• ベストアンサー

韓国はストックホルム症候群では?

現在、中国は南北に分断した朝鮮半島の南(韓国)を支配することに全力を傾けています。 民族存続のため韓国人は命をかけて中国と対峙するしか無いのに中国には目をつむり、二ホンガ―、イアンフガ―と叫んでいます。韓国は国全体がストックホルム症候群のような気がしますがどうでしょうか? -ストックホルム症候群- 例えば自分の子供を殺された親が恐怖のあまり、犯人を憎まずに愛してしまい、国が悪い、行政が悪いと主張するような症状

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

違うと思いますよ。 韓国は儒教、それも朱子学に染まっている国です。 朱子学では、何よりも正当性を重視します。 その正当性から言えば、日本は格下のはずです。 その日本が韓国の上に位置しているから、反日に なるのです。 日韓併合は、日本が上であることを実証してしまい ました。見せつけました。 つまり、韓国は、あるべき姿と現実の乖離に悩んで いるのです。 いや精神が分裂してしまっているのです。 だから、韓国は宗主国である中国に支配されるのは 何ともないのです。 華夷秩序からいえば、それが正当ですから。 事実、韓国は中国に千回も侵略されていますが、教科書には 内政干渉があった、としか書かれていません。 このように、韓国は中国に支配されたがっているのです。 かつては中国は貧乏だったので、実行に移さなかっただけです。 近年における中国の躍進をみて、これは米国から乗り換える チャンスだ、と判断したのでしょう。 ”韓国はストックホルム症候群では?”     ↑ と、いうことで韓国は統合失調症だと思います。 ・韓国起源説とか、世界一優秀なんて信じているところから  言えば、妄想型の統合失調症でしょう。 ・ファビヨル症状がありますから、 破瓜型統合失調症の  症状も見られます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

他の方も書いているように、日本は格下扱いなので、「兄より優れた弟などいない!」という思い込みあります。 韓国人皆総合失調症というのは、実は本当で「韓国人の実に7割が人格障害」というのが韓国自身の調査で判明しています。 欧米などに比べて2-3倍近い数値です。 長年の近親相姦などによる遺伝子異常、変質した儒教による捩れた教育、矛盾だらけの近代教育などが原因でしょう。 遺伝子異常というのも欧米の科学者の調査で「母と息子、父と娘などの組み合わせでしかありえない」遺伝子が多数あるそうで。 さらに、長年の朝貢で「性格のいい美人の血筋」はみんな中国に持っていかれてしまったので、朝鮮半島には残り滓しかないなんて意見もあったりします。 ストックホルム症候群というより、「韓国人は総合失調症」で、それは科学的にも本当。というあたりでしょう。 ちなみに日本人は鬱気質だそうで、対人恐怖症などは日本人特有といわれています。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hanak00
回答No.3

小中華症候群。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

韓国にとって「殺された子供」は何ですか? 中国にとって朝鮮半島は、分断したままで反目し合っているのが都合がいいのです。南北が統一されたり、半島全体が中国の領土になったりすると、民主化の経験のある韓国が共産党独裁体制に異論を唱えます。それがきっかけにになって、アラブの春のような市民運動に発展することは、死んでも食い止めようとするはずです。 中韓が近づいているように見えるのは、日本に対して敵の敵は味方の理論で、一時的に共同戦線を貼っているだけです。お互いが相手の政治体制を批判的に見ていますので、対峙し続けるのが基本的な外交路線でしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。