• ベストアンサー

補聴器 について

補聴器 について 私は片方が悪く比較的良いほうに補聴器をしていますが(専門店で進められたため)、雑音、甲高い物音で聴力がつぶれてしまいます。 悪いほうに補聴器をしたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa222
回答No.1

どの程度の聴力かわかりませんが、基本的に耳や目は左右で1つの機能をします。どちらか片方だけにすればいいものではありません。悪いほうに補聴器をすることにより聞き取りやすく感じられるようなら悪いほうにもしましょう。ただし、音だけが入って「聞こえる」と勘違いしてしまうこともありますので、きちんと言葉が聞き取りやすくなったことをテストする語音弁別というテストもしてもらってください。 また、雑音や高音で聴力がつぶれるとのことですが、フルデジタル補聴器でしたら調整に問題があることが考えられますので再調整してもらってください。既製品でしたら調整は限定的ですので製品交換可能ならしてもらったらどうでしょうか。