同僚のイライラにうんざり!関係改善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚のイライラした態度に悩んでいます。最近は会話もなく、無視されることが多いです。
  • 彼女が私の仕事の仕方に不満を持っているようで、他のスタッフに私に関する愚痴をこぼすことがあります。
  • 関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにすることにしましたが、いつもイライラした態度をとられるので困っています。どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしている同僚にうんざりします。

病院の受付の仕事を二人でやっているのですが、相方(一回り歳上)とは以前は個人的な話もよくしましたが、最近は挨拶のみで、一切話をしません。基本的に無視されるのですが、扉の開閉が乱暴だったり、ガサガサと大きな音を出しながら資料整理をしたり、顔が強張って、患者さんにニコリともしません。 私の仕事の仕方が気に入らないようなのですが、仕事のことであれば直接注意すればいいのに、自分からは言えないようで、他スタッフに愚痴をこぼしているようです。そのうち、私の言動すべてがイライラさせるようになった模様です。このように分析していますが、実際のところ、彼女のどんな地雷を踏んだのか、はっきりとは分かりません。ボスは、仲が悪いことは知っていて、見兼ねて、お互いの意見を聴取後、彼女が不満に思っていた私の仕事の仕方を遠回しに代弁されるなど仲立ちしてくださいましたが、基本的には静観されています。 彼女のことは、嫌われた今でも嫌いではなく、このような関係になってしまったことは大変ショックでしたが、人間好き嫌いもあるんだ、嫌いな人に関われたらしんどいだろうと思うことにしました。あまりに頑なな態度を取られる為、こちらも嫌気がさしてきたという思いもあります。関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにしながら仕事をしています。しかし、いつもイライラした態度をとられることにうんざりしています。どのように対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

軽くあしらっておけばOKです。

mskcm503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました(^ ^) そうですね。やってらんないですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

二人しかいない職場で、個人病院じゃ異動もへったくれもないので、逃げ場はない。 どちらかが辞めるまで我慢比べか、あなたが徹底的に遜るしかないんじゃないか。 向こうは、あなたが辞めるのを待っていると思うが。

mskcm503
質問者

お礼

そうですね。向こうは私が辞めるのを待っていると思います。 諸事情により、まだ辞めることはできないので、根競べになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

患者さんを装ったクレームを入れる。「愛想がよくない」「何かイライラしていて感じ悪い」ので改善してほしいという内容

mskcm503
質問者

お礼

それは少しは効果ありそうです。ありがとうございました。試してみます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

何か怒らせる出来事があったのか、もしくは更年期障害で四六時中イライラしているのかもしれませんね http://www.e-chiken.com/shikkan/hujin/kounen/

mskcm503
質問者

お礼

年齢的にそういうこともあるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • 急なイライラの対処

    急なイライラの対処の仕方について。 高校3年♀です。 最近、とても些細なことにイライラしてしまいます。 イライラするっていうか、カッとなるに近いです。 朝とか昼は基本大丈夫なんですけど夜だと 親に普通に何気なく話しかけられただけで カッとなることもあります。 (起こるのが夜が多いから、家にいるため イライラの矛先はたいてい親です。 たまに姉妹にも向きます… 友達にはなったことないです。) その感情の波(?)が自分でも予期できないのも困ってます。 なんか自分でも見えない地雷をいきなり踏まれた ような感覚なんです…(分かりにくくてすいません) いまいちどんな発言や行動に対してっていうのも ないんです。 今日はほってあった持ち物をちょっと触って 「これ妹に貸したって」って言われただけで 「触らんといて!ほっといて!関わらんといて!」 とまで言ってしまいました。 その自分の持ち物も、執着があるってわけでもなかっです。 なんか自分でも意味わかりません(;o;) その瞬間は自分でも感情が制御できません。 好きでこんな態度とりたい訳じゃないのに… なのに数分で何事もなかったかのように落ち着きます。 こんな突発的なイライラは、どのように対処すれば いいのでしょうか?((T_T)) だいぶ前から続いているので、自分的にも 自己嫌悪が強くなってきました。 長文な上分かりにくいですが、 よろしくお願いします。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 仕事をしない同僚にイライラ

