• 締切済み

新入りにイライラします

madara20の回答

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

Aさん(君?)のやる気が質問者さんの考え方と合わなくて空回りしてるだけのようにも感じました。 Aさんが「ありがとうございます」と言うのは、そこまで進めていただいてという先輩への敬意込みで、質問者さんもAさんへありがとうを言わなきゃいけないわけではないと思います。むしろ、覚えが早いねとかもう少しがんばろう的な言葉でいいんじゃないかと思います。仕事を横取りというのも、はやく仕事覚えないととか先輩にばっかやらせてたらいかんというのが空まわっているようにも感じました。 Aさんを見てるわけではないのでそんな雰囲気ではないのかもしれませんが、、、。 もし何度もお願いや説明をしたうえで自分のやり方を貫こうとしたり、仕事を奪う?ことをしているなら自分では話が通じないと上司に相談するなりした方がいいのかなと。 出来れば本人と話して解決するのが一番でしょうけど考え方や捉え方が違うとイライラが募るだけだとおもうので。 参考にならない長文ですみません。 気持ちよく仕事できる環境になるのを祈ってます。

kjmnuio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司に相談するのも自分が稚拙なような気がしてためらいがあります。 「後輩が自分の仕事を横取りする」こんな相談したら上司どう思うでしょうか?管理職からすれば仕事が滞っているわけでもないし瑣末なことなのではないかと…。 私が役職やチーム長などであれば言いやすいのですが、 経験が少し長いだけのいわばヒラが先輩の指示に従え、というのも どうかと思いますし、でももう嫌で嫌でたまらないのです。 でもこのままではダメだと思うので穏やかに意見を伝えられるように してみます。

関連するQ&A

  • 新入り猫が先住猫と遊ばない(長文です)

    色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。 先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。 7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思うようになりました。 今後家を空けることも多くなるので、2匹でお留守番してくれたら・・と1歳になるまでにもう1頭迎える事にしました。(うちの子の性格なら、なんとかなりそうと思ったので) そして迎えた新入り君は、現在推定6ヶ月。去勢済みの雄で、保護施設から迎えました。 現在お試しで1ヶ月近くなりますが、性格は人間大好き・おもちゃで遊ぶの大好き・他の猫(うちの先住ですね)と遊ぶくらいなら、寝る!・・といった感じです。 最初は別の部屋~匂い交換~ケージに入れてリビングへ~ご対面・・と馴らしてきました。 初対面の時先住は威嚇もなく、興味津津といった感じ(興奮はしていましたが)でしたが、新入りくんはケージの中で「シャー」と威嚇して尻尾を丸め、怖がってました。 その後徐々に馴らしていったのですが、いつも先住が新入りを追いかけ、新入りは逃げ、追いつめられてフーッ!シャーッ!といった感じでした。 けがを負うほどではないと判断し、ハラハラしながらもなるべく手は出さず、猫同士に任せていました。 しかし猫の社会性が身に付いていない先住・・いつも新入りの「シャーッ!ギャー」という声が聞こえ、毛が落ちています。 なにごとも先住を優先・・叱ってはいけないとありましたが、水を飲んでる時や毛づくろいしている時にいきなり飛びかかって首や腹に噛みついていくので、それはやめさせるようにしたら、その後はせず、また遊びに誘う時はそっと手や背中?を噛むようになりました。 が、そうされても「ウー・・」と唸って、まったく相手にしません。 新入り君が普通に遊んだりしている時は、先住は尻尾をフリフリしながら狙って、飛びかかって行きます。そんな時は走って逃げ、追い詰められ、威嚇(常に新入りのウー・シャーという声)。 それでもやめなければソファーの下などに潜り込み、出てこなくなります。 そんなある日、追い詰められて怒ってもやめない先住に本気で反撃したのか、初めて先住の毛も落ちていたことがあり、その後先住猫は深追いしなくなりました。 普段の行動は2頭並んでご飯を食べたり(新入りが、ゆっくり食べてる先住の餌を横取りしたり)、少し間をあけてますが一緒に座っていたり、トイレも3つあるのですが、どっちがどうという事無く使っています。 1日一回は1匹ずつと遊ぶ時間を作っています。 2匹一緒だと、新入り君しか飛びついてこないので・・そんな時先住は上記のように飛びかかるか、黙って部屋を出て行きます。 前置きが長くなりましたが、要するにまだ6ヵ月くらいの子猫なのに、まったく他の猫(もしやうちの猫限定かもしれませんが)と遊んでくれないとは・・この先成長するにつれ、近寄るのも嫌になるのでは・・と不安です。 やはり最初の印象(今も?)が悪く、嫌われてしまったのでしょうか。 先住猫が新入り猫を受け入れてくれただけに、遊んでくれないのが残念でたまりません。 最近は先住猫も遠慮して(?)新入りくんにあまりかかわらなくなり、今後2匹が仲良くなる可能性が低くなっているようで、とても不安です。 猫が自分の思い通りに行動してくれるわけがないとは承知しておりますが、もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 人を立てるとか 考えすぎ・・・?

    会社でこのようなことがありました。 会計事務所に勤務して3か月が経ちました。 特に引き継ぎ書があるわけでもなく仕事が進んでいます。 分からないところだけを前任者に聞く形をとっていて、 いわゆる顧客対応をしている人は、どんな会計処理を しているか資料は見ていないようです。 一応、報告を文書にまとめて顧客対応をしている人に渡して いるのですが、会計資料の具体的な内容を知らない顧客担当の 方は私の報告を見て、はじめてこんな処理していると知った、という状態でした。 私の前任者は報告は割と金額が大きいものだけ、資料が不足 しているものだけしかせず、どんな科目で処理したら いいのだろう?とか資料に不備があると思っても、都度、 報告はしなかったようです。それから、文書にまとめていないだけで 口頭で確認して終わった内容もあるのかもしれません。 私も入社して日が浅く報告した方がいいかどうか分からない ことも報告文書に記載していました。 そのことを私の前任者が知って「報告文書を書いていたら忙しく なってくるし資料に不備があっても報告しないよ」と言われました。 それから「自分の説明が悪かったのかな」とか言われました。 私は、当然、その方の説明が悪いとは思っていないので そのことを伝えたうえで、「私もどうしたらいいか分からなかったので、報告書に書きました。何を報告したらいいか、何を報告しなくて いいか分からなかったので」と言っておきました。そのことを家族に電話で話したら前任者が自分の説明が悪いのかも・・・と言われたら 「次から報告文書には書かない方向で進めます」とか 「これまでの流れでやりたいと思います」とか言って相手を 立てないといけないんじゃない?と言われてしまいました。 私は、相手の説明に落ち度があったとは思わないことは 伝えているし、自分もよくわからなくて・・・と話しているのですか あえてそんな言葉を言う必要あるのかな?と思ったりしました。 会社で具体的なマニュアルなどがないことから、 こういう事態にもなると思いますし、顧客担当者が 会計資料を見ないことが常習化しているからこういう事態にも なると思います。 仕事や会社の慣習になれるのも時間はかかります。 前任者とて十分な説明を受けずに仕事をしているということで 悩んだと言っていました。それならなおのこと、その後に引き継いだ 私もそう簡単にはなれるということはないかと思います。 そこまで、人を立てる、とか今の状況で考えすぎないと いけなかったのでしょうか。 もちろん、感謝する言葉などは伝えるべきですが、 ちょっと説明を聞いただけで何を報告するとかしないとか 顧客担当者がどの程度の理解をしているかしていないか などは実際に仕事を進めてみたり人と話してみないとわからない と思うのですが・・・。

