• ベストアンサー

友達づきあいって

こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 私は、プライベートでは「直感で、一緒にいて楽しい人」と時間を共有するようにしてます。 ここでいう「楽しい人」というのは、特別ギャグのセンスがあるとか、明るいとか、そういう意味ではありません。「フィーリングが合う(相性がいい)」というニュアンスです。 相性がいい相手は、探せば必ずどこかにいると思います。大事なのは、「私はこんな人間だけど、友達になりたい人いませんか!?」みたいに、素の自分を出していくことじゃないでしょうか? A-ko42632さんを商品に見立てたとして、クレームがくるのは「非A-ko42632」と表示しておいて中身が「A-ko42632」(敬称略)の場合だと思いますんで。 素のA-ko42632さんを売り込んでいけば、向こうから寄ってきますよ(友達関係は一種の引力だと思います)。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私はすぐ「非A-ko42632」を売り込んでしまうところがあります。「打算的」かどうかを考えるまえに、「A-ko42632」をアピールする努力をしてみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

A-ko42632さん、こんにちは。 >自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。 >「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 自分が必要なときだけ人に頼るのは、すごく都合がよすぎると感じておられるのですね。 そして、いつか自分が人を頼るであろう、その時のために、こまめに連絡を取っておく、 というのは、どうも打算的だと感じる、ということですね。 どちらも、最もだと思います。 しかし、友達付き合いは、それだけにとどまらないと思います。 自分が悩みを聞いてもらいたい、というのもあるだろうし、 逆に「どうしてる?元気??」って相手のことを聞いてあげるのも、あると思います。 それより何より、友達って一緒にいて楽しい存在ですよね。 いろんな共通の時間を分かち合いたい、だから、友達を作るんだと思います。 そう考えると、一緒にいて楽しいから、会いたい、連絡を取りたいと思えるのではないでしょうか。 >みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 やっぱり、一緒にいて楽しい人との時間を大事にしたいとか 気がおけない、くつろげる人といつもいい関係でありたいので そういう人と付き合っています。 自分が無理しないのが、一番だと思います。 例えば「あの人はいい人だよ」って誰か別の人から聞いても 自分がその人といまいち合わないのであれば、無理して付き合っても仕方がないですし。 自分が忙しすぎるとき、しんどいときは、こちらからまめに連絡できなくても仕方がないです。 その代わり、こちらが連絡できるときは、なるべくまめに連絡とって 自分も助けてもらう代わりに、いつでも相手の話も聞くよ、というスタンスでいれば きっと友達は失わないし、ちゃんと友達でいてくれると思います。 あまり悪く考えないで、連絡を取れるときには、連絡を取るようにしましょう! そのうち、心に余裕もできてきて、しんどいときでも連絡取れるようになってきます。 今からでも、全然遅くないです! 頑張って、大切だと思える人には、コンタクト取るようにしていってくださいね。 ご参考になればうれしいです。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。昔の友達に勇気を出して「どうしてる?元気??」って聞いてみようかと思います。

回答No.5

友達って、悩みを聞いてもらうばかりではないですよね。 いっぱい遊びにいける友達を作ったら、どうでしょう。 なにか趣味の講座に通うとか。 その中で気の会う人と、共通の興味あることを一緒にしているうちに、愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたりする関係に自然になると思います。 私も、友達作りは苦手でしたが、テニススクールに通うようになって、テニスに行ったり飲みに行ったりするうち、年も性別も違う人たちとそういうう関係になることができました。 でも、なかなかそういう関係になれない場合もあるから、何度も挑戦する気で、いろいろなことに参加するといいと思います。 友達がほしくて、行動を起こすことは、打算的でも間違っていることでもないですよ。 みんな、一人では寂しいもの。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。また昔のように「グループ」に属することからはじめようか、という気になってきました。

