• ベストアンサー

友達づきあいって

こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 私は、プライベートでは「直感で、一緒にいて楽しい人」と時間を共有するようにしてます。 ここでいう「楽しい人」というのは、特別ギャグのセンスがあるとか、明るいとか、そういう意味ではありません。「フィーリングが合う(相性がいい)」というニュアンスです。 相性がいい相手は、探せば必ずどこかにいると思います。大事なのは、「私はこんな人間だけど、友達になりたい人いませんか!?」みたいに、素の自分を出していくことじゃないでしょうか? A-ko42632さんを商品に見立てたとして、クレームがくるのは「非A-ko42632」と表示しておいて中身が「A-ko42632」(敬称略)の場合だと思いますんで。 素のA-ko42632さんを売り込んでいけば、向こうから寄ってきますよ(友達関係は一種の引力だと思います)。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私はすぐ「非A-ko42632」を売り込んでしまうところがあります。「打算的」かどうかを考えるまえに、「A-ko42632」をアピールする努力をしてみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

A-ko42632さん、こんにちは。 >自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。 >「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 自分が必要なときだけ人に頼るのは、すごく都合がよすぎると感じておられるのですね。 そして、いつか自分が人を頼るであろう、その時のために、こまめに連絡を取っておく、 というのは、どうも打算的だと感じる、ということですね。 どちらも、最もだと思います。 しかし、友達付き合いは、それだけにとどまらないと思います。 自分が悩みを聞いてもらいたい、というのもあるだろうし、 逆に「どうしてる?元気??」って相手のことを聞いてあげるのも、あると思います。 それより何より、友達って一緒にいて楽しい存在ですよね。 いろんな共通の時間を分かち合いたい、だから、友達を作るんだと思います。 そう考えると、一緒にいて楽しいから、会いたい、連絡を取りたいと思えるのではないでしょうか。 >みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 やっぱり、一緒にいて楽しい人との時間を大事にしたいとか 気がおけない、くつろげる人といつもいい関係でありたいので そういう人と付き合っています。 自分が無理しないのが、一番だと思います。 例えば「あの人はいい人だよ」って誰か別の人から聞いても 自分がその人といまいち合わないのであれば、無理して付き合っても仕方がないですし。 自分が忙しすぎるとき、しんどいときは、こちらからまめに連絡できなくても仕方がないです。 その代わり、こちらが連絡できるときは、なるべくまめに連絡とって 自分も助けてもらう代わりに、いつでも相手の話も聞くよ、というスタンスでいれば きっと友達は失わないし、ちゃんと友達でいてくれると思います。 あまり悪く考えないで、連絡を取れるときには、連絡を取るようにしましょう! そのうち、心に余裕もできてきて、しんどいときでも連絡取れるようになってきます。 今からでも、全然遅くないです! 頑張って、大切だと思える人には、コンタクト取るようにしていってくださいね。 ご参考になればうれしいです。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。昔の友達に勇気を出して「どうしてる?元気??」って聞いてみようかと思います。

回答No.5

友達って、悩みを聞いてもらうばかりではないですよね。 いっぱい遊びにいける友達を作ったら、どうでしょう。 なにか趣味の講座に通うとか。 その中で気の会う人と、共通の興味あることを一緒にしているうちに、愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたりする関係に自然になると思います。 私も、友達作りは苦手でしたが、テニススクールに通うようになって、テニスに行ったり飲みに行ったりするうち、年も性別も違う人たちとそういうう関係になることができました。 でも、なかなかそういう関係になれない場合もあるから、何度も挑戦する気で、いろいろなことに参加するといいと思います。 友達がほしくて、行動を起こすことは、打算的でも間違っていることでもないですよ。 みんな、一人では寂しいもの。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。また昔のように「グループ」に属することからはじめようか、という気になってきました。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

こんばんは。同世代の女性です。 考えすぎではないですか?悩みは打ち明けたい人にするものです。それは貴女の心が相談したいと思った人です。 せっぱつまって、ひらめいた人です。 その人にそのとき連絡しましょう。普段のまめな連絡が先ではなく、相談が先だと思います。相談して、お互いの心が近くなるから、なにげにどうでもいいときにも連絡をとりたくなるし、その連絡が自然なのです。 誰も思いつかなかったら、たまたま貴女と合う人がまわりにいないだけです。恋愛と一緒。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「相談が先でもいい」と言ってもらえると、気が楽になります。たしかに考えすぎなんですよね。

