• 締切済み

ルパン3世にでてくる銭形はストックホルム症候群なの

ルパン3世にでてくる銭形はストックホルム症候群なのでしょうか?その様に思える描写が多々見られます。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

銭形幸一という人物がかなり破天荒で犯罪者と手を組んで別の犯罪者を逮捕したり冤罪を着せたり犯罪をもみ消したりすることがあります。 また、ルパンとは同じ大学で3年先輩であり刑事になる前から知っている人物であるということも関係しているかもしれません。

noname#232976
noname#232976
回答No.4

まぁ、漫画ですから(笑)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ > 銭形はストックホルム症候群なのでしょうか? 違います。 何故断言するのか… 原作者のモンキーパンチ氏が "銭形" はト或る病気だと?設定をして、 アニメ製作会社や声優さんに直接伝えていると?某・アニメ誌に掲載 されていた。(病名失念しました。) ✳あまり日常で聞いたことは無いが?実在する病名…旧TVシリーズにて 通院している (していた) と思われる主治医と "銭形" が口喧嘩している シーンが有ります。(TVでも詳しく語られずその時は知らなかった。)

• jasko
回答No.2

銭形をルパン一家の身内、腐れ縁、互いの性根のわかっている好敵手ととるのは間違いです。 新ルパン以降、銭形とルパンの間に友情めいたものが出来ているのは否めません。シリーズが長期化してしまったので、そのような話を作ってしまったスタッフに原因がありますが、それを受け入れているファンの要望でもあります。シリーズが長期化すると敵のインフレが起こりますので、好敵手が手を結び、より強大な敵に当たらざる得なくなるのです。少年ジャンプ的な友情パワーってやつですね。追う者と追われる者の節度をどの程度守って緊張感を持っていられるかが銭形とルパンの関係でしょう。新ルパンが外国に飛び出したときに、銭形はインターポールに出向してまで、ルパンを追うべきではなかったのです。そこから銭形のキャラ崩壊が始まってしまったのですが、同時に新ルパン以降の設定が固まったのです。 よってルパンによる「完全なる飼育」は行われていません。

• kagakusuki
回答No.1

ストックホルム症候群とは、誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者が閉鎖的な状況下で犯人と長時間過ごす事で、犯人に対して過度の同情や好意等を抱く事を指す言葉です。 【参考URL】  ストックホルム症候群 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4  ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク] > 病気・不調 > 病名から探す > 障害・症候群 > 症候群 > 『ストックホルム症候群』3要素とは?その不可解な行動の徹底解説とそれを題材にした作品を紹介します!   https://welq.jp/7793  銭形警部は別にルパンたちによって人質にされている訳でもなければ監禁されている訳でもありませんから、例えルパン3世一味に対してどれほど好意的であったとしても、ストックホルム症候群と呼ぶ事は出来ないと思います。