補聴器は掛けっぱなしが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 補聴器を掛けっぱなしにすることで、聴力の劣化を防ぐことができるか検証してみます。
  • 補聴器を使用することで、高音部の感度が下がった場合でも人の話し言葉をはっきり聞き取ることができます。
  • 補聴器の使用後、しばらくの間補聴器を外した際にも、聞き取りやすさが向上したと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器は掛けはなしがよい?

高齢で、補聴器を持っています。音の聞こえる大きさが小さくなったのではなく、高音部の感度が下がったため人の話し言葉が聞き取りにくいためで、そのため補聴器はテレビのニュース番組などで言葉をはっきり聞き取りたい時しか使いません。  ところが補聴器店で言われたことは、補聴器はできるだけ掛けっぱなしがよいということです。そのほうが神経を刺激して聴力の劣化を防ぐからというわけです。  たしかに、補聴器を使ってからはずしたあと、しばらくの間、補聴器を掛ける前より話し言葉が聞き取りやすくなった気がしないでもありません。  補聴器によって聴力の劣化を防ぐというのは本当のことでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんばんは 素人ですが 少し聞きかじった事で... 人は物理的な聴力だけでなく脳の高度な情報処理を加わった感覚で知覚します。 例えば、視力は網膜には上下逆に映っていると言われます。でもそれを脳は現実に即した状態で視覚を正常に感じます。 従って、慣れによって難聴の人は徐々に補聴器の特性を脳が補正しつつ違和感を取り除き、有効な聴覚として機能を向上させるようです。 でも、なかなか1,2年は補聴器に慣れるのは大変なようですね。また、補聴器の使用者との合わせ込みも必ず行う必要があるようですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kuro804 さま、有用なコメントありがとうございます。 "人は物理的な聴力だけでなく脳の高度な情報処理を加わった感覚で知覚します。"という説明は説得力がありますね。  質問文中にも書きましたように、掛けたあと、外したのちに聞こえ方が変化するように感ずることもこのことを示しているのでしょうか。  すると掛けっぱなしがなぜよいかなどをあまり考えないで、素直に受け止めたほうがよいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

54歳 男性 私は子供の頃から少し聞こえが悪かったです まだ何とかなりましたが、50歳を越えた頃から聞こえが悪くなりました 相手の唇と聞こえた声で聞き分けをしていましたが、最近、仕事の会議では 横にいる人の場合、唇が見えないので仕方なくパイオニアの集音器を買い 会議とテレビを見る時だけ使ってます メガネを買いに言った時、私の聞こえを補正する内容で補聴器を試して見ました まあ、良く聞こえる事 ただ、両耳に入れるのは抵抗があるので骨伝導タイプが欲しいと言いました 良い値段しますね 私が試したのは、20万のタイプ デジタルなので1年に一回補正するのだとか 音響に優れた製品は60万だとか いい音がするそうです 金があれば買っても良いですが、耳穴に入れたままは不快ですよね 将来はお金を貯めて骨伝導タイプにしたいと思います これなら不快感がありませんよね

• ootemon
回答No.2

はい、そのように開発されてるのでかけっぱなしでかまいません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 販売側に少しいたものですが 掛け続けることを基本的に考えて 調節してありますので、つけたままでいた方がいいと思います

TAKAMEYAMA
質問者

補足

yuyuyunn さま、早速のご教示ありがとうございます。  私の場合、掛けていることがちょっとうっとうしいので必要がない時は外したいので、掛けっぱなしにする時より何か違ってくるのか知りたいところです。  掛け続けることを基本にして調節してあるというのは、時々掛けるときとで調整の仕方が異なるということなのでしょうかね。