  • 何を言いたいかわからないところにイライラします。

    カフェでバイトをして3年の大学4年生です。 同い年の男性にイライラしてしまいます。 どのような心構えでいればよいか、何を私に伝えたいのかアドバイスをお願いします(._.) 彼は口を開く度に愚痴や不満ばかりです。本人はそのようなつもりではないらしいのですが…… 二人で回しているときなど、隣同士になったときに話しかけてくれるのですが、何と返せばいいのかわかりません。 (1)閉め作業の話をいきなりされました。自分に負担がくるような人と一緒に二人で閉めるのは嫌だと言われました。(私もあまり早くありません。) 彼は早く閉められることに誇りを持っているようですが、私はそうは思いません。 「今二人回ししてもいいのは、◯◯と◯◯かな?◯◯とはやりたくないな。俺に負担来るし」と言われ、私も早くないので自分のことを遠回しに言われているようですごく嫌な気持ちになりました。あまり反応できずにいると、今度は「ずっと同じことの繰り返しでバイトってつまらないよな。」と言われ、私はそうは思いません。 バイトと言うのはただ事務的に仕事をこなすだけでなく、人として成長する場だと思うからです。 そうだね。や、うん。としか返事できませんでした。 (2)クローズ作業で灰皿の乾かし方について言われました。(私に注意しているわけではないのですが、私もそのやり方でやっていました。) どうしてみんなこうするんだ!と言われても、私もそのやり方をしていたので、ごめんねとしか言えませんでした。 シフトが入りすぎると、店長の不満を言う。(シフトは希望制なので、人が少なければ希望は通ります。)入れなければいいじゃない。と思ってしまいます。 不満ばかり言われます。 彼に対してどうすればいいのでしょうか? 男性にはこのような不満ばかり言う人や、何が言いたいかわからない人が多い気がします… 何と返したらいいかわかりません。 私はまだまだ子供の考えなのでしょうか?

  • イライラしている同僚にうんざりします。

    病院の受付の仕事を二人でやっているのですが、相方(一回り歳上)とは以前は個人的な話もよくしましたが、最近は挨拶のみで、一切話をしません。基本的に無視されるのですが、扉の開閉が乱暴だったり、ガサガサと大きな音を出しながら資料整理をしたり、顔が強張って、患者さんにニコリともしません。 私の仕事の仕方が気に入らないようなのですが、仕事のことであれば直接注意すればいいのに、自分からは言えないようで、他スタッフに愚痴をこぼしているようです。そのうち、私の言動すべてがイライラさせるようになった模様です。このように分析していますが、実際のところ、彼女のどんな地雷を踏んだのか、はっきりとは分かりません。ボスは、仲が悪いことは知っていて、見兼ねて、お互いの意見を聴取後、彼女が不満に思っていた私の仕事の仕方を遠回しに代弁されるなど仲立ちしてくださいましたが、基本的には静観されています。 彼女のことは、嫌われた今でも嫌いではなく、このような関係になってしまったことは大変ショックでしたが、人間好き嫌いもあるんだ、嫌いな人に関われたらしんどいだろうと思うことにしました。あまりに頑なな態度を取られる為、こちらも嫌気がさしてきたという思いもあります。関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにしながら仕事をしています。しかし、いつもイライラした態度をとられることにうんざりしています。どのように対応すればいいでしょうか。

  • 意見をください

    もうやってられませんね。入社して1年半経つのに会社に人間とはなじめないし、となりの席にはむかつくやつがいるし、会社をやめて死んでやろうかと思ってます。 むかつくやつとは、やることなすことが全てむかつくのです。アシスタントが私に質問しているのにもかかわらず、横取りして手柄にしてしまう。正直そういう奴ってむかつくんですね。文章がわかりにくくてすいません。半分きれてるので、ごめんなさい。会社になじめないというのは、正直自分でも非はあると思ってます。要はコミュニケーションの無さです。本を買ったりして色々勉強したりもしました。 でも全くだめです。 直属の部長や課長とは、呑みにも行ったりしてます。以前に、半年位経った時辞めたいと話したこともあります。が、いなくては困る等と言われました。対して、大きな仕事をしているわけでもありません。ましてやただの派遣スタッフではないか!私は上長のストレス発散のための飲み会メンバーにすぎないのです。 私は利用されているだけなのでしょうか?こんな状況の中、好きな仕事も嫌いになってきました。かみさんや娘には申し訳ないけど・・・お礼メールできなかったらすいません。

  • 一緒に遊ぶとイライラする友人との付き合い方

    私には15年来の友達がいますが、最近その友達と遊んでいるとストレスを感じてしまいます。理由としては (1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。 (お金を使う遊びがほとんどできない) (2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います) といったところです。 正直その友達の性格が嫌いなわけではないのですが、最近は誘われると「ウザイなぁ」と思ってしまう事が多いです。 バイトでもいいから働くように促しても、親が食事代や携帯代金など、最低限の支援してくれているせいか一向に働こうともしません。 私としてはもう少し遊ぶペースを落とし(月1~2位)たいのですが、どのように距離をとれば良いでしょうか。その都度嘘をついて誘いを断るのも悪い気がします。ただし、根本から悪人ではないので、絶縁とかは考えていません。 皆様だったらそのような友達との付き合いはどうされますか?経験談やアドバイス、批判など色々お待ちしています。

  • 男子校出身、バイト新入りです、先輩とのかかわり方について・・

    1浪した大学1年生、男です。バイト新入りですが、大分先輩にも顔が覚えられたあと、メンバー分けのようなものが行われました。そのメンバーで週一日仕事をします。 ところが私の所属したメンバーは、年が1つ上の大学2年女子が一人、同い年の2年生女子が2人、同い年か、一つ下の1年生女子が一人、そして私です。 つまり男が自分一人になってしまいました。 小学生の頃は、割と親しげな場面はあれど、友達と呼べる人はいなかったです。中学、高校は男子校なので全く女子とかかわり無しでした、浪人時代は他人との関わり自体、遮断しました。 終業時間が同じなので、一緒に歩くことになるのだろうと思います。まさか「お疲れ様でした~」とか言って逃げ出すわけにもいかないですよね・・? これは最悪ですよね・・? 今のところ、同い年がいるとはいえ敬語ですし、親しい人はいません。 (1)何かアドバイスをください。こう振舞うのはNGとかです。 例えば「男1人だからといっても下級生だからおとなしくしてろ」等です。ちなみに私はかなり無口です。 (2)4年生の男先輩が、我々のメンバーの内の一人の女性に向かって、「お前のメンバーよくね?だってお前だろ、○○だろ、△△だろ、」と言って、最後に私の名を挙げました。 このとき私はどう反応していいかわからず、「ええ?ボクは関係ないですよ!」と言ってしまいました。これは印象悪いでしょうか? この台詞の意味は、{私は新入りですし、男ですし、男先輩のおっしゃる「よいメンバー」に私が入っているわけないじゃないですか}ということだったのに、男先輩は理解できなかったらしく、「あれ?お前もじゃなかったっけ?」といわれてしまいました。その後、「いや・・そうですけど・・」と言ってしまいました、ますます印象悪いですか? どう対応すればよかったと思いますか? よろしくおねがいします!

  • 報連相

    30歳男です。 最近、作業指示を出す立場になったのですが、 後輩達の報告が不十分なのが不満なんです。 19歳(新人)と25歳(第二新卒2年目)の 2人なのですが、こちらが聞かないと報告しません。 その都度、報告するよう注意を促していますが、 あまり効果はありません。 仕事の失敗は怒りませんが、報告漏れはよく注意 しています。 特に19歳の方が「定時だから明日でいいよ」と 言っても聞かずに残業して作業をしていきます。 ところが、次の日になると作業完了の報告を忘れ ています。 若いからで済ませてもいいんですけど、この先が 彼女にとって可哀想かなとも思います。 報連相を徹底させる効果的な方法などありますか? 日報など書かせるなどした方がよいでしょうか? エラそうに書いていますけど、自分も新人のときは こんなもんでしたけどね。。。 会社が小さいなので、人事とか無いので難しいですね。 宜しくお願い致します。

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

専門家に質問してみよう