友人に「自分からは誘うことはしないけれどいつも誰かから誘いの声がかかって、誘いを受ければ何か予定がないかぎり断らない」というタイプの人がいます。 なので、その友人と遊ぶ時の誘いも、ただの安否確認メール(?)なども、すべて私からです。その友人から連絡がある時は、決まって差し迫った理由があります。 そういう友人なのに、今回珍しく向こうから遊びに誘ってくれました。聞いて見るとやはり、私についてきてほしいというような用事ついでだったのですが、それでも珍しいことです。予定もなかったので話を受けたのですが、それが数ヶ月前のことでまだ約束まで相当日数があったので、その時は日にち以外のことは決めませんでした。 もうすぐその日がくるのですが、連絡がありません。こちらから連絡してみればよいことですが、ためしにこのまま連絡せずに置いたらどうなるのかな?と実験的な気持ちになっています。 この友人のように、基本受身タイプの友達づきあいをされている方におうかがいしたいのですが、たまに自分から誘ったとしてもその後向こうから連絡かこなければ、そのまま約束を自然消滅させてしまうことってありますか? なんとなく、今回そうなりそうな気がしています。どうしよう、やっぱり連絡したほうがいいのかな、でも誘ったのは友人のほうだし……と思ったりしています。 ちなみにその友人とは、お互い難しいことは言いっこなしのユルイ関係でずっと来てるので、今回話が流れても問題にはならないと思います。

  • 男友達との関係を修復したくて困っています。

    みなさん、こんにちは。私は、この冬から、ずっと気になっていたことがあります。誰にも相談ができないので、書き込みをさせて頂きます。私には、友達を通して知り合った、男友達が います。私は、留学中なので、この冬に久しぶりに会いました。その友達とは、大学の時から、お互いの恋愛相談や、将来の話などをしてとてもいい友達関係を続けていました。私が留学後も結構こまめに連絡を取り合っていました。 しかし、この冬、一時帰国し、会った時に、私が終電をのがしてしまい、その友達の家で泊まらせてもらうことになりました。私は、ずっと友達できたので、大丈夫だろうと思っていましたが、相手の感じは、私は女として見ている感じでした。そして、「キスしていい?」と何回も聞かれて、かなり強引にされました。私はそれ以上は嫌だったので、はっきりと断りました。直正、すごくドキドキしましたし、それ以前の友達関係の時も、少し彼を意識した事があります。一緒にいて、すごく楽しくて、落ち着くんです。しかし、私には彼氏がいて、その友達もすごく好きな人がいたので、全く何事もなく友達できました。 私が、その男友達の家に泊まり、キスをされて以来、やはり関係がぎくしゃくしています。私は、今、留学中で、日本にはいませんが、前と比べて、全く連絡をとらなくなりました。ずいぶん前に私から、メールをしましたが、その男友達からは、とってもあっけなく、冷たい感じのメールで、彼は別人のようでした。 終電をのがしてその男友達の家に泊まってしまったのは、私の不注意です。だから、その男友達の行動を責められません。けれども、あんなにも仲良くやってきたのに、その事があってから、まったく関係が変わってしまったのが、悲しくてしょうがありません。できれば、前のようになりたいです。そして、1)なぜ、彼は私に手をだそうとしたのでしょうか?ずっと友達だったのに。男性の意見を聞きたいです。2)久しぶりに連絡をとりたいと思うのですが、どのように連絡をとればいいでしょうか(メールの内容等)?3)友達に戻るために、私はどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

    友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか? いつもお世話になっています。 彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。 そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。 彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。 その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。 でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。 皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。 でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。 これを確かめる方法はあるのでしょうか? もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。 また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか? その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか? よろしくお願いいたします。

  • うわべだけのお付き合い

    高校時代に、知り合った友達がいました。それで、メールでの連絡をたまにとる程度なのですが、たいていメールでは返事がくるのに、遊びのお誘いには、断りのメールが、よく来ます。年賀状も出さないよって言っているのですが、相変わらず、私のプライバシー情報には、とても敏感で早くにメールが来ます。私も、久しぶりだから、メールしてみようかなという感じですが、向こうと、遊びたいまで思っていません。これって、お互い、うわべだけのお付き合いだなという感じでいいでしょうか??こんな方には、もう、メールも送らない方がいいなって感じます。うわべだけの方には、メールが来ても、たまに返事するくらいで、いいでしょうか??

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

  • 友達付き合いについて

    25歳女です。 自分の友達付き合いの下手さに悩んでいます。 2年前、高校(女子校)の同窓会があり出席したところ、一部の仲良しグループしか集まらず、 唯一出席した仲が良かった友達も、雰囲気が変わっていて、なぜか避けられる始末… 高校卒業から5年ほど経っていたので当たり前ですが皆がらりと変わっていて、その場に馴染めず、かといって話す相手もおらず、皆彼氏の話ばかり…(私は彼氏はいたことないです) 肩身が狭いのでお金だけ渡して帰ってしまいました。 私は昔から体型にコンプレックスがあり、それが原因でどもってしまったり、緊張したりしてしまって、 余計に暗く見えてしまいます。 この時も明るく振る舞って、我慢してでも同窓会に参加していれば良かったのかもしれません。 けれど友人から避けられたショックと『え?!なんで?!』という怒りとで帰ってしまいました。 帰ったあとに同窓会に参加していた子から『どうしたの?大丈夫?』とメールがきました。 その子は高校のころ誰にでも優しくて、明るくて、委員長的なタイプの子でした。 そして先日、その子から『久しぶりに会いたいね~』と夜ご飯のお誘いが来ました。 高校の頃の友達とは全く連絡を取っていなかったのでとても嬉しかったです。 でも、(その子には友達が沢山いるのにどうして私なんか誘うんだろう…)と思ってしまいます。 会っても、学生時代とのギャップに緊張して、うまく話せなかったらどうしよう… つまらない話しかできなかったらどうしよう…そんなことばかり考えています。 太っていても(コンプレックスを持っていても)明るくて友達が多い方は沢山います。 デブはでしゃばってはいけない。目立ってはいけない。そういう固定観念が私の中にはあります。 というか、目立つといじめの対象になるので昔から目立つことは嫌いでした。 (一応痩せる努力はしていますが…) このままでは友達をなくしそうで怖いです。ネガティブな性格を直したいです。 どうすれば明るくなれますか?教えてください。

  • 友達づきあいって

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

  • 友達から恋人になった方に質問。

    友達から恋人になった方に質問。 友達時代とは連絡頻度や会う頻度は変わりましたか? 普通の友達だと(特に異性だと)あまり頻繁に連絡とらないと思うのですがどちらかが告白して付き合おうってなった場合、突然毎日連絡取り合ったりするのでしょうか? 好きな人に告白したいのですが、向こうの連絡不精が直らなそうで…それで揉めるならこのまま友達でいた方がいいのかなと思ってしまいます。

  • 友達と恋人の差

    一人で考えているとついマイナス思考になるので質問させてください。 皆さんは友達から恋人になり、ふと「友達の時の方が仲良かったような・・」となることはありますか? 現在私がお付き合いしている彼は友達歴7か月ほどで恋人になりました。 友達の頃は仕事の愚痴や様々なことを話してくれました。 ですが恋人になってから事後報告(引っ越しや転職など重要なことばかり)で、仕事の愚痴も言ってくれなくなりました。 男性のプライドで女には話さない!と言う心理も理解できます(彼がそうなのかは分かりませんが) ただ、やはり寂しく思います。他の女友達には話しているのに・・と彼女としての自信が失われてしまって。 なかなか気持ちを言葉にする方ではないのですが彼から「気持ちはちゃんとあるから、待ってて」と言われ彼自身様々な問題を抱えていたので何も聞かず「分かった。待ってるからいつでも帰ってきてね」と送りだしました。 自分の中で「待つと決めた、彼も待っててほしくない女にわざわざ‘待ってて‘なんて言わないだろうし!」とポジティブな面と 「友達の時の方が優しかったし連絡もマメだったな・・彼女って何だろう」とネガティブな面があり混乱しています。 皆さんは「昔は優しかったのに!」「連絡マメだったのに!」と言う経験はありますか? 特に将来の話(結婚など)の話もしていないのに待つのってどうですか? 男性が「待ってて」と言うのは「愛してくれる人間」が居る安心感なのでしょうか。孤独になりたくないだけの「恋人」というか・・ 彼を疑っていることは微塵もありません。 ですが、こうして彼との関係に不安を覚える自分はきっと内心彼の‘気持ち‘を疑っているのだと自己嫌悪に陥ってしまって・・ もし似たような経験をされた方、彼の気持ちが分かる方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく思います。 あと、来週久し振りに会うことになったのですが不安をぶつけたら重くて鬱陶しい女になりますか・・? 付き合った当初に「欲張るな。何の心配もしなくていいから側に居ればいい」と言われてから彼に不安や不満を言えずにいます。 よろしくお願いします。