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

こんにちは。私は24歳の女性です。 お気持ち分かるような気がしますよ。 私は,以前は友達付き合いに何にも疑問を感じずに何となく上手くやっていたのですが,色々と思い通りに行かないことが重なって,考え直す機会が何度かありました。 『結局,自分は必要とされていなかったんだろうな』『見下す相手として付き合ってくれていたのかな』『それとも面倒見が良かったからかな』とか,色々考えました。そのうちに段々と色々な人と距離をおくようになっていきました。連絡をとるのもなんだか面倒になったり,馬鹿馬鹿しく感じられるようになってしまったんです。…考え始めたらキリがないですけどね。 打算的なのは良くないっておっしゃっていますが,私は打算が働いていてもいいと思います。相手が困っている時に,相談に乗って上げたり話しを聞いて挙げるのは,悪いことではないです。 私も,一時期対人関係恐怖症みたいになって,話し相手もいなくなって,すごく悩みました。でも,今は,困っている人がいたら,自分に可能な範囲で,できる限り力になろうとしています。 人はちゃんと見てくれていると思います。あの人は,ちょっとつかめないところがある人だけど,悪い人じゃないんだな,という評価がきっともらえると思います。そうすれば,こちらが何か困ったことが起きた時も話し掛け易いですし,相手も気軽に話し掛けてくれるようになります。その中に,きっと,自分にとって楽な距離を保ちつつ,フィーリングがあう人がでてくるんじゃないかなと思います。そうしたら,いつの間にか, >「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」 って自然に思うようになるかもしれません。 それに,皆がみんな,普段から頻繁に連絡を取り合うのが好きなわけではないの思うので,ズボラな連絡の取り方でも大丈夫な人ってきっといます。 私も決して偉そうにアドバイスできる立場ではないのですが…,色んな人間関係の築き方があるんだなと最近気づきました。生意気でしたらすみません…。 焦らずお互い頑張りましょう。 いつか,そんなことで悩んだ日々もあったなって 笑って話せる日が来ると信じています!!

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「打算的」とは考えず、やっぱり余裕のあるときは日ごろからアンテナを広げていくほうがいいということですね。 少し気が楽になりました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。友達付き合いは確かに難しいところがあります。 >「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。  これは私もありますし、他の人も多かれ少なかれあると思っています。  私には趣味の友人ですが、もう20年来の友人が何人かいます。1年や2年会わなくて急に会っても久しぶりという感じで気軽に話ができます。  困ってきた時にも時間を作り気軽に話を聞いたりしています。私が急に話を聞いて欲しいので連絡するときもあります。  つまりギブ&テイクですが、困った時にはお互い様だと思っています。  いつ、友人から連絡があるかが分かりませんが、困っているから話がしたいという気持ちを察してあげて、自分の仕事で遅くなっても、少しでも時間を割いて誠意を見せればその気持ちは相手に通じます。こういうことがあると、今度はこちらが困っているときにも何かと融通してくれたりします。  相手に期待してはいけませんが、頼られたときには精一杯応じるということが必要な気がします。それもできないときもありますので、そういう時には、忙しくて会えないけれど、電話やメールくれたら返事すると伝えています。  質問者さんはとても真面目な性格なのだと感じました。あまり自分への義務感などは感じずに、あるがままでできるときに話をするというのがいいと思います。  あとは、困ったらここの教えてgooに気軽に相談しましょう。その他ライフのカテでもどこでも、親身になって回答してくれる人は必ずいると思います。

A-ko42632
質問者

お礼

ありがとうございます。「打算的」とはとらえずに、日ごろから人に対して「誠意を見せる」ことを心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達づきあい