• luckypoo
回答No.4

こんばんは。同世代の女性です。 考えすぎではないですか?悩みは打ち明けたい人にするものです。それは貴女の心が相談したいと思った人です。 せっぱつまって、ひらめいた人です。 その人にそのとき連絡しましょう。普段のまめな連絡が先ではなく、相談が先だと思います。相談して、お互いの心が近くなるから、なにげにどうでもいいときにも連絡をとりたくなるし、その連絡が自然なのです。 誰も思いつかなかったら、たまたま貴女と合う人がまわりにいないだけです。恋愛と一緒。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「相談が先でもいい」と言ってもらえると、気が楽になります。たしかに考えすぎなんですよね。

• singing
回答No.3

こんにちは。私は24歳の女性です。 お気持ち分かるような気がしますよ。 私は,以前は友達付き合いに何にも疑問を感じずに何となく上手くやっていたのですが,色々と思い通りに行かないことが重なって,考え直す機会が何度かありました。 『結局,自分は必要とされていなかったんだろうな』『見下す相手として付き合ってくれていたのかな』『それとも面倒見が良かったからかな』とか,色々考えました。そのうちに段々と色々な人と距離をおくようになっていきました。連絡をとるのもなんだか面倒になったり,馬鹿馬鹿しく感じられるようになってしまったんです。…考え始めたらキリがないですけどね。 打算的なのは良くないっておっしゃっていますが,私は打算が働いていてもいいと思います。相手が困っている時に,相談に乗って上げたり話しを聞いて挙げるのは,悪いことではないです。 私も,一時期対人関係恐怖症みたいになって,話し相手もいなくなって,すごく悩みました。でも,今は,困っている人がいたら,自分に可能な範囲で,できる限り力になろうとしています。 人はちゃんと見てくれていると思います。あの人は,ちょっとつかめないところがある人だけど,悪い人じゃないんだな,という評価がきっともらえると思います。そうすれば,こちらが何か困ったことが起きた時も話し掛け易いですし,相手も気軽に話し掛けてくれるようになります。その中に,きっと,自分にとって楽な距離を保ちつつ,フィーリングがあう人がでてくるんじゃないかなと思います。そうしたら,いつの間にか, >「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」 って自然に思うようになるかもしれません。 それに,皆がみんな,普段から頻繁に連絡を取り合うのが好きなわけではないの思うので,ズボラな連絡の取り方でも大丈夫な人ってきっといます。 私も決して偉そうにアドバイスできる立場ではないのですが…,色んな人間関係の築き方があるんだなと最近気づきました。生意気でしたらすみません…。 焦らずお互い頑張りましょう。 いつか,そんなことで悩んだ日々もあったなって 笑って話せる日が来ると信じています!!

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「打算的」とは考えず、やっぱり余裕のあるときは日ごろからアンテナを広げていくほうがいいということですね。 少し気が楽になりました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。友達付き合いは確かに難しいところがあります。 >「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。  これは私もありますし、他の人も多かれ少なかれあると思っています。  私には趣味の友人ですが、もう20年来の友人が何人かいます。1年や2年会わなくて急に会っても久しぶりという感じで気軽に話ができます。  困ってきた時にも時間を作り気軽に話を聞いたりしています。私が急に話を聞いて欲しいので連絡するときもあります。  つまりギブ&テイクですが、困った時にはお互い様だと思っています。  いつ、友人から連絡があるかが分かりませんが、困っているから話がしたいという気持ちを察してあげて、自分の仕事で遅くなっても、少しでも時間を割いて誠意を見せればその気持ちは相手に通じます。こういうことがあると、今度はこちらが困っているときにも何かと融通してくれたりします。  相手に期待してはいけませんが、頼られたときには精一杯応じるということが必要な気がします。それもできないときもありますので、そういう時には、忙しくて会えないけれど、電話やメールくれたら返事すると伝えています。  質問者さんはとても真面目な性格なのだと感じました。あまり自分への義務感などは感じずに、あるがままでできるときに話をするというのがいいと思います。  あとは、困ったらここの教えてgooに気軽に相談しましょう。その他ライフのカテでもどこでも、親身になって回答してくれる人は必ずいると思います。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「打算的」とはとらえずに、日ごろから人に対して「誠意を見せる」ことを心がけていきたいと思います。