• 締切済み

耳鳴り中の補聴器買い替えについて

僕は軽い難聴ですが、日ごろから補聴器が手放せません。 一昨年の夏ころより片方の耳鳴りが始まり、現在も続いています。 耳鳴りが始まってから補聴器は意味がない、または、悪化させると思いほとんどつけていません。 しかし、補聴器の寿命が近づいてきたようで、そろそろ買い替えの時期になってきたと感じていますが、 そう思い始めた矢先にもう片方も耳鳴りが始まりつつあります。 耳鳴り中に補聴器を買い替える事に関して構わないことでしょうか? それとも耳鳴りが落ち着いてから買い替えるべきでしょうか? ちなみに耳鳴りが始まってから聴力が少し落ちたように感じています。 ですから、新しく替える際には、落ちた聴力の分を調整して自分に合うような補聴器にするつもりです。

noname#6645
noname#6645
  • 医療

みんなの回答

• bise
回答No.1

耳鳴り中の補聴器の買い替えということですが、まずは耳鳴りの原因をはっきりと掴んで治療することが必要だと思います。耳鳴りの原因が補聴器にあるようでしたらきちんと治療を済ませてから新たに補聴器を購入するべきだと思いますし、補聴器と耳鳴りに相関関係がないのであれば買い換えてもかまわないと思います。 まずは専門医に耳鳴りの原因検査と治療をお願いするのが先決だと思います。