    私は友人は結構多いのですが、何故か会話が面白くない、面倒くさいといったことが少なくありません。対外的に人気者になりたいという考えが根底にあったり、嫌われたくないと言う心理が働いてしまい無理に友達づきあいしている関係の人もいるくらいです。 そんな事から細かいところまで気遣いをしてしまいます。また、遊びの計画や飲み会の幹事もかってでることもかなり多く、部活などでは部長を積極的に務めたりしてきました。 疲れていなくてテンションが高ければいいのですが、それ以外のときにこのような友人と無理につるんだりすると凄いかったるいんです。そんなのやめればいいんじゃない?と思われると思うのですが、上記のような心理が働いて悪い顔・拒否と言う選択肢があるにもかかわらず、それを選べません。加えて、会話中の下らない駄洒落に対しても本気で「何言ってんの??」みたいに妙に冷めているんです。ですが、こういうところでユーモアを利かせられて会話していけたら楽しいんだろうな、といったこともよく思うことです・・・。 ある時、友人に私は周りを下に見ていると言われたのですが核心を突かれているような気がしました。おそらく、小さい頃に仲間はずれにされたり、馬鹿にされたりしたトラウマが働いているように思うのです。。。それのせいで色々努力して成長してきた部分があるのは否めないのですが。本当の自分は八方美人で自分が話題の中心にいたい、みんなに信用されて尊敬されたい、みたいな駄目なやつなんだと思います。 こんな駄目人間の状況を脱したいのですがどうにも分かりません。本気で悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。 現状は別に回りに疎く思われているということは全くなく、自分で言うこともなんですが、人望もあり頼りにされています。

  • 友達付き合いのコツを教えて下さい

    小さいころからの悩みなのですが、私は友達が出来にくいタイプです。 学生時代から”この子といっしょにいるとすごく楽しい!”という子と出会ったとしても、必ず向こうから離れていきます。それがきっかけでいじめられていた頃もあり、人間関係にはかなり臆病になっています。 今まで数えきれないほど、仲の良かった子と疎遠になってきました。 そういう場合は決まって、ある日突然「なんか距離をおかれてる?」という気持ちがよぎり、相手に対して少しかまえるようになり、徐々に疎遠になっていきます。 疎遠になるのに、特別なできごとはありませんでいた。いつも気がついたら避けられてる状態です。 自分でも少し変わったタイプだとは思うし、気分も浮き沈みが激しいです。でも相手には気をつかうように気を付けているし、傷つけるようなことはしていないと思います。 おそらく”この子変わってるな”と思われて、徐々に避けられていくのではないかと思うのですが、変わってると思われないように、常に普通を目指して努力しています。おしゃれに気を使ったり、話題についていけるようにテレビも色々見るようになりました。 それでもまた同じようなことが起こってしまっています。 気が合うな、と思った子には、素の自分を出して付き合うのですが、皆さんはどうなのでしょうか?やはりいくら気が合うと思っても、100%素を出さないように気を付けたりするのでしょうか? どうすれば、この子といると楽しい!と思える子と、友達関係を築けますか? また、どうすればたくさんの人と、より良い人間関係を築けるのでしょうか。 さすがに20代後半にもなって、学生のころと同じ想いを繰り返していると思うと情けなくもなり、とてもつらいです。みなさんが人付き合いをする上で気を付けていること等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • もう疲れた・・・「人付き合い」がわからない

    子供のころは一匹狼で過ごして、無愛想な奴と差別されてとても辛かったです。 でも通り過ぎるカップルを見て、自分にもパートナーがいたらいいなぁ、と思うようになり、努力に努力を重ねてみんなに対して愛想よく笑顔をふりまく人柄になれました。職場の人からは「面白い人」、「明るい人」、「真面目な人」と言われるようになり、人生がガラッとかわりましたよ。でも、肝心な出会いがないのです。無愛想時代が長かったので、友人は職場にしかいません。でも、友人に「俺、出会いないけど一生独身かも・・・」なんて相談できません。何故か分からないけど、弱みを見せたら嫌われそうな気がするんです。それに悩みを相談できる特に仲の良い友達という人がいません。”差別”の酷さは身をもって体験しました。だからこそ、みんなに対して平等に同じ友情、愛情を持ってに接するようにしています。特定に人だけ仲良くなる、ということは他の人に失礼なるような気がして・・・。悩みは相談できない、友達はいても親友はいない・・・・。 どうしよう・・どうしよう、と不安だらけです。負のオーラだけは出すまいと、人前では絶対暗い顔しないですが・・。 どうしたらいいですかね?ネットでしか相談できない自分が情けないです。

  • マメな私と任せきりの友人。どうしたらいいでしょう??友達付き合いの悩みです・・(長文です)

