同僚のイライラにうんざり!関係改善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚のイライラした態度に悩んでいます。最近は会話もなく、無視されることが多いです。
  • 彼女が私の仕事の仕方に不満を持っているようで、他のスタッフに私に関する愚痴をこぼすことがあります。
  • 関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにすることにしましたが、いつもイライラした態度をとられるので困っています。どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしている同僚にうんざりします。

病院の受付の仕事を二人でやっているのですが、相方(一回り歳上)とは以前は個人的な話もよくしましたが、最近は挨拶のみで、一切話をしません。基本的に無視されるのですが、扉の開閉が乱暴だったり、ガサガサと大きな音を出しながら資料整理をしたり、顔が強張って、患者さんにニコリともしません。 私の仕事の仕方が気に入らないようなのですが、仕事のことであれば直接注意すればいいのに、自分からは言えないようで、他スタッフに愚痴をこぼしているようです。そのうち、私の言動すべてがイライラさせるようになった模様です。このように分析していますが、実際のところ、彼女のどんな地雷を踏んだのか、はっきりとは分かりません。ボスは、仲が悪いことは知っていて、見兼ねて、お互いの意見を聴取後、彼女が不満に思っていた私の仕事の仕方を遠回しに代弁されるなど仲立ちしてくださいましたが、基本的には静観されています。 彼女のことは、嫌われた今でも嫌いではなく、このような関係になってしまったことは大変ショックでしたが、人間好き嫌いもあるんだ、嫌いな人に関われたらしんどいだろうと思うことにしました。あまりに頑なな態度を取られる為、こちらも嫌気がさしてきたという思いもあります。関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにしながら仕事をしています。しかし、いつもイライラした態度をとられることにうんざりしています。どのように対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

軽くあしらっておけばOKです。

mskcm503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました(^ ^) そうですね。やってらんないですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

二人しかいない職場で、個人病院じゃ異動もへったくれもないので、逃げ場はない。 どちらかが辞めるまで我慢比べか、あなたが徹底的に遜るしかないんじゃないか。 向こうは、あなたが辞めるのを待っていると思うが。

mskcm503
質問者

お礼

そうですね。向こうは私が辞めるのを待っていると思います。 諸事情により、まだ辞めることはできないので、根競べになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

患者さんを装ったクレームを入れる。「愛想がよくない」「何かイライラしていて感じ悪い」ので改善してほしいという内容

mskcm503
質問者

お礼

それは少しは効果ありそうです。ありがとうございました。試してみます。

• takefutsu
回答No.1

何か怒らせる出来事があったのか、もしくは更年期障害で四六時中イライラしているのかもしれませんね http://www.e-chiken.com/shikkan/hujin/kounen/

mskcm503
質問者

お礼

年齢的にそういうこともあるかもしれません。 ありがとうございました。