• ベストアンサー

イラスト(青年)にアドバイスをお願いします。

イラストにアドバイスをお願いします。 バーカウンターのようなところに倒れている青年です。 絵の練習で描いただけなので、シチュエーションの良し悪しは気にしないでください。 顔や背景は後々勉強する予定なので、今はあえて描いていないです。 細かなミスというより、パッと見でわかる大きな間違い、ぜひ直したほうがいいところだけを教えてほしいです。 絵画レベルのリアリティではなくて、軽いイラストくらいを目指しています。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もぜひお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

大きなお世話かも知れませんが、医学的に気になったところがいくつかあります。 1.倒れているのであれば、足が立ち過ぎています。 この男性の足は、ある程度の力をかけた状態で床と靴底が接触していますし、膝が立っています。 本当に倒れた(寝ている・意識が無いなど)であれば、左膝はもっと開いて落ち、右足は伸びてしまうことでしょう。 改善するなら、もっと力なく足を開くか伸ばすかだと思います。 2.倒れているのであれば、手の向きも不自然です。 力なく倒れた場合、肘は曲がっているのが自然ですが、画像は右ひじが伸びています。 3.腰が壁よりも前にある状態で倒れている場合、背中がもっと丸くなります。 この画像では、腰は前傾に(仏骨側部が床につくほど前に)ありますが、背中が丸まっていません。 ご自身で同じ体勢をされればわかるでしょうが、腰を床から大きく離した状態で方を水平に背筋を伸ばすには、かなり背中に力を入れて姿勢を正さねばなりませんので、体勢が不自然です。 4.ヘアスタイルの加減かとは思いますが、左側頭部が大きいように見えます。 男性の右上からのアングルですから、左側頭部がそれほど見えるのなら、髪が膨らんでいるか、頭蓋骨が変形しているかのどちらかだと感じます。 右上からのアングルであれば、もう少し毛量を減らしても良いと思います。 5.男性のパンツに、シワが多い気がします。 どれほど軟らかい生地のパンツかは存じませんが、その体勢で臀部(肛門周辺)付近にシワが入るか疑問です。 一般的な男性のパンツは中央に縫い目があり、その両側にはシワはありませんしできませんので、臀部を床につけて座った場合にはその部分のシワはいらない気もします。 6.その他、肩峰が上がって見えるので、もしかしたら誰かに殴られた直後でしょうか。 もしもこれが写真であれば、かなり痩せた男性で、変形性関節症、または肩鎖関節脱臼、または骨折の可能性を疑います。 7.全ての改善方法としては、人体の骨格(骨の長さや関節の可動など)を知ること、自分で本当にその体勢ができるかどうか試してみる、または写真を撮って見てみると良いと思います。 しかし、絵画レベルのリアリティではなくとのことですから、閲覧者が色々と不自然に見えたとしても、それも描いた方の個性として捉えればそれはそれでアリなのかなとも思いました。 厳密に見れば不自然でも、ぱっと見て状況がわかりやすければそれで良いのかもしれませんね。

minakita06
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >1 「倒れている」は間違えて書きました。 一応、腹を蹴飛ばされてよろめいて倒れるように座り込んだ……というようなイメージで描きました。 >2 意識はあり、ある程度受け身は取っているので、四肢に少し力は入っています。 だからヒジも少し伸ばして(突っ張って)みました。 >3 尻が前にすべり出ているわりに背中が丸くなってないってことでしょうか? 背中丸くするように気をつけたのですが、難しいですね……。 >4 その通りですね。 私も投稿してから気がつきました。 >5 たしかにこんなにシワないですね。 布の硬さ、意識します。 >6 肩じゃなくて肩峰が上がってるのですか?うーん……どっちの肩峰ですか? 怪我はしてないつもりで描きましたが、自分で見るとよくわかりません。 >7 骨や筋肉についてはある程度勉強したのですが、難しいですね。 自分でポーズとるのは大事ですね。やってみます。 >閲覧者が色々と不自然に見えたとしても、それも描いた方の個性として いや、パッと見で脱臼してると勘違いされるくらい不自然なのは困るので、練習します。 丁寧にありがとうございました。