    私は大学3年生で21才の女です(^□^) 現在、大学にも良いお友達はいるんですが、高校の時からの仲良しの子たちが一番親しい仲です。 私含めて5人仲良しの集まりで5人の立場はそれぞれです。現在も月1の割合で仲良く集まってます。 高卒で社会人の男の子一人と大学生の男の子一人。 短大卒で社会人の女の子2人です。 私はA型で基本的に凄い気にしぃでマメな性格だと自分では思っています。なので、5人で集まるときはほぼ私が積極的に動いて、日にちや予定を立てます。皆にメールをしたり場所を調べたり。家も近所なわけではないし、大学を卒業したら皆、進路がばらばらだから、会う努力をしないと、良い友達関係なんて続かないと私は思うので 私は必死になってるのですが、他の人は、誘うのが苦手だから・・といった、全てまかせっきりな感じで、どうしたらいいかわかりません。 (大学生の男の子はマメな方ですが、この男の子がいなければ100%私が動かなきゃだめだと思います) 皆、大切なグループだと自覚しているみたいなので、(実際会ったら会ったでめちゃ楽しいです) それなら少しは誘う努力をしてほしいんですが・・そのうちの一人の女の子に先ほど電話をして気持ちを全て話したんですが、やはり「誘われるのに慣れてる・いつも寂しくなる前にhanaが誘ってくれるから・(誘われずサミシイ)立場になってないからわからない・感謝はしてるけど自分から動くのは苦手」等と、ちょっと期待はずれの答えでした。 皆さんはこういう悩みを持たれたことがありますか? もし私から動かなければまるっきり疎遠になるのかなぁって悩んでいます。 それと、誘うのが苦手な人やめんどくさがりな人って、ただ苦手ってことで逃げてるだけで本当に、努力をしているのですかね??(×_×) マメな人・まかせっきりな人どちらの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達との付き合い

    1番大切な友達がいました。ある時から、一緒にいるのが辛くなりました。自分より、ずっとしっかりして、とても頑張り屋な人です。一方的に突き放して連絡するのをやめました。でも、この人だけは失いたくないと思うようになりました。連絡してみようかと何度も思いました。だけど、なかなか出来ません。今更、連絡してもどうにもならないだろうと何度も思いました。自分から突き放しておいて、やっぱり失いたくないなんて、最低ですよね。それは自分でも分かってます。もう一度、友達の関係に戻りたいです。どうしたらいいですか?

  • 友達付き合いが歳とともに複雑に?

    はじめまして30代男です。これは最近特に感じる事ですが、僕は年に何度か学生時代の同級生と飲みに行きます。20代の半ばくらいまでは、みんなと集まるととても楽しかったのですが、30代になる..いや...歳を重ねるにつれて、楽しくありません。 みんなで最近の事、仕事、家庭、結婚...などについて話すのですが、 お酒も入ってくるといろんなタイプに分かれてきます、 自分の現状が不満でイヤミを言ってくる人、 人の悩みにやたら食いついてきて持論を述べる人(愛情があればいいのだが持論を述べたいだけに見えます)。 いつも中立で建前ばかり話す人(自分の意見はあるのかと思うが、本人は自分の力量以上の事は人に意見したくないらしい。)と 年齢を重ねる度に友達と飲みに行くより一人で好きな時間過ごしたほうが楽というか (20代の時ではそんなの暗いと思ってましたが)友達関係も複雑になってきたなと思います。 みなさんは会社以外の友達関係はうまくいってますでしょうか? うまく友達付き合いするアドバイスなどあればお願いします。

  • 惰性の友達付き合い

    高校時代から続いている10年来の友人がいます。ただ、一緒にいてもつまらなくて縁を切ろうかどうか迷っています。 その友人が嫌なことを言ったとか、性格が悪いとかがあれば迷わず縁を切るんですがそう非情にもできず悩んでいます。友人は口下手で一生懸命気を使ってくれてるのがわかるのですが自分のことはあまりしゃべらずいつも私に対して質問攻めでそれに対してこちらが答える…という形で口達者じゃない私はこの友人と会うと疲れてしまいます。私もどちらかというと人の話を聞いているほうが好きなタイプなので。 その友人は口下手であることを自覚していて会話教室にも通っていることを知っています。一生懸命努力をしている友人の姿を知っているだけに切るのもなんだし、かといって会えば会話がぎこちなくて辛い。会って楽しくないのなら友達として付き合う必要もないか…と迷っています。 皆様だったら惰性で続いている友人関係、きっぱり縁を切りますか?

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。