イラストが上手くなるコツ

このQ&Aのポイント
  • イラストが上手くなるには、シンプルでパワフルなタッチの絵を描く方法や練習が必要です。子供の頃に漫画部に所属していた経験があるにもかかわらず上達しないと感じている方もいるかもしれませんが、アメコミやHIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎を勉強していることが多いです。
  • アメコミやHIPHOPアートの絵を描くためには、基礎的な描画技術や構図の理解、色彩の使い方などが重要です。また、実際にアメコミやHIPHOPの作品を参考にして模写したり、他の作品を研究したりすることも効果的です。
  • ただし、天性のセンスや幼少期からの練習がないとアメコミやHIPHOPアートのような個性的な絵は描けないというわけではありません。努力や継続的な練習によって、自分なりの個性的な絵を描くことも可能です。イラストや漫画の描き方に詳しい方やヒップホップアートを描いている方からのアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストが上手くなるコツ

そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか? 自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。 アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか? イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います 説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jb23w4at
回答No.1

イラストやヒップホップアートはアカデミックな技法が絶対必要というわけではないので、それらを制作するにあたって絵画の基礎をあえて学ぶ必要はありません。ただ美大生なんかは若いし訓練も積んでるし、やり始めたら飲み込みは早いでしょうね。 練習法ですが、まずはたくさんの作品に触れて真似して、どうやったら「シンプルだけどパワフル」になるのか自分で実感しなければなりません。セオリーみたいなものが必ずありますから、探して発見してください。例えば太くて勢いのある線で構成された形だったり、対称的で派手な効果の色彩構成だったり、画風を作る要素はいろいろあります。 生まれ持ったセンスが大きくものを言うのは間違いないですが、練習次第でそれなりに技術は習得できます。怖がらずに大胆な気持ちで臨むといいですよ。

yasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりたくさん見て、描いてということが大事なんですね。ただ、お手本の探し方が下手というか真似して描いて、自分の下手さに嫌気が差して挫折・・・というパターンが多かったのでもうちょっと思い切ってチャレンジしてみたいと思います