• ベストアンサー

韓国はストックホルム症候群では?

現在、中国は南北に分断した朝鮮半島の南(韓国)を支配することに全力を傾けています。 民族存続のため韓国人は命をかけて中国と対峙するしか無いのに中国には目をつむり、二ホンガ―、イアンフガ―と叫んでいます。韓国は国全体がストックホルム症候群のような気がしますがどうでしょうか? -ストックホルム症候群- 例えば自分の子供を殺された親が恐怖のあまり、犯人を憎まずに愛してしまい、国が悪い、行政が悪いと主張するような症状

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

違うと思いますよ。 韓国は儒教、それも朱子学に染まっている国です。 朱子学では、何よりも正当性を重視します。 その正当性から言えば、日本は格下のはずです。 その日本が韓国の上に位置しているから、反日に なるのです。 日韓併合は、日本が上であることを実証してしまい ました。見せつけました。 つまり、韓国は、あるべき姿と現実の乖離に悩んで いるのです。 いや精神が分裂してしまっているのです。 だから、韓国は宗主国である中国に支配されるのは 何ともないのです。 華夷秩序からいえば、それが正当ですから。 事実、韓国は中国に千回も侵略されていますが、教科書には 内政干渉があった、としか書かれていません。 このように、韓国は中国に支配されたがっているのです。 かつては中国は貧乏だったので、実行に移さなかっただけです。 近年における中国の躍進をみて、これは米国から乗り換える チャンスだ、と判断したのでしょう。 ”韓国はストックホルム症候群では?”     ↑ と、いうことで韓国は統合失調症だと思います。 ・韓国起源説とか、世界一優秀なんて信じているところから  言えば、妄想型の統合失調症でしょう。 ・ファビヨル症状がありますから、 破瓜型統合失調症の  症状も見られます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

他の方も書いているように、日本は格下扱いなので、「兄より優れた弟などいない!」という思い込みあります。 韓国人皆総合失調症というのは、実は本当で「韓国人の実に7割が人格障害」というのが韓国自身の調査で判明しています。 欧米などに比べて2-3倍近い数値です。 長年の近親相姦などによる遺伝子異常、変質した儒教による捩れた教育、矛盾だらけの近代教育などが原因でしょう。 遺伝子異常というのも欧米の科学者の調査で「母と息子、父と娘などの組み合わせでしかありえない」遺伝子が多数あるそうで。 さらに、長年の朝貢で「性格のいい美人の血筋」はみんな中国に持っていかれてしまったので、朝鮮半島には残り滓しかないなんて意見もあったりします。 ストックホルム症候群というより、「韓国人は総合失調症」で、それは科学的にも本当。というあたりでしょう。 ちなみに日本人は鬱気質だそうで、対人恐怖症などは日本人特有といわれています。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.3

小中華症候群。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

韓国にとって「殺された子供」は何ですか? 中国にとって朝鮮半島は、分断したままで反目し合っているのが都合がいいのです。南北が統一されたり、半島全体が中国の領土になったりすると、民主化の経験のある韓国が共産党独裁体制に異論を唱えます。それがきっかけにになって、アラブの春のような市民運動に発展することは、死んでも食い止めようとするはずです。 中韓が近づいているように見えるのは、日本に対して敵の敵は味方の理論で、一時的に共同戦線を貼っているだけです。お互いが相手の政治体制を批判的に見ていますので、対峙し続けるのが基本的な外交路線でしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • 日本に見捨てられた韓国は中国の属国になるしか無い?

    -韓国情勢に詳しい方に質問です。- 最近の韓国の行動は慰安婦の像を日本大使館前に立てたり異常ですが、その真意は南北統一の費用を日本に出さすことだと思います。(南北統一は38度線を開放すれば即可能です。) さすがに日本の政治家(ほとんどが親韓)もこれを拒否したというのが、真相では? 自腹で北を併合する決断が出来ない韓国は中国の属国になるしかないと思います。 同じ民族が南北で分断対立し、共に中国に服従するという屈辱を韓国人は受け入れるのでしょうか?

  • 韓国では、事実を言うと首相に就任出来ないのか?

    韓国の朴クネが、10日に次期首相候補に指名したばかりの韓国紙、中央日報顧問の文昌克氏が、過去に教会での講演で、日本による朝鮮半島の植民地支配と、南北分断を「神の意思だ」と話していたことが11日発覚したそうで、大騒ぎになっているそうです。文昌克氏は、過去教会の講演で、韓国人を【怠け者で自立心が足りず、他人の世話になることが、わが民族のDNA】と発言していたそうです。どっから見ても、まったく以って本質そのものを突く、見事な分析ですが、この発言に対し、韓国世論が急速に悪化しており、実際に首相就任できるか不透明な状況になりつつあるとの事ですが、世界から見て、また、我が国から見ても、至極当然のこの講演内容に、一体何の問題があるのでしょうか?韓国では、グローバルな指摘は、封殺されるのでしょうか?これでは、共産圏に行って貰わねばなりませんが?

  • 韓国と朝鮮の合併について

    私は学校の総合学習で、<韓国と朝鮮の分断>について調べています。南北分断について、みなさんはどうおもいますか?どうすれば一つの国に戻れるのか、また、合併しない方が良いのか… いろいろな意見を知りたいです。お答えください。

  • 韓国の北朝鮮政策と日本

    朝鮮半島統一がメリットどころかデメリットだらけなので、韓国が金正日政権の崩壊を避けたいため、日本の北朝鮮に対する経済制裁を阻止しようと躍起になるのはわかるのですが、アメリカ、中国、日本のそれぞれの立場はどうなのでしょうか? イラクと違って石油のない北はアメリカにとって何の魅力もないし、北の崩壊によって、朝鮮半島に米軍がとどまる理由がなくなるアメリカ、もしかすると、そのまま米軍が駐留して国境を挟んでアメリカと対峙することになる中国。 ひょっとして、どの国もこのまま金正日政権の存続を望んでいるのでしょうか?そして日本政府も?

  • 韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

    韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

    朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。 南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。 仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか? もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

  • 韓国の南北境界線付近への米国や韓国人の観光客何故?

    7月9日の,宮根誠司さんの報道番組;ミスターサンデーに,韓国内での,現在の,朝鮮半島内の,南北国境境界線付近への,派手な観光列車の旅プランや,韓国の幼稚園児や,高校生?などの,若者による,境界線付近への,旅行などの様子が,映されていましたが,朝鮮戦争は,停戦中なのに,朝鮮半島の,南北の国境や,境界線付近へ,遊び感覚や,物見遊山感覚などで,普通に訪れる人々の,心境などが,分かりません..米国人などは,『南北が統一されたら 見れなくなる』と言っていたようですが,最近の,北朝鮮の動向を,ニュースで見る限り,朝鮮半島の統一など,有り得るはずもなく,核武装などを始めた北朝鮮に,韓国の大都市の,ソウルなどが,狙われていても,南北の境界線付近は,近すぎて,狙われないから‥と,韓国人などは,非常に,能天気で,余裕です..結局,韓国人からすると,ソウルぐらいが,北朝鮮に狙われて,被害に遭っても,所詮,同じ民族;朝鮮民族同士だから,仕方がないということのようにも,思えますが,個人的には,韓国主導の,朝鮮半島の統一というのは,有り得ないと思うのですが,やはり,韓国人は,北朝鮮に,親しみがあるということなのでしょうか‥‥?韓国人は,非常に,のんびりした民族性では,あるのですが,ちょっと,停戦に関する,韓国人の,危機感の無さなどに,びっくりしました..米国人などは,単に,観光なのでしょうか‥‥?何故,韓国人などは,朝鮮半島の統一などという,夢物語を,今の時期に,平気で,のんきに,語っているのでしょうか‥‥?