友達付き合いを修復する方法

このQ&Aのポイント
  • 友達付き合いを疎かにしてしまったが、修復する方法について相談です。
  • 約2年ほど前から友達との集まりを断ってしまっていました。理由は仕事の忙しさや周囲のプレッシャーでした。
  • 連絡を取り会いたい気持ちはあるけれど、どのように連絡すればいいか迷っています。忙しかったことを伝えるべきか、何事もなかったかのように連絡するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いを修復出来た方

私は25歳、独身、女です。 いくつかの学生時代のグループの友達付き合いを疎かにしてしまいました。 以前までは長期休暇があれば集まっていました。 しかし約2年ほど前からみんなの予定も聞かないし誘われても理由を付けてはお断りをしていました。 理由はその時仕事が忙しかったことと、周りから恋人がいないことをとやかく言われるのがツラかったことです。 結婚、出産してる方もいるし、みんな楽しそうな生活の話しを聞くのが正直聞くのが嫌な時もありました。 そんな気持ちでは会いたくないし、向こうにも嫌な思いをさせてしまうかもしれないので会うのをやめてしまいました。 ただ誘ってくれるというのは有難いことですし、いずれかはちゃんと連絡を取り会いたいという気持ちはあります。 都合のいい奴と思いますし、もう会ってはくれない子もいるかもしれません。 そこは仕方ないなと思います。 そこで質問なのですが、疎かにした友達にどのように連絡をとった方がいいでしょうか? 忙しくてなど言いごめんねなどを伝えた方がいいでしょうか? それとも何事もなかったかのように久しぶりとお誘いした方がいいでしょうか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し悩んでしまいますね… あなたからみた相手の方の雰囲気にも、対処の仕方が違うような気もします。 さっぱりしている方なら、自分の過去の状態をそのまま伝え、謝りも入れた上で、「あってもらええる?」って誘っちゃえばよいでしょうし… ウェットなかたなら、適度な相談をみつけて、「相談事があるんだけど時間ない?」ってそれらしくて話すしかないかも… あんまり悩まず、ノウテンキに、「今度、また、みんなであわない⁉︎」ってメールかチャットなげて、あとは様子見るとか… "「一度疎遠になった友人」と上手に連絡できるテク4つ 1:受け身の姿勢を捨てる から連絡があるかもしれないし、私も忙しいし、気長に連絡を待ってみよう」 ちょっと待って! これは会うことが先延ばしになってしまう王道パターン。 … 2:具体的な日時を決める 思い切って、電話をしてみたものの留守電。「仕方ない。メッセージを残すか、メールでもするか」と思うこともありますよね。あなたは、そこで、どんなメッセージを残していますか? … 3:無理に会おうとしない 「でも、彼女は多忙だし、連絡しても、都合がつかないかも……」。はい、この考えも捨てましょう! … 4:イベントを上手に活用する 「そうは言っても、間があくと切り出しにくい」というあなたは、イベントを活用しましょう。相手の興味をひきそうなイベントに誘ってみるのです。例えば、ワインパーティー、読書会、マラソンなど。 「久しぶり。あなたの好きそうなイベントがあるので、一緒にどう? 久しぶりに話したいし」と軽やかに連絡してみましょう。" http://wooris.jp/archives/200020 こちらも参考に! "「疎遠な友人」「誘う」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=c5d9c7ada047d01790b16aef6c8dc7b57965db59&word=%E7%96%8E%E9%81%A0%E3%81%AA%E5%8F%8B%E4%BA%BA+%E8%AA%98%E3%81%86 うまく会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://wooris.jp/archives/200020