    現在一緒に働いている女性に腹が立って仕方がありません。 理由は、朝の出勤がギリギリか遅刻で、それについて何も言わず平然とし、ろくに掃除もしません。 その癖朝一番にする事はPCを立ち上げて自分の個人のフリーメールのチェック。 それから一日中インターネットをしています。誰かのブログを読んだり、オークションみたり・・・。 ネットするのが仕事?というくらい。その合間にたまに本来の仕事をする感じです。 はっきり言ってその人の仕事にPCは必要ありません。前任者もなしで何も問題なかったので。 一応PCの購入理由は、私がいない時でも書類を作成できるようにでした。 しかし、仕事はためてあるだけで、その人がやる事はありません。 私が忙しくピリピリ仕事する横で、ずっとネットしているのです。仕事を頼むとムッとします。 誰かに言いたくても言う相手がおらず、イライラとストレスですべてが嫌になります。 本人に何度か言おうと思いましたが、女性2人しかいない職場なのでなかなか勇気が持てません。 あとネットの他はおしゃべりです。私がいない時あった会社での愚痴・家族の事・友達の事・ 昨日見たテレビの話・・・。 私は、人の話を聞くのは得意で、嫌いじゃなかったのですが、 朝から晩までおしゃべりされるとうんざりです。 仕事を片付けてから遊ぶならまだしも、仕事はそっちのけで後回しで、 ギリギリやればいいという考えです。どう接すれば良いのでしょう? どちらかがやめるしかないのでしょうか?

  • いらっとする同僚への関わり方

    職場でイラットする人が時々います。 性格とか容姿とかではなく、その人の仕事の仕方にイラットするので、この時期はこの人、この時期はこの人という感じです。 私は、仕事が出来ないほうではなく、仕事の時はけっこう完璧主義だと思っています。 なので、責任のない仕事、雑な仕事の仕方をする人を見ているといらいらして、強い口調、冷たい口調で言ったり、 目を合わせずにそっけない態度をとってしまったりします。 周囲は私のこういう態度をあまりよく思っていません。 30もすぎ、こういう態度はよくないと私も思っています。 しかし、なかなかなおらず、その人のしている行動、すべてにいらいらしてきます。 しかし、仕事しかも人の命が関わっている現場です。 なので、仲良しこよしで仕事をすればいいとは思っていません。 言うことは言わなければと思っています。 ただ、こういう人が職場にいる場合、というか、このような人はどこにいってもいますので、どのように私はするのがベストなのかと 考えています。なにかよいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 お暇な時でよいので、よろしくお願いします。

  • 同僚にイライラしてしまいます(長文)

    いけないことだと思いますが同僚にイライラしてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 長文になりますが、時間のあるかたはご解答よろしくお願いします。 自分は32歳 男性 今までオフィスワークを中心に職務経験を積んできました 同僚は41歳 女性 今までアパレルの販売しかしたことがなく初めてのオフィスワークです。 中途採用ですが、同時に入社しました。 社員は10人も満たない小さな会社です。 最初の2週間ほどはそれぞれ別の仕事を行ってましたが 訳があって同じ部署の仕事を任されるようになりました。 おもに顧客からのメールや電話対応の業務 と言わせに対する資料作成や顧客のデータ管理です。 またそれ以外にもDMの発送や入力業務もあります。 同じ仕事を初めて半年経たないうちに 部署のリーダーの契約期間が切れ、退職。 その後は自分が部署の責任者となり仕事を任され 同僚の仕事の指示も自分が出すようになりました。 基本的に同僚はPCが苦手です。 職務経歴書はPCで作成したみたいですが フォーマットのダウンロードで作ったようです。 面接担当者は自分で作ったものだと勘違いして PCも出来ると判断し、採用しています。 この間もエクセルで計算式も使わない簡単な表を作ってほしいと頼むと 表の作り方がわからず、結局自分が作りました。 性格的にのんびりとしているせいか 今までオフィスワークの経験がないせいか 基本的に与えられた仕事を効率良くやるという考え方がないらしく 時間に余裕のある仕事は かなりのんびりしたペースでします。 『確かに提出期限に余裕はあるけど ダラダラ時間をかけてやってという意味ではないだけどなぁ』 といつも感じます。 また、面倒な仕事を頼むとたまに文句をいいしてくれない時があります。 その他にも何度も同じことを聞いてきたり ちょっと考えればわかることも何でも質問してきます。 こちらとしては、その都度仕事をしている手を止めて教えてあげたいのですが 余裕がない場合もありますし、 また手を止めて何がわからないのか聞いても 『えっ、こんなこときちんと考えれば分かるじゃん』 『この間も教えたじゃん』 って思うことが多く、イライラしてしまいます。 質問されたくないので 自分なりに業務のマニュアルを作って渡したり 自分で解決出来るようにヒントを出してみますが マニュアルの確認もせずに聞いてきたり 教えると反省の色も見せずに 「あー、そうだった。」という姿に呆れてしまいます。 二人きりで仕事をするようになり、 だんだんイライラすることが多くなり 自分でも悪いと思いながらも 『この間話したじゃん』とか 『自分で出来るようになってよ』と突っぱねた言い方をしてしまうことも多くなりました。 そう言われて、本人なりに反省してくれれば助かるんですが たまに明らかに向こうの機嫌が悪くなって 急に黙り込んだり、よそよそしい口調になったりされるので 面倒くさくなってたまに注意することも諦めてしまいます。 その他にも、急ぎじゃない仕事を残業してまでやって 残業代をもらえるようにしたり 夕方になると必ず「休憩」と言って 30分くらいネットを見たり お菓子を食べたりします。 この間、これから年末年始にかけ 業務が忙しくなると思うので 時間のあるうちに少しでもエクセル等を使えるようになって欲しいと考え 参考書などを自分のお金で買ってきて、買い与え 『今比較的暇な時期だから空いてる時間でエクセルの勉強して』 と渡しましたが、なんだかんだ理由をつけ 別の仕事をしています。 自分と同僚が仕事しているのデスクは 横並びなので嫌でも視界に入ります。 デスクのレイアウトを変えたいのですが 場所が狭いために現在の配置しか無理です。 また他の社員(自分の上司も含め)に話しをしたいのですが 自分たちのデスクの場所は他の人たちと隔離されているので 状況をわかってくれるひともおらず みんな同僚に甘いので 基本的にあてに出来るようなひとがいません。 仕事を抜きに考えると明るく楽しい人だと思いますが 最近は仕事中はずっとイライラしており 相手に本当に申し訳ないし 自分自身ストレスに強いほうじゃなく 円形脱毛症など体にすぐ影響が出るほうなので そういうことも考えるともっとイライラせずに仕事したいです。 同僚に対する接し方、注意の仕方や 自分自身のイライラの解消の仕方も含めアドバイスをいただけたらうれしいです。 本当に文章が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 苛々する

