イラストを描くにあたって

このQ&Aのポイント
  • 私のイラストのスキルアップのために、自分で背景を描く方法が知りたいです。
  • また、ポーズのイメージが紙に描くと難しいことがあります。その原因や解決策を教えてください。
  • イラストの絵を描く上での課題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストを描くにあたって

私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuseven
回答No.2

グラフィティアートを描いているものです。 背景は人物(キャラクター)の心の”想い”を反映するものです。 その絵から何を伝えたいのかで、どんな背景を描くべきなのかが 決まります。つまり絵のテーマが重要になってきます。 キャラクターのポーズだけでは、伝えきれてない部分を背景で補う イメージです。例えば優しさがテーマならば、曲線を多様したもの 頑固さがテーマならば、直線を多様したものを選ぶみたいな。 テーマがはっきりしない時はキャラクターのポーズが、 その絵のテーマに重要なポイントになっていると思います。 と以上が想像の第1歩です。 ポーズは思ったように出来ないのは、人体の構造がまだ理解できていない からだと思います。人体を中から描く、つまり骨の状態から描き、次に 筋肉をつけ、最終的に服を着せる。 人体構造を理解できるまで、繰り返し練習してください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

現在、インダストリアルデザイナーを生業としている男です。 背景を描くコツ・・・難しいですね。 でも、反復練習でしょうね。 まずはトレースして描いてみる。 次に、模写。(これを何度も繰り返す) 描けるようになってきたら、アレンジを加える。 2点透視や、3点透視などのパースの技術を使用する。(グリッドなどに書き込む) ポーズも同じで、バービー人形などにポーズをとらせて写真をとり、 トレースしてみたりするのもいいですよ。