• ベストアンサー

イラスト(青年)にアドバイスをお願いします。

イラストにアドバイスをお願いします。 バーカウンターのようなところに倒れている青年です。 絵の練習で描いただけなので、シチュエーションの良し悪しは気にしないでください。 顔や背景は後々勉強する予定なので、今はあえて描いていないです。 細かなミスというより、パッと見でわかる大きな間違い、ぜひ直したほうがいいところだけを教えてほしいです。 絵画レベルのリアリティではなくて、軽いイラストくらいを目指しています。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もぜひお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

大きなお世話かも知れませんが、医学的に気になったところがいくつかあります。 1.倒れているのであれば、足が立ち過ぎています。 この男性の足は、ある程度の力をかけた状態で床と靴底が接触していますし、膝が立っています。 本当に倒れた(寝ている・意識が無いなど)であれば、左膝はもっと開いて落ち、右足は伸びてしまうことでしょう。 改善するなら、もっと力なく足を開くか伸ばすかだと思います。 2.倒れているのであれば、手の向きも不自然です。 力なく倒れた場合、肘は曲がっているのが自然ですが、画像は右ひじが伸びています。 3.腰が壁よりも前にある状態で倒れている場合、背中がもっと丸くなります。 この画像では、腰は前傾に(仏骨側部が床につくほど前に)ありますが、背中が丸まっていません。 ご自身で同じ体勢をされればわかるでしょうが、腰を床から大きく離した状態で方を水平に背筋を伸ばすには、かなり背中に力を入れて姿勢を正さねばなりませんので、体勢が不自然です。 4.ヘアスタイルの加減かとは思いますが、左側頭部が大きいように見えます。 男性の右上からのアングルですから、左側頭部がそれほど見えるのなら、髪が膨らんでいるか、頭蓋骨が変形しているかのどちらかだと感じます。 右上からのアングルであれば、もう少し毛量を減らしても良いと思います。 5.男性のパンツに、シワが多い気がします。 どれほど軟らかい生地のパンツかは存じませんが、その体勢で臀部(肛門周辺)付近にシワが入るか疑問です。 一般的な男性のパンツは中央に縫い目があり、その両側にはシワはありませんしできませんので、臀部を床につけて座った場合にはその部分のシワはいらない気もします。 6.その他、肩峰が上がって見えるので、もしかしたら誰かに殴られた直後でしょうか。 もしもこれが写真であれば、かなり痩せた男性で、変形性関節症、または肩鎖関節脱臼、または骨折の可能性を疑います。 7.全ての改善方法としては、人体の骨格(骨の長さや関節の可動など)を知ること、自分で本当にその体勢ができるかどうか試してみる、または写真を撮って見てみると良いと思います。 しかし、絵画レベルのリアリティではなくとのことですから、閲覧者が色々と不自然に見えたとしても、それも描いた方の個性として捉えればそれはそれでアリなのかなとも思いました。 厳密に見れば不自然でも、ぱっと見て状況がわかりやすければそれで良いのかもしれませんね。

minakita06
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >1 「倒れている」は間違えて書きました。 一応、腹を蹴飛ばされてよろめいて倒れるように座り込んだ……というようなイメージで描きました。 >2 意識はあり、ある程度受け身は取っているので、四肢に少し力は入っています。 だからヒジも少し伸ばして(突っ張って)みました。 >3 尻が前にすべり出ているわりに背中が丸くなってないってことでしょうか? 背中丸くするように気をつけたのですが、難しいですね……。 >4 その通りですね。 私も投稿してから気がつきました。 >5 たしかにこんなにシワないですね。 布の硬さ、意識します。 >6 肩じゃなくて肩峰が上がってるのですか?うーん……どっちの肩峰ですか? 怪我はしてないつもりで描きましたが、自分で見るとよくわかりません。 >7 骨や筋肉についてはある程度勉強したのですが、難しいですね。 自分でポーズとるのは大事ですね。やってみます。 >閲覧者が色々と不自然に見えたとしても、それも描いた方の個性として いや、パッと見で脱臼してると勘違いされるくらい不自然なのは困るので、練習します。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストにアドバイスをお願いします。

    この絵にアドバイスをください。 ソファに寝転んでスマホをいじる男の子です。 絵の練習として、写真を真似て描きました。 人体の形やパースに大きな間違いがあるでしょうか? あれば、どう改善すればいいでしょう? クッションはてきとうに描きすぎたので、それ以外でなにかあればお願いします。 陰影と背景はわざとつけていません。 ……ついでにお聞きしたいのですが、このように写真を真似て自分の絵柄で描くことは、絵の練習として効果的だと思いますか?

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをください。 絵の練習のために、フリー素材の写真を見て描きました。 手を繋いでよりそう男女です。 女性は眠りかけていて、男性は少し照れている感じです。 芝生のなだらかな丘みたいなところにいるのですが、背景は適当なので主に人物についてお願いします。 いまいち美少女、イケメンになってない気がして、悩んでいます。 見ずらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • イラストにアドバイスをお願いします。

    絵になにかおかしいところがないか、教えてほしいです。人体やパースの矛盾など。 背景と陰影がほとんどないのはわざとです。 練習のために、写真を真似て描いたものです。 海に来てはしゃぐ男の子。 さすがにこのポーズだと女の子らしすぎるでしょうか。 写真のモデルは女性です。 なので男性の胸はよくわからなかったです。 首も髪の毛で隠れてたので、てきとうに描いてしまいました。 なぜか見てるとイライラするのですが、なにか大きなミスをおかしているんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画イラストの背景について

    こんにちは。自分は趣味でイラスト系の絵を描いているのですが、背景でつまづいてしまいました。 色々な質問などを見ましたがどうもしっくりせず、個人的にいろいろ調べては見ましたが、それでも解決しません。 背景を描くときにはまず何から描き始めれば良いのか、が良く判りません。アイレベルから描くのか、ラフから描くのかとかで迷ってしまいます。 後、どうやって背景を練習したら良いのか判りません。 どなたか答えてくださるとありがたいです。

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。

  • 絵にアドバイスをください。

    この絵にアドバイスをください。 ボールを持つ二人の少年をデフォルメで描きました。 細かいミスというよりは、パッと見でわかる大きな間違いを教えてほしいです。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もお願いします。 よろしくおねがいします。

  • イラストが上手くなるコツ

    そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか? 自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。 アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか? イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います 説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分はリアルよりのイラストが描けるようになりたいのですが上手くなる自信がありません。

    絵を描くのは好きなんですが周りの上手い人を見ていると自分なんてこんなものか、でも負けたくないという複雑な感情になるのですがそれでも自分の描いた絵をみて自分は上手くなれるのだろうかと思うときがあります。 やっぱり自分を信じてみないといけないとは頭では思っていてもなかなか心のそこからそう思い込むことができないでいます。 今まで自信のなさから簡単そうな大分デフォルメされたイラストを描いていたのですが(最初は写実的なものを描いていた)自分はあまりそういったデフォルメのPOPさやかわいさを表現するのが苦手で線質もあっていないような感じがしていました。 高校に入って3年目なんですが美術科の学校に通い絵を描いてみて(授業では絵画を専攻)どうも自分はデザインや抽象画などの奇抜な発想などよりも現実的かつ写実的な絵のほうが向いているようだということがわかりました。(講評・評価などから) それに本当は写実的な絵がうまくなりたかったことも思い出しました。 しかし静物画や風景画など本物を見てそれをそのまま描くような(実際は少し違うのですが・・・。)ものはどうもつまらないのです。 そのことから自分はリアルよりのイラストを描けるようになりたいのですが見ながらなら描けるのに想像ではリアルに描き込むことができません。(リアリティが出ない) こういう場合どうゆう練習方法をとればいいのかわかりません。 なにかアドバイスでもいいので参考になりそうなことを教えていただけないでしょうか? ちなみに前田さん(http://gafas.web.infoseek.co.jp/menu.html)のような絵が描けるようになりたいのですが。