    彼の気持ちが分からないと、昨日質問させてもらった者です。 昨日、彼に連絡をして話をしてきました。 落ち着いて色々と聞いてみると、彼は私と居ると苛々するそうで… 今までは、好きだから許せて居た、気にならなかったとの事… 「嫌いではないと思う、でも一緒に居ても俺は得をすることがない。ただ苛々するだけ。それが嫌だ。」 と言われました。 「ここ一ヶ月ぐらいは、好きじゃなかった、でも一緒に居てもいいとは思ってた。」 とも言ってました。 多分、彼が苛々するのは、私の態度?とか言葉遣いだと思います。 一応別れるのではなく、距離を置くということで話をつけましたが、私は復縁したいと思ってます。 頑張るから、と彼にも言いましたが、彼は勝手にすれば?もうホントに無理やけどね。と言ってました。 話した後に、ご飯食べに行きました。(彼に行こうって言われた) 行く途中に彼が、「こうやって、一緒にご飯食べに行こうって誘うぐらいなんやき、本当に嫌いではないんやろうね。」って、ぶつぶつ言ったりしてましたが… 好きじゃないけど、一緒に居ってもいいと思っていた彼の気持ちがいまいち分かりません。 ただ、別れを切り出すタイミングがなかっただけ、とも言ってました。 もう、縋らない方がいいのかな、と考える反面、好きだから離れたくないと思う気持ちもあります。 どうしたら、いいんでしょう…

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • イライラしてしまう

    皆さん始めまして。 私は26歳会社員です。 1年半前に付き合い始めた彼女(21歳)と先日初めて体の関係を持ちました。 彼女は私に処女を捧げてくれました。 結婚を前提にお願いします、と言われ、1年間付き合ってきたわけですし、私も彼女と結婚を考えたりもしていたので一生大事にしていこう!!と、思っていたにもかかわらずなぜか彼女に対して少し情熱が冷めてきてしまった気がします。だいたい週1のペースで会っているのですが、失礼な話ですが前ほど大事に思えなくなってしまいました。 今では彼女からの仕事後の「おつかれさま」というメールも鬱陶しく感じてしまいます…。 彼女とデートしているとき、彼女の些細なしぐさや態度がとても鼻につくようになってしまいました。 終始イライラしています。 彼女が私の家の家事をほとんどしてくれるですが、そういうことにもイライラしてしまうのです。 一応態度には出さないように気をつかっていたのですが、彼女も私の態度が悪いことに気づいてか、先日エッチを拒まれました。その時カッとしてしまって、ほとんど無理矢理してしまいました。 その後「エッチする気が無いなら家に来るな」と怒鳴ってしまいました。最低なことをしてしまい、彼女に謝り許してもらいました。 しかし、そのときは反省しても私のイライラはおさまりません。また怒りを彼女にぶつけてしまいそうです…。 彼女を鬱陶しいと思う私はどうかしてしまったんでしょうか。 何か対策等ありましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう