• 締切済み

補聴器について

補聴器を購入する際は、どこで購入するのが良いのですか? 眼鏡屋さんにも補聴器を販売しているところがありますが、ちゃんと補聴器専門の方がいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一般的は、メガネ屋さんで購入可能です。 まずは耳鼻咽喉科で診断書を書いてもらって、補聴器を取り扱っている眼鏡店に提示すれば、あなたに合った補聴器を選んでくれると思います。 https://www.kikuchi-megane.co.jp/hochouki/index.html

回答No.1

専門家を置いている店があるかも知れないしメガネと兼任しているかも知れません。お店次第としか言えません。 メーカー代理店の人が週1回くらいの頻度で巡回して応対する様な店かも知れません。 現在の補聴器は超高精度のデジタル機器です。技術の進歩も激しいですから中途半端な店で買わない方が良いです。それに買ったらお終いではありません。最初は度々調整が必要ですし、万一故障でもあったら直ぐにも対応してもらえないと困ります。 私は専門店をおすすめします。

tonton1124
質問者

お礼

ですよね。 高い買い物でもありますし... 回答ありがとうございますした。!

関連するQ&A

  • 補聴器購入について

    75歳を過ぎ最近特に騒々しい場所やTVの音声が聞き取りにくくなったので補聴器をと考えています。 購入はメガネ店が良いでしょうか。 それとも耳鼻科医院で買うのが良いでしょうか。 近くの街に補聴器専門店がありません。 購入経験者の方、何方が賢明な購入方法かお教え願います。

  • 補聴器について質問です。

    補聴器について質問です。 84歳になる姑が何年も前に購入した補聴器を使用していますが、あまり効果がなく聞こえにくいようです。 もし買い替えるとしたら、メガネを作るときのように、専門医に行って処方箋を出してもらうのでしょうか? 姑とは2年前から同居することになったりですが、補聴器を買った当時のことを覚えていないのでどこへ行ってどうすれば相談できるのか分からなくて困っています。

  • どの補聴器がよいのでしょうか?

    72才の母の耳が遠くなったようです。 母も聞き取れないを解消したいらしく、補聴器の購入を考えています。 安くてお勧めの補聴器あればご紹介ください。 ちなみに近所のめがね屋で、4万~8万くらいでした。妥当な金額でしょうか?

  • 補聴器はなぜ高い? なぜ見えにくい構造なの?

    見えにくい構造で使いにくい 50万 70万 100万 ある眼鏡屋で70万をセール期間と言うことで50万で販売していた 簡単に20万も下がる 何よりも10万以下の補聴器はとっても性能が悪い 最近見かけたワイヤレスイヤフォン これだと思った もう補聴器は隠すのでは無くファッション化 誰かワイヤレスイヤフォンで補聴器開発して欲しい 両耳10万位で出来ないでしょうか 世界に沢山需要はあると思うのですか しばらく待てば製品が出ますかね!

  • 補聴器について教えてください。

    ここで皆さんに相談した結果、補聴器を購入しようと思いました。耳鼻科に行ったら聴力検査のコピーを貰いました。30~70デジベルと幅があり平均60dbです。チラシなどの値段しか知らなくて補聴器のHPをみてあまりに高額なのでびっくりしました。コルセットなどは保険で払っても補助がありますが、身体障害者対象にならない人には何の補助もないのでしょうか・・。購入した人に教えていただきたいのですが、おいくらぐらいで購入しましたか?チラシの安い補聴器(通販で1万円ぐらいで売ってる)は補聴器専門店のと、どういう違いがあるのでしょうか・・。すぐ壊れるとか・・。 補聴器専門店では高額すぎて購入できない人は、つけられないですよね・・。どうしているのでしょうか・・。高くても両耳で10万ぐらいと考えていた私は考えが甘かったです。

  • 補聴器 について

    補聴器 について 私は片方が悪く比較的良いほうに補聴器をしていますが(専門店で進められたため)、雑音、甲高い物音で聴力がつぶれてしまいます。 悪いほうに補聴器をしたほうがいいのでしょうか?

  • 補聴器の購入について

    親父のために補聴器を購入したいのですが、眼鏡と同様に本人を連れて店まで行き調整等をしないと購入できないのでしょうか?

  • 札幌の補聴器販売店について

    当方90歳の父がいます、家電量販店などで売っている1万円程度の補聴器を使用しているのですが、あまり良くないようです。 家族で話しあってこの際、価格に目処を付けず「良い補聴器」を購入しようと思っております。 ≪質問≫ 同じような経験をお持ちの方、または補聴器関係に詳しい方がいましたら評判の良い補聴器販売店を教えて下さい。 ※耳鼻科では、中等度難聴4種と認定されてます  よろしくお願いいたします。

  • 親の補聴器の購入先を迷っています。

    高齢になる親は、耳鼻科で聴力検査等を受けて、 中等度の難聴と診断されています。 耳鼻科外来で補聴器を作成していただこうと思っていましたが、 良く考えると、田舎のため高齢者の親にとっては、 耳鼻科に通うのもひと苦労になりそうです。 電車に乗って通院しなければいけないクリニックで補聴器を購入するか、 自宅近くのメガネ店や補聴器センターなどで購入するか、迷っています。 高齢になり、物忘れが多くなった親が補聴器を使用するには、操作方法や メンテナンス等、使用上のフォローが必要な時があると思います。 その都度、電車に乗ってクリニックに受診するのは高齢者の親にとっては大変です。 そのため、自宅近くのメガネ店で購入してもよいかもしれないとも 思いますが、なんとなく不安です。 耳鼻科の補聴器外来で補聴器を作成してもらっても、 実際は、補聴器の業者の方が来られて、作成するので、 メガネ店などで購入するのと大きな違いがないようにも感じますが・・。 あまり高額な補聴器は購入できませんが、10万円程度で、耳にフィットして 使いやすい補聴器を購入したいと思います。 同じ金額であれば、耳鼻科で購入する方がよい補聴器なのでしょうか? 補聴器について詳しい方、ご購入された方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の補聴器カバーをさがしています

    6歳になる娘が難聴のため補聴器をつけています。 汗やほこりから補聴器を守るために補聴器カバーをつけると良いといわれたのですがかわいい補聴器カバーを購入できるところはありませんか?また、言語聴覚士の方が作ってネットで販売しているといううわさを聞きましたがどこで購入するのかわかりません。そちらもご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう