• ベストアンサー

補聴器

補聴器は雑音も大きく聞こえてしまうみたいなのですが 雑音が聞こえない補聴器というのはないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137859
noname#137859
回答No.1

私も補聴器を使用していますが、会話する時だけの使用です。雑音が入り、うまくないんです。聴力レベルによっては、補聴器の調整が難しいと言うこともあります。難聴の程度が軽い人であれば、雑音を押さえる機能を大いにかけられるそうです。ただ、私のような重度難聴者の場合は、雑音を押さえようとすると、本来の音声も低く抑えられると言うことで、難しいそうなんです。補聴器屋さんに、雑音が入ってうまくないと、伝えたところ、以上の説明がありました。 普段使わない理由も、疲れることと頭が痛くなること、集中力がなくなることが挙げられます。 補聴器を使用しても、電車内での会話はできないし、アナウンスなどは聞き取れません。音声と雑音が一緒になってしまうのです。これが悩みなんですね。 健常者の方は、慣れればいいんだと言いますが、そう簡単なものではないんです。私は子供の頃からの重度難聴ですが、現在でも補聴器に慣れにくいです。59歳ですが。 私の考えです。あなたに合うかどうかは、分かりません。とりあえず。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ こんなに時代が進んでも、雑音だけ消すということは 難しいんですね。 話し声だけに反応する補聴器ができるといいですね。

関連するQ&A

  • 補聴器 について

    補聴器 について 私は片方が悪く比較的良いほうに補聴器をしていますが(専門店で進められたため)、雑音、甲高い物音で聴力がつぶれてしまいます。 悪いほうに補聴器をしたほうがいいのでしょうか?

  • いい補聴器知りませんか?

    87歳になるお婆ちゃんのことで相談します。お婆ちゃんは耳がきこえにくいので補聴器を以前買いましたが、雑音を入るらしく使っていません。なにかいい補聴器、またはいい補聴器の見つけ方などご存じの方がいましたら、教えて下さい 東京都世田谷区に住んでいます。

  • なにかいい補聴器を知りませんか?

    私の祖母(90歳)の補聴器を探しています。 今までも3つ購入しましたが、どれも合いませんでした。 聞こえることは聞こえるのもあったらしいのですが、 雑音も聞こえてしまって、付けていると疲れてしまうのこと。 また、通常でもハッキリと喋れば聞こえますが テレビのトーク番組などの会話が聞き取れないらしいです。 このような状況ですが なにかいい補聴器を知りませんか?

  • いい補聴器を探してます。

    私の父は72歳。昔から耳が遠かったんですが、最近特にひどくなりました。目のほうも悪く、障害者の認定を受けてます。もともと健全であった人間が、視力と聴力の両方が失われると、急速に生きる張りがなくなり、ぼけてきます。以前補聴器をした時があったのですが、雑音がひどくてやってられないと言い、つけるのをやめてしまいました。いい補聴器を探してます。教えてください。

  • 補聴器を探しています。

    横浜に住む83歳の祖母が6,7年前から現在まで同じ補聴器を使用しているのですが、(祖母曰く)雑音が多い、耳障りな音がする等であまり使用していなく周りとコミュニケーションを取りづらくなっています。 祖母は大変神経質な人なのですがなんとか、そのような人でも快適に使用できる評判の良い補聴器を見つけたいと思いご相談しました。 また祖母は歳のせいか頑固になっており、面倒くさい手続きは極力控えたいと言っています(今のままの補聴器で良いとも言っているのですが・・・)。 わがままな質問ですが、ひとまず寄りよい補聴器関連の情報を頂けたら、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 最新の補聴器について

      人から聞いた話なのですが、アメリカでは、ペンダント型の補聴器があり、雑音も少なく聞き取りやすいと聞きましたが、具体的に性能、価格、取扱店など詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。 

  • 補聴器は値段に比例するか

    90歳の父に補聴器(¥5,000~10,000)を買いましたが 周囲や自分の雑音が気になり外しています 光学メーカーや大手家電メーカなどの高い補聴器は つけている人の使い心地がいいのでしょうか

  • 補聴器わずらわしい

    こんにちは~。補聴器の件ですが、雑音が入ってわずらわしいこと、学校時代のつらい経験が現在でもトラウマとなっていること、頭が痛くなること、疲れてくることなどが理由で、普段は使っていません。使うのは、会話する時とか病院に行った時くらいです。 私は子供の頃から難聴でしたが、箱形補聴器を初めて使用したのは小学4年生の時。だけど、普通学級だったため、補聴器使用は私1人。かけてから10日目あたりから、周りと違うと意識しだして、恥ずかしさを感じてきました。思春期にはいると、さらにその気持ちはエスカレートし、しまいには補聴器を使わなくなってしまいました。現在では耳穴式補聴器を持っていますが、やはり、トラウマがあり、普段は使用していません。 テレビを見る時は字幕があるし、メールで連絡を取り合うことができることなどから、日常生活には特に支障がありません。仙台などに出かける際、新幹線や地下鉄などを使いますが、次はどこに停まるなどのテロップが流れるので、それを見ています。 小中高12年間通して、私の同級生は補聴器使用者はいませんでした。家族や身内にもいません。 心が病んでいるんでしょうか? それとも普通学級で過ごしたことが原因で、心に傷を負ってしまっているのでしょうか? 大体、周りと違う とやはり何かいじめにあいやすい部分もありますよね。 どなたでもいいし、また、感じたことを何でもしゃべってください。否定的なことでも構いません。 宜しくお願いします。 助けてください。

  • 補聴器に対する認識

    皆様、こんばんは。 さっそくながら相談させていただきます。 補聴器の件です。 家族、身内を含めても、補聴器使用者は私一人だけです。 親と補聴器に関する話をしてもすごい食い違いがあります。 私の考えは、補聴器と言うのは抵抗感のあるグッズであり、雑音が響き、肝心の会話は聞きにくいのです。補聴器を使用する環境によっても大きく異なります。 静かな場所で、一対一での会話なら用をたせますが、この場合でもテレビの音声やもろもろの音が入るともう会話が成り立ちません。混信してしまうのです。 ましてやうるさいところではほとんど役に立ちません。 テレビのドラマなどは補聴器使用が不能です。 まとめると、補聴器と言うのは万全ではないと言うことです。 親は、補聴器の経験がありませんので、どうしても理屈上の話になります。 耳が遠い人が使うものだと言うし、健常者と同じに聞こえるはずなんだと言うのです。 補聴器と言うのはいいものなんだと思っているのです。 また、補聴器は音が聞こえればいいんだから、高いもの つまり、安い箱型でもいいんだと考えている節があります。 20~40万円くらいするよと言うと、そんなに高いものでなくていいんだとなります。 私は耳かけ型とか箱型補聴器は絶対受け付けないし、買ったとしても使わないからかえって宝の持ち腐れになると言います。 私が親に補聴器に関してこれこれと説明しても、何言ってんだ。文句を言ってとなります。 これが理屈上の話なんですね。 親は私のつらさをわかろうとせず、聞く耳を持たないのです。 よくそのことで喧嘩になるんです。 私の考えは間違いじゃないよ、補聴器を使っている立場で言うんだよと、親に話しています。 親は補聴器を使ったことがないから、やはり理解しているとは言えないですね。 私はいまでは、堂々と意見をカミングアウトしています。 そうしないとつらさをわかってもらえないからです。 親がもう少し補聴器使用者に対する思いやりが必要だと思います。 なんだかわけのわからない文章になったし、長々書きました。 私が曲がっているんでしょうか? 健常者にはわからない心理と言うのがあるので・・・・・ どんなことでもいいから、皆様、感じたことなどを教えていただければと思ってます。

  • 補聴器を勧めたい

    こんにちは。70代半ばの母の耳がここ数年で 遠くなったようで、最近ではテレビの音量も かなり大きく、母が観終わった後に私が見る時は だいたい3~4つほど、音量レベルを下げています。 同じ部屋で、一緒に見ていても、正直 うるさくて、ストレスになっています。 電話やインターホンの音も聞こえずらいようです。 そこで、補聴器を勧めたいのですが、最近のは 大きさも小さくもなり、雑音も入りずらく質もよくなった、と 聞きますが、実際はどうなんでしょう? また、何気にプライドが高く、実の娘からみてもちょっと 気難しいところがあり、どう勧めれば機嫌を損ねずに 「作ろうかな。」という気になるか、何かいい方法が あれば、教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう