• ベストアンサー

補聴器

補聴器は雑音も大きく聞こえてしまうみたいなのですが 雑音が聞こえない補聴器というのはないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137859
noname#137859
回答No.1

私も補聴器を使用していますが、会話する時だけの使用です。雑音が入り、うまくないんです。聴力レベルによっては、補聴器の調整が難しいと言うこともあります。難聴の程度が軽い人であれば、雑音を押さえる機能を大いにかけられるそうです。ただ、私のような重度難聴者の場合は、雑音を押さえようとすると、本来の音声も低く抑えられると言うことで、難しいそうなんです。補聴器屋さんに、雑音が入ってうまくないと、伝えたところ、以上の説明がありました。 普段使わない理由も、疲れることと頭が痛くなること、集中力がなくなることが挙げられます。 補聴器を使用しても、電車内での会話はできないし、アナウンスなどは聞き取れません。音声と雑音が一緒になってしまうのです。これが悩みなんですね。 健常者の方は、慣れればいいんだと言いますが、そう簡単なものではないんです。私は子供の頃からの重度難聴ですが、現在でも補聴器に慣れにくいです。59歳ですが。 私の考えです。あなたに合うかどうかは、分かりません。とりあえず。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ こんなに時代が進んでも、雑音だけ消すということは 難しいんですね。 話し声だけに反応する補聴器ができるといいですね。