• 締切済み

新入りにイライラします

madara20の回答

• madara20
回答No.3

Aさん(君?)のやる気が質問者さんの考え方と合わなくて空回りしてるだけのようにも感じました。 Aさんが「ありがとうございます」と言うのは、そこまで進めていただいてという先輩への敬意込みで、質問者さんもAさんへありがとうを言わなきゃいけないわけではないと思います。むしろ、覚えが早いねとかもう少しがんばろう的な言葉でいいんじゃないかと思います。仕事を横取りというのも、はやく仕事覚えないととか先輩にばっかやらせてたらいかんというのが空まわっているようにも感じました。 Aさんを見てるわけではないのでそんな雰囲気ではないのかもしれませんが、、、。 もし何度もお願いや説明をしたうえで自分のやり方を貫こうとしたり、仕事を奪う?ことをしているなら自分では話が通じないと上司に相談するなりした方がいいのかなと。 出来れば本人と話して解決するのが一番でしょうけど考え方や捉え方が違うとイライラが募るだけだとおもうので。 参考にならない長文ですみません。 気持ちよく仕事できる環境になるのを祈ってます。

kjmnuio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司に相談するのも自分が稚拙なような気がしてためらいがあります。 「後輩が自分の仕事を横取りする」こんな相談したら上司どう思うでしょうか?管理職からすれば仕事が滞っているわけでもないし瑣末なことなのではないかと…。 私が役職やチーム長などであれば言いやすいのですが、 経験が少し長いだけのいわばヒラが先輩の指示に従え、というのも どうかと思いますし、でももう嫌で嫌でたまらないのです。 でもこのままではダメだと思うので穏やかに意見を伝えられるように してみます。